『通信料』 の クチコミ掲示板

『通信料』 のクチコミ掲示板

RSS


「楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
楽天モバイルを新規書き込み楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信19

お気に入りに追加

標準

通信料

2023/09/01 09:36(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル

スレ主 kaz1017さん
クチコミ投稿数:20件

子供が使用してます。
通信量が毎月3GB以下になる様、工夫して使ってます。
8月は夏休みでしたので、中旬には3GB近くになったいました。そこで、子供は機内モードに設定し、モバイル通信しない様、使っていました。8/31夜に通信料が3GB以下だったので喜んでいました。
ところが、今日確認しますと8月の通信量が3GBを超えていました。
同様のことが、以前にもありました。これは、楽天の仕様でしょうか?
子供には、少ない小遣いで遣り繰りさせてますので、がっかりしています。

書込番号:25404419

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/09/01 09:50(1年以上前)

仕様ですね
昨日つかった分は翌日以降に表示されますから、お家にインターネットはないんですか?
あったら家でしか使わないようにすれば問題ないのですが

書込番号:25404432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48083件Goodアンサー獲得:8232件 Android端末のFAQ 

2023/09/01 09:50(1年以上前)

>kaz1017さん
>8/31夜に通信料が3GB以下だったので喜んでいました。

どのようにして確認していたのでしょうか?
my 楽天モバイルのアプリで概算(おおまかな)の量を確認していたとかでしょうか?

https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/data-traffic/

3GB以下ということは、3GB丁度であれば、料金は上がります。


一番良いのは、端末の機能で、2.9GBで、モバイル通信を出来ない(強制的に止める)よう設定しておくことです。
アプリの追加インストールで、アプリで管理するのではなく、端末の機能で確実に止める。
楽天の無料のモバイル通信量も含まれてしまいますが、これが確実になります。

書込番号:25404434

ナイスクチコミ!5


スレ主 kaz1017さん
クチコミ投稿数:20件

2023/09/01 09:59(1年以上前)

返信ありがとうございます。
>今岡山県にいますさん
家では、WiFi接続です。保険で機内モードにしてます。
ここ何日は家でしか(wifi)使っていません。通信料は何度か確認しましたが2.95GBでした。8/31夜も同様です。

>うっきーさん
my楽天アプリからの確認です。
8/20頃からずっと2.95GBでした。

子供に聞くと、通信料が超過したら追加料金が発生するキャリヤ(楽天)は、嫌だそうです。速度制限がかかるキャリヤ(mineo等)がいいと言ってます。



書込番号:25404442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:29件

2023/09/01 10:18(1年以上前)

>kaz1017さん
8/31に確認されたのは、何時で何GBだったのでしょうか?
どこでも(どのキャリアでも)、実際に使った通信量とそれが反映され表示されるまでには、時間差(遅延)が発生すると思います。普通のことと思います。

書込番号:25404460

ナイスクチコミ!2


スレ主 kaz1017さん
クチコミ投稿数:20件

2023/09/01 10:23(1年以上前)

>ブタマン食べる?さん
寝る前(午後10時頃)です。
ここ数日、ずっと2.95GBでした。
wifi+機内モードでしたので、数日データ通信は使ってません。

書込番号:25404467

ナイスクチコミ!1


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1785件Goodアンサー獲得:317件

2023/09/01 10:49(1年以上前)

利用明細でデータ通信量の明細(請求)が確認できます
9月分は請求が確定(毎月4日頃)すると見ることが出来ます

現在見ているのは概算値です
「利用明細」で正確な値が分かります

毎月4日頃請求が確定し「利用明細」一日毎のデータ通信量が分かります

My楽天モバイル→利用料金→9月のお支払い料金を8月のお支払い料金(8月1日〜8月31日ご利用分)に変更→利用明細を見る→利用明細・支払い証明書→通話/SMS/データ利用明細

書込番号:25404499

ナイスクチコミ!4


スレ主 kaz1017さん
クチコミ投稿数:20件

2023/09/01 10:52(1年以上前)

>ZR46mmmさん
コメントありがとうございます。
楽天モバイルチャットで問い合わせしたところ、同様の回答でした。
正確な値が解れば、報告します。

書込番号:25404503

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/09/01 12:18(1年以上前)

1MBでも超過したら1980円になるので、今回みたいなケースが一番損
というかもったいない

3GBまでは…ってそれなりに工夫(節約)して使ってるんだろうけど、普通に使っても1〜2GBですなんて人だったらそうそう3GB超えることもないだろうけど、「8/20頃からずっと2.95GBでした。」ってことは月の1/3使わせてもらえないってことだし、1,000円くらい諦めて普通に使う、さすがに20GB超になるとも思えないのでかなり使っても1980円で済むんだからそっちの方がいいと思うんだけどね

あと、使い方で3GBを超えちゃいかんってことなら、スマホのデータ管理で3GB、と言ってもやはり知らずに超えてしまうとあれなんで2.7GBくらいで止める、さらに安全にってことならモバイルデータをオフにする

>子供に聞くと、通信料が超過したら追加料金が発生するキャリヤ(楽天)は、嫌だそうです。速度制限がかかるキャリヤ(mineo等)がいいと言ってます。

そりゃ月の1/3を使えない(家の中ではWi-Fiでいいけど外では一切使えない)、そういう会話があったかどうか知らないけどオーバーして高くなった件で「実は使ったんじゃないのか?」みたいな話になったんだとしたら、速度が落ちても使えるやつの方がいいってなるだろうね

まあ、3GB超えるのは絶対にダメだってことなら素直に3GBプランのところに変えるのが確実なんだろうけどね

書込番号:25404590

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48083件Goodアンサー獲得:8232件 Android端末のFAQ 

2023/09/01 12:33(1年以上前)

>kaz1017さん
>子供に聞くと、通信料が超過したら追加料金が発生するキャリヤ(楽天)は、嫌だそうです。速度制限がかかるキャリヤ(mineo等)がいいと言ってます。

https://mineo.jp/price/
マイピタの5Gで1518円

https://mineo.jp/special/mysoku/
マイそくスタンダード1.5Mbpsで990円

自宅割が使えるなら
https://www.uqwimax.jp/mobile/plan/minimini/
UQのミニミニプランで4GBで980円


容量を気にしないでよい、マイそくスタンダードが良いのでは。
お子さんの意見を尊重で問題ないかと。

書込番号:25404602

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:511件

2023/09/01 13:51(1年以上前)

https://kourinmaru.com/rakutenmobile-data-okasii/

これは半年以上前の話のようですが、楽天モバイルのデータ通信量がきちんとアプリに反映されないことがあるみたいですね。おそらく今回のケースも機内モードに切り替える前に既に3GBを超えてしまっていた可能性が高いです。そういったことも踏まえれば、残り約500MBからの対策では遅かったのかも。

なお、データ通信量の上限を設定出来るのはAndroidだけでiPhoneでは無理のようです。ひょっとしたらキャンペーン利用してiPhone SE使ってらっしゃるのかな?

>通信料が超過したら追加料金が発生するキャリヤ(楽天)は、嫌だそうです。速度制限がかかるキャリヤ(mineo等)がいいと言ってます。

そこまで言うならもう契約する通信事業者を変更するしかないですね。ただ楽天モバイルの3GBまで税抜980円は最安クラスですし、MVNOに変えると通信速度が明らかに落ちる可能性もあります。そこは覚悟しないと。

あと、今iPhoneをお使いなら端末の心配は要りませんが、Androidの場合機種によっては買い替えが必要な場合も考えられますし、契約事務手数料が別途掛かることも気になるところでしょう。

https://www.linemo.jp/lp/001/
個人的にはLINEMOのミニプランが良さげに感じます。税込月額990円で3GB。超過後は300Kbpsで遅いなりにそこそこ使える印象。契約に関わる事務手数料は一切掛からず、PayPayポイント還元で最大1年間分の通信料が実質無料になるなどキャンペーンも充実してます。iPhoneをお使いなら移行費用も掛からないと思いますが、Androidをお使いなら端末は別途調達しないといけないですね。

書込番号:25404678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/09/01 14:18(1年以上前)

3GBしか使っちゃダメというのが値段が変わる容量だからなのか、それとも使うであろう内容から逆算して3GBくらいしか使わせたくないってことなのか(大容量だと動画見たりいろんなことに使ってしまう)ってのはあるけど、普通は前者だと思うしもしそうだとしたら個人的なオススメは日本通信の10GBプランだね


3GB→10GBなのでかなり使えるようになる(8月中旬で3GBいってるんだし、3GBではやはり不満が出そう)
楽天LINKまでは無理だけど月70分無料通話付きなので電話代で追加料金が発生することもない(はず)
月300円ちょい高くなるけど、あんまし気にせず使えることから考えたらこれくらいは出してもいいんじゃない?

https://www.nihontsushin.com/plan/planminna.html

書込番号:25404695

ナイスクチコミ!4


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/09/01 17:10(1年以上前)

うっきーさんがあげている

マイそくスタンダード1.5Mbpsで990円

がいいと思いますよ

ダウンロードとか重いデータをやり取りでは、少し使い勝手が悪いと思いますが、ほぼ無制限で使えます

動画とかも見れますよ

一応制限は下記

月曜日から金曜日の12時〜13時の通信速度は最大32kbpsに制限される
3日間で10GBのデータ利用をすると通信速度は最大32kbpsに制限される
混雑時にはmineoのもう一つの料金プランである「マイピタ」契約者の通信が優先される

書込番号:25404846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1282件Goodアンサー獲得:91件

2023/09/01 17:41(1年以上前)

抵抗がなければこれをきっかけに家族皆でワイモバイルの現存プランへの乗り換えはどうでしょう?

2回線目以降は家族割適用でプランS(3GB)なら990円。
3GB超えたら速度制限されるので通信量を細かく気にすることなく、通話やSMS送信がなければ(家族割適用の子供の分は)毎月990円(税込)固定ですし、ギリギリの使い方されてるようですが、万が一データ余った通信が余ったら翌月に繰り越されます。

家族分、SIMカードのみを施策店舗で乗り換えならキャッシュバックもらえるので、それを魅力と考えるのなら検討の余地はあるのかな?と。
https://www.ymobile.jp/plan/smartphone/

子供一人だけ乗り換えを検討されてる、ということでしたら他の方のコメントを参考にして下さい。

書込番号:25404874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kaz1017さん
クチコミ投稿数:20件

2023/09/05 09:03(1年以上前)

皆さんコメントありがとうございます。
キャリアの変更は検討します。
通信料確定の4日が過ぎましたので報告します。
添付の通り、データ通信量は、3GBを下回っていますが、データー通信料は、3GB以上の請求となっていました。
楽天の仕様でしょうか?謎です。

書込番号:25409852

ナイスクチコミ!2


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1785件Goodアンサー獲得:317件

2023/09/05 09:58(1年以上前)

8月分が2,181円になっています

8月分の請求は7月1日〜7月31日利用分です
7月データ通信利用分が3GB超過しています

料金の請求は実際の利用から一月遅れで請求されます

9月分の請求を確認しています
以下で8月請求分を確認してください

my楽天モバイル→利用料金→利用料金、明細の確認

9月のお支払い料金は1081円になっています

書込番号:25409907

ナイスクチコミ!2


スレ主 kaz1017さん
クチコミ投稿数:20件

2023/09/05 10:28(1年以上前)

>zr46mmmさん
ご指摘ありがとうございました。
詳しく調べずに投稿しまして申し訳ありません。

皆様から頂いた貴重なアドバイスを参考にキャリアは変更したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:25409933

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48083件Goodアンサー獲得:8232件 Android端末のFAQ 

2023/09/05 11:58(1年以上前)

>kaz1017さん
>添付の通り、データ通信量は、3GBを下回っていますが、データー通信料は、3GB以上の請求となっていました。
>楽天の仕様でしょうか?謎です。

8月の利用量が3GB未満になっているため、9月の請求金額(8月利用分)が1081円と正常です。
不正請求はない状態なので、安心されたのよいです。

書込番号:25410023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/09/05 16:38(1年以上前)

先に出てるとおり“2,181円”は8月の使用分じゃなく8月の請求分だから、当たり前だけど8月の使用がゼロでも逆に50GB使ってたとしても“2,181円”になりますわな

とは言え、あんまし気にせず普通に使って○GB以下だよって感じじゃなく、月の半ばくらいから毎回使用量を気にしてあとどれくらい使えるか?みたいなのをやるのも面倒だし上のステップになるのは許さんってことなら他に移るのがいいとは思う

想像だけど7月は夏休みに入ったるいろいろ使うことがあるから1980円(20GB)まではオッケー!って使い方(使わせ方)をしてたんだったら「ああ、使った分ちゃんと2,181円になってるな」ってなってただろうし、ということは7月もいつもと同じく3GBで抑えるように使ってたけど3GBを超えちゃって2,181円になってたってことだろうし、使用量はほぼ3GBなのに金額は20GBと同じってのが一番もったいない使い方ってことだからなぁ

書込番号:25410298

ナイスクチコミ!2


スレ主 kaz1017さん
クチコミ投稿数:20件

2023/09/05 17:11(1年以上前)

みなさん貴重なご意見ありがとうございます。

子供は中学生なので、データ通信無制限は抵抗があります。
基本的に、データ通信も小遣いの範囲で使わせてます。
その結果、子供自身で月3GB以内とルールを決めています。

ただ、月末になると3GB超えたかどうかハラハラするので、3GBを超えても超過料金が無いプラン(速度制限有)が良いのかと考えた次第です。

今回の件については、子供が遣り繰りして3GB以内に抑えたのに、料金が3GBを超えたら可哀そうだと思い投稿しました。

私の勘違いでご迷惑をお掛けしましたが、子供には3GB(5GB)定額プラン(速度制限有)が良いと感じています。キャリア変更を検討します。

書込番号:25410351

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング