『4K120fps』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『4K120fps』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信9

お気に入りに追加

標準

4K120fps

2023/10/12 14:01(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:57件

PS5でも使うテレビを買い替え検討しています。

そこで質問なのですが、HDMI端子で4K120fps対応の端子を装備しているテレビが増えていると思いますが、パネルも4K120fps対応なのでしょうか?

書込番号:25459782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1391件

2023/10/12 14:24(1年以上前)

>new大和魂さん
こんにちは

全部がそうでもないようですが、

↓↓これはそのようです。

https://sakidori.co/article/972334

書込番号:25459806

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:217件

2023/10/12 14:54(1年以上前)

>new大和魂さん

HDMI端子で4K120fps対応の端子を装備しているテレビで、パネルが4K120fps非対応、というのは聞いたことがないので、そこは心配ないと思うのですが、その一方、「4K120pの信号をテレビに入力すると、垂直解像度が半分になってしまう」という制約が課される、という問題が指摘されていました。

4K120p入力で解像度半分になっちゃう問題。TVメーカー5社に聞いた
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1379134.html

シャープXLED EP1のように、「HDR 対応、映像表現優先」「HDR 非対応、解像度優先」とさせるメーカーもあるようです。
この辺は現行機でもあるので、メーカーに要確認ですね。

書込番号:25459832

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36314件Goodアンサー獲得:7681件

2023/10/12 15:04(1年以上前)

>new大和魂さん
こんにちは。
4K120P対応で入力可能なテレビは、パネルも必ず120Hz駆動です。逆に言うとパネルが120Hz駆動でないと120P入力対応は不可能です。

パネルが120Hz駆動なので、60フレームコンテンツ用に、フレーム補間機能を装備しています。これにより60フレームコンテンツでも動きボケやブレが軽減されます。

ゲーム機などからの120P入力と、地デジ等の倍速フレーム補間を比べると、前者の方が画質は上です。後者は動きベクトル検出などからの推測で補間フレームを生成するため、原理的にエラーがつきものだからです。

書込番号:25459841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6295件Goodアンサー獲得:1013件

2023/10/12 16:47(1年以上前)

>new大和魂さん
>4K120fps対応の端子を装備しているテレビが増えていると思いますが、パネルも4K120fps対応なのでしょうか?

テレビ側の仕様がHDMI規格2.1に対応機種選定で大丈夫です。

PS5でスムーズにゲームやるならソニーのBRAVIA XRシリーズが1番良いと思います。PS5接続検知でゲームモードになります。

合わせて最新ソニーサウンドバーで音響も強化すると良いです。BRAVIAと組合せてソニー独自のアコースティックセンターシンク映画音響も可能になります。

とにかく全部ソニーでシステム構築がアフターも安心してゲームできます。

量販店でご確認されるといいでしょう。


書込番号:25459940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36314件Goodアンサー獲得:7681件

2023/10/12 18:05(1年以上前)

>new大和魂さん
>>4K120p入力で解像度半分になっちゃう問題。TVメーカー5社に聞いた
>>https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1379134.html

上記は有名な記事ですのでぜひご一読を。

簡単にまとめると、
・ソニーX85Jは4K120P入力で垂直解像度が半分になる疑義がある。
・シャープ機はHDR時と非HDR時で現象が異なる
・それ以外の会社は解像度低下の問題は生じない

この記事以降状況が改善されたかどうかは、フォロー記事もないので分かりません。少なくともPS5をプレイするならソニー、は疑問符がつきます。

書込番号:25460032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2023/10/12 18:11(1年以上前)

>プローヴァさん
>すずあきーさん
>ダイビングサムさん
>オルフェーブルターボさん

皆様、返信ありがとうございます。

取り敢えず、入力端子が対応していればパネルも対応しているようで安心しました。調べてみたのですがパネルが120fなのか分からなかったので助かりました。お店を回って見ようと思います!

書込番号:25460043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6295件Goodアンサー獲得:1013件

2023/10/12 22:16(1年以上前)

>new大和魂さん

垂直解像度云々はゲーマー全く気にしていないです。秒120コマ瞬速のゲームで重要なのは音ズレが無いこと、HDRオートトーンマッピングの優秀な画質が重要なんですよ。

ソニーは白飛び黒潰れのHDRコントロールが絶妙なので、BRAVIAゲーム体験版映像で表現力が突出しているのが良く理解できます。

オカシナ評論家の記事に惑わされてはダメですね! 引用記事は実用面では全くゲーマーには関係ない粗探し記事なので無視してください。



書込番号:25460373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Miu chanさん
クチコミ投稿数:34件

2023/10/14 14:34(1年以上前)

これ、少し詳しい人でも原因をきちんと把握していない人が(スレッドを見ても)大半なのですが、そもそもの問題はHDMI2.1対応と書いてあっても、HDMI2.1のフルスペックである48Gbpsが出せるチップを使っているTVが少ない(特に国産ブランドは全滅に近かった)ことです。

パネル自体は120fps対応なのに、解像度が4Kじゃなくなったり、HDRが無効にされたりするのは、要するに帯域が足りてないから。

HDMI2.0までは最大6GbpsのTMDSを3レーンで18Gbps、HDMI2.1からは最大12GbpsのFRLを4レーンで48Gbpsあるはずなのですが、実際は「良くて」10Gbps×4しか出てないTVが大半でした。

48Gbpsあれば、非圧縮でもベストなHDR(DolbyVisionの12bit)でリアルタイムの4K120fpsが出せますし、最低でも40Gbpsあれば10bitまでのHDRで4K120fpsが流せます。逆に言えば、解像度が落とされたりHDRが無効になるようなTVは、スペック上HDMI2.1対応と書いてあっても、物理的にそれ以下の帯域しか持ってません。

まあ、PS5はそもそも10bitのHDRしか対応してないのですが、それに必要な40Gbpsすら入力できないBRAVIAも普通に売られてます。ゲーマーをどう取るかにもよりますが、実際に表示されている解像度が低くても良いのなら、そもそも本体の性能が厳しくて対応ソフトの少ない家庭用ゲーム機で4K120fpsにこだわる意味もあんまりないですし、ゲーム向けのTVとしても(ちょっと前までの)ドメスティックブランドは正直ありえんですね……昔からせいぜいREGZAが多少力を入れてたぐらいで、そもそもゲーマーを商売相手に見てくれてませんもん(HDMIの伝送チップをケチったら、次の世代のゲーム機を接続する時に悲惨なことになることぐらい、最初から予想できてましたよね?)。

ホント、気づいているゲーマーにはずっと前から見え透いてた地雷や時限爆弾がやっぱり炸裂しましたって話なので、なんともはや……どうしても愚痴が多くなってしまいますが、今のPS5を接続するだけでもHDMIの40Gbps対応はマストだし、他のゲーム機や次世代機、PCなどの接続まで考えるなら、本来の48Gbps出てるに越したことはないです(Xboxなどは既にゲームソフトのDolbyVision対応があるので、48Gbps出てないと本体側のTV機能チェックが全部丸にならないです)。

書込番号:25462538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


meriosanさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:107件

2023/10/14 17:13(1年以上前)

>Miu chanさん
ちなみにXboxのドルビービジョン4K120Hz表示は、4:2:2 12bitでの表示になるので32Gbpsがあれば問題ありません。そもそもXboxシリーズX自体がHDMI2.1の帯域が40Gbpsまでですし。

ただし、国内メーカーの場合採用しているHDMI2.1チップによる制限で、たとえ48Gbpsに対応していたとしても4K120Hzのドルビービジョン表示自体が出来ないという仕様で、現状はLGのみがXboxの4K120Hzのドルビービジョン表示に対応し、海外では今年ソニーが新型チップ採用モデルで対応予定のテレビを出したという状況です。国内メーカーの対応は来年以降になりそうな感じですね。

書込番号:25462767

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング