『指をあてただけで、起動させるにはどうしたらよいですか』のクチコミ掲示板

Google Pixel 6a au

6.1型フルHD+有機ELを採用した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2022年 7月28日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4410mAh Google Pixel 6a auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『指をあてただけで、起動させるにはどうしたらよいですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 6a au」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 6a auを新規書き込みGoogle Pixel 6a auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 6a au

スレ主 NiceDaddyさん
クチコミ投稿数:8件

過去に使用してきたスマホは、ボタンが壊れて使用できなくなることが多かったため、どのスマホでも「しばらくスマホに触らないと自動で画面オフ。使用するときは指をあてて指紋認証で起動。」することにより、基本的にボタンを使用しない使い方をしてきました。
今月、auでGooglePixel6aを購入し、1〜2週間そのようにして使っていました。
しかし、まだ使い始めたばかりで、どの設定が自分のライフスタイルに合っているかを模索しつつ、設定を頻繁に変えているうちに「画面オフの状態で、画面内の指紋認識場所に指をあてても、一切指紋を読み取らない。」状態になりました。
「うまく認識してくれない」ではなく、全くウンともスンとも言わないのです。
一度、電源ボタンを押さないと指紋を読み取りません。
たまたま、スマホが通知を受信した直後であれば、指紋を読み取ってくれるようです。
「画面が黒い状態で、いつでも、指をあてれば起動する。」ようにするには、どのように設定すればよいでしょうか?

書込番号:25180180

ナイスクチコミ!2


返信する
PCGOLFさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:65件

2023/03/13 21:56(1年以上前)

スマートフォンをタップしてチェックの事ですかね?

(設定)→(ディスプレイ)→(ロック画面)→(スマートフォンをタップしてチェック)をon

コイツの事じゃなければ失礼しました。

書込番号:25180197

ナイスクチコミ!3


PCGOLFさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:65件

2023/03/13 22:00(1年以上前)

機種不明

写真忘れてました。

書込番号:25180203

ナイスクチコミ!2


スレ主 NiceDaddyさん
クチコミ投稿数:8件

2023/03/14 07:18(1年以上前)

>PCGOLFさん
コメントありがとうございます。
「スマートフォンをタップしてチェック」は「on」になっています。
それでもタップしてチェックできないのは、より高レベルで停止されているのではないかと考え、省電力モード等を中心に設定をオンにしたりオフにしたりしていますが、中々思うような設定になりません。

書込番号:25180496

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5132件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2023/03/14 07:54(1年以上前)

>NiceDaddyさん

今日は、

「Pixel6a」発売初期から使っています。
私も、「スマートフォンをタップしてチェック」をオンで使ってたのですが、ここ最近何かのアップデートで「スマートフォンをタップしてチェック」が効かない事が有ります。
確かに、いくら画面をタップしようがウンともスンともいわない時が有りますよね。

Googleさんに、フィードバックしてるのですがそんな声が集まれば修正してくれるでしょうが、特定の環境のみの事象で有ったりで端末毎に千差万別ですしね。

で、私は「スマートフォンをタップしてチェック」をオフにして「スマートフォンを持ち上げて通知を確認」をオンにして持ち上げるだけでスクリーンオンになるようにしています。
今はコッチの方が確実な感じがします。

書込番号:25180523

Goodアンサーナイスクチコミ!3


PCGOLFさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:65件

2023/03/14 19:09(1年以上前)

>「スマートフォンをタップしてチェック」は「on」になっています。
そうでしたか、、
購入当初は普通に動いていたんですもんね。
あとはお決まりの変なアプリ入れてませんか?みたいな話とか特定の設定組み合わせ時に発症する不具合とかですかね。

気になったのは、
>どの設定が自分のライフスタイルに合っているかを模索しつつ
これって、ちょっと何言ってるか分からなかったんですが、自分のライフスタイルに合ったアプリとかも色々試してるって事ですかね?

だとすれば、アプリのリセットで直ればいいのですが、全く分からんから初期化って事でもまだ日が浅いからアリだと思いますが、どうですかね。

今の状況は
DSPがオフ(スリープ状態)で、画面タッチしてもタッチを検知するソフトが動いていない、だからスリープから復帰しないみたいな話ですが、制御アプリというか、アドオンソフトなのか分からないですが、
何か阻害されてるのか、置き換えられて別物になってるのか、無効にされてるのか、どうなってるのかが分からないみたいな話かなと思います。

書込番号:25181281

ナイスクチコミ!3


スレ主 NiceDaddyさん
クチコミ投稿数:8件

2023/03/15 07:36(1年以上前)

>redswiftさん
コメントありがとうございます。
最近、システム更新が行われたのでしょうか?
「スマートフォンを持ち上げて通知を確認」も、onになっていました。
「スマートフォンをタップしてチェック」と「スマートフォンを持ち上げて通知を確認」を「on,on」「on.off」「off,on」と試してみましたが、満足いく結果は得られません。
指をあてて起動だけではなく、持ち上げても、起動しないときは起動しません。
Windowsに例えれば、sleep状態ならば指をあてるだけで起動するが、休止状態までいくと指紋認識さえも止まるので一度電源ボタンを押さないと起動しない。
のではないかと思っています。
画面が暗くなった直後。バックグランドでアプリが起動しているとき。通知が来た直後。
は指をあてるだけで起動できます。

書込番号:25181790

ナイスクチコミ!0


スレ主 NiceDaddyさん
クチコミ投稿数:8件

2023/03/15 07:44(1年以上前)

>PCGOLFさん
コメントありがとうございます。

>>どの設定が自分のライフスタイルに合っているかを模索しつつ
>これって、ちょっと何言ってるか分からなかったんですが、自分のライフスタイルに合ったアプリとかも色々試してるって事ですかね?


アプリは凝ったものは入れていないつもりです。
公式の「設定」で、「省電力モード」「スマートフォンをタップしてチェック」「スマートフォンを持ち上げて通知を確認」「バッテリーアダプティブの設定」「ジェスチャー」などで、どうしたら自分にとって使いやすいかは試行錯誤しました。

さすがにアプリンも入れ直しまではやりたくないですが、「設定」だけを初期に戻すことは可能でしょうか?

書込番号:25181800

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5132件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2023/03/15 08:26(1年以上前)

>NiceDaddyさん

>>指をあてて起動だけではなく、持ち上げても、起動しないときは起動しません。

かなり重症みたいですね。
Googleアカウントにバックアップ、紐づけされていればかなり簡単に初期化できるので、一度初期化するかです。

まぁその前にセーフモードで立上げてみてその辺が上手く動くか確認をとってみても良いかもしれません。
セーフモードで上手く動くなら、初期化でOKな気がしますがセーフモードでも同じ症状が出る場合は端末の異常の可能性が高そうです。

セーフモードで再起動して問題のアプリを確認する
https://support.google.com/pixelphone/answer/2852139?hl=ja

後まだ3月度のセキュリティアップデートが来ていませんが(今月はかなり遅れているようです)かなり、大幅な修正が入っているようなので3月度のセキュリティアップデートを当ててみて様子見でもいいかもしれません。

書込番号:25181838

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2023/03/15 13:52(1年以上前)

確かに稀にですがタップしてチェックが反応しないときはありますね。
半年くらい前からその症状はありました。
でも自分の場合はたまたまかも知れませんが最近起きてないです。

反応しない時は本体を一度裏返してから再度画面を上に向けてタップすると反応しますよ。

書込番号:25182112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


PCGOLFさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:65件

2023/03/15 17:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

あまりお役に立てそうも無いのでこれで終わりにしますが、

>さすがにアプリンも入れ直しまではやりたくないですが、
インストールした事のあるアプリは一覧表示して、選択した後一括インストールできます。
バックアップとかじゃ変なアプリも元に戻るのであんまり、、、なのでこっちがお勧めです。

。。。今にして思えば、他の質問でも何度か言ってるんですが、手順書かなかったから何言ってるか分かんなかったかもなと反省。。。
なので、
(googleplay)→(右上のサムネイルアイコン)タップ→(アプリとデバイスの管理)タップ→(概要、管理)管理タブをタップ
→インストール済をタップして(未インストール)に変更

これで写真のような感じになります。
<googleアカウントが同じ>なら、過去にインストールしたが、現在スマホにインストールされていないアプリ達が一覧表示されます。
ここからインストールしたい物を全部「レ点」チェックして、↓をタップで一括インストールできます。
いちいち検索して1個づつ入れるようなことをする必要はありません。
「機種変して新しいスマホで同じアプリ使いたい、もしくは初期化して再セットアップしたい」そんな時にはこうやります。


>「設定」だけを初期に戻すことは可能でしょうか?
設定は出来るとも出来ないともって感じです。
アプリのリセットは写真の説明の通りですが、個別にインストールしたアプリに引きずられて変わってしまった設定をデフォルトに戻すとか、許可しますかと聞かれたら許可しないと使えないんでしょ!となんでも許可しちゃう人がそれを元に戻せるかもしれない。そんな感じなんです。
だから、持ち上げON、OFFとかタッチでONがおかしな事になっても、アプリのせいじゃなければ効果は無いかもしれないんです。
ジェスチャーとか管理アプリが、インストールして設定した何かに邪魔されてるとかなら効果があるかもしれないという程度の話なんです。

書込番号:25182323

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 NiceDaddyさん
クチコミ投稿数:8件

2023/03/17 07:30(1年以上前)

皆様、いろいろとありがとうございました。
実は、昨夜、仕事が終わりスマホを使おうとして画面をタップすると、指紋のマークが表示され、指紋認識できるようになりました。
今朝も、ボタンを使わず画面タッチだけで起動できました。
一昨日から、昨日に関しては全く設定を変えていないので原因は不明ですが、現在問題は発生していません。
ありがとうございました。

想像ですが、このスマホは画面タッチの評判がいろいろと書かれていますが、私のスマホも、指紋だけでなく、画面タッチしても全く反応しないときがあります。
静電気、気温、湿度等の状況によって、画面に触れていることを認識していない状況になっていたのかもしれません。
うーん、画面上向きにも反応していなかったしな。

書込番号:25184063

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Google Pixel 6a au
Google

Google Pixel 6a au

発売日:2022年 7月28日

Google Pixel 6a auをお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング