『充電時の発熱』のクチコミ掲示板

Xperia 1 V SOG10 au

新開発イメージセンサー「Exmor T for mobile」を搭載したフラッグシップスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 1 V SOG10 auをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2023年 6月16日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 13 販売時期:2023年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 1 V SOG10 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『充電時の発熱』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 V SOG10 au」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 V SOG10 auを新規書き込みXperia 1 V SOG10 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

充電時の発熱

2023/06/28 12:21(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 V SOG10 au

クチコミ投稿数:12件

現在auキャリア(SOG 10)を使用してるのですが充電時、すぐにスマホの上部が熱くなります。スマホが持てないほどではないのですがすぐに熱くなるので心配です。他の方も同じように充電時スマホが熱くなりますか。
充電器はau TypeC共通ACアダプター02(最大27W PD対応)です。

書込番号:25320744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
kuni81さん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:21件 Xperia 1 V SOG10 auのオーナーXperia 1 V SOG10 auの満足度5

2023/06/28 12:36(1年以上前)

>じゅうごやさん
自分のSOG10と純正アダプタ02で試しましたがやや熱を持ちますね、ですのでもしかすると仕様の範囲内かと思いますが、心配なようでしたら点検をしてもらえばよいかと思います、ちなみに自分は充電速度は純正アダプタにはかなわないもののワイヤレス充電を使用しています、自分の場合こちらであれば、気になる発熱はほとんどありません、ワイヤレス充電の使用も一つの手かもしれません。

書込番号:25320771

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2023/06/28 12:43(1年以上前)

返信ありがとうございます
私も色々な充電器を試しており、エレコム製の12Wの充電器ではほとんど発熱しないので、ワット数等が関係しているのかなとも考えてます。ワイヤレス充電も検討してみます。ありがとうございました!

書込番号:25320777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/28 12:49(1年以上前)

発熱、充電トラブルであるのが、lineとか入れてトラブってる場合もあるから、lineを消して使わないようにするとか。

書込番号:25320787

ナイスクチコミ!1


kuni81さん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:21件 Xperia 1 V SOG10 auのオーナーXperia 1 V SOG10 auの満足度5

2023/06/28 12:58(1年以上前)

>欲しがりませんかつ丼はさん
充電とLINEに何の関係が?アドバイスになっていませんよね?いい加減LINEに関するくだらない書き込みはおやめにならないと、運営さんにマークされますよ。

書込番号:25320809

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:12件

2023/06/28 12:59(1年以上前)

>欲しがりませんかつ丼はさん
返信ありがとうございます。
現在LINEを使っているのでやめるのは難しいのですがひとつの要因として覚えておきます。

書込番号:25320812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KS1998さん
クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:280件

2023/06/28 13:03(1年以上前)

>じゅうごやさん
その人はこの掲示板で根拠なくLINEとメモリ不足がトラブルの原因とずっと吹聴している有名な荒らしなので、気にしないことをお勧めします。

書込番号:25320815

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:12件

2023/06/28 13:07(1年以上前)

>kuni81さん
>KS1998さん
親切に対応してくださりありがとうございます。

書込番号:25320818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


hyde129さん
クチコミ投稿数:75件

2023/06/28 13:07(1年以上前)

>じゅうごやさん
私も充電中普通に発熱します。
なんならYouTube見てるだけでも発熱します。。。

書込番号:25320819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2023/06/28 13:14(1年以上前)

>hyde129さん
返信ありがとうございます
充電時の発熱は仕様なのかもしれませんね。
不謹慎ですが私だけの症状だと思ってたので他の方もいて、少し安心しました。アップデートで改善されることを望みます。

書込番号:25320826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7992件Goodアンサー獲得:744件

2023/06/28 15:06(1年以上前)

>じゅうごやさん

逆に充電中発熱しないものはないかと

バッテリー本体、電力制御部が発熱します、もちろん機種で度合いは違いますが

察しの通り、急速な充電程発熱します


置くだけ充電もワット数増えれば結構発熱するし、電力供給のコイルも発熱します

現状ではPD PPS 対応の充電器でPPS使うのが一番かと個人的には思います

書込番号:25320954

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12件

2023/06/28 15:21(1年以上前)

>京都単車男さん
返信ありがとうございます
詳しく説明していただきありがとうございます。
PPS充電も検討してみます。

書込番号:25320974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2857件Goodアンサー獲得:96件

2023/06/28 15:56(1年以上前)

>じゅうごやさん
熱いのか、温かいのかどちらかによって回答が異なりそうですね
エレコムの充電器12Wでは大丈夫との事なので

auの充電器はもしかしたら急速充電をしていて熱いのかもしれませんね
確認してませんが仮に充電器が急速充電非対応でも
この機種なら普通の充電で12wは軽く超えてるはずなので12w以上で充電され、より熱が発生しているのかもしれません

後は充電器を何年使っているか、壊れていなくても5年以上は買い替えたほうが良い気もします。

充電中は動画のストリーミング視聴、ゲーム、撮影(充電環境が30度とか)などしてなければ
温かい程度かと、ただ熱いのであればキャリアに相談してみても良いかもしれません

書込番号:25321004 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2023/06/28 16:09(1年以上前)

>かわしろ にとさん
返信ありがとうございます
温かいというよりかは熱い方ですね。(人によって感覚は違うので文字では伝えにくいですが)
確かに充電器も5年近く使っているので、交換も考えてみます。

書込番号:25321019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2023/06/28 18:35(1年以上前)

皆さん、詳しく対応していただきありがとうございました。
充電器を新しくし、それでも発熱が続くようでしたら、サポートに連絡してみようと思います。

書込番号:25321174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2857件Goodアンサー獲得:96件

2023/06/28 21:12(1年以上前)

>じゅうごやさん
一応購入から一週間?(もしかしたら更に短いかも)以内に申請しないと交換ではなく預かり修理になるので注意が必要です。

書込番号:25321438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7992件Goodアンサー獲得:744件

2023/06/28 22:22(1年以上前)

>じゅうごやさん

ちなみに残りバッテリー残量何パーセントからの充電の場合ですか?

書込番号:25321553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2023/06/29 14:00(1年以上前)

返信遅れてすみません
>かわしろ にとさん
ご心配くださりありがとうございます。発売日に購入したため難しいと思います。最悪預かりでも大丈夫です。
>京都単車男さん
20%代、40%代、60%代、80%台くらいのときに試しましたがどれもすぐに熱くなりましたが一度だけ別の80%のときは熱くなりませんでした。
その時は何が違うのか分からなかったので基本的にはどのタイミングでもなるものだと思ってます。

書込番号:25322447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7992件Goodアンサー獲得:744件

2023/06/29 14:44(1年以上前)

>じゅうごやさん

低いパーセントほど急速に電流流しますから

85、90、95パーセントからの充電で発熱がかなりマシなら、制御は多分出来てると思いますよ

例えば18Wって結構な電流量ですからね、ある程度の発熱は正常です

異常発熱だと端末が過熱防止で充電ストップとかエラーが出たり充電遅くなったりすると思いますよ


どちらにせよ、PPS対応でPPSを使っていくのが良いと思いますよ

書込番号:25322493

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2023/06/29 14:50(1年以上前)

>京都単車男さん
詳しく説明していただきありがとうございます。
PPS対応の充電器を昨日注文しましたのでそれで充電してみようと思います。
何度も丁寧に答えていただき助かりました。ありがとうございます。

書込番号:25322506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2857件Goodアンサー獲得:96件

2023/06/29 16:53(1年以上前)

>じゅうごやさん
そうでしたか、12wでは発熱しないとのことなのでよっぽど問題ないとは思いますがご心配ならキャリアへ相談ですね

私の環境だと端末は1U(PD対応)で充電器を確認したら同じくauの02タイプでした

もしかしたらPD対応でも1Vと比べてワット数が少ないのかもしれませんが今の時期や夏真っ盛りの締め切った部屋の中でもなければ

(購入直後は熱かったけどその後は)充電中触ってもヒンヤリしてないか少し温かい程度です。
発売日から日常的に使ってる、2日に一回以上充電していればOSやアプリなど端末も落ち着いていても良いと思いますが

どの程度熱いのか、モバイルバッテリーを充電する時みたいに熱いのでしょうか…

書込番号:25322672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2023/06/29 19:47(1年以上前)

>かわしろ にとさん
文章で熱さを伝えるのは難しいですがauの02タイプで充電すると一分もしないうちに、ほんわかではなく明らかに熱いと感じる(充電停止にはならないので熱すぎるわけではないと思います)レベルです。徐々に熱くなるのではなく一気に熱くなるため、心配してました。うまく伝えられなくてすみません。

書込番号:25322925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7992件Goodアンサー獲得:744件

2023/06/30 00:01(1年以上前)

>じゅうごやさん

一応、念の為、ケーブルも対応の物にして下さいね

書込番号:25323379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2023/06/30 00:28(1年以上前)

>京都単車男さん
ご心配いただきありごとうございます。
ケーブルとセットのを購入しましたので大丈夫だと思います。

書込番号:25323403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2857件Goodアンサー獲得:96件

2023/06/30 15:06(1年以上前)

>じゅうごやさん
02タイプはやっぱり五年以上前からありますよね?
寿命でもおかしくないので
買い換えで良いと思います

私の場合はコンセントプラグの保持がかなり緩くなっていまので
1Vと同時購入しようかと、でもここまで来たら後2週間で国内OM版1Vが出るので待つかどうか、悩みます。

書込番号:25324152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7992件Goodアンサー獲得:744件

2023/06/30 18:29(1年以上前)

>かわしろ にとさん

au 02充電器は5年以上前からですね、PDが普及する初期の段階に発売ですね

そろそろ03とか出んのかい、とか思ってますが、docomoはPPS対応版出したのに、なので充電器はdocomoのでもありですよ
01はPD統一で消えていきましたけど


次買われるなら02でなくPPS対応品買われた方がいいですよ
au 02はPPS対応でないし、好きな点はコードが1.5Mあるとこくらいですね

書込番号:25324424

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2857件Goodアンサー獲得:96件

2023/06/30 20:36(1年以上前)

>京都単車男さん
規格が大きく変わらなければau印は出そうにないですね。
確かにいっそdocomoの物やソニーなど純正品でも良いかもしれませんね

書込番号:25324645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7992件Goodアンサー獲得:744件

2023/07/01 11:58(1年以上前)

>かわしろ にとさん

PD1.0とPPS対応、別物くらいに違いますよ、充電制御においてはほとんど別物っす

書込番号:25325506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2857件Goodアンサー獲得:96件

2023/07/01 15:15(1年以上前)

>京都単車男さん
pps素晴らしいですね!
と言うより今まで単にPD対応だと
電力ロス、スマホにより負荷が掛かっていたとは知りませんでした。

環境が対応していれば断然ppsの物にした方が良いですね

書込番号:25325739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 1 V SOG10 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ナビゲーションバーが動く 5 2025/03/03 9:40:34
プライベートスペースが設定できない 6 2025/02/25 20:31:04
モノクロ 撮影モードが消えた 5 2024/11/09 19:12:51
カメラ不具合? 1 2024/05/27 21:32:12
Xperia 1二枚のFold型 1 2024/03/31 22:34:15
Android14 Update 3 2024/01/20 10:07:14
半年で自然故障2回 3 2025/03/02 11:36:46
dsee ultimateのアップスケーリング 0 2023/12/15 11:36:18
Xperia1vについて 12 2023/12/09 1:03:03
ライトについて 4 2023/10/17 21:31:22

「SONY > Xperia 1 V SOG10 au」のクチコミを見る(全 333件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 V SOG10 au
SONY

Xperia 1 V SOG10 au

発売日:2023年 6月16日

Xperia 1 V SOG10 auをお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング