『ZV-E1 フルサイズで使用温度範囲の表示無し』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ZV-E1 フルサイズで使用温度範囲の表示無し』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信20

お気に入りに追加

標準

ZV-E1 フルサイズで使用温度範囲の表示無し

2023/04/13 13:47(1年以上前)


ビデオカメラ

スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件

https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/1493104.html

この製品 40度無制限時間撮影の可否が書いていないどころか
仕様の欄に 使用温度範囲の欄すらありません。

はっきり言ってこんなの使えません
台湾は 6月7月は40度が通常です。

いつかこのような制限を放置していると海外製に抜かれるかも
しれません。

書込番号:25220012

ナイスクチコミ!2


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:24852件Goodアンサー獲得:1696件

2023/04/13 14:03(1年以上前)

ソニーのHPから
ここを確認してのスレですか?

https://www.sony.jp/ichigan/products/ZV-E1/spec.html

書込番号:25220025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件

2023/04/13 14:18(1年以上前)

>okiomaさん

https://www.sony.jp/ichigan/products/ZV-E1/spec.html
ここを2,3日前に見た時に 使用温度範囲の欄はありませんでした
最近 書かれたもののようです
確認すればよかったです 失礼しました

ですがこれで 40度時間無制限ですから 後でヘルプガイドに
制限を後出しで書かないですよね
もし書いたら ソニーは責任をとるのでしょう。

120fpsで 40度時間無制限なら素晴らしいと思います
でも後出しジャンケンは無しですよ

書込番号:25220037

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29181件Goodアンサー獲得:1529件

2023/04/13 15:03(1年以上前)

・単なる記載漏れ
あるいは、
・記載していても、その温度範囲での熱停止の実態により「いろいろ、あった」から(^^;

とか(^^;


W_Melon_2さんの用途では、
少なくとも大型撮像素子においては、ヒートシンク付きの機材の選択をお勧めします(^^;

書込番号:25220081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2023/04/13 21:38(1年以上前)

https://helpguide.sony.net/ilc/2310/v1/ja/contents/1003C_recordable_time_movie.html

自動電源OFF温度が「標準」で
環境温度40度の場合、XAVC S 4Kなら5分ですか。

なかなか厳しいものがありますね。

自動電源OFF温度が「高」なら20分ですが
機材の寿命がどれほど短くなるのか、気になるところです。

書込番号:25220545

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件

2023/04/13 22:13(1年以上前)

>なぜかSDさん

もうヘルプガイドが公開されているようで 20分ですか
だったら 仕様の欄に 40度20分と書くべきだと思います
その辺りをはっきり書きたくないから「主な仕様」とあるのかも
しれません。逃げでしょう。

これで120fpsになったらまたヘルプガイドが書き換わったり
して・・・・・・・

とにかく ヘルプガイドに時間を書くのは不誠実だと思います

書込番号:25220598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/04/13 23:05(1年以上前)

>W_Melon_2さん

こんにちは。

>はっきり言ってこんなの使えません
>台湾は 6月7月は40度が通常です。

台湾、いいですね。

録画時間重視の場合の話ですが、
発熱で不利なフルサイズではなく、
APS-Cでファン付きの方が
良いかもしれません。

・FX30
4K 60p長時間収録(*)を実現
https://www.sony.jp/pro-cam/products/ILME-FX30/feature_5.html

書込番号:25220670

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29181件Goodアンサー獲得:1529件

2023/04/13 23:06(1年以上前)

W_Melon_2さんの用途で安め、となると、ヒートシンク付きのシグマ fp?
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/pview/1211225.html

特許出願あり
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/c1800/PU/JP-2014-011758/8C8CB18D00DBF707A43478E1047A883BDA25C0E7E3D7F2CB5C3C0F2654F7F069/11/ja

書込番号:25220673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件

2023/04/14 05:45(1年以上前)

>とびしゃこさん

FX30ですが40度無制限撮影時間ではないと思います。はっきりいって
使えません。

今までは本当は知りませんが 40度無制限撮影時間が暗黙の基準
でした。ソニーもそうでした ここへきて性能ダウンしてしかもその事実を
仕様ではっきり書きません。優良誤認が発生すると思います。

一応 夏場の一番暑い35度ぐらいある日に実際に購入した機材は
テストしてここに書いてます。
電動ファン搭載機は多分40度無制限時間だろうなと推測出来る結果
です。

温度制限があるなら仕様欄にはっきり書くべきだと思います
実際に書いているメーカーもあります。
(私が何を購入するかは重要ではないでしょう。)

書込番号:25220828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/04/14 07:10(1年以上前)

>W_Melon_2さん

>FX30ですが40度無制限撮影時間ではないと思います。

無制限でしたか。

それでしたら、フルサイズでは、
S1Hが目的に合いそうですね。

「高精度な放熱シミュレーションと放熱ファンを搭載した
業界初※1の放熱構造により、動作保証温度内*における
動画記録の時間無制限を実現しました。」

・動画記録の時間無制限を可能にする業界初※1の放熱構造
https://panasonic.jp/dc/products/s_series/s1h/toughness.html

*動作環境(使用可能温度 / 湿度) -10〜40 ℃ / 10〜80 %
https://panasonic.jp/dc/products/s_series/s1h/spec.html

書込番号:25220868

ナイスクチコミ!1


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件

2023/04/14 08:27(1年以上前)

>とびしゃこさん

S1Hは随分考えましたがレンズが大きくてズーム比率が大きく
ないものばかりで躊躇してました。やはりFX6を買わないと
いけないのかとグスグスと長い間してました。
(一応 40度無制限時間のAPS-C機はあります。)

書込番号:25220933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1431件Goodアンサー獲得:164件 α cafe 

2023/04/14 11:57(1年以上前)

>W_Melon_2さん

ZV-E1はスマホユーザーが買い増しするようなお手軽機なので、アップデートされたFX3を買えばよいと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=R2SJite0U1I

書込番号:25221153

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件

2023/04/14 13:47(1年以上前)

>maculariusさん

紹介していただいた動画拝見しましたが 見ましたら購入意欲が
低下しました。ブリージングなんて20年前・・・・・ 
それにシネマ映像は絶対撮りませんし。

FX3の長時間撮影はこんながありました
https://www.kizaiya.jp/html/page22.html
でも 40度無制限時間とは書いていないです。

いつもいろいろ調べる度に購入意欲が低下してしまいます
その繰り返しなんです 画質の良さで調べるのですが

とにかく 私がどんな選択をするかは大して重要ではなく
ソニーの誠実さを感じられない仕様表記の問題のほうが
ずっと大事なように思います。

ちなみに
この動画の近くまで行ってました。中には黒人と間違うような
黒い人もいました。
https://www.youtube.com/watch?v=4TofXHbuRYE
この撮影は冬期(乾期)でしょう。夏場は機材が動くかは
しりません 40度になると屋外に誰一人いなくなります
それでも 4K60Pで高温下長時間動作するのが業務仕様だと
思います 

実際には動作しないものもあるでしょうけど、その誤解の
無いように誠実に仕様は記載してほしいものです。

書込番号:25221248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1431件Goodアンサー獲得:164件 α cafe 

2023/04/14 14:22(1年以上前)

>W_Melon_2さん

>ブリージングなんて20年前・・・・・
20年前動画はパナソニックのビデオ機で撮っていましたが、詳しくはないので、ちょっと意味が分かりません。

>この動画の近くまで行ってました
暗部が暗いということでしたら、7sV使用時ですが逆に影色の薄いダイナミックレンジの取り方が好みでした、ソニー動画機は他メーカー機と比べフラットな印象ですね、何をもって画質の良さというのかが分りませんが。

ま、何を使うかは自由なのでお気に入りのものを使ったらよいと思います。

書込番号:25221287

ナイスクチコミ!2


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件

2023/04/14 14:44(1年以上前)

>maculariusさん

書き方が悪くすみません ブリージングの20年前ですが
最初に購入した業務機がUVW100 というべーカムSP機
でしたがそれがブリージング機でした。家庭用以下だと
思いました。そのころでももっと高いモデルはそんな問題は
あまり無いようでした。安いベーカムでしたので仕方ありません

>この動画の近くまで行ってました
正しくは この動画の撮影地の近くまで行っていました
でした すみません

私がどんな機材を購入選択するかはあまり意味はあり
ませんのでその点はスルーしていただければと思います。

書込番号:25221306

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29181件Goodアンサー獲得:1529件

2023/04/14 15:01(1年以上前)

>私がどんな機材を購入選択するかはあまり意味はありませんので

それを連呼したら、「価格.コム」の掲示板を利用することの是非に関わってくると思います(^^;

どこぞの掲示板との役割の違いを、多少は考慮すべきかも?

書込番号:25221332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2023/04/14 18:48(1年以上前)

単純にどこまで熱対策をしてるのか進化してるのかは興味有りますね。
特に6月に4K120Pへアップグレード後にどこまで使えるのか。

>ZV-E1はスマホユーザーが買い増しするようなお手軽機なので、アップデートされたFX3を買えばよいと思います。
これは正論だし、もっともな意見なんですが貧乏人からすると
お手軽機でボディだけで30万、レンズ、アクセサリーなどを考えると40万コースは
とてもじゃ無いけどお手軽ではないです(笑)。

この価格をお手頃と言えるようになりたいものです。

書込番号:25221648

ナイスクチコミ!1


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件

2023/04/23 17:16(1年以上前)

台灣ではもう 37度のようです
https://japan.focustaiwan.tw/travel/202304170006
4月でこれですから 6,7月は容易に40度に達するでしょう

台灣のソニーのサイトでも 日本と同じように
温度範囲は 条件無しで 0-40度と書かれています
https://store.sony.com.tw/product/spec/ff8080818682bf6b01870d76470f657f

来月から訪台する外国人25万人に日本円2万2千円を配布
するそうです。

書込番号:25233347

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件

2023/05/03 06:08(1年以上前)

こんな記事がありました
https://gigazine.net/news/20230501-sony-vlogcam-zv-e1-video-conference/

書込番号:25245597

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件

2023/05/04 10:13(1年以上前)

上記 URLの内容ですが 一部現在書き換わっていて
この熱停止についてソニーに連絡している。進捗があったら
追記します と当初書かれていたのですが今は 熱停止したら
HDMIからやってください という意味に書き換わっています

やはり忖度が流行っているのではこの頃です。
こんなのでも仕様には 0−40度という温度範囲の表記のまま
なんでしょうか?

この頃 いつのまにか書き換わっている事が多くなりました

書込番号:25247039

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件

2023/05/05 06:48(1年以上前)

また 書き換わって元にもどっていました
https://gigazine.net/news/20230501-sony-vlogcam-zv-e1-video-conference/

ここを見ているとか・・・・・
よくわかりません

書込番号:25248100

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング