『NHK「舞いあがれ」の「かささぎ号」』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『NHK「舞いあがれ」の「かささぎ号」』 のクチコミ掲示板

RSS


「ドローン・マルチコプター」のクチコミ掲示板に
ドローン・マルチコプターを新規書き込みドローン・マルチコプターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信5

お気に入りに追加

標準

NHK「舞いあがれ」の「かささぎ号」

2023/03/31 09:45(1年以上前)


ドローン・マルチコプター

クチコミ投稿数:6件

朝ドラ「舞いあがれ」最終回の電動小型機(ドローン)かささぎ号、
どこのメーカーでしょうか。

当初、何人か乗りの機体はモクアップで、飛んでゆくのは小型無線
リモート機だろうと予想していましたが、あの大きさで飛び上がりました。

機内撮影はモクアップでした(本物はあんな単純機内ではない)。

飛んだのは本物。
なお有人か、無人かは不明。

ご存じの方、よろしく願います。

書込番号:25202778

ナイスクチコミ!9


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:19050件Goodアンサー獲得:1761件 ドローンとバイクと... 

2023/03/31 20:31(1年以上前)

私は完全にCGだと思って見てましたが、実写だったのですか?
そうだとすればかなりの大ニュースですね。
是非続報をお待ちしてます。

書込番号:25203451

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:19050件Goodアンサー獲得:1761件 ドローンとバイクと... 

2023/04/01 17:48(1年以上前)

改めて録画を見ましたが、もし本当に飛ばしたとすれば、
1.試験機レベルの機体で、見物人があんなに近くに大勢いて危険ではないのか?
2.機体の重量がどのくらいかわかりませんが、数百グラムのドローンですら周囲はもの凄い風圧なのに、あんな大きな機体だと周辺への風の影響は相当なもの。なのに映像ではそれを全く感じない。
3.プロペラが小さすぎ。そしてローター音が大人しすぎ。あれでは恐らく浮上できないのでは?
4.ローターを回すためのモーターらしき構造体が見当たらない
5.ティルトするのだろうけれど、その構造も見当たらない
などなど、素人が見てもツッコミどころ満載なので、まず間違いなくCGだと予想します。

書込番号:25204680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2023/04/01 21:05(1年以上前)

機内の映像は、明らかにモクアップです。

皆の前のドローンガが、モクアップだとしても
機影が写り、たとえ7〜8Mだとしても浮上したのは
確かだと思います。

上空は「リモコン機」かもしれません。

上昇時の機影、影を見てください。
上昇に伴い影が消えてゆきます。

トリックだとするとワイアーで7〜8M吊し上げ
後、ワイアーを消せばこうなりますね。
ただ、大きな重機が必要です。
どこに置かれていたのか、、、

書込番号:25204973

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:19050件Goodアンサー獲得:1761件 ドローンとバイクと... 

2023/04/01 21:30(1年以上前)

トリックじゃなくてCG合成だと思いますよ。
影の描画は基本中の基本じゃないかと。
予算の関係か、機体外観の映像アングルが妙に少なかったことからも想像できますね。

書込番号:25205027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2023/04/11 20:37(1年以上前)

浮上はCGかも。

上空はリモコンでしょう、予想どおり。

やはり本物、ジョビー社S4、5人乗りです。リアルですね。
https://www.youtube.com/watch?v=1INZgoSTtRE

書込番号:25218146

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ドローン・マルチコプター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング