『写真が「眠い」』のクチコミ掲示板

iPhone 14 Pro 256GB SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 14 Pro 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:iOS 16 販売時期:2022年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:256GB iPhone 14 Pro 256GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

iPhone 14 Pro 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『写真が「眠い」』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 14 Pro 256GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone 14 Pro 256GB SIMフリーを新規書き込みiPhone 14 Pro 256GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

写真が「眠い」

2023/07/17 23:08(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 14 Pro 256GB SIMフリー

スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件
別機種

iPhone 14 Proの写真画質に舌を巻いていたのですが、とんでもない落とし穴がある事に気づいてしまいました。

SNSに投稿した写真を見て気づいたのですが、標準写真アプリで見るより、写真が眠い。眠いというのはコントラストがはっきりせず、メリハリのない写真という意味です。HDR(トーンコンプレッション)が本来眠くなるのは承知です。

逆に言うと、標準カメラアプリで撮って、標準写真アプリで再生したものは、非常にメリハリが効いた写真になるのですね。例えば添付の写真、右脚のハイライト部分がギンギンギラギラになります。

その鍵は「設定」→「写真」→「フルHDRで表示」にありました。

これをオフにすると、標準アプリでも眠い眠い。
でも、投稿した画像と同じ風合いになりました。

質問なのですが、「フルHDRで表示」をオンにしたメリハリのある画像を(もちろんフォーマットは変わって良いですが)見たままの風合いで、SNSに投稿したり、画像編集ソフトで処理したりする方法は無いでしょうか。
現状はスクショを撮っただけでも眠たい画像に変わってしまいますので。

せっかくメリハリがあって綺麗に撮れたと喜んでいても、それを手元で見るだけでは宝の持ち腐れです。

書込番号:25348892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
N0F34Xさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件

2023/07/18 00:03(1年以上前)

そのSNSアプリの問題では? そんなの普通にありますよ。 フリマサイトでも画像が荒くなるし... そこまで気になることなんだろうか?

書込番号:25348946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:6件

2023/07/18 05:36(1年以上前)

HDR(トーンコンプレッション)が本来眠くなるのは承知です。
ちゃうでー
ハイダイナミクレンジや!
つーか使い方知らんかっただけやな?
普段からおーとで撮っとる化やな

書込番号:25349047 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件

2023/07/18 06:46(1年以上前)

>N0F34Xさん
返信ありがとうございます。
ここ価格.com掲示板もそうです。
圧縮で画質が落ちてしまうというレベルの話ではなく、写真のトーンそのものが大きく変わってしまうのです。
そして、画像編集アプリで開いたり、スクショを撮ったりするだけでもこの現象が起こります。

ぶっちゃけ別物です。お見せ出来ないのがとても歯がゆいです。

書込番号:25349102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件

2023/07/18 07:01(1年以上前)

>おっサン廃除さん
返信ありがとうございます。
一般論としてHDRのトーンコンプレッションは、写真が眠く(コントラストが甘く)なりますよ。

書込番号:25349104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2023/07/18 08:55(1年以上前)

>LUCARIOさん

三脚にカメラを置き、
AEのオートブラケット機能があると、
何枚か明るい・暗いコマを撮影され、
PCで合成すると実現は可能かと思います。

なお、動く被写体はブレてしまうので、ご注意が必要です。

書込番号:25349207

ナイスクチコミ!2


N0F34Xさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件

2023/07/18 09:35(1年以上前)

>LUCARIOさん
私には理解できないけど気にしすぎですよ... iPhone本体に残っている写真が綺麗なら それでいいのでは?またiPhone側で改善をするのではなく サイトに問い合わせた見たら?SNSアプリで感じたことはないけど フリマサイトにupした際に画質を気にしたことはあったけど すぐにサイト側の問題だと理解し iPhone側で改善させるなんて考えてみなかったです。

書込番号:25349235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件

2023/07/18 21:17(1年以上前)

別機種
別機種

1枚目、「フルHDRで表示」オン

2枚目、「フルHDRで表示」オフ

>おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます。
はい、HDRの基本ですね。それは存じています。かつて良くやりました。
iPhoneの内部で行われているHDRを、出来るだけ見たままの状態で利用、共有したい。ただそれだけなんです。

>N0F34Xさん
論より証拠、というか、実際に見て頂かない事には伝わらないと思い、力技に走りました。
添付はiPhoneの画面を一眼レフで撮影したものです。
1枚目は「フルHDRで表示」をオンに、2枚目はオフにしたものです。
Mモードで撮っているので条件は同じです。

如何でしょう。1枚目に比べて、2枚目は「眠い」と感じませんか?
私は1枚目の写真を好みます。そしてこれを、(例えばこの価格.comの掲示板を含めて)ネットで利用したり、画像編集アプリで加工したりしたいんです。

ところがネットに上げたりアプリで加工したりしたものは、現状漏れなく2になります。1を表示した状態でのスクリーンショットすら2になります。

1を利用、共有する方法を模索しています。
(現状はこうしてカメラで撮るしかすべがありません…。)

書込番号:25350008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2023/07/18 23:09(1年以上前)

>LUCARIOさん

立体感は、1番目のHDRオンの方がいいと感じます。

iOSバージョンが古い、
iPod touch7ですと、
元の加工前の写真も残せる仕様のようです。

書込番号:25350171

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件

2023/07/19 06:18(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
でしょう?この1枚目を使いたいんですよ。
その方法が分からなくて…。

ちなみにiOSは最新(16.5.1(c))です。

書込番号:25350381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


N0F34Xさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件

2023/07/19 11:46(1年以上前)

>LUCARIOさん
方法はないんじゃ? そもそも論 サイト等に問い合わせたの? サイト側が対応してなかったら意味なくない?綺麗にしても粗くなっちゃうんだもん... 試しに Appleにも問い合わせてみたら?でも... 多分オペレーターもサイトにって... そー言うんじゃ? 最後にはPC経由で初期化して下さいって言われるのがオチ?ww まぁ気にしすぎってことで 私からは以上になりますm(_ _)m

書込番号:25350693 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件

2023/07/19 12:41(1年以上前)

>N0F34Xさん
色々とありがとうございます。
これはiPhone側で「フルHDRオン」の階調を出来るだけ保ったまま「24bit JPEG」に変換出来るかどうかの問題と整理しました。なので各サイトに問い合わせるまでもありません。

で、Appleには今聞きました。現状、その様な機能は無いそうです。やはりフルHDRオンの画像は、そのiPhoneで見るだけの物になっています。
どうしても利用、共有したいのであれば、「別のカメラで画面写真を撮る」事を勧められましたw

「HDRで撮影してHDRで表示される写真を、階調を出来るだけ維持したまま、24bit JPEGに変換出来る様にして欲しい」

という要望を上げておきました。

ご回答いただいた皆様、ありがとうございます。
本件これにて(ひとまず)解決といたします。

書込番号:25350757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:8件

2023/07/23 19:18(1年以上前)

遅れてしまったので手短に。
Appleとしてトーンジャンプを容認することはなく公式機能にそのような可能性は盛り込まれないのでないかと見込めます。

なお、本件の必要知識として、このHDR機能はiPhone 12以降によるHDRフォーマット(Dolby Vision?) 撮影を指します。それ以前のiPhoneにもあるHDR合成による撮影ではありません。

(この投稿について)
後のご連絡は、“この投稿への返信”にて希望します。
私の投稿は、記入当時の情報や私見に過ぎず "不正確"であることもあります。
お読みいただき、ありがとうございました。

書込番号:25356458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件

2023/07/23 21:31(1年以上前)

>無名なひとさん
ありがとうございます。追加情報大歓迎です。

私もあれから少し調べたのですが、どうも今のiPhoneのHDR静止画には、Apple独自の「ハイライトマップ」なるメタデータが含まれているようですね。

また、画面デバイスの最大輝度までハイライトを「ブーストしている」とも。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/1286935.html

確かに、フルHDRオンで表示される「明るい白」は、画面背景などで使われる「白」よりも明るいです。(額面上のRGB=255,255,255を超えてしまっている。)

>Appleとしてトーンジャンプを容認することはなく公式機能にそのような可能性は盛り込まれないのでないかと見込めます。

なるほど。ならばせめてiPhone同士で共有する術を持たせてくれよ、と思いましたが、どうやらAirDropは対応している(ハイライトマップがそのまま受け継がれている)模様です。

>このHDR機能はiPhone 12以降によるHDRフォーマット(Dolby Vision?) 撮影を指します。それ以前のiPhoneにもあるHDR合成による撮影ではありません。

なるほど。複数枚撮って合成しているのでは無く、一発撮りで広いダイナミックレンジを確保していると言う事ですか。確かに高速で動く物体もブレないし、HDRを切る事が出来ないし、そもそも動画を考えれば理にかないます。

で、話を少し戻しますが、ハイライトマップを含むHDR静止画データを通常の24bit JPEGに変換する件、やはり期待するとしたらサードパーティ画像編集アプリなのでしょうね。気長に待つ事にします。

どうしてもHDRで撮るのが嫌な場合は、Xsで撮ります(^^;

書込番号:25356661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19899件Goodアンサー獲得:1839件 ドローンとバイクと... 

2023/07/24 07:41(1年以上前)

>LUCARIOさん

まいど、こんにちは。(^^)

もしかして全く的を外しているかもしれませんが、iPhoneで動画を撮ってそれを写真アプリで再生すると、明るさ(コントラスト?)がブーストされて異様にくっきりした映像になりますが、それと同じ感じでしょうか?
私の持つiPhone(12Pro、11Proほか)では写真ではそうなりません、動画のみの機能のようですが。

であれば、これはiPhoneのディスプレイに最適化された表示機能を活用した技術(?)だと思いますので、他のデバイスでは機能しないのではないか?と思っていました。
しかし、さらに関係のない話になりそうですが、このチャンネルの動画をiPhoneのYouTubeアプリで再生すると、上記のブーストされた映像で再生されてビックリしました。
https://youtu.be/uyDRQPZKrls

上記ご紹介リンク先の「Dolby Vision対応HDRビデオ」というものなのでしょうか。
この動画、PCやテレビで再生したら普通の発色ですが、iPhone11Proで再生したらハイライトが眩しく輝いて美しいです。

ごめんなさい、なんの参考にもならないですね・・・

書込番号:25357050

ナイスクチコミ!1


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件

2023/07/24 08:48(1年以上前)

>ダンニャバードさん
返信ありがとうございます。
今動画で試してみましたが、似て非なる感じですね。
動画だと全体的に明るく持ち上がってしまうのに対し、静止画だとハイライト部分だけがハッキリと持ち上がります。

「フルHDR表示オフ」→明暗差の大きい写真を表示
→「フルHDR表示オン」→再び同じ写真を表示

これをやると顕著に分かります。明部がアニメーションのように明るく輝いて行きますので。
ちなみにどちらのケースでも、サムネイルは「眠い写真」のままです。あくまで「フルHDR表示オン」に比べればですが。

ご紹介のYouTube動画見ました。確かにPCで見るよりiPhoneで見た方が明部が輝いて見えます。

が、静止画の方は、極端な例では上のガンプラ写真のように、立体感からして別物になってしまうんですよ。

まあ、何らかの解決策が出てくる事を気長に待ちます。

書込番号:25357109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19899件Goodアンサー獲得:1839件 ドローンとバイクと... 

2023/07/24 09:27(1年以上前)

別機種
別機種

フルHDR表示オフ

フルHDR表示オン

>LUCARIOさん

>「フルHDR表示オフ」→明暗差の大きい写真を表示
>→「フルHDR表示オン」→再び同じ写真を表示

意外でしたが、私のiPhone11Proでも再現できました。

iPhoneの画面をコンデジで撮影したものです。
同じ条件になるようにマニュアル露出、WB固定で撮影しています。
明らかに違いますね〜(^o^;)

とりあえず解決策としては、常に「フルHDR表示オフ」にしとくのがいいのかなぁ?なんて思いましたが、今まで気にしてなかったくらいですからこのままでも良いのか?悩みます・・・

書込番号:25357142

ナイスクチコミ!2


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件

2023/07/24 10:12(1年以上前)

>ダンニャバードさん
検証と撮影サンプルありがとうございます。

実はこれ、Xsでも再現するんですよ。
5年近くも使っていて、この件があってつい最近気が付きました。ただ、Xsはディスプレイの最大輝度が大した事ないので(値は非公表)、全然気が付かなかったんだと思います。

11 Pro以降はSuper Retina XDRディスプレイを採用していて、HDR使用時の最大輝度は1,200ニト。

14 Proでは1,600ニトまで上がってますからね。違いはホント顕著です。

・手元での(あとAirDropも含む)写真の見栄えを採るか(→「フルHDRで表示」をオン)
・眠いのを我慢して、ネットに上げた際の同一性を採るか(→「フルHDRで表示」をオフ)

ちと悩みますね。

書込番号:25357184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 14 Pro 256GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 14 Pro 256GB SIMフリー
Apple

iPhone 14 Pro 256GB SIMフリー

発売日:2022年 9月16日

iPhone 14 Pro 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング