『子供20人の集合写真 夕方 屋外に最適なレンズと設定』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『子供20人の集合写真 夕方 屋外に最適なレンズと設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:4件

友人に良いカメラを借りて夕方18時頃の暗さで
クラブ活動後に屋外で子供達の集合写真を撮ることになりました。
借りられるカメラとレンズは
カメラ SONY α7R3
ズームレンズ 24-70GM F2.8
単焦点レンズ 24GM F1.4 と 85GM F1.4
です。

子供の身長は平均115cm 人数20名
(2列に並ぶ事になると思います。)
ロケーションは日暮れ直後の野球場です。

ストロボはなく、明るさはナイター設備の電灯と
9インチのLEDビデオライトのみになります。

この場面での最適なレンズ選びや設定、構図を
ご教授いただきたく、よろしくお願いいたします。

書込番号:25163814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10605件Goodアンサー獲得:1277件

2023/03/01 13:12(1年以上前)

>こづちきさん

横並び2列(後列は雛壇あると良さそう)で良いと思います。

三脚固定、24-70oで50oくらいの焦点距離にして絞り優先にしてf8からf11。
三脚が無いならISOオートでブレないシャッタースピードを確保。

ナイター設備の光源がわからないのでWBはオートで撮影、JPEGとRAWで記録してWBが合ってないならRAW現像して合わせる。

カメラを借りて撮影するのは良いと思いますが経験が無いならスマホでも撮影しておいてはと思います。

書込番号:25163825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45194件Goodアンサー獲得:7617件

2023/03/01 13:18(1年以上前)

こづちきさん こんにちは

>ロケーションは日暮れ直後の野球場です。 

明るいレンズを使っても 被写界深度が浅いと 前後でピントが合わないその時 シャッタースピード 遅くなりそうですので 三脚はあったほうが良いと思いますし 並ばせた時の振れ時 シャッタースピード 遅くなりそうですので 三脚はあったほうが良いと思いますし 並ばせた時のフレミング安定するので 撮影楽になると思います。

撮影の時は 焦点距離35o前後が安定すると思いますが 絞りは F5.6〜F8 シャッタースピードは 三脚使う場合 1/30秒位を目安にISO感度で調整すると良いかもしれません。

書込番号:25163836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2023/03/01 13:29(1年以上前)

>with Photoさん
早速のご回答ありがとうございます。
球場には灯りの届く方向に段に出来そうな設備がないので
背の順で大きい子が後ろに並ぶ事になってしまいそうです。
その並びの場合、正面からと少し上からどちらの
構図がおすすめでしょうか?

三脚は高さ130cmまで伸ばせる物があるので使用します。

ナイターのライトは白色LEDです。
設定は焦って間違えてしまいそうなのでオートで準備したいと思います。

アルバム用に画質の良い写真をとの事で借りたのですが、
他のママさんにスマホでの撮影もお願いします。

書込番号:25163845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2023/03/01 13:39(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
こんにちは。ご回答ありがとうございます。

ズームレンズだけで単焦点は持ち込まなくて良さそうですね。

設定の詳細ありがとうございます。
まだまだ落ち着きのない年齢なので
シャッタースピード1/30にやや不安があるのですが
似た状況で練習してから調整したいと思います。

書込番号:25163857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29217件Goodアンサー獲得:1532件

2023/03/01 15:39(1年以上前)

>シャッタースピード1/30にやや不安があるのですが

多少感度が高くなっても、1/60秒以上のほうが良さそうに思いますし、
絞るのは「背景を、どれだけ鮮明にするべきか?」で判断されれば、と思います。

以前の類似スレで被写界深度を計算しましたが、並んだ人物だけなら、F4でも十分のようでした。


なお、遅いシャッター速度では、まばたきの動きが、意外と嫌な感じで撮れてしまう場合もあります。

もちろん、連写モードで数枚とか十数枚撮影すれば、確率的にはマシな瞬間も撮れると思いますし、
集合写真のプロでは無いので、20名ほどの状態を隈なく瞬時に把握してシャッターチャンスを選ぶことは現実的では無いでしょう(^^)

書込番号:25163965 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45194件Goodアンサー獲得:7617件

2023/03/01 15:52(1年以上前)

こづちきさん 返信ありがとうございます

>シャッタースピード1/30にやや不安があるのですが

もっと早いシャッタースピードが使えるのでしたら良いのですが ISO感度が上がりすぎて 画質が落ちるのでしたら 1/30秒限界で 動かないよう声をかけながら 撮影するのも有りだと思います。

でも これは 三脚限定ですので 手持ちでしたらもっと早いシャッタースピードにしないと 手振れが有るので危険だと思います。

書込番号:25163977

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10605件Goodアンサー獲得:1277件

2023/03/01 16:05(1年以上前)

>こづちきさん
その並びの場合、正面からと少し上からどちらの
構図がおすすめでしょうか?

両方撮影してどうでしょうか。
記念のアルバム用であれば可能な限り様々な構図で撮影して良いものをセレクトしてはと思います。

後列は前例との間から顔を出すのも良いと思いますし
前例を体育座りや中腰にして後列を前例の高さに合わせて顔が見えるように構図するのも良いと思います。

上手く被写界深度を理解できてれば軽く弧を描く感じとかも良いと思いますし、集合以外も狙えるなら5人1組くらいで円陣組んで下から撮影するとか普段撮れない写真も撮ってあげるとアルバムの写真もバリエーションが増えるのではと思います。

書込番号:25163990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/03/02 06:32(1年以上前)

>こづちきさん

こんにちは。

20人もいるとまばたきも問題になりますので、
1/60秒位で、枚数を切っておかれたほうが
よさそうに思います。
(1/30秒は手振れだけではなく被写体ブレも
結構目立ってくると思います。)

書込番号:25164651

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29217件Goodアンサー獲得:1532件

2023/03/02 10:46(1年以上前)

距離2.5m ~ 20m、換算f=25~200mm

>こづちきさん

撮影距離と焦点距離の相関です(^^)
画像をクリックすると文字が読めます。

各小画像の下に長辺と短辺の(ピント位置の)撮影範囲も表示しています。

(蜜になりますが)例えば 10人横並びの間隔が 0.4~0.5mであれば、撮影範囲は少なくとも 4~5m必要です。

また、APS-Cの実焦点距離の計算値も表示させています。

書込番号:25164850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:97件

2023/03/03 10:31(1年以上前)

こづちきさん

こんにちは。
紹介いただいている現場状況から、お一人で撮影するには難儀するかもしれませんねぇ!
協力者が必要かもしれません。
三脚などの固定具は必要として、LEDライトと白いシーツまたは銀色ピクニックで使うシートなど
をレフ替わりに使う。
協力者には、主さんの左右に球場照明の正面に立ってもらって20人の
子供たちへ反射光を照らし暗い部分を明るく持ち上げる方法も検討したほうが
いいかもしれません。

書込番号:25166105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2023/03/03 11:31(1年以上前)

ワイワイガヤガヤの集合写真を撮るならオートでいいんじゃないですかね。
今からいろいろ言っても、当日にしっかり設定をして撮れればいいけど、失敗したら、、、やっぱりスマホで良かったのではって思う気がする。

並べ方も、基本は主役というか、年度内最後の子たちを前にってのが職業カメラマンならばやると思う。間隔をしっかり開けて間に2列めの子を入れれば、顔が被ることはあまりないはず。被ったらその場で調整すればいいし。

光も、日にちに猶予があるならばスピードライトの方がビデオライトより光量が多いのでなんとかして用意したい。

でも、先に言いましたが、ワイワイガヤガヤ集まった感じを撮るなら、いい感じで並ばせてオートで取るのが一番無難だと思います。

書込番号:25166150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2023/03/04 13:00(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>もとラボマン 2さん
>with Photoさん
>とびしゃこさん
>ts_shimaneさん
>トムワンさん
返信が遅くなりまして申し訳ありません。
ナイターの明かりが思ったよりも明るかったので
前列立て膝、後列起立の2列で並び
最終的にF6、1/60でも後ろの子の顔もブレずに
三脚と連写でなんとか撮ることが出来ました。
たくさんのアドバイス大変参考になりました。
本当にありがとうございます。

子供の目線を集める点で仕込みが足りなかった反省点はありますが、Mモード、オート、スマホ全てで撮ってみて画質的にはMモード、33mmで撮ったものが一番良い感じに撮れたのでこちらを現像してチームの子に配ろうと思います。
親身に色々教えてくださり、本当にありがとうございました。

書込番号:25167447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29217件Goodアンサー獲得:1532件

2023/03/04 13:29(1年以上前)

>こづちきさん

照明が明るくて良かったですね(^^)


書込番号:25167491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング