『α7RWと比較して』のクチコミ掲示板

2022年11月25日 発売

α7R V ILCE-7RM5 ボディ

  • AIプロセッシングユニットを搭載し、高精度の被写体認識AF(オートフォーカス)性能と高解像を備えたフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 有効約6100万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」と画像処理エンジン「BIONZ XR」により、高い解像性能を実現。
  • 高解像度8K(7680×4320)24pの動画撮影を実現し、高画質かつ圧縮効率の高いHEVC/H.265コーデックの記録フォーマットXAVC HS方式で内部記録できる。
α7R V ILCE-7RM5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥411,846

(前週比:-1,449円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥349,800 (25製品)


価格帯:¥411,846¥539,050 (57店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:6250万画素(総画素)/6100万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.7mm×23.8mm/CMOS 重量:638g α7R V ILCE-7RM5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの中古価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの買取価格
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのスペック・仕様
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの純正オプション
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのレビュー
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのクチコミ
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの画像・動画
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのピックアップリスト
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのオークション

α7R V ILCE-7RM5 ボディSONY

最安価格(税込):¥411,846 (前週比:-1,449円↓) 発売日:2022年11月25日

  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの中古価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの買取価格
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのスペック・仕様
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの純正オプション
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのレビュー
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのクチコミ
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの画像・動画
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのピックアップリスト
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのオークション

『α7RWと比較して』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R V ILCE-7RM5 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R V ILCE-7RM5 ボディを新規書き込みα7R V ILCE-7RM5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

α7RWと比較して

2023/08/31 13:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ

クチコミ投稿数:2571件 α7R V ILCE-7RM5 ボディのオーナーα7R V ILCE-7RM5 ボディの満足度4

記載の通りでRW(無印)を3年半使い倒しましたがワイド保証も切れており、
7cUや7cRなども考えましたが、値段差を考えると液晶など、RWよりデグレする部分も
ことから、であればR5しかないかなーと思い始めています。

カタログスペックでは、
・画素数は据え置き
・AF性能はAI積んで強化
・液晶モニタ強化
・ファインダー倍率良化
・バリアン化
・8K撮影可能+4Kが60P可能に

あたりだと思いますが、R5とR4を使ったことのある人にお聞きしたいのが、
実際にAFの強化は動き物において差を感じますか?

また、スポーツ撮影などにおいて動画からの静止画切り取りをやってみたいんですが、
その辺はやはり24Pとはいえ8Kの方が実用的なのでしょうか。

追い金が恐らく20万超(30まではいかないはず・・・)位になると思うので、どこまで
差があるのかを知りたく、アドバイス頂けますでしょうか。

書込番号:25403456

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:6件

2023/09/05 05:28(1年以上前)

@7R4には、R5から新搭載されたAI/AFプロセッシングユニット(物理的なチップ)は積んでない。
また、より細分化されたのはR5の方で、7R4には瞳AFの種類は、人物、動物、の2種類。
a7r5は、その2つに加え、鳥、昆虫、車/列車、飛行機が増え、全部で6つのAFを選べる。
実際に、AFの食いつき方が7r4とは、全く別次元の強力なAF性能。

A画像処理エンジンの違い。
7r4に搭載されているエンジンは、BIONZ X
7r5に搭載されているエンジンは、BIONZ XR(新世代)

B手振れ補正
a7r4は5.5段
a7r5は8段
より手振れ補正が強力になっている。

a7r4と、a7r5の大きな違いはこの3つです。(他にもビデオが4Kと8Kの違いや液晶パネルなどの違いもある)
a7r4までの世代には、AI/AFプロセッシングユニットは積まれていなかったが、
a7r5から始まったAI/AFプロセッシングユニットか、a7r5を皮きりに、7CU、7CRにも積まれており、
ソニー製AFでは、a7r5からが新世代AFと言える。

あと、液晶パネルがチルトとバリアングルも両方使えるようになっているのもa7r5の特徴です。
a7r4はチルト(上下)のみ。
詳しくは、こちらを参照してください。
https://www.fujiya-camera.co.jp/blog/detail/info/20221029/

書込番号:25409688

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:6件

2023/09/05 05:34(1年以上前)

失礼。
4K動画と8K動画では、見て比較したことはありませんが、やはり8Kの方がより奇麗なのは間違いないと思いますけどね。

でも、一番違うのは、やはりAF性能です。
プロセッチングユニットが、入ってる、入ってないで食いつきがまるっきり違います。
自分は実際にR5を手に取ってAFを試しましたが、別次元のAFの食いつきを感じました。

書込番号:25409691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2571件 α7R V ILCE-7RM5 ボディのオーナーα7R V ILCE-7RM5 ボディの満足度4

2023/09/05 10:09(1年以上前)

>UsaUsaVichさん
ありがとうございます。
AFの進化はRXを触って割と実感できました。

4K、8Kは動画を撮らないのでそこは良いかなと思ったものの、
動画からの切り出し静止画(特にスポーツ撮影)が使い物になるなら8Kの方が良いのかな
(もし無ければRWで良いのか、なんなら7cRでもいいのか)と思ってます。

画像エンジン実感できるかどうかが不明だなと。
高感度耐性は先日AIノイズ削減が実装されたLightroomが強すぎて、それに依存しそうです。

書込番号:25409914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:6件

2023/09/06 21:07(1年以上前)

a7CRも良い選択肢だと思います。
ただ500mmから600mmとか装着すると、本体が小柄なので、
見た目からフロントヘビーになりますので、流石に見た目も、持った加減もアンバランスになりますね。
そういう使い方なさらないならアリだと思います。a7CRだと、300mmぐらいが限界じゃないですかねバランス的に。

書込番号:25411894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:6件

2023/09/06 21:10(1年以上前)

あ、ちょっとこれは横道にそれますが。。。
NIKON Z8は視野にはないのでしょうか?あちらも素晴らしい性能ですよ!
レンズもNIKON良いレンズがは豊富ですし。

書込番号:25411898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2571件 α7R V ILCE-7RM5 ボディのオーナーα7R V ILCE-7RM5 ボディの満足度4

2023/09/07 09:26(1年以上前)

>UsaUsaVichさん
実は用途としてシグマの150-600mmの利用頻度が高いので
アンバランスになりそうな気はしてます。
普段使いもしますが利用ウエイトは前者。。。

7CRと7RVの自分のソニストアカウントでの価格差が4万ちょい(クーポンの差やら5年ワイドやら同条件で)。
この差なら7RVかなーと傾いてる感じです。10万以上差があったらさすがに7CRかなと思ってましたが。

ニコンはD750を最後に手を切ったので無いかなと。AFの差はこの価格帯でも埋まってないようなので。

書込番号:25412450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2571件 α7R V ILCE-7RM5 ボディのオーナーα7R V ILCE-7RM5 ボディの満足度4

2023/09/07 09:30(1年以上前)

>UsaUsaVichさん
Z8は保証まで考えると価格差がR5より10万オーバーになるので、
それも選べない理由かなと。。。

書込番号:25412458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:6件

2023/09/08 22:50(1年以上前)

そういったレンズの使用頻度が多いようですと、a7RXの方が明らかに向いていると思いますね。
例え画素数は同じでも、a7CRに、どでかいシグマ150-600の組み合わせは無いとおもいます。
少なくとも、自分だったらその組み合わせは絶対にないです。
a7RX+150-600は、フィット感は無問題だと思います。
a7CR+150-600の組み合わせは、フロントヘビーもよいところであり、アンバランスだと思いますし、
また、新機種を使っているという気持ちになれること以外、メリットは何も無いと思います。

a7CRは、いそれ一台にする方で、500mmや600mmを装着して、動物や鳥を取りたいという理由で買う方は、
先ずいないでしょうし、お店の方もだれもその目的、組み合わせにa7CRを勧める方はいないでしょう。
この場合、勧めるのは明らかにa7RXになるはずです。

a7CRのメリットは、a7RXと同じ高解像度ならではの美しさはそのままに、200mm以内くらいのズームレンズや、
軽量コンパクトな単焦点レンズを使って、コンパクトな本体のメリットを生かし、手軽な感覚で美しい写真が撮れるというところが最大のメリットだと思います。500mmや600mmなどの超望遠レンズは使わない方にとっては、高解像度を思いのままに振り回せる良き相棒になるとは思いますね。
またa7CRは、a7RXをすでに持ってる方のサブ機になりやすい機種だとも思います。
手振れ補正もa7R5は8段、a7CRは7段、シャッター秒間10コマが、a7CRは秒間8コマ、など、
劣ると言えるほど劣ってもいませんが、若干劣る性能差もありで、a7RXから見たら、a7CRは、「良くできた弟」
的存在だと思います。

まあ、急いでa7RXにする理由がないようでしたら、R7CRが店頭に並んでから購入を煮詰めても良いのかもしれませんが。
最近は、600mmレンズを持ち出す事がめっきり減った。。。などという事や、被写体が最近変わってきたなど、
105mmとか150mm、使っても200mm以内ばかりになってきた等々。そういう移り変わりがある方なら、
a7CRを検討するに値するでしょうけども。
たぶん最後にひっかかるのは、はたして灯里アリアさんが、a7CRに600mmレンズを装着するか???になると思います。。。

書込番号:25414787

Goodアンサーナイスクチコミ!0


digijijiさん
クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:21件 飛行機雲げんだいみらい 

2023/09/11 18:33(1年以上前)

わたしはα7RIVを使っていましたが、α7RVを追加導入しました。その結果α7RIVは全く出動しなくなりました。
実感としては6100万画素を駆使するパワーがRVになって備わったなぁという印象です。α7RIVはその高解像の画像は魅力的ではありましたが、パワー不足を感じることが多々ありました。それがα7RVになりとにかくすべての動作が軽く信頼感あるものになりました。Ai-AFもとんでもなく凄いのですが、ベースのパワーアップが大きな魅力と思っています。

α7CRが発表されました。α7Cを所有していますので、いずれα7CRに更新するつもりですが、発売時点での実勢価格がα7RVと大差ありませんので、まだ買うのは早いかなぁと思っています。むしろα7IVをα7RVに更新することかなぁと思っています。

書込番号:25418711

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2571件 α7R V ILCE-7RM5 ボディのオーナーα7R V ILCE-7RM5 ボディの満足度4

2023/09/12 12:35(1年以上前)

>UsaUsaVichさん
最後がまさにおっしゃる通りで、あのボディに150-600はアンバランスすぎるので無いな〜というのが
現状の結論かなって感じです。


>digijijiさん
ブラッシュアップされた内容がかなりいいのは間違いないんですが、自分が購入した時と比較してプラス15万位なので、
それならYを待とうかなぁという感じになってます。

書込番号:25419636

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
次期モデルに望むことは何ですか 13 2025/08/27 14:09:24
ILCE-7RM5 本体ソフトウェアアップデート Ver. 3.01 5 2025/08/22 21:48:39
α7R Vと魅惑のサードパーティレンズ 9 2025/08/12 17:10:07
α1への乗り換え 18 2025/07/16 8:00:46
暑中見舞い 7 2025/07/07 7:58:49
RAW現像PCのスペックについて 18 2025/06/07 21:12:35
α7CUと比べて・・ 7 2025/05/30 23:57:57
今日の失敗 4 2025/04/13 22:20:40
モニターの表示サイズについて 8 2025/04/01 23:39:10
カメラのフリーズ 37 2025/05/26 11:48:45

「SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ」のクチコミを見る(全 2670件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R V ILCE-7RM5 ボディ
SONY

α7R V ILCE-7RM5 ボディ

最安価格(税込):¥411,846発売日:2022年11月25日 価格.comの安さの理由は?

α7R V ILCE-7RM5 ボディをお気に入り製品に追加する <1056

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング