『スマホ通話を外部ICレコーダーで録音したい』 の クチコミ掲示板

『スマホ通話を外部ICレコーダーで録音したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「ボイスレコーダー・ICレコーダー」のクチコミ掲示板に
ボイスレコーダー・ICレコーダーを新規書き込みボイスレコーダー・ICレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ボイスレコーダー・ICレコーダー

クチコミ投稿数:3件

はじめてこの機能?場所?を使わせていただきます。お世話になります。
もし間違ってたり返事が遅かったりしたらごめんなさい。よろしくお願いします。

【使いたい環境や用途】
有線マイク・スピーカーを用いたAndroidスマホでの通話を、アプリを使用せずライン入力の外部ICレコーダーで録音したいです。(自分の声も相手の声も。)スマホの3.5mm4極のプラグ(メス)、4極マイク付きイヤホンを利用します。

4極を4極のまま分岐するメス -> オスx2の変換は見つけました。
https://item.rakuten.co.jp/futabaya-one/435f-y/
メスにマイク付きイヤホンをくっつけて、スマホとレコーダーにそれぞれオスをつないで通話と録音を別々に、同時に行いたいです。
(もしスマホからの相手の話し声がレコーダー側にも流れてくれれば、の話ですが)

4極でのマイク、イヤホン両方からの音声を録音できるレコーダーか、あるいは3極でライン入力できるレコーダーにつなげられるようにマイク、イヤホン両方の音声を保ったまま4極を3極にできる製品を探しています。前者が一番見た目がシンプルになりそうなので、できればこちらがいいです。

Amazon、楽天、価格.comであれこれ探しましたが、コレだというものが見つかりません。
「そんなことしなくても、こういう製品・方法がある」というご意見もお待ちしております。(ただしPCとアプリはナシでお願いします)

もしかしたらわたしは技術的に頓珍漢なことを申しているのかもしれません。そんな時は、あなたの時間を無駄にする必要はありません。無視してください。
中途半端に知ってる(つもり)だけど詳しいことはわかっていない結構厄介なタイプの人間だと私でも思います。
どうかよろしくお願いします。

書込番号:25198807

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5101件Goodアンサー獲得:718件

2023/03/28 13:43(1年以上前)

こういうのを使うのはダメなんでしょうか?
https://www.biccamera.com/bc/category/001/140/061/001/015/

固定電話ですが、以前職場の人が使っていました。
結構ちゃんと録れていたようです。

スマホから直接音声データを拾うのではなく、昔テレビの前にラジカセを置いて録音してたみたいなやり方ですが(笑)。

書込番号:25198856 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:276件

2023/03/28 15:16(1年以上前)

スマホ単体でも通話を録音できるものはありますが、何に使いたいのでしょうか?
また、なぜアプリ無しなのでしょうか?理由と用途がわからないとオススメしにくいですよ。

書込番号:25198944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2023/03/28 17:35(1年以上前)

ICレコーダーで録音するなら、えうえうのパパさんのリンクにある、ECM-TL3が使いやすいですね。
(音質、装着感、ケーブルの柔らかさで)

マイクを耳に付けて、ICレコーダーにそのままつなげます。
相手の声、自分の声、結構はっきり録音できます。
すごいローテクですけれど、他に面倒なこともなくて確実です。

書込番号:25199086

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2023/03/28 21:45(1年以上前)

>えうえうのパパさん
>健ちゃん太さん
一件のお返事をいただくのに2,3日は必要と思っておりましたが、こんなにも早く回答をいただけるなんて思ってもみませんでした。ありがとうございました。
こんな商品があったんですね!盲点でした。
実際に商品を使った際のレビューまで教えていただいて、ありがとうございます。こちらの商品を試してみたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:25199436

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ボイスレコーダー・ICレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング