『MIUI14へのアップデートのトラブル』のクチコミ掲示板

Redmi Note 11 SIMフリー

最安価格(税込): ¥18,439〜 登録価格一覧(5店舗)
発売日:2022年 3月10日

キャリア:SIMフリー OS種類:MIUI 13(Android 11ベース) 販売時期:2022年春モデル 画面サイズ:6.43インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh Redmi Note 11 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『MIUI14へのアップデートのトラブル』 のクチコミ掲示板

RSS


「Redmi Note 11 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Redmi Note 11 SIMフリーを新規書き込みRedmi Note 11 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

MIUI14へのアップデートのトラブル

2023/06/10 13:03(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Redmi Note 11 SIMフリー

スレ主 北168さん
クチコミ投稿数:184件

MIUI14.0.2.0 TGCMIXM 安定版(3.4GB )への更新通知が来たので、アップデートを試みたのですが、ダウンロード終了後に、「ストレージ不足でアップデートできませんでした。」と出てアップデートできません。なるべく簡単な解決策を探しています。
なお、現在の利用可能なストレージ(空き容量)は9.4GBです。使用中のMIUIは13.0.12.0(SGCMIXM)です。
よろしくお願いします。

書込番号:25295559

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48015件Goodアンサー獲得:8222件 Android端末のFAQ 

2023/06/10 13:07(1年以上前)

>北168さん

MIUI14更新後に端末初期化をされるとは思いますが、
更新前にも一度初期化しておくのが、最も簡単な方法だと思います。

端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない、SDカードも未挿入状態で確認して下さい。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/Xiaomi-faq.html#faq14
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>初期化(MIUI12,13,14)は以下で可能です。
>設定→デバイス情報→ファクトリーリセット→画面下の「すべてのデータを消去」
>最後に更新したファームでの初期状態(綺麗な状態)になります。

書込番号:25295564

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2023/06/10 13:21(1年以上前)

もっとスペックのいいスマホに買い替えたほうがいいかも。

書込番号:25295581

ナイスクチコミ!0


スレ主 北168さん
クチコミ投稿数:184件

2023/06/10 13:29(1年以上前)

>†うっきー†さん

早速のご回答、ありがとうございます。
ご提案のファクトリーリセットだと、日常的に使用しているアプリ(決済、通信、など多数。娯楽関係はありません。)を回復するのに3日ぐらいかかりそうで、しかも再現できる自信もないので、ちょっと無理です。
ファクトリーリセット以外、他に方法が無いようでしたら、MIUI14へのアップデートは諦めてMIUI13のまま使い続けようと思います。

書込番号:25295592

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2856件Goodアンサー獲得:511件

2023/06/10 16:26(1年以上前)

>北168さん
OSの更新を諦めた場合、結果として更新出来た同型の端末よりもあらゆる意味で短命になります。最も致命的なのはセキュリティ認証に必要な証明書の更新が行われないことです。それにより将来的に一部のサイトで安全な通信が行えなかったり、アプリによっては利用不可になったりする局面が早まります。

所詮スマホは超小型のパソコンを積んだ電話機です。ユーザーが初期化は無理と決めた時点で何かしらのトラブルが起きたらもうそのスマホは即利用不可となります。完全復旧に3日掛かるのだとしても、段階的に復旧しながらの利用は可能な筈だと思いますが?

初期化からの再設定が面倒だからやらない、という選択肢はお勧め出来ません。そこまで言うなら、現状キャッシュを全て削除してもアップデートの必要な容量が確保できない端末を継続利用すべきではなく、なるべく早くよりストレージ容量の大きい端末に買い替えるべきだと思います。そのまま使い続けると先述した証明書のこともありますが、それより早くアプリの更新もままならない状態に到達してしまい、結局どうしようも無くなりますよ。

書込番号:25295833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 北168さん
クチコミ投稿数:184件

2023/06/11 07:05(1年以上前)

>検閲怖ーいさん
ご意見ありがとうございます。今回、内部ストレージが128GBだったら問題は起きなかったかも知れません。もしそうなら、Redmi Note 11をお使いの方は皆さん同じ問題に遭遇されているんでしょうか?

>ryu-writerさん
ご意見ありがとうございます。私もご意見に同意します。なんとなく、新しいスマホを入手して、現行のスマホの画面をを参考にしながら、新機種でアプリの新規導入をした方が楽な気もしています。しばらく考えます。
それと、教えて頂きたいのは「キャッシュを全て削除して」はどうやるのでしょうか?セキュリティ>スピードブーストのことでしょうか?

まだ理解できていないのは、MIUIアップデートでも、どういう時に初期化が必要でどういう時に単なる再起動で済むのか、ということです。それと、一体どの程度の空き容量があればMIUI14へのアップデートが可能なのか、ということです。これらの点については、引き続きご意見をお願いします。

書込番号:25296634

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48015件Goodアンサー獲得:8222件 Android端末のFAQ 

2023/06/11 07:34(1年以上前)

>北168さん
>それと、教えて頂きたいのは「キャッシュを全て削除して」はどうやるのでしょうか?セキュリティ>スピードブーストのことでしょうか?

今回の問題での一般的な対応としては以下になります。
設定→アプリ→アプリを管理→右上の3点→すべてのアプリを表示
一覧にアップデーターが表示されます
アップデーター→ストレージ→データを消去



>まだ理解できていないのは、MIUIアップデートでも、どういう時に初期化が必要でどういう時に単なる再起動で済むのか、ということです。

私は基本的にメジャーアップデートの時だけですね。

あとは初心者の方が怪しいアプリなどを入れてしまって、どうにもならない時などには、初期化をして確認して下さいとは言っています。
メーカーの方と同じ説明にはなりますが。
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1_2
>Q.メーカーのサポートに連絡すると、端末を初期化して確認して下さいと言われるのですが、何故でしょうか?


>それと、一体どの程度の空き容量があればMIUI14へのアップデートが可能なのか、ということです。

具体的な容量については分かりませんでした。

書込番号:25296653

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27299件Goodアンサー獲得:3033件 Redmi Note 11 SIMフリーのオーナーRedmi Note 11 SIMフリーの満足度3

2023/06/11 08:53(1年以上前)

>北168さん
>>利用可能なストレージ容量9.4GB

通常はそのままアップデート出来るハズです

SD刺さってるなら外す

その上でアップデートかけてみる

最悪は初期化してからアップデートすれば問題無いでしょう

アップデート放置はバグやセキュリティホール放置になるので、あまりお勧めしません

書込番号:25296726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 北168さん
クチコミ投稿数:184件

2023/06/11 16:13(1年以上前)

>†うっきー†さん
「アップデーター→ストレージ→データを消去」は、1.13MBで効果はありませんでした。

>舞来餡銘さん
SDカードと内部メモリとどういう関係があるのか理解できませんが、SDカードをアンマウントしてアップデートに挑戦しました。やはり「ストレージ不足」で失敗でした。

Redmi Note 11をお使いの皆さんはどうしていらっしゃるのでしょうね?

書込番号:25297362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2856件Goodアンサー獲得:511件

2023/06/11 18:35(1年以上前)

>北168さん
キャッシュの削除…Xiaomiは詳しくないですが

https://xp-solodc2021.com/xiaomi/mi-11-lite-5g/32-security-cleaner/
スピードブーストよりもクリーナーじゃないでしょうか?スキャン後はキャッシュファイルだけ選択してクリーンアップすれば今回は用が足りると思います。

>どういう時に初期化が必要でどういう時に単なる再起動で済むのか

再起動は求められた時にすれば良いです。更新後の初期化が必要なのは、バージョンアップを伴う大掛かりな更新を行い、更に直後から明らかな不具合が目立った時です。Windows同様、上書きでOSのバージョンアップを行った時に環境由来の不具合が出やすいのは珍しいことではないです。初期化してからやり直せば大概の不具合は現れなくなります。また、予防的措置として不具合が出る前に初期化からの再構成をやってしまうという考え方もあります。

ストレージの空き容量については更新プログラムの容量+αが必要となります。作業領域としての+αがどれ位になるかはシステムの仕様にもよるので一概には言えません。ストレージの空きが更新プログラムの容量より僅かでも上回ってさえいればそれで良いという訳ではないのだということです。

書込番号:25297596 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


linlin88さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2023/06/11 19:18(1年以上前)

>北168さん
>なお、現在の利用可能なストレージ(空き容量)は9.4GBです。

この9.4GBというのは内部ストレージの空き容量のことではないのですか?

「ストレージ不足でアップデートできませんでした。」とアナウンスされるのだから、SDカードにコンテンツを逃がして内部ストレージ容量を増やしてから再トライしてみては如何ですか?

SDカードを挿入
ファイルマネージャーを開いて対象を選択→「移動」を選択→SDカードを選択→お好きなフォルダーに「貼り付け」で、内部ストレージからSDカードに移せますよ。

書込番号:25297683 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 北168さん
クチコミ投稿数:184件

2023/06/11 19:43(1年以上前)

>ryu-writerさん
クリーナーは使っています。特に、今回のアップデート失敗後は3GBが削除されます。

>linlin88さん
9.4GBというのは内部ストレージの空き容量のことです。これとは別にSDカードには26.7GBの空きがあります。
「ファイルマネージャーを開いて対象を選択→「移動」を選択→SDカードを選択→お好きなフォルダーに「貼り付け」で、内部ストレージからSDカードに移せますよ。」は明日試します。ただ、具体的にはどうするか迷います。簡単そうなのは、内部ストレージの画像3.4GBが移動対象かと思いますが、これで十分かどうか分かりません。明日挑戦して困ったら改めてお尋ねします。
どれだけ内部ストレージの空き容量があれば良いか前もって分かると楽なんですが。

書込番号:25297730

ナイスクチコミ!0


スレ主 北168さん
クチコミ投稿数:184件

2023/06/12 10:34(1年以上前)

皆様

結果として、MIUI14へのアップデートに成功しました。たくさんのご意見やご提案、ありがとうございます。

詳細は以下の通りです。
・linlin88さんのご提案に従って、ファイルマネージャーを利用して画像をSDカードに移動しました。その結果、内部ストレージの空き容量は13GBになりました。
・その後、普通にMIUIのダウンロードとインストール、再起動を経てMIUI14へのアップデートは成功しました。
・今回のアップデートに必要な空き容量は9GBと13GBの間だったようです。

MIUI14になってから気づいたこと。まだ数時間しか経験していませんが、
・内部ストレージの空き容量は16GBになっています。アップデート開始前より3GB増えています。OSが小さくなったようです。
・いくつかのアプリが勝手に追加されています。簡単に削除できそうですが。
・アイコンサイズが大きい場合、画面最下行の固定アイコン(私は6個で使っています)が1個はじかれて(通常のアイコンの末尾に強制移動されて)5個になります。この問題は、アイコンサイズ最小化→再起動→アイコンを固定アイコンの行に移動→アイコンサイズ変更で解決できますが、再起動すると繰り返します。
・初期化を回避できたので、口座番号、ID、PWなどが必要な決済性のアプリがそのまま使えて助かっています。
・ファイルマネージャーは初めて利用しましたが、ギャラリーを開いたとき写真の順序が通常通りではありません。私の希望は撮影日が新しいものほど前に表示されると良いのですが。写真の移動日が撮影日になっているような。この点は、解決策(ソートの方法とか)を教えて下さると助かります。

以上、お礼と私の体験談です。

書込番号:25298456

ナイスクチコミ!14


jiro69sさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2023/08/26 11:29(1年以上前)

私も今朝アップデートしましたが全く問題ありませんでした。

書込番号:25397377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 北168さん
クチコミ投稿数:184件

2023/08/26 13:01(1年以上前)

>jiro69sさん

それは良かったです。多分、内部ストレージに十分な空きがあったのでしょう。

書込番号:25397513

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Redmi Note 11 SIMフリー
Xiaomi

Redmi Note 11 SIMフリー

発売日:2022年 3月10日

Redmi Note 11 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <212

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング