『X写真同好会 PART55 (7月号)』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『X写真同好会 PART55 (7月号)』 のクチコミ掲示板

RSS


「富士フイルム」のクチコミ掲示板に
富士フイルムを新規書き込み富士フイルムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信20

お気に入りに追加

標準

X写真同好会 PART55 (7月号)

2023/06/30 22:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム

クチコミ投稿数:573件

お気に入りのXシリーズの情報&画像をアップするスレッドです。

前身はX-E1,Pro1,M1のスレ、その前はX-E1だけのスレだったのですが
時代とともに拡大していってこのたび フジフィルムXシリーズのスレ として
新たなスタートを迎えました。

今度は大雨の恐れだってー でも青空が写ってたよー マイナカードあっても今までの保険証も持っていけだとー国家公務員のボーナス去年より5万アップの平均64万円だ !農家はボーナスないよー
頼んだ覚えのない着払い荷物も来たゾー



というわけで、前スレに続き月替りでいきたいと思います。お散歩スナップ、 ニャンコ、ワン コ、旅行、お子さん……  
いや、免疫第一、家飲み、ご近所フォト、テーブルフォト。テレワークに疲れた人も通勤する人も、趣味のフォトライフで気分転換!! 
Xを愛する皆様と残りの皆様のご無事とご健康をお祈りして2023年6月も ボチボチ と参りましょう! 皆さまもくれぐれもご無理なさらぬよう。




貼り逃げ大歓迎です。 また他機種との比較、レンズやフジの新機種との比較な ども是非お願いします。

上手も下手も古いも新しいも関係なくXシリーズの仲間の会としましょう。
老若男女のみなさんの投稿をお待ちしております。


◯ご注意◯
・他社のカメラで撮った写真をのせる場合は一言比較コメントをお願いいたします。
・人物撮影は身元がわからないような工夫、
もしくは撮影の許可を得ているものを自己責任で貼り付けるように
お願いいたします。
・その他は「掲示板 利用ルール」
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR004
に従って下さい。




ちっちゃいことは気にしないでお気に入りの画像をアップしてあなたも仲間入り しましょう!!!。 仲間がいると思うとフォトライフが楽しくなりますよ。


 *** あなた *** のご参加をお待ちしてまーす (^_^)

もう、かなりの旧機種で、進行は遅いとも思われますので、スレ主は放任と言う ことでご了承ください。
(画像は適当にアップします)

書込番号:25324816

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:99件

2023/07/01 17:41(1年以上前)

北海道の農民さん、フジ愛好家のみなさん

 今回は、以前所有してたX-E1でのスナップをアップします。
欲しい機種ができて、下取りさせて手放しました。
でも、描写が忘れられずX-H1を購入する気持ちとなりました(;^_^A(;^_^A

書込番号:25325904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5923件Goodアンサー獲得:158件

2023/07/04 14:43(1年以上前)

納涼

夕涼み

清流

水いろ

北海道の農民さん、Xユーザのみなさんこんにちは(^^

先日XF16-80mmを付けて撮りに出かけたんですけど、撮れた写真がことごとく手ブレしていて愕然としました....(^^;;
ヲイヲイヲイ。
微ブレですけど、使えない程度にはブレてます(^^;;

50mm、1/25でもブレてる。
35mm、1/20でもブレてる。
手ブレ補正効いてないんですかね??

そんなにルーズな撮り方をしてるワケでもないし、接写しているワケでもありません。
ナゼ??

今までも1/30〜1/15くらいのシャッター速度で、到底ブレそうにない時にブレるコトがあったので、この辺のシャッターが苦手なのかな??って感じです。
補正の恩恵を一番感じられそうなトコロで効かない手ブレ補正。
意味ねぇ。

便利なんだけど、なんとも難しいレンズですね...

と、愚痴をこぼしたトコロで、今回もまた同じような写真をお送りします(^^


----
●北海道の農民さん、こんにちは(^^
新スレをありがとうございます。

今年も後半戦ですね。
楽しんで行きましょう(^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25324816/ImageID=3829745/

しっとりとした良いシーンですね(^^
暖色のバラと寒色系のラベンダーの組み合わせがイイ感じです♪

●ts_shimaneさん、こんにちは(^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25324816/ImageID=3829964/

大人しいフジらしい色合いですね。
Pro Neg.系のシミュレーションでしょうか。
ちょっとソフトな描写なのは、フィルター??
X-Eシリーズ良いですよね(^^
ストリートスナップメインだったら、自分も欲しいです。

書込番号:25329825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5923件Goodアンサー獲得:158件

2023/07/05 21:42(1年以上前)

マリンタワー。

こういう色合い好きです。

アガパンサスも梅雨の花

夕方の海

北海道の農民さん、Xユーザのみなさんこんばんは(^^

ボチボチすっきりとした青空が見たくなってきました。
明日は晴れるらしいけど、どうかな〜〜。
晴れと言っても薄曇りのコトもありますからね。
まぁ、晴れたとしても別に休みじゃないんですけど...(^^

さてさて、今日も今日とての、いつもの写真です。
悪しからず。

書込番号:25331749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5923件Goodアンサー獲得:158件

2023/07/07 22:32(1年以上前)

アジサイ

ユリ

アガパンサス

クレオメ

北海道の農民さん、Xユーザのみなさんこんばんは(^^

昨日は晴れるというコトで、夕方に横浜の遊園地まで出かけてきました。
夕焼け空とビルとメリーゴーラウンドを期待して。
そしたら、遊園地がお休みでした...
遊園地って休みとかあんの?と愕然としました(^^;;

せっかくだからと、XF16-80mmの手振れ補正のテストをしてみたんですけど、その結果にも愕然としました...
が、それはまた別の機会に。

そんなワケでろくな写真を撮っていないので、今回はキレイな花の写真です。

書込番号:25334432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2023/07/08 11:54(1年以上前)

今日もいつもの場所で会えました コチドリ

なんかかっこいい アオサギ

みなさん、こんにちは。

今日も朝から探鳥してきました。
本当は山に行きたかったのですが、天候が崩れそうだったので、結局いつものフィールドに行きました。
暗いし風が強いし、撮影には不向きな状況でしたが、いつもの鳥たちに遊んでもらいました。


>北海道の農民さん
いつもありがとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25324816/ImageID=3829746/
玉ボケのキラキラ感がいいですね。玉ボケの縁がくっきり写るのはレンズの特徴でしょうか?

>ts_shimaneさん
X-H1は中古で10万弱くらいでしょうか?お値打ちですね。
お写真、お待ちしております。

>タツマキパパさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25324816/ImageID=3830859/
フォトジェニックな場所ですね。子供が可愛いです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25324816/ImageID=3831882/
透明感のある紫が美しくて印象的な撮り方ですね!流石です!

書込番号:25334957

ナイスクチコミ!1


legatoさん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:12件

2023/07/11 23:08(1年以上前)

みなさま、こんばんは。

かなりヘヴィーな仕事があって最近の休みは撮影してもRAW現像する気も起きず。ようやくピークを過ぎて現像することが出来ました。
とりあえずは季節外れの紫陽花とか...

書込番号:25340408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5923件Goodアンサー獲得:158件

2023/07/13 17:36(1年以上前)

遊園地が休みで呆然。。。(^^

しょうがないから近所をブラブラ

後日リベンジ

営業終了後。。

北海道の農民さん、Xユーザのみなさんこんばんは(^^

今日は涼しくて過ごしやすかったですね。
昨日までが暑すぎた..
でも、天気が悪いから撮影には行きません(^^
やっぱり、死ぬほど暑かろうともお天気良い方がイイな。

皆様はどうかご自愛ください(^^

---
●あゆむのすけさん、こんばんは(^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25324816/ImageID=3832020/

風格を感じますね。
でかいから目立つし(^^
にらまれると怖いです。

●legatoさん、こんばんは(^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25324816/ImageID=3833203/

なんだか涼しさを感じる1枚ですね。
提灯の明かりを透かす薄い暖簾の質感が良く出てますね〜。
さすがはマクロレンズでしょうか。
キャノンのレンズは線が細くていいですよね〜。

書込番号:25342535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


legatoさん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:12件

2023/07/15 08:14(1年以上前)

みなさま、おはようございます。

ストレス発散で31.5インチのモニタを買ってしまいました。それをメインにして今使っている27インチを縦にしてセカンドで使おうと思ってますが、果たして上手くいくのか。

書込番号:25344645

ナイスクチコミ!1


legatoさん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:12件

2023/07/15 08:20(1年以上前)

連投失礼致します。

ウルトラマンの中ではセブンが一番好きです。55周年。

書込番号:25344651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5923件Goodアンサー獲得:158件

2023/07/15 22:00(1年以上前)

清流の流れ

陽射し

チリリン

明るい花

北海道の農民さん、Xユーザのみなさんこんばんは(^^

今日はサクッと貼り逃げ失礼します(^^
ちょっと涼しげなモノを♪

書込番号:25345688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2023/07/17 13:51(1年以上前)

巣から落っこちちゃったのか? キビタキ?の雛

アカガエル?

こんにちは。

今日は久しぶりに再度山を散歩しました。
大龍寺付近で巣から落ちてしまったと思われるキビタキらしき雛を見かけました。少し心配ですが、近くで親鳥らしき雌がウロウロしていましたので、無事に見つけられて、ちゃんと成長できることを祈りつつそばを離れました。

>legatoさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25324816/ImageID=3833203/
いい雰囲気ですね。日本酒飲みませんが、美味しいお酒なんでしょうね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25324816/ImageID=3834073/
仮面ライダーは見ていましたが、ウルトラマンはほとんど見ませんでした。

>タツマキパパさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25324816/ImageID=3834330/
さわやかな一枚ですね。そういえば久しく風鈴の音を聞いていません。どこにあるんだろう?

書込番号:25347918

ナイスクチコミ!1


legatoさん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:12件

2023/07/17 21:33(1年以上前)

ガードマン

みなさま、こんばんは。

メインモニターのカラー調整により、写真の色の傾向が以前と違うかもしれません。

書込番号:25348688

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5923件Goodアンサー獲得:158件

2023/07/20 13:56(1年以上前)

夏ですねぇ。。

気持ち良し

海も楽し

夜も良し

北海道の農民さん、Xユーザのみなさんこんにちは(^^

先日、XF70-300にPLフィルターを付けて撮影してたんですけど、帰ってからPCで見たら、なんかどれもこれもピントが合っていませんでした。
フジのカメラって、ピンボケなのかブレなのかがイマイチ分かりにくいんですけど、ブレるシャッタースピードでは無いので、多分ピンボケなんでしょう。

なんか相性とかあるんですかね??
PLを外した写真はちゃんと撮れてたので、PLの影響なのは間違いないと思うんですよね。
暑い中頑張って撮った写真が、どれも使えなかったのでちょっとショックです...

まぁ、PLの効果が無いようなシーンで、外すのがメンドクサイからという理由で付けっぱなしにしてたのが悪いのかも知れませんが...ん〜〜。

カメラの問題なのかレンズの問題なのかは分かりませんが、最近フジに対する信頼が薄れてます(^^

●あゆむのすけさん、こんにちは(^^
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3834906_f.jpg

ちょっと落ちた場所が悪そうですね...
茂みもなく身を隠せないとか...ムムム。
無事に親に救出されると良いですね♪

●legatoさん、こんにちは(^^
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3835064_f.jpg

目つきが悪いですね〜(^^
美川憲一か!
カワウの幼鳥でしょうか?
オネムかな?

書込番号:25352185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:99件

2023/07/23 21:47(1年以上前)

X愛好家のみなさん

 今回は、ひまわりを撮影してきました。(;^_^A

書込番号:25356683

ナイスクチコミ!2


legatoさん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:12件

2023/07/26 00:05(1年以上前)

古代メキシコ展より

古代メキシコ展より

東京国立博物館 平成館の展示

みなさま、こんばんは。

私の好きな夏ですが、休みがない。


>ts_shimaneさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25324816/ImageID=3829964/
ソフトフィルタを付けているんでしょうか。桜の表現では私もかすみ効果を付けることがあります。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25324816/ImageID=3836932/
未だMF撮影に苦労されているようですが、X-E1の写真と比べてシャドウの表現や諧調に違いがあります。画質設定によるものかもしれませんが。
私もデジタル1眼の初はX-E1でしたが、画質に関してはここでみなさまの意見や写真表現を見て聞いて色々と勉強させていただいております。


>タツマキパパさん
微ブレ問題は他メーカでも前からありますね。オリンパスE-P5を使っていたときに普通ブレることがないシャッタースピードでブレ写真が量産されてしまうことがありました。最初は私の腕の問題かなと思っていましたが、カメラボディの手振れ補正機能の不具合だったかシャッターショックによるものか、結局は電子先幕シャッターに対応したファームウェアで改善されたような記憶があります。
フジももしかしたらその辺の問題があるのかも。

PLフィルタでAFが合わないといったこともネットで検索すると出てきますが、CPLではなくてPLを使ってたとか、安物や古いCPLを使っていたとか。別のCPLフィルタに変えてみるのも原因の切り分けになるのではと思います。知れたメーカーの新品でも初期不良品という場合もあります。他のボディで正常なら相性とかあるのかな?

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25324816/ImageID=3834330/
逆光が夏(風鈴が被写体だから)の日差しの強さを感じます。

私のカワウの写真、確かに美川憲一に似てますね。
過去撮ったカワウの目つきはだいたいこんな感じです。


>あゆむのすけさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25324816/ImageID=3834907/
カエルは色が変わるので見極めが難しいですよね。
最近でも野鳥は割と注意してみてますが、ほぼスズメのような感じで私の中では新種がみつからないです。
カエルも野鳥もお盆の帰省中に撮影チャレンジしてみます。

書込番号:25359339

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2023/07/26 09:34(1年以上前)

有名な三猿

華厳の滝

栃木といえばレモン牛乳 帰りの特急内で

こんにちは。

夏休みを取って、家族で東京→日光に行ってきました。
日光東照宮、華厳の滝は圧巻でした。

書込番号:25359639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:99件

2023/07/26 11:11(1年以上前)

legatoさん

コメントありがとうございます、ご指摘とおり未だMFに苦労しております。
あわせて、最近は「俺は本当にX-H1というカメラの特徴を知ってるのかなぁ??」
って感じ始めました。どうしても、ソニー機やニコン機で撮った写真を比較対象にして
試行してますが、もしかしら、このカメラはこれらのカメラとは別の視点で使い始めないと
いけなのでは??とも (;^_^A
みなさんの作品を参考に、マニュアルと睨めっこしながら挑戦ですねぇ(;^_^A(;^_^A

書込番号:25359741

ナイスクチコミ!0


legatoさん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:12件

2023/07/26 22:15(1年以上前)

みなさま、こんばんは。

暑い暑いと誰もが言っているような感じですが、私はそうでもなかったりします。痩せたからかな?


>北海道の農民さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25324816/ImageID=3829746/
輪郭がハッキリしている綺麗な玉ボケですね。私が所有しているレンズでこんな綺麗な玉ボケが出せるレンズはないなー。


>あゆむのすけさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25324816/ImageID=3837585/
一度は行ってみたいスポットです。三猿はとても有名ですが、もともとは四猿だったという話があります。


>ts_shimaneさん
そこまで深く考えることでもないと思いますけど。。。MFはじっくり撮るので自分がいったい何を撮ってるのかをいつも以上に考えてしまうのかもしれませんね。自分は何のために何を撮りたいのだろう?と。
このカメラを買った動機がこのカメラで撮る意味の根本かと思います。まずはたくさん撮影することかと。偉そうなこと言ってすみません。

書込番号:25360404

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:99件

2023/07/27 09:54(1年以上前)

legatoさん

コメントありがとうございます。おしゃる通りですねぇ\(^o^)/
どうも、フジのカメラはしっかり撮らなきゃ〜ぁっといった意識が
働いてしまい、力が入り過ぎているのかもしれませんねぇ!
でも、滅多にヒットしない状況ですが早出特打ちで日々鍛錬してみます(;^_^A
ありがとうございました。

書込番号:25360802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件

2023/08/01 04:10(1年以上前)

みなさん、おはようございます。
今日から8月。台風も接近中です、
みなさま、くれぐれも安全第一で楽しい夏休みとなるようにお過ごしください。

北海道も異常に夜温が高く、トマトが連日赤くなって寝る時間も、食事の時間も
削って収穫、出荷しています。これは8,9月分を前倒しで収穫しているので
10月には早期終了となるかも (;_;)

今月も天災、人災に気をつけてボチボチと撮影にまいりたいものです。
雨の日は室内でテーブルフォトなんかどうでしょう。

さて、

X写真同好会 PART56 (8月号)

を立てました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25366517/#tab


今日からは ↑ のほうに投稿をお願いいたします。

今月もXシリーズでフォトライフを楽しんでいきましょう !!!

書込番号:25366742

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > 富士フイルム」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング