『パソコンに負荷をかけると電源が落ちる』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『パソコンに負荷をかけると電源が落ちる』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

パソコンに負荷をかけると電源が落ちる

2023/05/07 12:59(1年以上前)


PC何でも掲示板

スレ主 Guild_Modeさん
クチコミ投稿数:7件

Unreal Engine 5というCGソフトで、パソコンに負荷がかかる動作をすると30秒程度で電源が落ち、その後勝手に再起動する現象に悩まされています。

同じソフトの同じバージョンで似たような動作をしても正常に動いている方もいるので、おそらくソフト側ではなくPC側の問題だと考えています。

パソコンの電源が落ちる瞬間のタスクマネージャーとHWMonitorの画面を撮影したので、もし原因など分かる方がいましたら教えてください。(手振れがひどくて申し訳ないです)
せめてどこのパーツが怪しいかだけでも分かるとありがたいです。

https://drive.google.com/file/d/1F22NevZRxOJiSo_YyoSs8vRDuoUYSt2r/view?usp=share_link



【スペック】
マザボ:X570 Steel Legend (ASRock)
CPU:Ryzen 9 3900X (AMD)
グラボ:RTX 4090 (PNY)
RAM:DDR4 16GB × 4 (コルセア)
電源:1350W Gold (サーマルテイク)

パソコンは2020年4月に自作で組みました。
グラボと電源は今年の3月に購入したばかりで比較的新しいです。

書込番号:25250998

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41685件Goodアンサー獲得:7778件

2023/05/07 13:12(1年以上前)

動画を見る限りではCPUとGPUに負荷がかかってますね。

一応、落ちる直前のCPUの温度はどのくらいでしょうか?
電源が切れてる(再起動してるっぽい)ので、疑うところはおおですね。

電源・グラボを除くならメモリー、マザーの周りかもしれないですね。
Memtest86などはしてますか?

書込番号:25251015

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
銀メダル クチコミ投稿数:4499件Goodアンサー獲得:716件

2023/05/07 13:29(1年以上前)

>Guild_Modeさん

メモリー2枚挿し(CPUから2番目と一番遠いスロットに挿す)でも症状出ますでしょうか?
なんなら、メモリー1枚とか(CPUから2番目のスロット)

グラフィックスカードと電源・・・。新しいから大丈夫とも見れないですけど、出来る事からやっていくとして です。

書込番号:25251032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:51件

2023/05/07 19:33(1年以上前)

メモリー一枚でやっちゃって!

書込番号:25251501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:125件 更新頻度・・・('ω') 

2023/05/07 19:55(1年以上前)

いきなり再起動はメモリだと思う、、

自分もマトリックスを動かしたくて、UE5入れて動かしましたが、
メモリは24GB、VRAMは10GBも
消費していてメモリに負荷がかかるソフトに思えます。

HDDにインストールしたので、
起動に15〜20分ほど掛かりますが

https://youtu.be/t88UMU1PAoc
一応動きます(*_*;

CPU:Xeon GOLD 6146
メモリ:48GB
GPU:RTX3060

書込番号:25251547

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「PC何でも掲示板」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
警告のチェック 7 2025/11/14 20:43:29
自作PCが起動しません。 17 2025/11/15 6:31:52
プレビューウィンドウ 2 2025/11/13 14:31:42
MicrosoftOutlook 1 2025/11/12 8:59:23
タッチパッドの不具合 6 2025/11/11 14:50:08
デュアルモニターをしたいのですが 2 2025/11/06 4:17:27
pcが起動しません 1 2025/11/04 23:18:58
ノーパソメモリ交換 8 2025/11/05 13:24:52
質問になります 4 2025/11/03 22:10:50
APEXでCPUとGPU使用率が上がらずFPSがでない 32 2025/11/08 1:34:20

「PC何でも掲示板」のクチコミを見る(全 83606件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)