α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
- 有効約6100万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、αレンズ交換式ミラーレス一眼カメラ。
- 小型・軽量なボティに、高速・高追従AF性能、AF/AE追従最高約10コマ/秒の高速連写性能を備えている。
- ワイヤレスでのPCリモート撮影をはじめとする多彩な撮影や、高速データ処理・転送に対応。高精細なビューファインダー UXGA Tru-Finderを搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1255
最安価格(税込):¥335,900
(前週比:±0
)
発売日:2019年 9月 6日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
2泊3日の旅行から帰って写真をスマホに転送しようとIEMを起動させた所、3日目の途中以後しか認識せず表示されませんでした。
1日目の夜にIEMを起動させた際はちゃんと認識表示されていました。
何かおかしいと思ってSDカードをPCにセットしたところすべての画像が確認できたのでカメラのスロットに片方ずつ刺したら2枚のSDの画像はSLOT2では2枚とも認識されましたが、SLOT1では全く認識されていない様です。
記録された画像を確認したところ3日目の途中まではSLOT1のカードに記録されて、途中からはSLOT2のカードに記録されています。
と言う事は3日目と途中で前触れもなくSLOT1が不具合を起こして認識されなくなってのかなと思います。
両方のSLOTからSDを抜いてカメラの電源を入れると「SLOT2にカードが入っていません」と表示されます。
SLOT1だけにカードを入れても同じ状態のアラートが表示されます。
これはやはり修理ですかね。
書込番号:25161853 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>忍者ライダーさん
こんばんわ 初めまして
私はソニーのA、Eマウントのデジカメを数台所有していますが
片方のSLOTが認識されない事象には合っていません
SDカードの破損で認識ことはありましたが
新品のSDカードでもおなじでしょうか?
同じ症状が出ましたら修理対象だと思います。
書込番号:25161900
![]()
0点
>忍者ライダーさん
カードなのかカメラ側なのか切り分けていくのがいいと思います。
とりあえず認識する方のスロットでカードをフルフォーマットしてみたらいかがでしょうか。
書込番号:25161911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
↑
PCにデータをコピーできてから、というのはいうまでもなくです。
書込番号:25162062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
忍者ライダーさん
私はシングルスロット機ですが、幸いこの手の支障はありません。
シャッター不具合は、経験あります。中古機を買いそろえるせいかもしれませんがぁ (;^_^A
かつて、同じような憂き目にあった方がいらっしゃるようです。
使っているSDカードの仕様によっても起こるようです(-_-;)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001036274/SortID=22183702/
メインで使っているSDカードは、知り合いの助言もあり
プログレード製を6枚愛用してます、いまのところ外れがありません。
一度、違うメーカー製で試してみて同じ現象が続くようなら
スロット故障かもしれませんねぇ (-_-;)
書込番号:25162332
0点
忍者ライダーさん こんにちは
>両方のSLOTからSDを抜いてカメラの電源を入れると「SLOT2にカードが入っていません」と表示されます。
>SLOT1だけにカードを入れても同じ状態のアラートが表示されます。
これだけ見ても SLOT1が異常な気がしますので やはり点検してもらうのが良いと思います。
書込番号:25162449
![]()
0点
>忍者ライダーさん
こんにちは。
スロット1の接点などの異常でしょうか。
切り分けができていそうなため、
メーカーチェックがよさそうですね。
書込番号:25163140
![]()
0点
>とびしゃこさん
>もとラボマン 2さん
>ts_shimaneさん
>DAWGBEARさん
>neo-zeroさん
皆さん、いろいろと対応策ありがとうございました。
返信が遅くなりました。
昨日夜にSDを刺したらなんとSLOT1が復活していました。
特にこれといった対応をしていなかったのに、とりあえずSLOT1にSD刺したら見事に認識しました。
SDの接点不良も疑いましたが、カメラ使用中に容量に余裕のあるSLOT1からSLOT2に記録が切り替わっているのも不思議ですし、帰宅後は接点不良を疑って何度もSDを抜き差ししたり、カメラの設定でSLOT1優先からSLOT2に優先変更したり戻したりしたのに、なんの反応も無く、修理かなと悲観していたところ、前触れもない復活でした。
とりあえずしばらくは様子見で、症状が再発するようならソニスト行ってみます。
書込番号:25164091 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/15 22:46:37 | |
| 17 | 2025/12/07 14:42:27 | |
| 0 | 2025/12/03 22:13:58 | |
| 12 | 2025/03/22 18:21:21 | |
| 0 | 2025/03/20 13:18:36 | |
| 17 | 2025/01/12 18:40:56 | |
| 6 | 2023/11/23 13:24:34 | |
| 22 | 2023/12/09 15:10:39 | |
| 20 | 2024/06/06 1:40:31 | |
| 14 | 2023/05/26 6:35:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











