『Auro-3D再生の対応スピーカーの変更について』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2022年10月下旬 発売

AVR-X3800H

  • 全チャンネル同一構成のディスクリート・パワーアンプを搭載した9.4ch AVサラウンドレシーバー。Dolby Atmos、DTS:X、IMAX Enhanced、Auro-3Dなどに対応。
  • パワーアンプの動作を停止させ、高品位なAVプリアンプとしての使用を可能にする「プリアンプモード」を搭載。
  • 6入力/2出力のHDMI端子が8K/60Hz、4K/120Hzに対応し、HDR10+などの映像機能もサポート。「HEOS」を搭載し幅広い音楽ストリーミングサービスに対応する。
最安価格(税込):

¥128,700

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥128,700

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥128,700¥152,997 (18店舗) メーカー希望小売価格:¥181,500

サラウンドチャンネル:9.4ch HDMI端子入力:6系統 HDMI端子出力:出力×3(モニター×2、ゾーン2×1) オーディオ入力:5系統 AVR-X3800Hのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVR-X3800Hの価格比較
  • AVR-X3800Hのスペック・仕様
  • AVR-X3800Hのレビュー
  • AVR-X3800Hのクチコミ
  • AVR-X3800Hの画像・動画
  • AVR-X3800Hのピックアップリスト
  • AVR-X3800Hのオークション

AVR-X3800HDENON

最安価格(税込):¥128,700 (前週比:±0 ) 発売日:2022年10月下旬

  • AVR-X3800Hの価格比較
  • AVR-X3800Hのスペック・仕様
  • AVR-X3800Hのレビュー
  • AVR-X3800Hのクチコミ
  • AVR-X3800Hの画像・動画
  • AVR-X3800Hのピックアップリスト
  • AVR-X3800Hのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > DENON > AVR-X3800H

『Auro-3D再生の対応スピーカーの変更について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVR-X3800H」のクチコミ掲示板に
AVR-X3800Hを新規書き込みAVR-X3800Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Auro-3D再生の対応スピーカーの変更について

2023/04/10 21:44(1年以上前)


AVアンプ > DENON > AVR-X3800H

スレ主 minonaさん
クチコミ投稿数:63件

『Auro-3Dの再生において、トップフロント、トップミドル、トップリアスピーカーでの再生が可能になりました。
Dolby Atmos再生用に構築しているスピーカー構成(5.1チャンネルスピーカーにトップフロント、トップリアを追加した組み合わせ等)においても、三次元の音場空間を楽しむことができます。』
https://manuals.denon.com/U30_3_DE_X4X3/JP/JA/index.php

先日のアップデートで上記の変更が入りましたが、我が家の7.1.4chの環境ではAuro-3Dが上手く機能しません。
上部スピーカーをフロントハイトとトップミドルで構成していますが、トップミドルが非アクティブとなり、音が鳴らないという症状です。
なお試しにトップミドルをトップリアに変更するとアクティブになって、フロントハイトとトップリアから音は鳴ります。

説明には「トップサラウンドの音声をトップミドルから再生します」とあり、Auro-3Dのソフトからはトップサラウンドスピーカーのシグナルがアクティブとなっているので、信号が不足しているという訳ではなさそうです。

なお真偽の程は不明ですが、海外のフォーラムを見ると「トップフロント・トップミドル・トップリアスピーカーの6スピーカーをレイアウトしないと、トップミドルは機能しない」という書き込みがありました。

もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂戴できますと幸いです。

書込番号:25217047

ナイスクチコミ!0


返信する
cz2772さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:39件 ホームシアターBライフ 

2023/04/12 00:05(1年以上前)

>minonaさん

今回のアップデートはDolby Atmos用のスピーカー配置であるトップフロント、トップミドル、トップリアの天井6chまたは、トップミドルを除いた天井4chの設置環境で、Auro-3Dも再生可能にしたものと理解します。

なのでトップリアが設置されていないと、これにはあたらないと思われます。

仮にフロアを5.1chとして、リアハイトを加えた天井6chとするならば、今回のアップデートに関係なくAuro-3Dは再生できます。

書込番号:25218371

Goodアンサーナイスクチコミ!2


cz2772さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:39件 ホームシアターBライフ 

2023/04/12 00:11(1年以上前)

失礼しました。書き込みを一部訂正します。

>仮にフロアを5.1chとして、リアハイトを加えた天井6chとするならば、今回のアップデートに関係なくAuro-3Dは再生できます。

以下に訂正します。 
仮にフロアを5.1chとして、リアハイトを加えた天井6chとするならば、トップミドルはアクティブになってAuro-3Dは再生できると思います。

書込番号:25218375

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Auro3Dさん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:11件 AVR-X3800HのオーナーAVR-X3800Hの満足度5 Auro-3D友の会のページ 

2023/04/12 10:42(1年以上前)

>minonaさん

おせっかいとは思いますが(汗)、拝見してしまうと捨て置けない性格でして(笑)。

私は数年来Auro-3Dを「クラシック音楽再生用」のフォーミュラとして使いこなしを研究してきており、その成果を昨秋からブログにまとめ始めたものです。実は最近も、スレ主さんと同じように、デノマラのAVアンプでAuro-3Dを再生する際のトラブルについての「事例」を報告したばかりなんです。 http://koutarou.way-nifty.com/auro3d/2023/04/post-f95bf5.html

さて、デノマラの説明書にある以下の記述ですが、


フロントハイトの音声をトップフロントから再生します。
トップサラウンドの音声をトップミドルから再生します。
サラウンドハイトの音声をトップリアから再生します。


ここで「トップサラウンド」と書いてあるのは、恐らく、Auro-3D用語では<Top>(=Voice of God)と呼ばれる、本来リスニングポイント真上に1chだけ設置するもののことだと思います。これを、Atmosでいうところの「トップミドル」のLRに振って、その「間に」ファントム再生させて<Top>の代わりをさせようというのが狙いだと思います。つまり、ほかの方が回答されているように、ATMOSでいうところのトップスピーカー群が2列3行=6台設置されているケースでのみ、意味のあるアップデートだと思います。

ただし、詳細は書ききれませんのでご関心があれば私のブログを見ていただきたいのですが、Auro-3Dはチャンネルベースのフォーマットなので、SP位置が厳密に決められており、「正しく設置」されていないと「正しく再生」されないのです(つまり、今回のような「ファントム」に頼る手法では、本来のAuro-3Dの音は出せない)。一方のATMOSはオブジェクトベースなので(実際は例外も多いですが=汗)、理論的にはSP配置はそこまで厳密に守らなくてもAVアンプの方で計算してエミュレートしてくれるはずです。

ゆえに、もし、Auro-3DとATMOSを「両立」させたい場合は、「Auro-3D用に実SPを配置」したうえで、ATMOS「も」楽しむようにすべきなのです(ATMOSは「ファントム」の塊だからです)。

>トップミドルをトップリアに変更するとアクティブになって、フロントハイトとトップリアから音は鳴ります

この場合、その変更後の「トップリア」のSPの位置が、サラウンドSPのほぼ真上に無いと、「正しいAuro-3D」の再生はできないことに注意が必要です。詳しくは拙ブログの右サイドバーにリンクが張ってある、『Auro-3D導入マニュアル』をご覧ください。

以上、老婆心ながら、何らかのお役に立てば。

書込番号:25218713

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 minonaさん
クチコミ投稿数:63件

2023/04/12 21:59(1年以上前)

>cz2772さん
ありがとうございます。
おそらく仰るとおりだと思われます。

今回の件はメーカーの案内が不十分かなと思いますね。
カスタマーセンターへ問い合わせたところ、添付の説明文を見て、「今回の更新で、特に条件などはなくトップミドルSPから音は鳴ります」と案内されましたので、先方でも詳しいことは把握していない様子でした。

なお試しにサラウンドバックSPをリアハイトSPに設定したところ、トップミドルSPもアクティブになりましたので、やはり『トップミドルSP再生は、天井に6スピーカー必要』という条件があるようです。

元々サラウンドバックSPはリアハイトSPの位置にあるので、プリセットでこの設定をAuro-3D用にしても良いのですが、切り替える度にアンプのハイト1とハイト2の端子を入れ替えないといけなくなるので面倒すぎますね。。。

書込番号:25219405

ナイスクチコミ!1


スレ主 minonaさん
クチコミ投稿数:63件

2023/04/12 22:21(1年以上前)

>Auro3Dさん
ありがとうございます。
Auro3Dさんの投稿はたくさん拝見しておりますので、お声がけいただいてとても嬉しいです。

私もAuro-3Dが音響規格の中では一番好きなのですが、映画のソフトがほとんどないので・・・、Dolby AtmosやDTS:Xをメインに使用しています。
配信でも良いので、Auro-3Dフォーマットの映画が増えるとありがたいですね。

色々と検討しましたが、アドバイスいただいたようにトップミドルSPをトップリアSPの位置へ移設するのが一番かなと考えております。
苦労して天井にDIY設置したので、8つ穴が増えるのが悲しいですが・・・、まあオーディオ道はそういうものと思うしかないかも知れませんね。

書込番号:25219432

ナイスクチコミ!1


Auro3Dさん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:11件 AVR-X3800HのオーナーAVR-X3800Hの満足度5 Auro-3D友の会のページ 

2023/04/13 00:38(1年以上前)

>minonaさん

「トップミドルSPをトップリアSPの位置へ移設するのが一番かなと考えております。
苦労して天井にDIY設置したので、8つ穴が増えるのが悲しいですが」

物理的に「トップリア」のSPを「トップミドル」の位置に移動させたうえで、天井4ch、つまり、「トップフロント&リア」にされる、という意味ですね?

ご英断だと思います。これならAuro-3Dも喜んでいると思います(笑)。もし好きな音楽があれば、その配置にしてから、2chソースでOKですので、Auro-Maticにして聴いてみてください(できればDirac Liveで!)。音楽の種類によっては、「Auro映え」するものがありますので。

ちなみに、ATMOSの映画作品は、実は天井は「トップミドル」にしか音が振っていないものが、特に古い作品では多いです(しかも、オブジェクト情報の無い、チャネルベースになっている)。このような場合、天井4ch(フロント・リア)にしておくと、この「ミドル」に振ってある音が、4chに振り分けられるようです。私は映画は余り見ないので、その音場感が映画的にはどうかは分かりませんが、音楽用のATMOSだと、天井4chに振られた方が、いいAtmosphere(文字通り=笑)になることが多いと思っています。お試しあれ!

書込番号:25219548

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVR-X3800H
DENON

AVR-X3800H

最安価格(税込):¥128,700発売日:2022年10月下旬 価格.comの安さの理由は?

AVR-X3800Hをお気に入り製品に追加する <435

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング