『ファイル名の設定』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ファイル名の設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信17

お気に入りに追加

標準

ファイル名の設定

2023/09/06 11:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス

スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2089件

みなさんは、画像のファイル名をどう設定されてますか?
デフォルトだと、IMGP0001〜IMGP9999となり、数字の下4桁部分が9999になると、フォルダが変わってファイル名は最初に戻ってしまいます。
これではファイル名が重複して不便なので、皆さん、きっと、いろいろ工夫されてると思います。
こんなファイル名にしているよ、というのがあれば、ぜひ、ご披露してください。

私は、以前は、上4桁目も数字に変えて、IMG0xxxxにして、4桁の数字が9999を超えてひと巡りしたら、4桁目を1に変えて、IMG1xxxxとしていました。
この要領で、IMG2xxxx、IMG3xxxxと変えてゆくことで、5桁の数字で区別していました。

ところが、これだと、機種が複数になると、やはり、ファイル名が被ってしまいます。
どうしたものかと思っていたら、頭のアルファベット部分を機種名にするといい、という価格コムの書き込みを見て、これだ!と思いました。
現在はKPを使っていますが、ファイル名の上4文字部分をKP_0とし、KP_00001からスタートさせました。
長く使っているので、とうとう、KP_99999を超えました。そこで、ハイフン部分を1に変え、最新のファイル名は、KP112844です。
これで、KP999999までOKです(そこまで行く前に、カメラの寿命が尽きそうですが)。

ちなみに、GR IIIも使っていますが、こちらのファイル名はGR00xxxxで、やはり、xxxxは9999でひと巡りします。
上の4文字を変える機能がなくて、GR009999になったらどうしたものか?と思っていたら、なんと、自動的に、GR010001に上がってくれました。

書込番号:25411196

ナイスクチコミ!1


返信する
@/@@/@さん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:59件

2023/09/06 11:54(1年以上前)

>Photo研さん

ファイル名はそのままにして、変えず
ファルダ階層をツリーにしてファルダ管理してます。

PC管理と同じ

書込番号:25411201

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29278件Goodアンサー獲得:1535件

2023/09/06 12:16(1年以上前)

フォルダ名に、撮影日の範囲(例 230325~0401)と、主な撮影内容(例 卒業式~入学式)としたりしています(^^;

書込番号:25411222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:10672件Goodアンサー獲得:1282件

2023/09/06 12:43(1年以上前)

>Photo研さん

自分はフォルダを日付と撮影場所や行事等で作成、次にRAWとJPEGフォルダを作成、ファイルを保存してます。

ファイル名はPCでリネームしてます。
リネームは上記フォルダに振り分けてからしてます。
ファイル名は機種名_00001

実際にフォルダで管理してファイルを入れれば良いとは思いますが、ファイル名に機種名があると便利かなと思って始めたこともあり、そのまま続いてます。

検索しやすいように年月日+撮影地等でフォルダ管理すると便利だと思います。
複数のカメラで撮影してるのであれば更に機種名を付けたフォルダを作成するか、ファイル名に機種名を入れるなどすれば良いと思います。

自分ならKPとGRVだとKP_00001、GRV_00001にリネームして日付+撮影地フォルダに入れます。

連番の方が重複しないと思いますが、自分も複数のカメラを使ってるためファイルを機種名+連番にしてます。
フォルダ管理でファイルを入れるだけなら名前を変更せずに連番のままで良いなと思いますが、何年も同じスタイルなので変えてません。

書込番号:25411264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


pky318さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:116件

2023/09/06 14:44(1年以上前)

>Photo研さん
私もwith Photoさんと同じフォルダ運用をしています。

機種名はKPがPXKP+番号、K-3UがK32_+番号という付け方にしています。
K-S2を使ってたときはKS2_+番号でした。
一回の撮影で10000枚撮ることもないので、同じフォルダで重複しなければ大丈夫だと思ってます。

機種名をつけたのはどちらで撮ったか分かるようにするのと、同じ日に2台のファイル名がたまたま重複することがあったためです。

参考になれば幸いです。

書込番号:25411417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1836件Goodアンサー獲得:97件

2023/09/06 15:30(1年以上前)

Photo研さん

特に、ファイル名はいじらずに、フォルダ管理をしてます。
フォルダ名:撮影年月日_撮影場所
サブフォルダ名:撮影機種名
難点は、以前の写真を探しづらいところ(;^_^A

相談とは、脱線しますけど
年次で撮影年度フォルダを作成して保管用外付けHDDへまとめてます。
年数がかさむとその分容量を拡張することを検討しなくてはならないです(;^_^A
保管用外付けHDは、ミラーリング構成です。


書込番号:25411471

ナイスクチコミ!0


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2089件

2023/09/06 16:44(1年以上前)

みなさん、さっそく回答、ありがとうございます!

@/@@/@さん(何とお読みすれば?)、ありがとう、世界さん、ts_shimaneさん、
ファイル名はデフォルトのままで、フォルダで分けて管理されてるのですね。
そのやり方だと、ファイルだけ抜き出して集めたとき、ファイル名が重複することがあると思います。
そんな場合はどうされるのでしょう?あるいは、そういうことはされない?

with Photoさん、pky318さん、
機種名+連番のファイル名とのことで、私に近いですね。ただし、リネームはPCに取り込んでからなんですね。

というように理解しましたが、まちがってたら、ごめんなさい。

私の場合、フォルダは、

┗ 年_シーズン(+月)
  ┗ V+連番_年
    ┗ 日付(_連番)_撮影地(_連番)
のような階層構造にして、最下層のフォルダにファイル50個前後に収まるようにしています。
例えば、2023\2023_q3m8\V1051_2023\20230815_1_Sasayama_2
最初は年、V+連番_年、日付_撮影地のフォルダだったのが、撮影枚数が増えてきて、細分化してるうちにこうなりました。

デジタルカメラの画像ファイルのファイル名って、確か、ルールがあって、8バイトの英数字と一部の記号しか、使えなかったですよね。
PCに落としてからなら、もっと長いファイル名も可能ですが、カメラに戻したときに認識しなくなります。
画像の加工は、基本、カメラ内RAW現像でやっているので、後から加工したいときはカメラに戻す必要があり、RAWファイルは8バイト以下にしています。
加工後のJPEGファイルは、オリジナルと識別のため、長いファイル名になりますが。

書込番号:25411553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1836件Goodアンサー獲得:97件

2023/09/06 17:59(1年以上前)

Photo研さん

確かにご懸念のような事態に陥りますよねぇ!(;^_^A
私の場合は、撮影場所と撮影日、撮影機材くらいをキーで探すことが多いので
フォルダのありかがわかればいいと思いこのような感じにしてます。
ファイル名まで工夫して命名しておけばオンリーワンで探しやすいですねぇ(;^_^A
まぁ、名前が重複しないで保管できればという発想でこんな運用です(;^_^A(;^_^A


書込番号:25411640

ナイスクチコミ!1


pky318さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:116件

2023/09/06 19:37(1年以上前)

>Photo研さん
ご返信ありがとうございます。
ファイル名はカメラ本体で設定してます。
なので、9999までいったらまた0000に戻ります。(0001かも)

RAW含めて、基本的にファイル名は変えません。
現像したJPEGファイルには追い番付けて管理してます。

書込番号:25411760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:348件

2023/09/06 19:52(1年以上前)

私は撮影の前にファイル番号をリセットしますので、
例えば、Z30の場合は、Z30_0001_jpegから始まります。
階層は、カメラ名→撮影年月日(使用レンズと簡単な題名)にしています。

書込番号:25411783

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29278件Goodアンサー獲得:1535件

2023/09/06 20:09(1年以上前)

>ファイルだけ抜き出して集めたとき、ファイル名が重複することがあると思います。
>そんな場合はどうされるのでしょう?

少数であれば、撮影年月日を個々にファイル名につけます。
多数であれば、フリーソフトなどの一括リネー厶機能を使いますが、
慣れないソフトの場合は操作ミスでファイル名を無茶苦茶にしてしまう可能性がありますので、
十数ぐらいなら、個々にリネームですね。


なお、稀な例を考慮し過ぎると、対処が面倒くさくなって別のトラブルが発生したりするので、自分の性格や許容範囲を第一に考慮すべきかもしれませんね(^^;

書込番号:25411809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4727件Goodアンサー獲得:419件 フォト蔵 

2023/09/06 20:40(1年以上前)

こんばんは。ペンタックスは持ってませんが・・・

8文字のファイル名、4文字目以前を数字[0-9]にこだわらず英字[A-Z]も使うと数字の桁上がりの心配はとっても著しく少なくて済みます。

<余談>

そこを心配するのであれば、
3桁のフォルダー番号が「999」、4桁のファイル番号が[9999]まで使われると、
意識してフォルダー/ファイル番号のリセット処置をデジカメに施さないと撮影が出来なくなるはずです。
取説のわかりにくいところに注意書きがあります、たぶん。
まぁ、そこまで使い込む人は、極めてまれのほとんどないと思いますが。

なお、デジカメのファイル名などの業界規則、「DCF規格」では「フォルダー」ではなく「ディレクトリ」と呼んでいるようです、今でも。

デジカメが生成するディレクトリ/ファイル名でなく、
ハードディスクなどに保存する際のソレは、
各自の好きなようにすればいいことです。
わかりやすく便利なように。

書込番号:25411854

ナイスクチコミ!1


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2089件

2023/09/06 21:28(1年以上前)

>ts_shimaneさん >ありがとう、世界さん
やっぱり、抜きだしたとき、ファイル名重複しちゃいますよね。
まあ、どちらかをちょっとリネームすれば済む話ですが。
ただ、数多くのファイルを一気にコピーするときなど、気づかずに、上書きしちゃうのが心配なんですよね。
なので、極力、ユニークなファイル名にしています。

>pky318さん
上4文字は同じで、0001〜9999が繰り返す、デフォルトのまま、ですね。

>まる・えつ 2さん
毎回、リセットされるんですか!
各フォルダに、同じファイル名のちがう画像がたくさんできそうですが、混乱されることはないのかな?

>スッ転コロリンさん
上4文字を任意に変えて、ファイル名の重複がない運用、でいいのかな?

ファイル名の業界規則、MS-DOS時代のファイル名は半角8文字まで、のルールをずっと引きずってるんですよね。
桁数の縛りくらい外せばいいと思うんですが、そうしちゃうと、困ることがあるのかな?


書込番号:25411922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4727件Goodアンサー獲得:419件 フォト蔵 

2023/09/06 22:53(1年以上前)

こんばんは。おじゃまのついで

ディレクトリ/ファイル名の業界規格[DCF規格]をWeb検索してもらうとわかりますが、
元は20世紀末の規格です。

1995年頃でしたかWin95あたりのパソコンからは8文字制約はなくなってますが、
低コストのデジカメや画像表示機器では、
アルファベットでない「かな漢字の日本語」や長いフォルダー/ファイル名を
ちっこい画面に表示するのは難しかったのだと思います。

その「アルファベット・数字だけで8文字」の規格が今も続いているのだと。

これはあくまでデジカメが生成するディレクトリ/ファイル名の制約です。
デジカメ内では、「123-4567」のような「ディレクトリ番号+ファイル番号」で
一意に決定できるよう、重複がないようにしています。

パソコンに取り込む時に「ディレクトリ番号」を無視して取り込むから、
ファイル名の重複などのややこしい問題が発生します。

ニコンやキャノン、あるいはMS-Windowsのデジカメファイル取り込みソフトは、
独自のフォルダー/ファイル名に変更して取り込むこともできていたかと。
これらを使うとファイル名の重複は避けられるのではと。
(細かくチェックしたわけではないので思い違いがあるかも)

それらのソフトを使わず、ファイルエクスプローラーなどで取り込むと、
自分でフォルダー/ファイル名を管理する必要があります。

多くの人はフォルダー名に工夫しているのかと、
ファイル名はいじらずに。

ただ、これだとファイル番号が「9999」から「0001」に変わった時は、
ファイル名で並べ替え・表示しているソフトだと、順番が変になってしまいます。

9999枚を超えるファイルや、複数のデジカメのファイルをひとつのフォルダーに収めようとすると、
ファイル番号の重複の問題も起こります。

それらはユーザーが管理するもので、DCF規格とは別の対処が必要です。

パソコンとデジカメのファイル管理は別物、
これらを理解したつもりになると、
ファイル名の不満も収まるかと、
だったらイイですね。

書込番号:25412046

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2023/09/07 10:01(1年以上前)

>Photo研さん 
 皆さん、こんにちは!

 色々工夫されているようですね。

 私は次のようにカメラの設定をしています。

 メインのKPは
 KP_A×××× ×の部分が9999になったら、KP_B××××に変更してZまで使えます。

 サブのGW-60も同じ方法
 WG_A×××× ×の部分が9999になったら、WG_B××××に変更してZまで使えます。

 サブサブのオリンパスOM-D Em5は
 EM5A×××× ×の部分が9999になったら、EM5B××××としてZまで使えます。

 なおGRVxは
 GR×××××× 元々6桁あるので、先頭をGRに変更しただけで当面は心配なし。

 撮影が終わると年月日順に外付けHDにデータを移動しますので、どのカメラで撮った
 かが分かり管理が楽です。

参考になれば幸いです。

書込番号:25412498

ナイスクチコミ!1


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2089件

2023/09/07 21:21(1年以上前)

>スッ転コロリンさん
確かに、カメラの狭い液晶部に表示しようとしたら、長いファイル名や、漢字など全角文字が入ったファイル名の表示は、難しそうですね。
多くの人は、ファイル名はあまりいじらず、フォルダを工夫されているみたいですね。
でも、私は、とにかく、ファイル名だけでユニークにしたい!と悩み、今の方法にいたり、ほぼ、完全ユニークファイル名を実現してます。

>おしかけフォトグラファーさん
KP_A[0001-9999] → KP_B[0001-9999] → … → KP_Z[0001-9999]と言う具合ですね?
なるほど、このやり方の方が、5桁の数字にするより、たくさんのファイルに対応できますね。
可変部は数字!にこだわり過ぎていたか(^^;)

書込番号:25413308

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29278件Goodアンサー獲得:1535件

2023/09/08 20:28(1年以上前)

>数多くのファイルを一気にコピーするときなど、気づかずに、上書きしちゃうのが心配なんですよね。

上書きしない選択であれば、同じファイル名に (1)とか (2)とか追加になりませんか?

書込番号:25414532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2089件

2023/09/09 16:41(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

> 上書きしない選択であれば、同じファイル名に (1)とか (2)とか追加になりませんか?

コピーは、ふつうに、エクスプローラでやってますけど、そんな、器用なことできましたっけ?
上書きするか、コピーしないかの2択しかないと思うのですが。
それと、全ての画像ファイル名をユニークにしておきたい、というのが、私の中の基本ルールなので(^^)

書込番号:25415783

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > ペンタックス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
彼岸花 2 2025/10/08 16:15:22
アストロトレーサーType3の仕様に関して 19 2025/10/08 16:40:05
蘇る楽園 0 2025/09/16 19:37:48
鈴鹿花火大会の写真。 4 2025/09/22 0:28:34
多重露光の操作について 2 2025/09/14 19:51:57
PENTAX K-1 III ついに発売? 14 2025/10/01 18:29:12
皆既月食 撮られましたか 8 2025/09/09 20:24:19
K-70とどこが違う? 9 2025/09/05 22:37:47
松島基地航空祭 3 2025/09/05 21:12:49
ツーリングに持っていくカメラを探しています 14 2025/08/28 10:33:22

「デジタル一眼カメラ > ペンタックス」のクチコミを見る(全 451138件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング