『Auro-3Dについて』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2020年10月中旬 発売

SR8015

  • 独立基板型の11chフルディスクリート・パワーアンプとHDAM搭載の13.2ch電流帰還型プリアンプを搭載した、最上位モデルの一体型AVサラウンドアンプ。
  • 8K映像信号のパススルーやHDR、IMAX EnhancedやAuro-3Dなどのイマーシブオーディオ、MPEG-4 AACなどをサポートしている。
  • 定格出力は140W+140W、実用最大出力は250Wを実現し、低能率なスピーカーも余裕をもって駆動できる。ネットワークオーディオ機能「HEOS」を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥462,000

サラウンドチャンネル:11.1ch HDMI端子入力:8系統 HDMI端子出力:出力×3(8K 対応モニター出力×2、ゾーン2×1) オーディオ入力:8系統 SR8015のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SR8015の価格比較
  • SR8015のスペック・仕様
  • SR8015のレビュー
  • SR8015のクチコミ
  • SR8015の画像・動画
  • SR8015のピックアップリスト
  • SR8015のオークション

SR8015マランツ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年10月中旬

  • SR8015の価格比較
  • SR8015のスペック・仕様
  • SR8015のレビュー
  • SR8015のクチコミ
  • SR8015の画像・動画
  • SR8015のピックアップリスト
  • SR8015のオークション

『Auro-3Dについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「SR8015」のクチコミ掲示板に
SR8015を新規書き込みSR8015をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

Auro-3Dについて

2023/05/17 13:28(1年以上前)


AVアンプ > マランツ > SR8015

この機種のAuro-3Dについての質問です。
Auro-3Dが5.1chベースか7.1chベースか、Auro-3Dで鳴らした時にサラウンドバックが鳴るのかどうかを知りたいのです。
Auro-3Dでサラウンドバックが鳴るのはDENONですと8500以上で6700では鳴らないと私は認識しているのですが、実際にSR8015を使われている方でAuro-3D再生での所見をお聞かせ願います。

よろしくお願い致します。

書込番号:25263748

ナイスクチコミ!2


返信する
Auro3Dさん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:11件 Auro-3D友の会のページ 

2023/06/09 22:47(1年以上前)

>カタルシスの暗黒卿さん

オーナーではないのですが、どなたからもレスがないようなので見かねて(汗)。

一応、同社のAVプリ8805の元オーナーです。同じ13ch対応機なので恐らく動作は同様と思い、Auro-3Dについてのお尋ねでしたので、しゃしゃり出てまいりました。

>Auro-3Dで鳴らした時にサラウンドバックが鳴るのかどうか

「Auro-3D」のNativeソフトを(Pure)Directモードで再生するのであれば、ソフト次第です。ソフトによっては、5+4(第一層、第二層)のものもあり、その場合は、SBは鳴りません。ただし、そのソフトを「Auro-Matic」(デノマラの場合は、「Auro-3D」と表示されるはず)で再生すれば、SBも鳴ります。

いうまでもなく、7+4のAuro-3Dソフトであれば、SBはDirectモードでも鳴ります。

また、Auro-3DのNativeソフトでなくても(2chや5chなど)、「Auro-Matic」にすれば、SBは鳴ります。

おせっかいですが、SBを入れる場合(つまり、第一層を7chにする場合)は、サラウンドSPの配置位置にはご注意ください。詳しくは下記。

http://koutarou.way-nifty.com/auro3d/2023/02/post-9b188f.html

以上、何らかのご参考になれば。

書込番号:25294941

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2023/06/11 17:33(1年以上前)

>Auro3Dさん

返信ありがとうございます。
基本アップミックスでの話です。

https://www.marantz.jp/ja-jp/shop/avamplifier/sr8015?status=discontinue
マランツの公式でSR8015→特長・機能 Auro-3D に対応の所に

SR8015は、Auro-3Dデコーダーを搭載。通常の5.1chセットアップにフロントハイト(FHL+FHR)、センターハイト(CH)、サラウンドハイト(SHL+SHR)、トップサラウンド(TS)スピーカーを加えた11.1chシステムで、自然で臨場感豊かな3Dサウンドを楽しむことができます。さらにパワーアンプを追加すればサラウンドバックスピーカーを含む13.1chシステムまで拡張することができます。また、Auro-Maticアルゴリズムによって、モノラル、ステレオおよびサラウンドコンテンツを自然な3Dサウンドにアップミックスすることも可能です。

とあります。

天井の構成がかなり多いのですが、外部パワーアンプを追加しないと、5.1chベース
追加すると5.1ch+サラウンドバックのスピーカー構成になるんだと私は解釈しているのですが・・・

なにせSR8015を持っていませんので、パワーアンプ追加なしでAuro-3Dモードにしてサラウンドバックがなるのかどうかが知りたいだけなんですよ。
私のX6500Hですと、7.1.4chのスピーカー構成でAtmosとAuro-3D両立の為、トップではなくハイトに設定しています。
この状態ですとAuro-3Dモードを選べるようになるのですが、サラウンドバックからは音は出ません。ということは鳴っているchは9ch分になって2ch余っていることになります。
X6700Hも同様だとネットで見た記憶があります。

ひとまずの結論としてSR8015でもアンプを13chにしないとダメだという事で落ち着くことにします。
ありがとうございました。

書込番号:25297498

ナイスクチコミ!0


Auro3Dさん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:11件 Auro-3D友の会のページ 

2023/06/11 21:39(1年以上前)

>カタルシスの暗黒卿さん

ご質問の意味が、最初の文章ではさっぱりわかりませんでしたが、二つ目の文章を読んで少し理解しました。

私が使っていた8805はプリアンプで、13chフルモデルでしたので、その経験はあまり参考になっていない可能性がありますね。

ただ、もしかするとヒントになるかもと思うのは、今、私はサブ用に3800も保有しておりまして、これは9chのプリメインで、+2chのプリアウトがあります。つまり、パワーアンプを入れれば、11chとして使える、というものです。

現在、私はサブシステムをこの11chでAuro-3Dの音楽再生用に運用しています。これはどうやらデノマラ共通の仕様のようですが、11chを第一層7ch、第二層4chとした場合、ATMOSではフルにSPを鳴らせるものの、Auro-3Dで11chフルに鳴らすには、第一層5ch、第二層5ch、第三層1chの組み合わせだけのようです。

つまり、11ch分の出力が可能だからと言って、Auro-3Dの場合、第一層を7chで、第二層を4chというような組み合わせでは、ご懸念のように、全スピーカーを鳴らせないようです(同様に、9+2も無理のようです)。ヤマハなどはできるようですね。

これは想像するに、Auro-3Dの設計哲学が「総二階建て」(第一層のSP群の真上に、第二層のSPを配置する)を基本にしていることから、デノマラの開発者が「気を利かせて」(笑)、11台のSPを使ってAuro-3Dを聴きたいなら、5+5+1という、センターハイト(CH)とトップサラウンド(TS)を使う、「Auro-3Dらしい」レイアウトで聴け、というメッセージなのかと。その意味では、Auro-3Dの哲学を無視して、7+4でAuro-3Dを再生させるヤマハなどより、「真面目」なんだろうと思います。

実際、私の経験でも、センターハイト(CH)とトップサラウンド(TS)のないAuro-3Dは「平面波」というAuro-3Dの特長的な効果が発揮されません。(詳しくは、http://koutarou.way-nifty.com/auro3d/2023/02/post-9b188f.html)


書込番号:25297951

Goodアンサーナイスクチコミ!2


sixacornsさん
クチコミ投稿数:1件

2023/06/13 09:52(1年以上前)

>カタルシスの暗黒卿さん

SR8015オーナーです。私は2chパワーアンプを増設してAuro-3D 13.1まで使えるようにしていますので、実際試したことは無いという但し書きはつきますが、SR8015は内部デコード13.1処理となっており、スピーカーの設定は非常にフレキシブルにどのようにでもできます。
つまり、パワーアンプ増設しない11.1chマックスの状態でも、
ハイトスピーカー 4ch使いに設定しておけば、サラウンドバックスピーカーにつながった内臓パワーアンプは有効でサラウンドバックの音が出せる設計になっているようです。
すなわち、本体のみでAuro-3D11.1(7+4)フォーマットのネイティブ再生可能と思われます。

書込番号:25299780

ナイスクチコミ!1


Auro3Dさん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:11件 Auro-3D友の会のページ 

2023/06/13 11:31(1年以上前)

>sixacornsさん

オーナーの方からの補足、ありがとうございました。

ちなみに、当方が所持するDenonの3800Hですと、

「11.1チャンネルのスピーカーを接続する : サラウンドバックスピーカーとハイトスピーカーを 2 組使用するとき」(p.51)

という設定(つまり、第一層が7ch、第二層が4chの計11ch)では、2chソースなどをAuro-Maticで再生した場合、サラウンドバックスピーカーからは音は出ません(実際に、確認済み)。ちなみに、Dolby SurroundやDTS Neural:Xだとこの設定でもサラウンドバックから音は出ます。

つまり、3800Hに関しては私の説明で間違ってはおりません。

てっきり、デノマラの製品は同じ仕組みとなっていると思っていましたが、8015は違うのですね?

書込番号:25299876

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SR8015
マランツ

SR8015

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年10月中旬

SR8015をお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング