『A4Aでのスピーカーケーブルの接続』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『A4Aでのスピーカーケーブルの接続』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヤマハ」のクチコミ掲示板に
ヤマハを新規書き込みヤマハをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

A4Aでのスピーカーケーブルの接続

2023/06/08 20:56(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ

クチコミ投稿数:35件

バナナプラグは使えることはわかりますが、y型圧縮端子が使えるかどうかがわかりません。
教えてください。

書込番号:25293503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2023/06/08 21:41(1年以上前)

まこまこっとさん、こんばんは。

>y型圧縮端子が使えるかどうか

RX-A4A取扱説明書
スピーカーを接続する
https://manual.yamaha.com/av/20/rxa4a/ja-JP/2587693195.html

端子の根元部分が、裸線を差し込む切り欠き以外はカバーされているので、
この形の端子だと、Yラグは無理ですね。


書込番号:25293579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2023/06/09 06:59(1年以上前)

blackbird1212さんへ

早速回答いただき、ありがとうございました。
ケーブルの差し替えはほぼないと思うのでバナナプラグは不要なのですが、裸線での接続だと錆や緩みが気になるのです。
問題無いですかねぇ

書込番号:25293854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:287件

2023/06/09 11:32(1年以上前)

私は一度設置したらもう増し締め等したくないのでバナナプラグ使ってます。差し替えはまずすることないですが。
バナナのバネ性による安定接触狙いです。バネ性も衰える可能性はありますが・・・
バナナ側は半田付けします。

スピーカーターミナルはスプリングワッシャーとか組みこんでてほしいです。

書込番号:25294139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2023/06/09 12:46(1年以上前)

>XJSさん

ご提案いただき、ありがとうございます。
そうなんですよ、バナナでもハンダしたいと思っているのですが、軽く探しても、ソルダーレスばかりで。
良い商品があれば紹介してください。
ソルダーレスのモノに「無理やり」ハンダづけするってのもアリですか?

更に質問させてください。
@フェルール端子にするというのは、意味ないですか?
Aむき出した裸線部分にハンダするというのは、何もしないよりも良いですか?

書込番号:25294228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8836件Goodアンサー獲得:1416件

2023/06/09 14:08(1年以上前)

>まこまこっとさん
こんにちは

ケーブルの接続は 裸線で接続するのが一番理想的です。

その他の方法は、何らかの抵抗値を持つことになるので、音質劣化につながります。

まあ裸線で接続の場合は、数年に一度は、端末しなおして、再接続することになりますが、

その他の接続でも同じです。

書込番号:25294359

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:287件

2023/06/09 14:41(1年以上前)

>まこまこっとさん

ネジ止めタイプのバナナでも半田もしてしまえばいいだけです。そもそもネジ止めタイプは撚線をネジだけでちゃんと抑えられる物は多分ないですし。
AVアンプのターミナルって裸で接続する場合、内部がよく見えないんですよね。締めて固定できてても接触してなかったことがあります。

書込番号:25294404

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:287件

2023/06/09 14:51(1年以上前)

>ソルダーレスのモノに「無理やり」ハンダづけするってのもアリですか?

これ読んでなかった
私もネジ止めタイプを半田付けしてます。
一応、無理なく半田付けできそうなものを選んでます。大抵のものは大丈夫だと思いますが。

書込番号:25294418

ナイスクチコミ!2


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:287件

2023/06/09 14:57(1年以上前)

>@フェルール端子にするというのは、意味ないですか?
>Aむき出した裸線部分にハンダするというのは、何もしないよりも良いですか?

AVアンプのターミナルの場合、これは接触が安定しないと思われます。

書込番号:25294424

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2023/06/09 17:35(1年以上前)

まこまこっとさん、こんばんは。

>バナナでもハンダしたいと思っているのですが、軽く探しても、ソルダーレスばかりで。

ヨドバシのWebでも買えますが、金メッキなら共立エレショップとか秋月電商とか。
元々この手のプラグはテスターリードとかに使うものなので、対応線が細いです。
太い線に対応させるなら、ネジ止めのものを半田付けするしかないとは思います。

サトーパーツ SATO PARTS TJ-560-R [チッププラグ 5個入り]
https://www.yodobashi.com/product/100000001001987883/
バナナプラグ(赤)MT−241−G−R
https://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-05069/
φ4mm金メッキバナナプラグ 赤
https://eleshop.jp/shop/g/gFCJ417/

上記以外でも倍エーションはあります。
共立エレショップ ターミナル
https://eleshop.jp/shop/c/c11201114/
秋月電子通商 バナナプラグ
https://akizukidenshi.com/catalog/c/cbanana/

書込番号:25294559

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2023/06/09 19:56(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん
ご教授ありがとうございます。
裸線が一番良いとのこと。
YAMAHAもDENONも、それを勧めるような端子になっていますね。

>XJS さん
やはり、フェルールや裸線をハンダで固めるのは、接触面積も少なくなるし、安定しませんよね。

>blackbird1212さん
具体的なご提案、ありがとうございます。
SATO PARTS TJ-560は確認していました。3Aですよね。足りるかなって、よく分かっていないのに心配です。
その他の提案いただいた部品もじっくり見てみます。


今回、スピーカーを、20年以上前のBOSEのAM15からECLIPSE TD307THMK3に変えようと考えています。これまでは、付属のコード直差しでした。そもそもスピーカー端子は直差ししかできないし。
アンプはA4Aで、ケーブルはVCTF3.5平方ミリメートルにしようかな、と。

ケーブル接続に限らず、何でもアドバイスを頂けたらありがたいです。

書込番号:25294703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:287件

2023/06/09 21:08(1年以上前)

>3Aですよね。足りるかなって

悩むまでもないです
そもそもblackbird1212さんは間違いのない人、ですので合わないものを勧めるわけがないです。

書込番号:25294810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2023/06/10 07:52(1年以上前)

>XJSさん

失礼しました。
blackbird1212 さんがどのような方かを存じ上げませんでした。

書込番号:25295206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:92件

2023/06/10 09:39(1年以上前)

私はスピーカーケーブルの端子は圧着してはんだしています。
バナナプラグはいつもこれを使っています。
テイシン電機P-421-5(E) 【金メッキ】バナナプラグ
リンク先カタログの2枚目にあります。
http://www.teishin-bel.co.jp/mokuji_p/plug.pdf
サトーのTJはかつて使っていましたが、素線を差し込む穴がちょっと小さくて使いにくかったりします。はんだも安定してつけるのにテクニックが必要ですし。
テイシンのは、バナナ部分がほんのちょっと太めなのか、スピーカーターミナルにがっしり噛み合ってよいです。

書込番号:25295314

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2023/06/10 14:57(1年以上前)

>のんびりローディーさん

ご提案ありがとうございます。
TJ-560について、同様の使用感を書かれている方がいて、そこも気になっていたのです。

テイシン電機P-421-5(E)は、blackbird1212 さんから紹介いただいた秋月電車さんのカタログにも載っていました。
候補とさせていただきます。

のんびりローディーさん、圧縮はんだで接続する際は、どのようにされていますか?

書込番号:25295712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:92件

2023/06/10 15:17(1年以上前)

オープンバレル端子を圧着する工具で圧着します。
http://oyaideshop.blogspot.com/2020/11/blog-post_16.html?m=1
圧着したら、圧着部にはんだを流し込んで完成と言う感じです。

書込番号:25295741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2023/06/10 17:44(1年以上前)

>のんびりローディーさん

圧着端子をかしめるだけでなく、はんだする事でより電流を安定させる、ということでしょうか?

書込番号:25295946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:92件

2023/06/10 20:59(1年以上前)

>まこまこっとさん
気休めですね。
正しく圧着できていればはんだする必要はないし、むしろしないほうが良いみたいですが、はんだしてしまった方が気分的に良いので。

書込番号:25296234

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:287件

2023/06/10 21:10(1年以上前)

圧着が理想ですよね、自分も圧着タイプとネジ止めタイプを場所により併用してます。

書込番号:25296256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2023/06/10 22:01(1年以上前)

>のんびりローディーさん
>XJSさん
ありがとうございます。
アンプ側は圧着端子が使えないのではんだができるバナナプラグに、スピーカーにはy型圧着端子にします。

アンプメーカーが圧着端子を利用できない仕様にしているのは何故かしら?
うん10万円する高級アンプだと使えるのかな?

書込番号:25296330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:287件

2023/06/10 22:06(1年以上前)

いや、のんびりローディーさんが勧めてるのはケーブルとバナナプラグを圧着で固定するバナナですよ。

書込番号:25296339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2023/06/10 23:04(1年以上前)

>XJSさん
ケーブルとバナナプラグをオープンバレル端子で接続するという事でしょうか?
オープンバレル端子という物も、今日初めて知った程度の素人で、すみません。
3つを接続する構造がわかりません。
教えていただけませんでしょうか?

書込番号:25296422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:287件

2023/06/11 04:21(1年以上前)

p-421ですよ
形状見てわからないですかね。そのまんまなんですが。
この端子は剥いた銅線と被覆の両方をカシメるタイプなんだと思われます。銅線だけにテンションが掛からないタイプ。

書込番号:25296582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:287件

2023/06/11 04:24(1年以上前)

画像みつけた

書込番号:25296584 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2023/06/11 05:34(1年以上前)

>XJSさん
写真まで探していただきありがとうございました。

書込番号:25296596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2023/06/11 16:58(1年以上前)

皆さん、たくさんのアドバイスをいただき、ありがとうございました。
おかげさまで、部品と接続方法が決まりました。
お礼申し上げます。

書込番号:25297427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング