『Android、アプリで画角シュミレーション』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Android、アプリで画角シュミレーション』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

標準

Android、アプリで画角シュミレーション

2023/03/10 16:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:2507件 更新頻度・・・('ω') 

スマホのカメラで画角(写る範囲)が大まかに把握できるアプリはありますか?

書込番号:25175963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:29647件Goodアンサー獲得:4547件

2023/03/10 16:44(1年以上前)

カメラメーカーのwebサイトを利用すれば十分では?
http://cusa.canonlenses.ca/lens-tester?LensID=30&CategoryID=6&leftLensID=49&rightLensID=30
https://imaging.nikon.com/lineup/lens/simulator/

書込番号:25175987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2507件 更新頻度・・・('ω') 

2023/03/10 17:06(1年以上前)

返信ありがとうございます。
イメージ画像ではなく実際のカメラ映像を使いたいです。

https://www.cined.com/jp/magic-cinema-viewfinder-free-directors-viewfinder-app-for-ios-android/
このような感じです。
このアプリは、サポート切れで
インストール出来ませんでした。

書込番号:25175996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29647件Goodアンサー獲得:4547件

2023/03/10 17:40(1年以上前)

そのアプリはP30 LiteやP10 LiteなどのAndroid10以前の端末にはインストール可能です。動作する端末が決まっているのだと思います。

ロケハン用途なら、iPhoneのCadrage一択でしょう。現在も新しいカメラやレンズに対応するアップデートが行われています。Androidは機種多様すぎて対応しきれなかった様です。
https://apps.apple.com/jp/app/cadrage-directors-viewfinder/id793232740

書込番号:25176029

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29226件Goodアンサー獲得:1532件

2023/03/10 19:21(1年以上前)

>カタログ君さん

概算程度であれば、
最広角の画像だけ用意して、比例計算でトリミングされては?

書込番号:25176115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29226件Goodアンサー獲得:1532件

2023/03/10 22:06(1年以上前)

換算f=500mm相当 ※ミルスケール付き単眼鏡をコリメート法で撮影し、トリミング

換算f=1000mm相当 ※同上のトリミング

換算f=1365mm相当 ※同上のトリミング

換算焦点距離が判らない画像でも、撮影範囲が判れば、撮影画角相当とすることが出来ます。

添付画像は、ミルスケール付き単眼鏡をスマホにくっつけて撮影するという、コリメート法で撮影し、
ミルスケールの目盛りを利用して、換算f=500mm、1000mm、1365mmに相当するトリミングです(^^;



※ミルスケール
https://www.binoclub.net/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0/%E5%8F%8C%E7%9C%BC%E9%8F%A1%E3%81%AE%E7%94%A8%E8%AA%9E%E8%A7%A3%E8%AA%AC/%E3%83%AC%E3%83%81%E3%82%AF%E3%83%AB-%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%AB/

書込番号:25176274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29226件Goodアンサー獲得:1532件

2023/03/10 22:28(1年以上前)


換算f=1365mm相当のトリミング画像は、画面比4:3の超々望遠コンデジSX70HSを模しているので、画面比は4:3にしています。

他の画像は、画面比3:2です。

書込番号:25176289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2507件 更新頻度・・・('ω') 

2023/03/10 23:14(1年以上前)

添付画像は新しく買ったレンズ(若干現像済み)

https://blog.goo.ne.jp/blog_qta/e/a690d04c1d7c12f9bc211871b1d1c8d7
(ブログ)
ヨドバシでかなり前に見かけて、
いつか欲しいなと思い、50mmのレンズを手に入れたのですが。。
(このボケ方カッコイイなと思ってました)

広角が好きなので、この画角の感覚が掴めません・・・

>ありがとう、世界さん
アイディアありがとうございます!
スマホのズームで頑張ってますが、
アングル収めるのに、同時に周り(写る範囲外)も見えたらなあ
と思っています。

書込番号:25176334

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29226件Goodアンサー獲得:1532件

2023/03/10 23:25(1年以上前)

>アングル収めるのに、同時に周り(写る範囲外)も見えたらなあ

光学的に無理かと(^^;

換算f=35mmのレンズを使って、ファインダーなどに「換算f=50mmの枠」でも貼り付けて使い、
現像時に換算f=50mm相当のトリミングを行う、
が現実的な対処法になるかと。

書込番号:25176348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29226件Goodアンサー獲得:1532件

2023/03/10 23:56(1年以上前)

ついでに。

>カタログ君さん

【ヒトの視野について】
視機能(視力)、情報探索運動、誘導効果から見た視野特性
https://dbnst.nii.ac.jp/view_image/2515/4526?height=785&width=421

上記の ヒトの視野の分類は、たくさんの技術文献に出てきますが、
「一般向けカメラの世界では【標準】とされている換算f=50mm相当の視野」に近いものさえありません。

慣れないのは仕方がないかも?

※そもそも、ライカのf=50mmが登場した経緯には、ライカとしてヒトの視覚うんぬんは直接関係なかったようですし。

書込番号:25176396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29226件Goodアンサー獲得:1532件

2023/03/11 00:01(1年以上前)

あと、アクセサリーシューに、
「外付け光学ファインダー」を取り付ける、という手段もあります。

品質ピンきりのようですが、数千円から数万円でいろいろ売っています。


当然ながら、パララックス(視差)に注意して撮影する必要がありますが。

書込番号:25176400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29226件Goodアンサー獲得:1532件

2023/03/11 11:04(1年以上前)

広角端~中望遠の撮影範囲の違い

>カタログ君さん

勘違いして換算f=50mmと思っていましたが、
実f=50mm
https://kakaku.com/item/K0000015792/
は、CanonのAPS-Cで使うと換算f=80mmの中望遠になるので、そもそもスナップには難しいかもしれませんね。

仮に、
換算f=35mmを「自分なりの標準画角」として使ってきた場合、
換算f=80mmとは約2.3倍の望遠相当になりますから。

スマホの「標準」は換算f=24~26mmで殆どになりますから、例えば換算f=25mmを「自分なりの標準画角」として使ってきた場合、
換算f=80mmとは約3.2倍の望遠相当という感覚になるかもしれませんね(^^;


添付画像の例示のように、「この撮影距離で、どれだけ写る(撮影範囲になる)」か?が、結構違いますので。

書込番号:25176755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


core starさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:157件

2023/03/11 23:50(1年以上前)

>カタログ君さん

画角のシミュレーションですね。
Kiss で50mmのレンズということは 35mm判換算80mmですから、”おおまかに” ならAndroidのカメラアプリで3等分のグリッド表示はできませんか?
Android電話の機種によると思いますが、3等分のグリッド表示で9個できる枠の中の上下真ん中の1/3の枠で大体80mm前後になると思います。
(スマホの”標準"カメラが換算23mmだったら69mm相当、換算25mmだったら75mm相当、換算26mmだったら78mm相当、換算28mmだったら84mm相当)
ただし、スマホとKissとでは画面の縦横比も違うのでもっとざっくりではありますが、”そのくらい” の感覚を掴むには行けるかも。

書込番号:25177583

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
S1IIEとの違い 0 2025/09/21 4:53:48
6D 修理対応期間 2025年9月まで 1 2025/09/21 0:16:26
ISO感度オートの低速限界値 9 2025/09/20 23:05:33
露出補正の件で教えて下さい。 9 2025/09/21 5:11:25
値下がり 3 2025/09/20 16:57:41
フォーカスエリアについて 10 2025/09/20 20:01:46
初めての一眼レフカメラ 29 2025/09/21 0:13:23
買いますか? 15 2025/09/20 21:26:33
データ転送について 3 2025/09/19 19:07:34
メモリーカード(連射の持続)について 8 2025/09/19 23:57:53

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4310310件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング