『皆さんはどうですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 洗濯機 > すべて

『皆さんはどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「洗濯機」のクチコミ掲示板に
洗濯機を新規書き込み洗濯機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

標準

皆さんはどうですか?

2004/02/28 23:54(1年以上前)


洗濯機

スレ主 ありえない・・。さん

去年夏にタバコの葉?のふやけたようなものが洗濯物に付いているのを発見しました。何度洗っても付いてくるので、タバコを洗ってしまったかな・・。と思って洗濯層クリーナーで洗いました。すると溜めた水一面に汚い黒い汚れが浮いてきました。何回も濯ぎましたが一向になくならないので修理依頼をして洗浄してもらいました。1万ほどでした。きれいになった洗濯層や取り出した中もきれいに確認しましたが、秋頃にまた黒いものが洗濯物に付くようなったので、またタバコでも入っていたかな・・・。と思っていましたが今日までますますひどくなってきて、
匂いもするのでまた連絡して来てもらいました。中をあけてもらって
ビックリしました。タバコと思っていたのはカビでした・・。しかもこんな短期間にまた一面に・・。3ヶ月ごとには洗浄したほうがいいとのこと・・。
ここまですぐカビがわく要因は
1・洗濯は残り湯濯ぎ最後まで使う。
2・お風呂場に窓がない〔でも洗濯機は換気のため蓋は開けてます〕
3・洗剤を石鹸液体で洗っている。
3が一番原因だそうで、石鹸はかなりのかすが残るそうで、環境にいいとのことで役所などで使用している所は修理に行くとすでにかすにできたカビが排水溝に詰まって水が出ないとか、故障とかで行くそうです。
我が家でも赤ちゃんができたので、高いのを頑張って肌にやさしい液体石鹸を使っていました。以前は合成洗剤でしたがこんなことはありませんでした。〔それなりに汚れていたとは思いますが。〕日立のかたも一番洗濯機にいいのは合成洗剤だそうです。それでもいずれかすが溜まってカビになって何年か後に一斉にはがれてくるそうです。こんな短期にまた汚い物を見てショックでした・・。では乾燥機能の付いた洗濯機ではまだましですか?ときいてみましたが、まだ発売されてそこまで何十年も経っていないので結果を見ていないですが、少しはましでは・・。とのことでした。石鹸洗剤を使用している方も多いとは思いますが、是非洗浄してみてください・・。ほんとに悩んでいます。今回は無料で中のドラム部分を交換してもらえるみたいですが、合成洗剤にとりあえずは変えてみようとは思います。ほんと綺麗にする機械なのに中をみるとぞっとします・・・。手洗いが一番綺麗なんだと実感します・・。次購入するときは必ず乾燥機付きにします・・・。長くなってすみません。
私と環境使用が似ている方は是非洗浄はしてみてください。

書込番号:2527167

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6215件Goodアンサー獲得:236件

2004/02/29 01:34(1年以上前)

液体の純石鹸は一番カビが出やすい傾向があります(複合石鹸だと多少マシです)。粉石けん以上にかびる場合があります。
 全自動洗濯機はどうしても2重構造で裏に汚れがたまるので石鹸には向かないとされています。
 二槽式洗濯機だと汚れがたまる部分が少ないので(パルセーターの裏とオーバーフローの裏)こういった問題はほとんどありません。

 私は合成洗剤・粉石けん・液体複合石鹸といろいろ使いますが年2回メーカー純正の塩素系クリーナー(1回分2000円)で洗浄しているためか目に付くほどのカビはまだ見ていません(洗濯機は3年間使用)。

書込番号:2527612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6215件Goodアンサー獲得:236件

2004/02/29 01:39(1年以上前)

もうひとつ蛇足ですが衛生面を考えるならすすぎはすべて水道水をお勧めします。少なくとも最後のすすぎだけは水道水で行うことをお勧めします。

書込番号:2527629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2004/02/29 02:54(1年以上前)

最後のすすぎは水で
洗濯機を使った後は24hふたをおけておく
お風呂場の場合はお風呂場が完全に乾くまで換気扇を回し続けるか、風呂&脱衣所ドアを全開にしておく。
換気扇自体4Wぐらいしか電気機がかからないので24h常時運転してますよ。私。
湿っぽいなここ。と感じるなら換気不足です

書込番号:2527807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2004/02/29 02:55(1年以上前)

市販の酸素系洗濯槽クリーナーは使わないでメーカーの塩素系でクリーニングしてくださいね。

書込番号:2527809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6215件Goodアンサー獲得:236件

2004/02/29 11:55(1年以上前)

浴室用の換気扇は機種により消費電力が異なります。4ワットというと多分低風量常時換気機能(いわゆる24時間換気機能)と思われます。
 ウチのお風呂場の換気扇(天井埋め込み型2部屋換気タイプ。洗面室と浴室が換気される)が24ワットでした。この場合24時間運転して576ワットアワーの消費電力量となり、1キロワットアワー23円とするとおよそ13円の電気代になります。
 ウチは入浴後寝る前までと、朝出勤前から入浴前まで運転しています。(今の時期回しっぱなしで寝ると室温が下がるので夜中は止めています)

書込番号:2528832

ナイスクチコミ!0


スレ主 ありえない・・。さん

2004/02/29 16:19(1年以上前)

日立修理の方にもクリーナーは純正で。。と言われました。でも市販のものでも結構な値段〔主婦的には・・〕するのに純正はもっと高いのですね・・。ますますありえません・・。2層式はカビが沸きにくいのですね。メーカーにはもっとこのあたりを改善するような商品を出してもらいたいな。と思います。お金出してまで中を見る人はいないと思いますが、洗濯層の裏はひどいです。しかもクリーナーでは上の方は取れないそうで・・。換気扇はかなり回してはいるのですが・・。ただ年中つけっぱなしは壊れやすいので〔ファンがだんだん音が変になったり〕やめたほうがいいと業者に言われたことがあります。とりあえずは石鹸洗剤は止めようと思います。今すぐにでも乾燥機能つきにしたいです。でも石鹸かすは同じようについてしまうのですね・・。ドラム式はクリーナー洗浄は可能でしょうか?水が満タンどこまで溜まるか知りませんが、広範囲洗浄できるのでしょうか?どなたかご存知ですか?

書込番号:2529703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6215件Goodアンサー獲得:236件

2004/02/29 18:17(1年以上前)

ドラム式の場合、水位が高いコースでドラムの半分程度までつかります。
 ドラムの洗浄方法は機種により異なりますが、市販の衣類用塩素系漂白剤を300ml程度使用し毛布コースや槽洗浄コースで運転する機種が多いです。止めて漬け込んでおくのではなく回しながら行います。
 それで落ちないものはやはりメーカー純正の塩素系クリーナーを使います。

 メーカー純正のクリーナーはたしかに割高に感じますが、酸素系クリーナーだと年4〜6回使う必要がありますし、お湯を準備しないといけません。しかもカビが逆流しだしてからではもう無理です。
 純正クリーナーは水で使用でき、通常は年1回の洗浄で充分といわれています(私は神経質なので年2回していますが)
 ただし通常の塩素系漂白剤での洗浄は洗濯機の説明書に記載がない場合はお勧めできません。純正クリーナーと違い防錆剤が入っていないため機種によってはさびを招く場合があるからです。
 日立の最近の洗濯機でしたら市販の漂白剤での洗浄方法が記載されているはずですから安い漂白剤を見つけて汚れる前にこまめに洗浄するのも方法です。(酸素系か塩素系かは説明書を確認してください)

 乾燥機能つきの場合、毎回確実に槽乾燥だけは行っておかないとあまり意味がありません。温風式だと槽乾燥だけでも月200〜300円程度の費用がかかるものもあります(毎日使った場合)
 送風式なら1回1円前後ですが、設置環境によっては充分に乾燥できない可能性もあります。


 あと洗濯槽の裏の汚れの逆流に配慮した全自動洗濯機はシャープの『節水穴なし槽』採用機種があります。これは脱水穴を使わない方式で裏側の汚れる部分の洗濯水が槽内に戻らないようになっています。

書込番号:2530098

ナイスクチコミ!0


スレ主 ありえない・・。さん

2004/03/01 11:15(1年以上前)

そういちさんありがとうございます。ところで、カビが逆流とはどうゆうことなのでしょうか?前回の洗浄のときに糸くずの出るところの中にも剥がれたカビがたっぷりでしたが、日立の方もここは洗浄しきれないので、今回はドラム層を交換しましょう・・。となったのですが。このことでしょうか?教えていただいたシャープの製品はいつのものでしょうか?興味津々です^^

書込番号:2532938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6215件Goodアンサー獲得:236件

2004/03/01 12:04(1年以上前)

全自動洗濯機というのは2重槽構造になっているのはご存知ですよね。
 穴の開いた洗濯脱水層(普段洗濯物を入れている部分)の外側に水槽(外槽)があり、カビは洗濯脱水槽の外側と水槽の内側に溜まった石鹸カスや汚れに生えます。
 この汚れがはがれて洗濯槽内に戻ってきてしまうことを『逆流』という表現で言いました。(汚れやカビ胞子は洗濯槽内に入れた洗濯物から持ち込まれるので)

 シャープの穴なし槽は10年ほど前から出ており、現行機種でも搭載機種があります。(『節水穴なしクリーン槽(ステンレス)』と記載されています。一部小容量機種には見た目が似ていても槽の裏に水が入る『(ステンレス)節水ポンプアップ槽』というのがありますので注意してください。7〜8キロ機種は穴なしクリーン槽です)

書込番号:2533057

ナイスクチコミ!0


スレ主 ありえない・・。さん

2004/03/01 15:51(1年以上前)

そういちさんまたまたありがとうございました。どろっとしたカビが外層にかなりついていました。ステンレスの方は白い石鹸かすが付いている状態でカビまではできていませんでした。前回もそうでした・・・。
外側の水の残るところに発生しやすいんですね。明日新しいステンレス層が届くみたいですが、合成洗剤にしてみても3ヵ月後に中を見たい気持ちです。それでもついていたらほんとショックですよね・・・。あんなところで洗った洗濯物なんて・・。おっしゃられているシャープ製はドラム式ではないのでしょうか?縦型のみでしょうか?

書込番号:2533623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6215件Goodアンサー獲得:236件

2004/03/01 19:06(1年以上前)

シャープの穴なしは縦型です。ドラム式は2重槽です。(現行のシャープのドラムはAgイオンコートによる抗菌と槽洗浄・槽乾燥コースがありカビ対策されてはいます)

書込番号:2534293

ナイスクチコミ!0


スレ主 ありえない・・。さん

2004/03/01 20:14(1年以上前)

度々ご丁寧にありがとうございました。シャープ製はこちらで見てみました。ドラム式はどれも良い感想がないようで・・・。しかしどの書き込みをみても脱水時の振動は想像できないですね・・。縦型に変えたいとの書き込みを見るとそんなに。。という印象で悩んでしまいます。上部に籠など置けそうかな・・・と思ってドラム式を考えていましたが、
もう少し良く見てみようと思います。こういったカビ対策はシャープのみなのでしょうか?

書込番号:2534536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6215件Goodアンサー獲得:236件

2004/03/01 21:57(1年以上前)

現在市販されている全自動洗濯機は何らかの形でカビ対策(槽乾燥・槽洗浄コースなど。特殊な例では銀イオンや電解水を使うメーカーもある)をしています。

 ドラムの振動は上下方向なのと、床強度によっては増大されてしまうことがあるため従来より静かとは思わないほうが間違いないでしょう。(静かになったとおっしゃる方もいますし、床強度が充分ならうるさくはないのですが置いてみないとなんともいえない部分もあるので・・・・・)

書込番号:2535002

ナイスクチコミ!0


スレ主 ありえない・・。さん

2004/03/02 10:12(1年以上前)

そういちさんありがとうございます。^^日立の方から水曜日頃と言われていましたが、本日もうすぐ来てくれるそうです。急いでくれたそうです。カビはこちらの原因でしたのにオール無料でしてくれてなんだかいい人です。しばらくは注意深く洗濯しようと思います。今後またカビ対策洗濯機をよくよく吟味していこうと思います。長々と相談に乗っていただきましてありがとうございました^^。

書込番号:2536893

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「洗濯機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
乾燥フィルター 2 2025/09/23 16:00:18
脱水の音 1 2025/09/23 13:03:50
至急!パナソニック洗濯機 修理後の再故障 5 2025/09/22 19:29:37
終了時間の誤差 2 2025/09/21 12:08:48
そう洗浄 水漏れ 0 2025/09/20 17:13:47
洗濯乾燥の時間 0 2025/09/20 14:15:39
整備品 温水機能のあるBD-STX130JL W 0 2025/09/18 15:51:17
在庫情報 0 2025/09/15 17:29:36
購入して4年なのに 6 2025/09/18 21:59:24
2人の家電プロに感謝(ヤマダ電機テックランド熊本本店) 0 2025/09/13 21:01:24

「洗濯機」のクチコミを見る(全 146152件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング