『レンズ一体型遠望カメラ「FUJIFILM SX1600」』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レンズ一体型遠望カメラ「FUJIFILM SX1600」』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信17

お気に入りに追加

標準

レンズ一体型遠望カメラ「FUJIFILM SX1600」

2023/04/07 12:33(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 2ndartさん
クチコミ投稿数:1202件 晴歩雨描 

こんなのがある。

レンズ一体型遠望カメラ「FUJIFILM SX1600」新発売
https://www.fujifilm.com/jp/ja/news/list/9302

主な特長
(1) 世界最望遠1600mm・光学40倍ズームを実現する超望遠ズームレンズを搭載
(2) 映像のブレを強力に抑える高性能な防振システムを新開発
(3) 被写体を瞬時に正確にとらえる最短約0.1秒の高速・高精度AFが可能

業務用みたいだが、大きさ、重さ、価格など詳細が良く分からない。

この技術を使って、1kg未満の野鳥撮影用カメラを作れないのかなあ。

ニコンには、COOLPIX P950がありますけど。

書込番号:25212263

ナイスクチコミ!6


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:29205件Goodアンサー獲得:1531件

2023/04/07 12:43(1年以上前)


単純計算では実f≒330mm前後のようですね(^^)

※先行レスへの書込番号:25212060の再掲です(^^;

なお、超々望遠という範囲なら、放送局用2/3型用の実f=1000mmで2倍エクステンダーの場合に、換算f≒7856mm(^^;

※リンク先に換算f表示は無いので、各画角から計算してください(^^;

https://www.fujifilm.com/jp/ja/business/cine-and-broadcast/studio-field

https://canon.jp/business/solution/pro-img-sys/bctv

ーーーーー

追記

数十万円以上のように思いますが、買えますか?
(^^;

書込番号:25212276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 2ndartさん
クチコミ投稿数:1202件 晴歩雨描 

2023/04/07 12:45(1年以上前)

ここに仕様がありました。

https://www.fujifilm.com/jp/ja/business/optical-devices/cctv/sx/specifications

質量 7.4kg

ちょっと、個人ユースには向かないですね。

書込番号:25212281

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29205件Goodアンサー獲得:1531件

2023/04/07 12:49(1年以上前)

前機種のSX800が 6.4kgですから(^^;
https://www.fujifilm.com/jp/ja/business/optical-devices/cctv/sx/specifications

書込番号:25212290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19009件Goodアンサー獲得:1756件 ドローンとバイクと... 

2023/04/07 14:06(1年以上前)

これ!面白い!
でもサイズ感が分からないなぁ・・・と思ってググってみたら、SX800の紹介動画で大凡のイメージは分かりました。
https://youtu.be/ZxqsnRxIuOs

これは完全に業務用ですね・・・(^^ゞ

書込番号:25212375

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2023/04/07 14:51(1年以上前)

面白そうだけど(笑)
重量6kg以上( ̄▽ ̄;)

書込番号:25212431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2023/04/07 15:01(1年以上前)

https://youtu.be/slrfL5nibZo

紹介動画、出ていたんですね(笑)

書込番号:25212446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 2ndartさん
クチコミ投稿数:1202件 晴歩雨描 

2023/04/07 15:17(1年以上前)

この技術を使って、センサーは1/2.3型にして、望遠端焦点距離1300mmぐらいで良いので、SX70 HS 対抗製品とか作ってくれないかな。

FinePix S9800(24〜1200mm)から8年ほど経ってしまったので、多分、無理ですよね。

書込番号:25212456

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29205件Goodアンサー獲得:1531件

2023/04/07 15:40(1年以上前)

>この技術を使って

何か勘違いされているようですが、
構造的には放送局や野球場でお馴染みの「箱型ズームレンズ(たぶんインナーフォーカス)」の類かと思います。
※リンク先は前のレス参照。

ご希望の換算fでは、体積比例の重量として 3~4kgかと思います。
各国の自動小銃(≒アサルトライフル)ぐらいの重さになると思いますし、
やはり「十万円単位」の価格になると思いますが、買いますか?

新技術(新製品)=自分の役に立つ、ではありません(^^;

書込番号:25212471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 2ndartさん
クチコミ投稿数:1202件 晴歩雨描 

2023/04/07 16:02(1年以上前)

無理を承知の上(?)です。

最近、高倍率レンズ一体型カメラが出ていないので、どうにかならないかと思っています。

高倍率に限らず、レンズ一体型カメラの新機種は出てませんけど...

PowerShot ZOOMの光学800mm〜1000mm版で、600g以下の製品でも面白そうなんですけど。できればセンサー1/2.3型の全部を使って欲しいですけど。

書込番号:25212483

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29205件Goodアンサー獲得:1531件

2023/04/07 16:42(1年以上前)

>PowerShot ZOOMの光学800mm〜1000mm版で、600g以下の製品でも面白そうなんですけど。できればセンサー1/2.3型の全部を使って欲しいですけど。

サイズと重さと価格を度外視なら、技術的には可能ですね(^^;

書込番号:25212526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11630件Goodアンサー獲得:864件

2023/04/07 20:55(1年以上前)

これってお天気カメラとかに使っている物ですかね?
産業用だと1/1.8型のセンサーがあるんですね。コンデジ、スマホの1/2.3型のセンサー少し大きいでいいのかな。OLYMPUSのSTYLUS 1sの1/1.7型センサーとほぼ同じですかね

書込番号:25212797

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29205件Goodアンサー獲得:1531件

2023/04/07 23:42(1年以上前)

1/1.8型は、1/2.3型に対して寸法比で約115%前後、面積比でも約132%前後しかありません(^^;

業界の慣習?により、
対角8mm以上⇒およそ16mm基準
対角8mm未満⇒およそ18mm基準
になるので、1/2型前後の比較は小差でも勘違いさせられます(^^;

1/1.8型(16mm基準)⇒約8.9mm前後
 ⇒ 仮に18mm基準ならば≒ 1/2.0型
1/2.3型(18mm基準)⇒約7.75mm前後
 ⇒ 仮に16mm基準ならば≒ 1/2.1型

書込番号:25212992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38387件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2023/04/08 06:17(1年以上前)

この手のレンズは電気食いで。
ズーム・フォーカスに各々複数のサーボ制御をしていると思います。半世紀前から。

可動部が重くなると電源も大袈裟になる理屈ですから、可搬型は厳しいか。

書込番号:25213129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2986件Goodアンサー獲得:218件

2023/04/08 10:42(1年以上前)

350万円、動画用かな。自宅で三脚に載せて使うとか
個人で買う人もいるかも。
赤道儀に載せて天体現象の記録とか。

書込番号:25213355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2023/04/09 09:48(1年以上前)

>masa2009kh5さん

350万もするの?( ̄▽ ̄;)

流石に天体用で350万投資するなら、望遠鏡+フルサイズミラーレスの方が幸せと思われます。
高感度も割と強いみたいですが、監視カメラで使う程度でしょうか?

書込番号:25214724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29205件Goodアンサー獲得:1531件

2023/04/09 10:23(1年以上前)

>高感度も割と強いみたいですが

極端に最低被写体照度の数字が小さい仕様の値は、監視用などで特徴の「蓄積モード」時の値かと思います。

スチルカメラでは、スローシャッターのような感じですので、
動きの速い被写体には向きません(動体ボケにより)。

窃盗犯が鍵を開けようとしているような場合など、動きの少ない条件で有効。

書込番号:25214771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29205件Goodアンサー獲得:1531件

2023/04/09 10:27(1年以上前)

>350万

放送局用の箱型ズームレンズ
https://www.fujifilm.com/jp/ja/business/cine-and-broadcast/studio-field
https://canon.jp/business/solution/pro-img-sys/bctv
のジャンルみたいな扱いなんでしょう(^^;

書込番号:25214780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング