『5Gについて』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『5Gについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 5Gについて

2023/06/28 17:30(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:231件

こんにちは。

タイトルの件で質問です。

私が住んでいる地域でも、近場までは5Gが入るようになってきました。
(我が家は範囲外ですが)

そこで質問なのですが、4Gに比べて5Gのほうが速いとは言いますが、
目に見えて速さがわかるんでしょうか?

わかる方おられましたら、ご教授お願いします。

書込番号:25321099

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:3件

2023/06/28 17:52(1年以上前)

いつも見ているヤフーニュースの表示が
速いとかですか?
個人的には何をするにも4Gか5Gで
違いを感じたことはないです。
複合的要因で決まりますから。
ゲームはしませんので分かりません。
https://shop.uqmobile.jp/shop/guide/5g-speed/

書込番号:25321121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1050件

2023/06/28 17:53(1年以上前)

>古民家改修中さん
変わりません。
普通に使うなら4Gで十分です。
アンテナピクトが5Gになる位です。

5Gにはサブ6、ミリ波の2つあり今使える5Gはサブ6というなんちゃって5Gです。
4Gの延長線上の5Gと、4Gから転用している5Gです。

実際に5Gを使うなら無制限プランで無いと意味がありません。

書込番号:25321124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:231件

2023/06/28 18:16(1年以上前)

>Flat Earthさん
>α7RWさん

レスありがとうございます。

>Flat Earthさんへ

>いつも見ているヤフーニュースの表示が
>速いとかですか?
>個人的には何をするにも4Gか5Gで
>違いを感じたことはないです。
>複合的要因で決まりますから。

そうなんですか。
明らかに違いが出るものだと思っていました。
一般的にいつも見ているものが。

>α7RWさんへ

>5Gにはサブ6、ミリ波の2つあり今使える5Gはサブ6というなんちゃって5Gです。
>4Gの延長線上の5Gと、4Gから転用している5Gです。
>実際に5Gを使うなら無制限プランで無いと意味がありません。

なんちゃって5Gですか。
なんちゃってじゃ、5Gにする意味がないじゃないですか。
無制限プランがどういうものかわかりませんが、
基本料金はきっと高くなるんでしょうね。

本来の5Gになるのはいつ頃なんでしょうか?

書込番号:25321147

ナイスクチコミ!0


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5240件Goodアンサー獲得:106件 Tio Plato 

2023/06/28 19:35(1年以上前)

古民家改修中さん

はじめまして。こんばんは。

docomoのスマホを『ギガホ』で契約していて、
加えて『home 5G』も契約している者です。東京都民です。

マンションの高層階に住んでているため、
5Gの恩恵は全くありません!!笑
確かになんちゃって5Gですね。

ただし、これが屋外となると違ってきます。
特に山手線内(電車内も駅構内も)も爆速です。確実に体感で分かります。

新宿駅前、品川駅前、東京駅前といった駅の敷地外で人口過密地帯は微妙です。

5月、6月は出社頻度が増えたので5Gの恩恵が屋外であったけれど、
来月からテレワーク比率を増やしたら元のなんちゃって5Gに戻ります。笑

書込番号:25321274

ナイスクチコミ!0


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1050件

2023/06/28 19:35(1年以上前)

>古民家改修中さん
>なんちゃってじゃ、5Gにする意味がないじゃないですか。
サブ6ではあまり意味がありません。
真の5Gはミリ波が使える様にならないとダメです。
使える場所はほとんどありませんが…

5Gが始まって3年が過ぎましたけど、周波数が高いので電波が届きにくいにくいので、各キャリア4Gからの転用で5Gを広げています。
通信速度は周波数が高ければ速いが、電波が遮断されやすい。
周波数が低ければ、電波は届きやすいが速度が出ない。

ミリ波は、技術的に難しいので、アンテナを沢山置くしかないんじゃないですか?
アンテナを設定するのにも、維持管理費がかかるので、なかなか難しいんですよ。

書込番号:25321276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2023/06/28 19:52(1年以上前)

>そこで質問なのですが、4Gに比べて5Gのほうが速いとは言いますが、
>目に見えて速さがわかるんでしょうか?

目に見えて速さが分かるのは大容量のデータ(例えば1GBとか)をダウンロードしたとき、実際にその数字になるとじゃないけど今1分掛かってるとして速度が倍になればそれが30秒、4倍だと15秒ってことになるからね

>無制限プランがどういうものかわかりませんが、
>基本料金はきっと高くなるんでしょうね。

傾向として今って高速で無制限で使えますよ(キャリアがこれ)っていうのと、データー量は少ないけど安く持てますよ(格安SIMがこれ)ってのに二分されてる感じだけど、もし超高速で映画を数秒でDL出来るとかなっても(5Gならこうなりますって説明のときに映画が2秒で…みたいなのあったんじゃない?)、格安SIMの3GBプランとか使ってるんだったら映画を2秒でDL出来たとしても下手すりゃそれだけで月に使えるデータ使い切るとかなっちゃうし、どんなに速度が速くなっても無制限で使える契約じゃないとはっきり言って意味はない

書込番号:25321301

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19836件Goodアンサー獲得:1241件

2023/06/28 20:04(1年以上前)

>古民家改修中さん

我が家は、2年前にiPhone12mini(ドコモ)に機種変したのですが、
5G(Sub6)になる計画がありしばらくしたら5G化がなくなり騙されてしまいました。

結局、我が家の周辺は、今年に「NR化の5G」になってしまいました。

「Sub6」の方が若干速いようですが、
「ミリ波」(iPhone12miniは未対応)はもっと速いようです。

書込番号:25321313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:231件

2023/06/28 20:21(1年以上前)

>Tio Platoさん

レスありがとうございます。

東京の中でも、高層階のビルだと恩恵はないんですね。

>ただし、これが屋外となると違ってきます。
>特に山手線内(電車内も駅構内も)も爆速です。確実に体感で分かります。

屋外なら恩恵に与れるんですか。
でも人ごみの中は微妙。
なんだか東京都心でも微妙な部分があるんですね。

>α7RWさん

レスありがとうございます。

>ミリ波は、技術的に難しいので、アンテナを沢山置くしかないんじゃないですか?
>アンテナを設定するのにも、維持管理費がかかるので、なかなか難しいんですよ。

そうなんですか。
技術的に難しいなら、素人考えですが「これで良し!!」
という段階から始めてほしいと思うのですが。
ミリ波というのは、そう簡単にはいかないようなので、
一気に広げられないというところもあるのかもしれませんが。

書込番号:25321344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件

2023/06/28 20:55(1年以上前)

>どうなるさん
>おかめ@桓武平氏さん

レスありがとうございます。

>どうなるさんへ

>目に見えて速さが分かるのは大容量のデータ(例えば1GBとか)をダウンロードしたとき、実際にその数字に
>なるとじゃないけど今1分掛かってるとして速度が倍になればそれが30秒、4倍だと15秒ってことになるからね

ん〜、大容量のダウンロードですか。
私はあまりデータ容量を使わないので、わからないかも。

>格安SIMの3GBプランとか使ってるんだったら映画を2秒でDL出来たとしても下手すりゃそれだけで
>月に使えるデータ使い切るとかなっちゃうし、どんなに速度が速くなっても無制限で使える契約じゃないとはっきり言って

無制限のプランですか。
先にも書きましたが、私はauの7GBのピタッとプランなので。

ってことは、私には5Gの恩恵はないってことですかね?
スマホで映画なんか見ませんし。

>おかめ@桓武平氏さんへ

>結局、我が家の周辺は、今年に「NR化の5G」になってしまいました。
>「Sub6」の方が若干速いようですが、
>「ミリ波」(iPhone12miniは未対応)はもっと速いようです。

私の家の周辺はまだ範囲ではありませんが、
いつになったら範囲中になるのやら。
なにせ田舎ですから。

持っているスマホはiPhone13で5G対応なので、
行く先々で5Gになったりはします。
ミリ波に対応しているのかは不明です。

書込番号:25321408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件

2023/06/28 21:01(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

一つ質問があります。

「NR化の5G」って何ですか?

書込番号:25321419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:3件

2023/06/28 21:12(1年以上前)

https://minnano-rakuraku.com/contents/5g-millimeterwave-sub6-1457/

書込番号:25321439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5240件Goodアンサー獲得:106件 Tio Plato 

2023/06/28 21:15(1年以上前)

古民家改修中さん


>そこで質問なのですが、4Gに比べて5Gのほうが速いとは言いますが、
>目に見えて速さがわかるんでしょうか?

ご質問の回答としては、如実に分かります。
ダウンロードとかオンラインゲームとかしなくても分かります。
ブラウザーでニュースサイトを読む、料理動画等を見る。← 瞬時に表示されて、その後も快適です。
わりと重いサイト(価格やSONYとか笑)← 自宅で見るよりも明らかに快適です。

以上、スマホ(Xperia 5 V)での利用実績となります。


α7RWさんも言及されてますが普通に使うなら4Gで十分です。
4G+なら確実に安定しています。
※接続が安定しているという意味です。

ミリ波なんて東京駅近辺でも全く恩恵ないですし、
キャリアがただの宣伝・売り文句にしているだけです。
高速通信●Gbpsなんて喧伝していても所詮ベストエフォートと注記が入ります。
もしかしたら出るかも最高速度ではなく最低保証速度で宣伝させるべき。
企業間取引ではSLAを締結する事はよくあることですから。
(SLA:Service Level Agreementの略称でサービス水準合意を表しています。)

実用に供されていないものに価値なんてほぼありません。

-----

Local 5Gって言うのもあるんですが、
自治体とか企業の中で運用される5Gになります。
Local 5Gを運用できる自治体とか企業だったら、
業務用スマホを貸与させるはずです。

スレ主さんの想定されている御利用の状況ですと、
4G+で安心なさるかと思います。

書込番号:25321443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件

2023/06/28 21:46(1年以上前)

>Flat Earthさん

レスありがとうございます。

表記のサイトで、ミリ波、Sub6、NR化の5Gについて、理解できました。
ありがとうございます。

>Tio Platoさん

>ブラウザーでニュースサイトを読む、料理動画等を見る。← 瞬時に表示されて、その後も快適です。
>わりと重いサイト(価格やSONYとか笑)← 自宅で見るよりも明らかに快適です。

そうなんですか。
やはり違いがあるんですね。(なかったら意味がありませんが)

>4G+なら確実に安定しています。

またわからない言葉が出てきました。
4G+とは何ですか?
現在使えるものなのですか?(私のiPhone13含めて)

>ミリ波なんて東京駅近辺でも全く恩恵ないですし、
>キャリアがただの宣伝・売り文句にしているだけです。
>高速通信●Gbpsなんて喧伝していても所詮ベストエフォートと注記が入ります。
>もしかしたら出るかも最高速度ではなく最低保証速度で宣伝させるべき。

確かに売り文句的な面は否めませんよね。
最低保証速度表記、私も賛成ですね。

>スレ主さんの想定されている御利用の状況ですと、
>4G+で安心なさるかと思います。

そうなんですか。
別に5Gでなくてもいいということですか?

書込番号:25321503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19836件Goodアンサー獲得:1241件

2023/06/28 22:35(1年以上前)

>古民家改修中さん

>> 「NR化の5G」って何ですか?

4Gで利用している周波数帯を5Gでも利用する方法のようです。

しかも、ドコモ回線の場合、
Band 19(800MHz)が5G NSAとなって
iPhoneのピクトが5Gになったりします。
でも、何かデータ通信しようとすると、
ピクトが4Gに切り替わります。

iPhoneの場合、
*3001#12345#*に電話しますと
今押さえてるバンドなどの情報が確認出来ます。

なお、Sub6のエリア内ですと、
通信途中で4Gになったりはしないです。

書込番号:25321581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件

2023/06/28 22:55(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

レスありがとうございます。

なるほど、そういうことなんですね。
良いような悪いような・・・・。

>iPhoneの場合、
>*3001#12345#*に電話しますと
>今押さえてるバンドなどの情報が確認出来ます。

これは、4GLTEでも確認できるのでしょうか?

書込番号:25321606

ナイスクチコミ!0


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5240件Goodアンサー獲得:106件 Tio Plato 

2023/06/28 23:06(1年以上前)

古民家改修中さん

TV番組「ホンマでっか!」を見ていて返信が遅くなってしまいました。

返信内容のボリュームが大きくなりそうなので、
何回かに分けて展開致します。

>別に5Gでなくてもいいということですか?

そのとおりです。

先程は「4G+」と書いて失礼致しました。
これはdocomoでの呼び方ですね。
auで同等の技術「キャリアアグリゲーション」を呼ぶ際は、
WiMAX 2+」となります。

いちおう図解です。

キャリアアグリゲーションとは
https://www.au.com/mobile/area/4glte/carrier-aggregation/

なんのこっちゃ? と思われるかも知れません。
繋がりやすさ、接続安定性を向上するための技術です。
宣伝ではいつでも高速通信できるかのような誤認を与えていますが、
もしかしら出るかも最高速度なんて、
瞬間的にでも出たらラッキーみたいなものです。
計測値なんてものは諸条件によっていかようにも変化します。

懇切丁寧に解説されているこの記事は秀逸です。
少々長いですが質の良い記事ですので、
興味を覚えられましたら御一読下さい。

タワマンやエコガラスは電波が届きにくい?自宅でスマホがつながりにくい理由と解決策を解説
https://time-space.kddi.com/au-kddi/20210528/3119?bid=co_prts_aha_0071

書込番号:25321626

ナイスクチコミ!0


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5240件Goodアンサー獲得:106件 Tio Plato 

2023/06/28 23:21(1年以上前)

古民家改修中さん

続きのコメントです。

このスレッドのやり取りを見ていて、
日常的に利用されているものが『Yahoo!ニュース』なのかは存じませんが、
ニュースサイト等をブラウザーで読まれている。

>私はあまりデータ容量を使わない

>私はauの7GBのピタッとプラン

>ってことは、私には5Gの恩恵はないってことですかね?
スマホで映画なんか見ませんし。

4Gでじゅうぶんのように推察します。

-----

(;´Д`) ご利用中の機種が不明なので何ともですけれど、
この先、オンラインミーティング(昔で言うところのTV電話)やテザリングを行う予定とかでしたら、
要検討でしょうか??

auの7GBのピタッとプランは新規受付が確か終了したはずなので、
現在の契約プランで利用を続けられるか、
5Gの契約プランに乗り換えるかでしょうか。

ちなみにauでのテザリングは、通信容量がMAX30GBまでとなります。
※増量オプションがあるのか分かりかねますが、
 あったとしても有料でしょう。

書込番号:25321648

ナイスクチコミ!0


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5240件Goodアンサー獲得:106件 Tio Plato 

2023/06/28 23:27(1年以上前)

古民家改修中さん

(私のiPhone13含めて) と明言なさっていましたね。
ごめんなさい。

眠たくなってきたので休ませてもらいます。
もし返信を頂いていたら明日以降で確認致します。

書込番号:25321652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件

2023/06/29 00:02(1年以上前)

>Tio Platoさん

レスありがとうございます。
眠い中レスいただき、申し訳ないです。

>日常的に利用されているものが『Yahoo!ニュース』なのかは存じませんが、
>ニュースサイト等をブラウザーで読まれている。

そうです。
Yahoo!ニュースをブラウザで毎日見ているのと、天気予報、
あとはLINEですかね。

>この先、オンラインミーティング(昔で言うところのTV電話)やテザリングを行う予定とかでしたら、
>要検討でしょうか??

オンラインミーティングはやりませんが、カーナビに音楽CDを入れた際に、
タイトル等を取得するのにデザリングは使用しています。

>auの7GBのピタッとプランは新規受付が確か終了したはずなので、
>現在の契約プランで利用を続けられるか、
>5Gの契約プランに乗り換えるかでしょうか。

あれ、新規契約は終わってるんですか。
ということは、私の契約は見直したんだっけかな?
iPhoneにしたのが約2年くらい前なので、
あまり覚えてないです。
5Gのプランがあっても、範囲になっていなければ
意味がないのではないでしょうか?

>ちなみにauでのテザリングは、通信容量がMAX30GBまでとなります。デザリングは使っています。

30GBですか。
たぶん30GBまでは使っていませんね。
たまにしか使いませんから。

書込番号:25321693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29720件Goodアンサー獲得:4559件

2023/06/29 00:04(1年以上前)

ドコモはもともと俊速5Gを目指していましたが、昨年の時点で挫折しています。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01273/00027/

書込番号:25321694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:3件

2023/06/29 03:57(1年以上前)

なるほど、5Gの話題で思わぬ拾い物をしました。
大都市圏内は爆速なんだ。
楽天モバイルのおかげで通信速度が
遅い弊害を日々痛感させられております。
近所のイオンモール内のスタバで楽天はアンテナが一本しか立ちませんがpovoは4本立ってます。近所の駅まで行かないと5Gも掴みません。私的問題としてどの電波を掴んでいるか?よりアマゾンプライムで高画質再生ができるかが重要です。現状は中画質です。トホホ。
6Gなんて夢のまた夢、戯言ですね。
ちなみにヤフーニュースはテレビ新聞なみに
偏向報道化していますのでご注意ください。

書込番号:25321780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2023/06/29 06:52(1年以上前)

抑々4Gさえカバー率100%ではなく、未だに3Gしか繋がらない未開の地が存在する日本に5Gを普及させるのは無理でしょう。
それに気付かないのが日本政府と日本人です。
マイナンバーを巡る数々の不具合・不祥事、国内メーカーの撤退ぶりを見ていると改めて日本はデジタル化を諦めアナログ国家であり続けるべきと思えてしまいます。

因みにこの後私のファンである某A氏と某M氏が来ると思いますがスルーで結構です。

書込番号:25321857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:3件

2023/06/29 07:04(1年以上前)

>arrows manさん
苫米地博士も問題を指摘してました。
ひろゆきも富士通を揶揄ってました。
とっくに◯◯国に転落してますから。

書込番号:25321867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19836件Goodアンサー獲得:1241件

2023/06/29 07:38(1年以上前)

>古民家改修中さん

>> これは、4GLTEでも確認できるのでしょうか?

4G LTEもOKです。

これは、
iPhone5(SB版)でも使えていました。

書込番号:25321904

ナイスクチコミ!0


kumakeiさん
クチコミ投稿数:3525件Goodアンサー獲得:611件

2023/06/29 10:57(1年以上前)

>α7RWさん
>サブ6ではあまり意味がありません。
真の5Gはミリ波が使える様にならないとダメです。
使える場所はほとんどありませんが…

sub6を直訳すると6GHz未満ですが、n28(700MHz)なんかはsub6に含まれないはずです

日本では
ミリ波:28GHz帯
sub6:3.7から4.5GHz帯
4G帯域転用5G:700MHzから3.5GHz帯

じゃないでしょうか?

4G転用の5Gとsub6する為に「NR」という表記されることが多い気がします。

一例ですがauのエリアマップ凡例見ると
ミリ波、sub6、NR化とわかれてます。
https://www.au.com/mobile/area/5g/#anc_03


そして5Gのメインはsub6(3.7から4.5GHz帯)ですよ。
確かにミリ波は高速ですが、sub6や4Gのような広いエリアを構築できない上に、雨(水分)での減衰も大きいのが弱点です。
(イメージですが大雨ふったらアンテナ1本や圏外になるような感じ)


またsub6は3.7から4.5GHzと4G高周波帯域に数値上は近いですが、帯域幅大きく違います。

各社4G各バンドに帯域幅割当は最大でも20MHz程度ですが、sub6は最大100MHz程度あるので高速通信に適した条件となってます。

その為、sub6と4G転用5Gをまとめてなんちゃって5Gと一括りにするのはおかしいですよ。

書込番号:25322158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1050件

2023/06/29 11:23(1年以上前)

>kumakeiさん
そうなんですね?
修正ありがとうございます!

書込番号:25322186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件

2023/06/29 12:51(1年以上前)

>kumakeiさん

レスありがとうございます。

表記のサイト、見てみました。
なるほどね〜って勉強になりました。

>雨(水分)での減衰も大きいのが弱点です。
>(イメージですが大雨ふったらアンテナ1本や圏外になるような感じ)

雨の影響を受けやすいようでは、昨今のゲリラ豪雨
の多い日本では、無理じゃないでしょうか?

>各社4G各バンドに帯域幅割当は最大でも20MHz程度ですが、sub6は最大100MHz程度あるので高速通信に
>適した条件となってます。

そうなんですか。
ミリ波でなくても、sub6でいいということですね?

書込番号:25322355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:3件

2023/06/29 13:00(1年以上前)

いやーとても深いお話になりましたが
我が楽天モバイルは今後、
基地局をどうするのでしょう?
他社から借りるならMVNOのままでよかったのに?
まともにやれば巨額の費用で回収見込みもない。

書込番号:25322369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件

2023/06/29 13:13(1年以上前)

>Flat Earthさん

楽天モバイルは、確かauの基地局を
使って展開してるんですよね?

書込番号:25322382

ナイスクチコミ!0


kumakeiさん
クチコミ投稿数:3525件Goodアンサー獲得:611件

2023/06/29 13:23(1年以上前)

>古民家改修中さん

>そうなんですか。
ミリ波でなくても、sub6でいいということですね?

sub6使えれば大丈夫です。

そもそもミリ波使えるのは各社のハイエンド端末くらいしかないですし…

5Gの高速通信を試したいのであれば各社のsub6(3.7から4.5GHzの周波数を使ったエリア)を気にしていただければ大丈夫です

各社エリアマップの凡例を見るとちゃんと色分けしてあるのでご自身の生活エリアにsub6が来てるかどうか確認してみてください

書込番号:25322400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:3件

2023/06/29 13:31(1年以上前)

>古民家改修中さん
そうです。もうずっとローミングかもしれないです。
どんなんやねん!というMNOキャリアです。

書込番号:25322417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件

2023/06/29 14:09(1年以上前)

>kumakeiさん

レスありがとうございます。

>各社エリアマップの凡例を見るとちゃんと色分けしてあるのでご自身の生活エリアにsub6が来てるかどうか
>確認してみてください

先ほどauのサイトで確認してみましたが、
案の定4Gエリアでした。
隣の都市でも、まだ4Gエリアが多いので、
一体いつになることやら。

因みに、auはNR化を推進しているようで、
sub6の範囲はのとんどなさそうです。

>Flat Earthさん

レスありがとうございます。

初めに0円なんてやってしまったから、基地局の整備費用まで
回らないんじゃないですか?
現在の楽天モバイルの基本料金は知りませんが、
大手3社よりも大幅に安いですよね?
ですから費用の捻出が難しいのでは?

書込番号:25322453

ナイスクチコミ!0


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5240件Goodアンサー獲得:106件 Tio Plato 

2023/06/29 19:23(1年以上前)

古民家改修中さん

こんばんは。再び参りました。

>5Gのプランがあっても、範囲になっていなければ
意味がないのではないでしょうか?

5Gのプランで契約したとして、
5Gでの送受信出来ひん。となっても従前の4Gで送受信するはずです。

お金が無駄?
いえいえ、テザリングですと月間通信容量に上限がありますけど、
スマホ単体での通信ですと無制限だったはず。
スマホ単体でデータ量を思いのほか使ったとしても、
超過料金を支払う羽目にはならないです。

このことはα7RWさんとどうなるさんが仰っていた事と同義です。

α7RWさん
「実際に5Gを使うなら無制限プランで無いと意味がありません。」

どうなるさん
「月に使えるデータ使い切るとかなっちゃうし、
どんなに速度が速くなっても無制限で使える契約じゃないとはっきり言って意味はない」

それと、これは私の勝手なイメージなのですが・・・
通信を水道管のような管に例えて見れば、
従前の4Gよりも5Gの方が直径太くてスムーズに流れるんじゃないのって。
違ってたらすみません。
ほんで何でこれがいいんや?

⇒ 1.単位時間あたりで行う事が増える(マルチタスクが可能)
    でも、自宅でPCを使用した方が遥かに楽!笑

  2.シングルタスクでは掛かる時間が短くなる。

----------

今のauはどんな料金プランなのだろうと思ってみてました。

製品別の料金プラン
https://www.au.com/mobile/charge/charge-list/

■スマートフォン(5G)の料金プラン
特約多過ぎ 笑

こちらが想定していたプランはこれです。

使い放題MAX 5G/4G

【共通?】
データ使い放題 ※スマホ単体での利用だと上限無し?
テザリングなどのデータ容量合計30GB
月のデータ利用量合計3GB以下の場合1,650円割引

【使い放題MAX 5G】
auスマートフォン(5G)専用の料金プランです。
5G対応スマートフォンは4G LTE料金プランではご利用になれません。

【使い放題MAX 4G】
auスマートフォン(4G LTE)専用の料金プランです。
「LTE NET (330円/月)」とセットでのご加入となります。
「LTE NET for DATA(550円/月)」への同時加入はできません。

使い放題MAX 5G/4Gって月額料金は同じなのかな?
でも月間通信料が4GB以内なら、これでも良いかもです。

スマホミニプラン 5G/4G
データ利用量に応じて自動的にご利用料金が4段階で変動する料金プランです。
4GBまでご利用いただくことができます。

書込番号:25322883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:231件

2023/06/29 20:54(1年以上前)

>Tio Platoさん

レスありがとうございます。

>スマホミニプラン 5G/4G
>データ利用量に応じて自動的にご利用料金が4段階で変動する料金プランです。
>4GBまでご利用いただくことができます。

私みたいにたまに使う場合の人には、
スマホミニプランがいいのかもしれませんが、
私も時には7GB近くまで使うことがあるんです。
そうなると、スマホミニプランでは足りなくなってしまいませんか?
「無制限までは必要ないけど、5,6GBくらいちょっと欲しい」
なんて人向けではないような気がします。

といっても、私も毎月逼迫しているわけではありませんが。

書込番号:25323060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:3件

2023/06/29 21:41(1年以上前)

テザリング無制限はドコモのギガホと
楽天モバイルだけです。
で楽天で毎月150GBくらい使ってますが
楽天は通信速度が遅いので
体感上も痛いほど遅いです。
テザリングで使っているのは
MacBook Air(M1)ですが体感上で
はやっと思ったことはありません。
こういう訳で複合的要因で遅いのです。
トホホ。

書込番号:25323159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:496件

2023/06/29 21:48(1年以上前)

>アンテナピクトが5Gになる位です。
エリアによっては思いの外速度が出ない場合もありますが、Sub6でも4G以上の速度が出る場合もあります。ミリ波の方が速いのは確かですが4Gと全く同じであるかのような表現はいささか語弊があるように感じます。

言い方のクセ、ってとこでしょうか(苦笑)

書込番号:25323171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:231件

2023/06/29 23:16(1年以上前)

>Flat Earthさん
>ryu-writerさん

レスありがとうございます。

Flat Earthさんへ

複合的要因では致し方ない部分もありますよね。

ryu-writerさんへ

>Sub6でも4G以上の速度が出る場合もあります

そのsub6も私の家の周囲は範囲外でして。
どなたかへのレスにも書きましたが、
auはNR化として進めているようでして。
(私の認識が間違っていたら訂正してください)

書込番号:25323336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件

2023/06/30 12:41(1年以上前)

皆さん、レスありがとうございます。

皆さんのおかげで、5Gにも種類があるこがわり、
大変勉強になりました。
ありがとうございます。

スレが長くなりましたので、この辺で締めようと思います。
皆さん、ありがとうございました。

で、Goodアンサーを決めなくてはいけないのですが、
皆さんのご意見一つ一つが貴重なご意見なので、
ここは決めずにおこうと思います。

本当にありがとうございました。

書込番号:25324000

ナイスクチコミ!0


NR750Rさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:15件

2023/06/30 13:01(1年以上前)

ミリ波って30GHz以上ですが携帯用28GHzも携帯用ミリ波という事になっている。

5Gの周波数帯は3.7GHz,、4.5GHz、28GHz、直進性が高く基地局のサービスエリアは1Kmと狭い。

なんちゃって5Gは、4Gとおなじく700MHz帯。

クルマのミリ波レーダーは50GHz帯。

書込番号:25324033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件

2023/06/30 17:24(1年以上前)

>NR750Rさん

閉めたにもかかわらずレス頂き、ありがとうございます。

>5Gの周波数帯は3.7GHz,、4.5GHz、28GHz、直進性が高く基地局のサービスエリアは1Kmと狭い。

そうなんですか。
サービスエリアが1Kmでは狭すぎますね。
そんなんでは、真の5Gにはならいですよね。

書込番号:25324334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:14件

2023/06/30 23:16(1年以上前)

>古民家改修中さん
以前auのGalaxy Note20 Ultra 5Gを使っていた者です。
自宅近くと職場近くにauミリ波基地局があったのでその為に期待を膨らませて買ったのですが、、
基地局が建ってるビルの真下近くまで来ないと5G表示されない(それまでは4Gでねばる)
スピード計測アプリでは確かに600Mとか出ますが満足感はそれだけでした。
いくらネットワークが速くてもコンテンツサーバ側がそこまで追いついてないし接続数にも大きく左右されるので通常の用途では違いを実感する機会はほとんどなかったですね。簡潔に言えば「屋外にあるWiFiスポットまで出向いて繋げる」感覚でした。2年前なので今は知りませんがそれ以来5Gミリ波は自分には当面不要と結論づけました。
sub6は皆さんの意見の通りで割愛します。

書込番号:25324901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング