『母に持たせるスマホ』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『母に持たせるスマホ』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

母に持たせるスマホ

2023/10/23 21:00(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話

スレ主 R-yamaGさん
クチコミ投稿数:50件

75歳の母にスマホデビューの端末をプレゼントしたいと思っています。
私はAndroidでiPhoneの経験が無くスムーズに教えてあげられないので、同じくAndroidoで考えてます。

条件は
・カメラは写真撮るのが好きな人なのでスナップ程度なら十分綺麗くらいのもの。(今はガラケーで色々撮ってます)
・処理性能悪くない
・できるだけ軽くて大きさもコンパクト
・予算3万円くらい

今現在手に入るAndroidoで全て満たすとなると恐らくPixel4aの中古位しか無さそうなんですが、セキュリティアップデートが5G版の方も11月で終わるみたいなのでその辺がちょっと心配です。
高齢の母に持たせる端末とは言え、今Pixel4aの中古ってどうなんでしょうか?

勿論、現行の端末をすべてチェックした訳ではないので、もしかすると条件に合う売れ筋に埋もれた思わぬ良端末ががあるのかもしれないと情報収集の為に質問させていただきました。

これなんかどうだろう?と言う端末をご存知の方がおられましたら是非教えていただけると嬉しいです。
予算は3万円と書きましたが、本当に納得のいく物であればもう少し頑張れます。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:25475606

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2023/10/23 21:27(1年以上前)

今時スマホのカメラ撮影で写りが悪いというのは無いように思う。
暗いところでも写せるとか広角撮影が重要かデジタルズームが重要かというので選ぶと良いですね。
高級機を安く購入したいなら回線乗り換えのMNPで安く買えます。
MNP乗り換えでIIJmioで購入したシャオミのRedme note11は最廉価機で1980円。ちゃんと写ります。
6インチ以上の大画面で大型が良いのか、機種は限られるが5インチほどの小型が良いかというのも選択肢。
80歳の友人はソフトバンクでシャープのアクオスの小振りの最廉価機を購入してバチバチ写真を撮って送ってくるが綺麗なものだ。

私は携行しやすい小型の楽天ハンドで無料通話と通話しないが大画面のシャオミのRedme note11の2台体制、月額支払いは2台で2500円以内です。

各地に楽天の店舗があるので5G通信のハンドを見てみると良いと思う、小型で軽量です難点は内蔵メモリが64GBでSDカードスロットが無いということ。
使用される母上さんと一緒に見に行くと良いと思う、決定権は母上さんでしょう。

書込番号:25475640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:82件

2023/10/23 22:52(1年以上前)

>R-yamaGさん
75歳でスマホデビューということでしたらソフトバンクのシンプルスマホ6がよろしいのではないでしょうか。

ガラケーをお使いということなので3G買い替えキャンペーンで機種代金は0円になりますし、スマホデビュープラン(ライト)と24時間電話し放題の定額オプション+を付けて2年間は月額2000円以下で維持できます。またそれ以降も月額3000円ほどです。

無料のサポート教室等もありますし、キャリアでの購入がお勧めかと思います。

書込番号:25475777

Goodアンサーナイスクチコミ!0


M150さん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:42件

2023/10/23 22:59(1年以上前)

・SoftBank版Xperia 5 IV 31,800円
ヤマダやケーズでMNP一括9,800円で売っている物を+22,000円で回線契約無しで購入。元々在庫が少ない上に回線契約をしないと在庫無しと言われる事もあります。

・Pixel6a 中古美品 32,800円〜
ネットで検索すると色々見つかります。メルカリなどよりショップで購入した方が良いです。

・Pixel7a MNP分割 9,900円
都内某所でやってます。契約時はeximo必須。 irumoへ変更して1年間維持しても総額3万円足らず。もっと安く売っている所もあるらしいですがいずれも見つけるのは難しいかと。

UQのGalaxyS22がMNP一括36,400円に下がっていますが諸費用含めると予算オーバーですね。

Xperiaを探して駄目なら6aで良いかと思います。

書込番号:25475795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2023/10/23 23:53(1年以上前)

ちょっと予算オーバーになっちゃうけどAQUOS Sense7あたり

比較的小型軽量なのと、標準的なAndroidで簡単ホームアプリもあるから、まずはそっちでで使い始める、75歳とかだったら簡単モードのままでいいとは思うけど、もう慣れたとかなったら普通のホームアプリに変更ももちろん可

去年のモデルなのでセキュリティアップデートもまだ十分残ってるし、他には防水も付いてるので万が一濡れてしまって故障とかいうのも心配ないし

もっと安いので言うとwishシリーズもあるしそれでも十分満足出来るかもだけどそのへんはなんともだろうね

ただ小さいのもいいけど画面の見やすさとかボタンの押しやすさでいうともう少し大きくてもいいのかもしれない

書込番号:25475854

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:3件

2023/10/24 02:25(1年以上前)

HTC Desire 22 pro


注意点としては、トラブルの元になるので、line入れるとかいい始めたらやめとけと。

書込番号:25475932

ナイスクチコミ!0


totopさん
クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:47件

2023/10/24 05:39(1年以上前)

むんにゃら氏の、LINEがスマホを文鎮化させるとの主張に賛同されない方は、スルー推奨です。
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=25458426/#25473253

書込番号:25475966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27076件Goodアンサー獲得:3009件

2023/10/24 08:41(1年以上前)

>>予算3万円くらい

新品なら中華スマホ系になってしまいますね、、

Moto g53y 白ロムとか1万円ちょいで良いのですが、mvno(キャリア含む)の保証入らないとダメでしょうね

Moto g53jやg52j

Xiaomi Redmi Note 11

OPPO Reno7/9

あたりですかね

書込番号:25476091 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 R-yamaGさん
クチコミ投稿数:50件

2023/11/05 00:25(1年以上前)

皆さん、沢山のご提案ありがとうございました。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

まだ行けていないのですが、近いうちに適当に携帯ショップへ連れて行き、まずは色々手に取って感触を知ってもらおうと思っています。
写真で見てデカいと思っても、実際実機を手にとって見ると意外と軽く感じたりコンパクトに感じたりする事がありますし、意外とこれなら良いかも・・と母が思える機種が見つかるかもしれません。

この度はお世話になりました。

書込番号:25491811

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング