『A.I.自動の設定について』のクチコミ掲示板

2021年12月上旬 発売

霧ヶ峰 MSZ-ZW6322S-W [ピュアホワイト]

  • 清潔機能が充実したプレミアムモデルのエアコン、Zシリーズの2022年モデル(おもに20畳用)。「ムーブアイmirA.I.+」を採用しセンサーが快適を届ける。
  • 「おそうじメカ」が自動で汚れをかき取りエアフィルターを清潔に保つ。エアコンのフラップを開いて奥まで掃除ができ、「おそうじメカ」も取り外せる。
  • 酷暑でも止まらない運転と寒くなりにくい除湿で快適。最高約60度の温風吹出しで、足元がぽかぽかに(「ハイパワー」運転時)。
最安価格(税込):

¥280,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥280,000¥280,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

年度モデル : 2022年モデル 電源 : 200V フィルター自動お掃除機能 : あり 多段階評価点(2027年度):2.3 年間電気代:52731円 霧ヶ峰 MSZ-ZW6322S-W [ピュアホワイト]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW6322S-W [ピュアホワイト]の価格比較
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW6322S-W [ピュアホワイト]のスペック・仕様
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW6322S-W [ピュアホワイト]のレビュー
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW6322S-W [ピュアホワイト]のクチコミ
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW6322S-W [ピュアホワイト]の画像・動画
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW6322S-W [ピュアホワイト]のピックアップリスト
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW6322S-W [ピュアホワイト]のオークション

霧ヶ峰 MSZ-ZW6322S-W [ピュアホワイト]三菱電機

最安価格(税込):¥280,000 (前週比:±0 ) 発売日:2021年12月上旬

  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW6322S-W [ピュアホワイト]の価格比較
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW6322S-W [ピュアホワイト]のスペック・仕様
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW6322S-W [ピュアホワイト]のレビュー
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW6322S-W [ピュアホワイト]のクチコミ
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW6322S-W [ピュアホワイト]の画像・動画
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW6322S-W [ピュアホワイト]のピックアップリスト
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW6322S-W [ピュアホワイト]のオークション

『A.I.自動の設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「霧ヶ峰 MSZ-ZW6322S-W [ピュアホワイト]」のクチコミ掲示板に
霧ヶ峰 MSZ-ZW6322S-W [ピュアホワイト]を新規書き込み霧ヶ峰 MSZ-ZW6322S-W [ピュアホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

A.I.自動の設定について

2023/05/04 21:13(1年以上前)


エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW6322S-W [ピュアホワイト]

クチコミ投稿数:5件

本機を3月にリビングルームに取り付けました。5月に入り冷房しようとA.I.自動ボタンを押したのですが、希望の室温まで下がっても湿度は高いままで温度と湿度の両方をコントロールできないようです。冷房ボタンでは室温と湿度の両方をコントロールできるのにどうしてA.I.自動ではできないのでしょうか?

書込番号:25247719

ナイスクチコミ!28


返信する
クチコミ投稿数:4447件Goodアンサー獲得:346件

2023/05/04 23:21(1年以上前)

三菱の設計者或いはプログラマーに聞くしかない質問ですね。
携わってもいないのに、仮に下手に答えを返してくる人がいたら胡散臭いでしょう。

世の中AI、AIと叫ばれていますが、万人が希望するようなものは存在しません。
売り言葉でしかないと、私などは考えています。
あと20年もしたら70%ぐらいの人が満足できる製品が誕生するんじゃないですか。知らんけど。
(#^.^#)

書込番号:25247892

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2023/05/05 00:12(1年以上前)

入院中のヒマさん ご返信ありがとうございます。おっしゃる通りA.Iの言葉に期待しすぎたかもしれません。ただA.I.自動が導入される前の霧ヶ峰を複数所有しておりまして、冷房ボタンで温度と湿度がきめ細かくコントロールできる機能を高く評価していましたので、私がA.I.自動の設定の仕方を理解していないだけなのではと思い投稿した次第です。どなたかご存知の方いらっしゃればお教え願います。

書込番号:25247935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1547件Goodアンサー獲得:232件

2023/05/05 06:27(1年以上前)

>アンディマンさん

AI自動の場合はAIの判断で運転モードも切り替えますが、冷房の場合は冷房運転のままですから。

今時期の中間期は暑い時間帯と寒い時間帯の差が大きいですから運転モードの切り替えが影響していると思いますよ。

書込番号:25248090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件

2023/05/05 09:15(1年以上前)

レイワンコさん ご返信ありがとうございます。

>AI自動の場合はAIの判断で運転モードも切り替えますが、冷房の場合は冷房運転のままですから。

AI自動の場合、運転モードが切り替わることはもちろん理解してますよ。


>今時期の中間期は暑い時間帯と寒い時間帯の差が大きいですから運転モードの切り替えが影響していると思いますよ。

こちらも理解できます。

レイワンコさんが霧ケ峰にお詳しいことを前提に質問します。

私が霧ケ峰を実際に使って気付いたのは以下の点です。
@AI自動で冷房運転中に湿度のコントロールができない?
 ご存じと思いますが、霧ケ峰は通常の冷房運転では温度と湿度の両方をコントロールすることができます。
 ところが、AI自動では温度は設定できるのですが、湿度を設定しようとしてもどこをさがしても見つからない。
 湿度は設定できるのでしょうか、それともできないのでしょうか?

AAI自動で冷房運転中に設定温度まで下がったら、送風運転に切り替わりました。でも湿度は高めのままです。
 @でも書きましたが、AI運転では除湿運転の判断をどの数値で行うのでしょうか?
 湿度の設定ができない?のにどの基準で除湿運転を行うのでしょうか?
 取説のどこにも書かれていません。その仕組みを教えていただきたいのです。

※いろいろ書きましたが、リモコンにはAI自動以外に通常の冷房、除湿、暖房のボタンがあり、こちらを使う分にも何も問題は
 ありません。冷房でも除湿でも湿度の設定は可能です。 
                                                                      以上

書込番号:25248247

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:16件

2023/05/05 09:27(1年以上前)

>アンディマンさん
湿度を設定している時の冷房は除湿、再熱除湿と冷房を自動で変えて調節しながら運転しています。AI自動で違うのは暖房にも自動で変わる事があるという点ですが暖房時の湿度は機械側で調節出来ずに成り行き(変化しない)になります。外気温が18°を下回り室温が25度以下のとき自動で暖房に切り替わってしまうのでいまの時期は使い手の意識とズレが出ることがありますから本体の運転ランプの色を観察してオレンジになることが多いならマニュアルで冷房に替えて使った方がいいですね。

書込番号:25248269 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:16件

2023/05/05 09:55(1年以上前)

>アンディマンさん
書いている時間がかぶったようですが
@湿度は設定できるのでしょうか、それともできないのでしょうか?
→暖房に変わってしまうことがあるので湿度設定はできません
AAI運転では除湿運転の判断をどの数値で行うのでしょうか? 湿度の設定ができない?のにどの基準で除湿運転を行うのでしょうか?
→取説の「詳しく知りたい」AI自動のページを読むと冷房と暖房に切り替える判定基準が書いてあります。この判定後冷房運転をしていくと本体のサーモ、ヒューミで判断して普通の冷房運転と同じく冷房、除湿、再熱除湿の切り替えをします。この時のマトリクスは外部には公開しないと思います。

書込番号:25248311 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件

2023/05/05 12:12(1年以上前)

>sky✖さん
 返信ありがとうございます。

AI自動時に湿度の設定ができないこと、理解しました。

また、取扱説明書の45Pに記載されている、
「温度負荷としつど負荷を分析して、冷房、除湿、送風運転を自動で切り替えます。」も理解しました。
明確な数値は書かれていませんが、冷房、除湿、送風運転を自動で切り替えるということですね。

今年の夏にAI自動と冷房の両方を使ってみて、その運転状況に違いがあるようでしたら、また報告させていただきます。


>入院中のヒマ人さん
>レイワンコさん
も有難うございました。

書込番号:25248482

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:1547件Goodアンサー獲得:232件

2023/05/05 15:48(1年以上前)

>アンディマンさん

AI自動で除湿送風運転する温度は冷暖房運転以外の範囲になります。

冷房運転:外気温22℃以上、室温23℃以上
暖房運転:外気温18℃以下、室温25℃以下

ですから、それ以外の範囲は除湿か送風運転となります。

AI自動運転の場合体感温度が下がっても湿度が高いと判断した場合のみ除湿運転となります。

体感温度が下がっても湿度が高いと判断した場合というのがよくわかりませんが。

書込番号:25248703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:16件

2023/05/05 16:39(1年以上前)

>AI自動で除湿送風運転する温度は冷暖房運転以外の範囲になります。
冷房運転:外気温22℃以上、室温23℃以上
暖房運転:外気温18℃以下、室温25℃以下
ですから、それ以外の範囲は除湿か送風運転となります。
これはスレ主さんは取説45ページをご覧になっているので間違いだとわかりますね。それ以外の範囲でも前回の運転状況によって冷房または暖房で動きます。前回除湿だった場合は冷房で動き始めてその後状況に合わせて除湿、送風に自動切替えされる動作です。実際使われてないとネットで調べただけだとわかりにくいかもしれませんね。

>体感温度が下がっても湿度が高いと判断した場合というのがよくわかりませんが。
ムーブアイで体感温度をみる以外にヒューミセンサーが別にセンシングしているからそうなる状況も有るでしょう。難しい話ではないですね。

書込番号:25248753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:30件

2023/05/06 13:42(1年以上前)

この時期の機構で湿度の管理が必要なのか 質問から見えてこないけど。

冷房で湿度管理するのが無理なんですよ。。。

暖房にすれば湿度はさがりますよ。。。。。

AI?で設定室温までさがったら、室温を上げるしか湿度を下げる方法がない、 あとは寒気するしかないね。

書込番号:25249695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:30件

2023/05/06 15:06(1年以上前)

この時期の気候で湿度の管理が ”なぜ” 必要なのか 質問から見えてこないけど。

書込番号:25249792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2023/05/06 15:29(1年以上前)

メール有難うございました。
質問の意図は、私が湿度に敏感で室内を常に50%ほどに保っています。
なのであのような質問をした次第です。
私の疑問は解決しましたので、解決とさせていただきました。

書込番号:25249835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:30件

2023/05/06 18:24(1年以上前)

解決しているのだけど。

気にしないことです。  人間には 湿度を感知する器官が そもそもない。

冷房だけで、人間がいいる他にも水蒸気を発生するものがある居室の湿度を管理することはできないか、相当難しい。

強制的に寒気するか、別の熱源をおいて室温をあげて湿度を下げるか位しか方法がない。

湿度計でなく、快適度を表示する機器をおくといいと思うよ。。

書込番号:25250024

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW6322S-W [ピュアホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

霧ヶ峰 MSZ-ZW6322S-W [ピュアホワイト]
三菱電機

霧ヶ峰 MSZ-ZW6322S-W [ピュアホワイト]

最安価格(税込):¥280,000発売日:2021年12月上旬 価格.comの安さの理由は?

霧ヶ峰 MSZ-ZW6322S-W [ピュアホワイト]をお気に入り製品に追加する <223

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング