『非純正Aマウントレンズをα6400で使用できるか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『非純正Aマウントレンズをα6400で使用できるか』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 rs5327さん
クチコミ投稿数:30件

シグマ APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (ソニー用)

こちらのレンズ、マウントアダプタLA-EA5を使用すれば、
α6400でも使えますでしょうか?
(マウントアダプタのレビュー見た感じAF遅めだが、動くみたいです。また、店舗での動作確認必須だと思いますが)
(eマウントのレンズ買えば?はなしでお願いします)

書込番号:25368588

ナイスクチコミ!1


返信する
mastermさん
クチコミ投稿数:4388件Goodアンサー獲得:194件

2023/08/02 20:44(1年以上前)

言われてナンですが
E18-135の方が数段使えると思われ
もうAマウントに執着するなら、プラナーとかSTFとか85Limitedとか135ZAとかの超レンズならともかく
F2.8とは言え、ミラーレスにチューニングされていないレンズはEマウントの並みクラスに及ぶかどうか

シグマ自身がレフ機用レンズの焼き直しでは戦えなくなってきてるし
やっと最新機にリニアモーター搭載して、鈍重さ払拭に努めてる
ターゲットに向けるとレスポンス良くAFが合う、その間に無音で余計な動きを感じさせないのがEマウントの良さ
贅沢しろとは言いませんが、マウントアダプタ代に見合うレンズかどうか考えた方が良いかも
動画では全く使えないレンズも片手落ちでしょうし投資効果は少ないと思われ

書込番号:25368647

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1846件Goodアンサー獲得:180件 500px 

2023/08/03 07:38(1年以上前)

もうだいぶ前の話ですが、LAEA4+NEX5RにタムロンのAマウント用レンズを付けました。
Netの記事で動くと言われていましたが、自分のモノは動きませんでした。
タムロン曰く、マウントアダプターでの動作確認はしていません。

でも、折角だからサービスに送って下さいと言われたので送ってみると
数日後に動くようになって帰ってきました。

要するに同じモデルでも個体差があって、組み合わせる個体によって動いたり動かなかったりするようです。

シグマも同じだと思います。

書込番号:25369059

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:97件

2023/08/03 10:02(1年以上前)

rs5327さん

こんにちは。6400とお問い合わせのレンズは使ったことがなく恐縮ですが
6500と下記レンズの組み合わせで、LA-EA5を介して使えました。
・シグマ28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
・シグマ17-50mm F2.8 EX DC HSM
・シグマAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
適当な作例を紹介できずごめんなさい(;^_^A
AF動作に関しては、28mmはなぜかMF固定となりました。
もうひとつLA-EA4も所持してるのでそちらではAFも使えました。
みなさんがおっしゃるように動画ではなかなか使いにくいようです。
動画をあまり撮らないから、ただ、応急的に動画に収める程度なので(;^_^A

Aマウント機と併用してるのでいまだに中古で適当なレンズを漁ってます(;^_^A
特に、シグマを中心に物色中です(;^_^A(;^_^A

解答になってるかどうか自信ありませんが、制約はあるとは思いますが
6400でも大丈夫でしょう、そのあとに発表された機種についてはかなり厳しいかもしれません。



書込番号:25369208

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2023/08/03 20:05(1年以上前)

>rs5327さん

使うない理由が見つからない。

書込番号:25369883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 rs5327さん
クチコミ投稿数:30件

2023/08/04 20:39(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございました。
動作確認などハードルが高いので、eマウントでの構成をもう一度考えてみます。
アダプタとAレンズが同時にある環境に出くわしたら、ダメもとで試してみることにします。

書込番号:25371037

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング