『グレア画面についての質問です。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『グレア画面についての質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

グレア画面についての質問です。

2023/07/14 12:04(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

スレ主 livepapaさん
クチコミ投稿数:61件

グレア画面の液晶テレビを探しています。
メーカーの仕様表等では、画面の種類が私には判断ができません。
お分かりになる方教えていただければ幸いです。

書込番号:25343572

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36314件Goodアンサー獲得:7681件

2023/07/14 12:24(1年以上前)

>livepapaさん
こんにちは。
メーカーのカタログや仕様表にはグレアかどうか等の記載はありません。
なので店頭で実機確認するのがベストです。

テレビの電源を切って黒画面にし、天井の蛍光灯が反射する位置にしゃがんで蛍光灯の反射を見た場合、輪郭が滲んでぼけていたらハーフグレア、くっきりしていたらグレアです。

有機ELはグレア画面が多いですが、これはもともとディスプレイの反射率が液晶より低く、グレア画面にしても映り込みが気になりにくいからです。反射率が高い液晶では映り込みの輝度が高めになるため、映り込みが目立ちやすくなるので、気になりにくくするためにせめてハーフグレアにして輪郭をぼかしています。

ということで現在液晶でグレア画面を実現しているモデルは画面表面に特殊な処理を追加して(有機程ではありませんが)反射率を低めにした高価格帯の商品に限られます。
・ソニー X95L
・東芝 Z970M
・シャープ EP1
こんなところです。

書込番号:25343612

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 livepapaさん
クチコミ投稿数:61件

2023/07/14 12:42(1年以上前)

>プローヴァさん
早速、お教えいただきありがとうございます。
店頭で確認できるよう頑張ります。

書込番号:25343633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件

2023/07/14 20:56(1年以上前)

グレア / ハーフグレア

グレアか、ハーフグレアの見分けは直ぐできますよ

書込番号:25344180 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 livepapaさん
クチコミ投稿数:61件

2023/07/15 06:43(1年以上前)

>nasne使いさん
画像付きでのご教授ありがとうございます。
確認ですが、左の2枚がグレアで、右の2枚がハーフグレアですよね?

書込番号:25344563

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件

2023/07/15 09:34(1年以上前)

>livepapaさん
はい、左側がグレア有機BRAVIA、右側がハーフ液晶です
右上のBRAVIAのフレームがグレアですし
1月21日 曇り昼の真上からの太陽の直射日光は無いですし
遮光カーテンからの漏れた光がハーフ表面で乱反射し
ハーフは見え難くなっています

書込番号:25344741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件

2023/07/15 09:39(1年以上前)

>livepapaさん
もちろん夜ならば同じに見えます

書込番号:25344743 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 livepapaさん
クチコミ投稿数:61件

2023/07/15 09:55(1年以上前)

>nasne使いさん
詳細な説明ありがとうございます。

書込番号:25344753

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件

2023/07/15 10:03(1年以上前)

グレアの欠点は、直接ボケずに反射するから
照明の光が画面に当たらないようにするぐらいですね

書込番号:25344761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング