『DMFがAFモードに戻ってしまう』のクチコミ掲示板

2022年11月25日 発売

α7R V ILCE-7RM5 ボディ

  • AIプロセッシングユニットを搭載し、高精度の被写体認識AF(オートフォーカス)性能と高解像を備えたフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 有効約6100万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」と画像処理エンジン「BIONZ XR」により、高い解像性能を実現。
  • 高解像度8K(7680×4320)24pの動画撮影を実現し、高画質かつ圧縮効率の高いHEVC/H.265コーデックの記録フォーマットXAVC HS方式で内部記録できる。
α7R V ILCE-7RM5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥399,665

(前週比:-6,838円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥399,665

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥353,900 (29製品)


価格帯:¥399,665¥533,500 (51店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:6250万画素(総画素)/6100万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.7mm×23.8mm/CMOS 重量:638g α7R V ILCE-7RM5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの中古価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの買取価格
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのスペック・仕様
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの純正オプション
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのレビュー
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのクチコミ
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの画像・動画
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのピックアップリスト
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのオークション

α7R V ILCE-7RM5 ボディSONY

最安価格(税込):¥399,665 (前週比:-6,838円↓) 発売日:2022年11月25日

  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの中古価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの買取価格
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのスペック・仕様
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの純正オプション
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのレビュー
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのクチコミ
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの画像・動画
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのピックアップリスト
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのオークション

『DMFがAFモードに戻ってしまう』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R V ILCE-7RM5 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R V ILCE-7RM5 ボディを新規書き込みα7R V ILCE-7RM5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

DMFがAFモードに戻ってしまう

2023/03/12 17:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ

クチコミ投稿数:1533件

DMF機能気にいってます。DMFというのは、AFモードの時に、マニュアルフォーカス操作を可能にするものです。たとえば、鳥を撮影する時に、どうしても手前の藪に焦点があたってしまい、鳥にフォーカスが当たらない時に使います。

シャッター半押しで、AFでフォーカスをあて、希望のフォーカスではないので、マニュアルフォーカスで別のところに焦点をあてます。しかし、フォーカスリングを操作しているうちにAFモードに戻ってしまうことがあります。AFモードに戻らないコツはありますか? シャッター半押し状態は続けます。続けてないと、シャッター切る時に、AFモードに戻ってしまいます。

印象ですが、別のフォーカスをあてた時に、カメラが別のフォーカスが当たっていると認識しないとだめみたいです。それなりの合焦状態というか・・・・

親指フォーカスにして、シャッター半押しでフォーカスしないようにすれば大丈夫みたいですが、鳥を追いかける時に、半押しシャッターAFが使えないと、それはそれで不便です。その都度、変更は面倒です。

なお、レンズはFE200-600mmです。DMFは対応していると思います。現にできているので・・・・

書込番号:25178435

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1533件

2023/03/12 17:14(1年以上前)

大事なことを書き忘れましたが、

常にAFモードに戻ってしまうわけではありません。別のところにフォーカスあててそのまま撮影できる時もあります。
シャッターは半押し状態のままです。



書込番号:25178440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:54件

2023/03/12 17:47(1年以上前)

>sonyもnikonもさん

ご希望の解決法ではないかもしれませんが、
[押す間AF/MF切換]または[再押しAF/MF切換]で
対応はできそうですが、如何でしょうか?
https://helpguide.sony.net/ilc/2230/v1/ja/contents/TP0002887500.html

書込番号:25178483

Goodアンサーナイスクチコミ!0


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1411件Goodアンサー獲得:193件

2023/03/12 17:52(1年以上前)

>sonyもnikonもさん

シャッターボタン半押しAF + DMF で、フォーカスリング回して一時的にMF状態にしてる最中に、コントロールホイールかマルチセレクタでフォーカス拡大エリアを移動するとMF → AF に遷移してしまうことがある、ということでしょうか?

私の機材はα7R5 でなくてα7R4 ですが、シャッターボタン半押しを解除しない限りは、AFに戻ることはなく、MF状態を続けられています。ただこれ、手持ちのときにはカメラホールドしたまま少なくとも指2〜3本?は同時につかうわけで、半押し解除になってしまいがちではあります。その問題を言われているのでしょうか。。。

解決策としては、カメラに物理的に触れてシャッターボタン半押しするのではなくて、リモートコマンダーでシャッター半押し状態にしておきながらレンズのフォーカスリングを回す、あたりですかね。三脚使っているのでないと難しいですが。

書込番号:25178491

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:159件

2023/03/12 18:06(1年以上前)

>sonyもnikonもさん

フルタイムDMF
MENU →(フォーカス)→[AF/MF]→[フルタイムDMF]→入

ではなくて、

ダイレクトマニュアルフォーカス(DMF)
MENU→(フォーカス)→[AF/MF]→[フォーカスモード]→[DMF]

の話ですよね?

DMFはピントが合った後に発動する機能なので、ピントが合う前にフォーカスリングを
回した場合、フルタイムDMFが働いているのかも知れないなぁと思ったけど、
FE100400GMではピントが合っていなくてもDMFが働いて、MFアシストでピント拡大に
なります。勝手にピントを合わせ直すような動作はしません。

もしかしたらシャッターの接点が微妙な接触で、半押しが解除されているのかも知れませんね。

フルタイムDMFの話だとしたら、AF-Cの時は完全にDMFに切り替わるのではなくて、
MFアシストのピント拡大も働かず、フォーカスリングを回すのを止めたらAF-Cに戻る
のが正常な動作です。

書込番号:25178512

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/03/12 18:14(1年以上前)

>sonyもnikonもさん

こんにちは。

AF-C最中のレンズ側機能によるフルタイムDMFでは、
ピントの手動強制移動の後はカメラのAF-Cでの合わせ
なおしが普通ですし、レンズに寄らないカメラ機能としての
AF-S+DMFではAF-Sですので、半押しキープである限りは
DMF後にピントは動かずシャッターがきれるはずですが、

>なお、レンズはFE200-600mmです。DMFは対応していると思います。現にできているので・・・・

レンズの対応を書かれているので、ちょっとして
フルタイムDMFのことかと思いました。
それでしたら、カメラがAFしなおす(AF-C再開する)
のは、普通の動きです。

ご希望の動きならカメラのAF(AF-S)+DMFが良いかもしれません。

書込番号:25178524

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/03/12 21:16(1年以上前)

>sonyもnikonもさん

別機種(α7C)ですが、DMFでの操作とその際のカメラの挙動は次のようになります。シャッター半押しを続ける限り、AFモードに戻ることはないです。

・フォーカスモード:DMF(ダイレクトマニュアルフォーカス)
・操作とカメラの挙動
1 シャッターを半押しして、AFでピント合焦。半押しを続ける。
2 フォーカスリングを回すと、DMFに切り替わる。(ピント位置およ1m)
3 フォーカスリングを回してピントを微調整する。
4 約3秒後に構図を変える。
5 フォーカスリングを回してピント位置を大きく変え(ピント位置およそ2m)、微調整してピントを被写体に合わせる。
6 約3秒後に元の構図に戻す。
7 フォーカスリングを回してピント位置を大きく変え(ピント位置およそ1m)、微調整してピントを被写体に合わせる。
8 ここまで シャッターは半押し。ここでシャッター全押しして撮影。

書込番号:25178806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1533件

2023/03/13 19:58(1年以上前)

みなさま、情報ありがとうございます。

DMFモードとフルタイムDMFがあるのを知りました。マニュアルFの時に、拡大ができるのは便利だなと思いました。

今、いろいろ試している最中です。

近いうちに私なりの結論を出したいと思います。

AFモードに戻ってしまうのは、もしかすると、MF時の操作で指が浮いていたのかもしれないと思いました。MFも少し回すくらいなら、大した操作ではありませんが、大きくフォーカスを移動するとなると、フォーカスを回す操作も大きくなります。その時に、指が浮いているのかもしれません。

とりあえず、いったん終了とします。たいへん勉強になりました。





書込番号:25180000

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R V ILCE-7RM5 ボディ
SONY

α7R V ILCE-7RM5 ボディ

最安価格(税込):¥399,665発売日:2022年11月25日 価格.comの安さの理由は?

α7R V ILCE-7RM5 ボディをお気に入り製品に追加する <1080

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング