『ダスト低減機構』のクチコミ掲示板

2023年 5月26日 発売

Z 8 ボディ

  • 「ニコン Z マウント」採用フルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「ニコン Z 9」と同等の機能と性能を小型軽量ボディに凝縮。
  • 「ニコン Z 9」から体積比で約30%小型化。超望遠レンズの使用を含むさまざまな撮影シーンで、軽快で確実なカメラワークが可能。
  • 縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。最長約125分の4K UHD/60p動画、約90分の8K UHD/30p動画を記録できる。
Z 8 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

プロダクトアワード2023

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥503,358

(前週比:-980円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥513,387

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥377,700 (22製品)


価格帯:¥503,358¥701,145 (48店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:820g Z 8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション

Z 8 ボディニコン

最安価格(税込):¥503,358 (前週比:-980円↓) 発売日:2023年 5月26日

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション


「Z 8 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 8 ボディを新規書き込みZ 8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ111

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ダスト低減機構

2023/06/25 14:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 8 ボディ

クチコミ投稿数:1608件

Z8、9のセンサーダスト低減機構は、超音波振動型ですか?

たいしたことのないことに思える人もいるでしょうが、私には大事です。調べてもわかりませんでした。

センサーダスト方式のカメラで撮った写真を提出したところ、コンテストの審査員に、ゴミ多いですね、センサーの掃除してないんですか、と言われてショックでした。

それ以外の点ではZ8は気にいっており、ほぼ完璧なカメラだと思っています。

もちろん、気をつけて掃除してれば済むことなんですが、気を使わなくて済むカメラがほしいです。レンズ交換も楽だし。もちろん、超音波振動型が100%完璧とは思ってません。

書込番号:25316242

ナイスクチコミ!5


返信する
@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2023/06/25 14:22(1年以上前)

>sonyもnikonもさん

ダスト低減機能は、
イメージセンサークリーニング、
イメージダストオフデータ取得(NX Studioが必要)
だけです。

ニコンは保護シールドがあるので
センサーにゴミは付かないし付いたらクリーニングかダストオフデータ取得
で対応して下さいみたいです。

書込番号:25316260

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:131件

2023/06/25 14:23(1年以上前)


主様

https://onlinemanual.nikonimglib.com/z8/ja/sum_clean_image_sensor_guid-14c43a76-03f4-bd47-95cf-2ab6a415310c_288.html

このような記載ですが、、、

書込番号:25316261

Goodアンサーナイスクチコミ!0


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2023/06/25 14:28(1年以上前)

>sonyもnikonもさん

余り効果が期待されないセンサーブルブル方式みたいですね。

書込番号:25316269

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2023/06/25 14:31(1年以上前)

コンテストの話はレンズ着脱の際に汚してたんだと思う。

Z9もZ8もセンサーシールド装備なので、電源切ってレンズ替えれば全然違うよ。

審査員に指摘されるまで気付かないというのも、少々アレレと思うが…。




書込番号:25316276

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:7件

2023/06/25 14:40(1年以上前)

外でレンズ交換する。
センサーシールドにゴミが付く。
レンズ交換後、電源オンでシールドが開く。
シールドに付いたゴミが電荷されたセンサーに静電気の影響でピタッと付着。

この辺の事は、実際にフィールドに持ち出して撮影してる人じゃ無いと解らない。
レビューにそのカメラで撮った写真を一枚も載せない様なエアユーザーでは知る由もない。

書込番号:25316287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件

2023/06/25 14:40(1年以上前)

まず、センサーシールドが付いています
電源オフ時は従来のメカシャッターの様にセンサーに触れることができません
センサーのコーティングが2重になっています
ご質問のセンサークリーニングも付いています
そこはz7iiまでと同じと思います
僕はレンズ交換は以前ほど気にしなくなりました

書込番号:25316288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1608件

2023/06/25 14:45(1年以上前)

皆さん 情報ありがとうございました。

NX studioを使うという表現がわかりずらかったですが、超音波振動型ではないことは間違いないようです。

それだけで購入あきらめるの? という人もいるかもしれませんが、私にとっては切実な問題なので、今回は購入を見送ることにします。

何も考えずに、レンズ交換できるって、すごく楽だと思ってます。いそいで交換している時は、ゴミのチエックまでやっている余裕がありあせん。

ありがとうございました。これにて終了とします。

書込番号:25316290

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27件

2023/06/25 15:15(1年以上前)

大切な撮影の前はカメラのセンサーダスト機能に頼らずメーカーでセンサークリーニングしましょう
センサーに付いた汚れは種類によってセンサーダストやブロアーだけでは取れないものもあります
今は自分でも簡単にセンサークリーニングできるキットもあります
それでも写り込んでしまったゴミは画像編集ソフトで消すことだってできます
昔なんか白黒写真を焼いたときに付いてしまったゴミはスポッティングカラーを使って筆でひとつひとつ丁寧に消すしかありませんでした

書込番号:25316332

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:11511件Goodアンサー獲得:156件

2023/06/25 17:25(1年以上前)

根本的にゴミ問題てデジ1黎明期にデジタル否定派が大騒ぎしてただけだしなあ

個人的にはフィルムからデジタルてゴミ問題からの解放としか感じてない

故に自分が持ってる機材のどれにダストリムーバブル付いてるか把握してない(笑)

フィルム時代のえげつないゴミ問題と比べたら些細な問題

書込番号:25316473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


まる.さん
クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:9件

2023/06/25 17:47(1年以上前)

>NX studioを使うという表現がわかりずらかったですが、超音波振動型ではないことは間違いないようです。

イメージセンサークリーニングは、メニューから、即時実行と、電源off時実行と実行しないを選択出来ます。
超音波振動式ですね。
イメージセンサーを手振れ補正機構を使ってガタガタさせるタイプでは無いです。

書込番号:25316508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/06/25 17:49(1年以上前)

>sonyもnikonもさん

こんにちは。

>NX studioを使うという表現がわかりずらかったですが、超音波振動型ではないことは間違いないようです。

海外のKenRockwellレビューでは
超音波振動型(イメージセンサー)クリーナー、
と書いてあるようです。

・Image Sensor specifications top

23.9 × 35.9 mm stacked CMOS with phase-detection AF pixels.
45.44 MP (45,441,024 pixels).
Ultrasonic cleaner.
Image Dust Off reference data (requires Capture NX-D).
14-bit quantization.

・Nikon Z8 (KenRockwellさんのHPより)
https://www.kenrockwell.com/nikon/z/z8.htm

ニコンZのダストが超音波深度にも
かかわらず目立つのは、センサーの
カバーガラス厚が1.1mmと薄いため
だと思います。
(ライカM超広角レンズでの周辺画質
にはそれが有利ですが)

・Sensor Stack Thickness: When Does It Matter?
By Roger Cicala Published June 9, 2014
https://www.lensrentals.com/blog/2014/06/sensor-stack-thickness-when-does-it-matter/

ゴミがつかない!で有名なM4/3は
カバーグラス厚が4mmもあり、
かつ小絞りボケで対策で、
F8以上に絞るようなことも
ほぼないため、だと思います。

書込番号:25316510

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:4件

2023/06/28 18:34(1年以上前)

>sonyもnikonもさん

解決済になってますけど、どう解決したのか気になります。
結局、超音波式だったという事でよろしいでしょうか?

書込番号:25321171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1608件

2023/06/28 21:32(1年以上前)

ニコンの正式カタログに、センサー構造が図示されていますが、超音波振動板の記載がありません。

それ以上のことはわかっていません。

Z8を購入するとしても、トラブルが落ち着くまで3ヶ月は待ちます。その間に、本当のことがわかるかもしれません。

書込番号:25321472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2023/06/28 22:21(1年以上前)

ご自身でセンサークリーニング覚えたほうが早いですよ?
これだけゴミを落とす機構がついていても、
サービスセンターやキタムラに持ち込む人は減らない
つまり、どうやっても限界があります。

書込番号:25321552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 8 ボディ
ニコン

Z 8 ボディ

最安価格(税込):¥503,358発売日:2023年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

Z 8 ボディをお気に入り製品に追加する <1009

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング