『サブピクセル配列は、ペンタイルではなくRGBフルセット』のクチコミ掲示板

2022年 7月23日 発売

BRAVIA XRJ-65A95K [65インチ]

  • 認知特性プロセッサー「XR」と有機ELパネルが、輝くような色鮮やかさを実現するフラッグシップ4K有機ELテレビ(65V型)。
  • 画面自体を振動させて映像と音が一体となるリアルな視聴体験を可能にし、映画館で感じるような豊かな臨場感をリビングで体感できる。
  • 付属の「ブラビアカム」を接続することで、「ブラビアカム」が視聴者の位置を認識し、画面の明るさ調整、音場補正、ボイスズーム調整をそれぞれ行う。
最安価格(税込):

¥309,730

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥309,730

アーチ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥309,730¥616,000 (6店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:倍速駆動パネル BRAVIA XRJ-65A95K [65インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

BRAVIA XRJ-65A95K [65インチ] の後に発売された製品BRAVIA XRJ-65A95K [65インチ]とBRAVIA XRJ-65A95L [65インチ]を比較する

BRAVIA XRJ-65A95L [65インチ]

BRAVIA XRJ-65A95L [65インチ]

最安価格(税込): ¥621,179 発売日:2024年 8月10日

画面サイズ:65V型(インチ) 種類:4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:XR OLED モーション
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA XRJ-65A95K [65インチ]の価格比較
  • BRAVIA XRJ-65A95K [65インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA XRJ-65A95K [65インチ]の純正オプション
  • BRAVIA XRJ-65A95K [65インチ]のレビュー
  • BRAVIA XRJ-65A95K [65インチ]のクチコミ
  • BRAVIA XRJ-65A95K [65インチ]の画像・動画
  • BRAVIA XRJ-65A95K [65インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA XRJ-65A95K [65インチ]のオークション

BRAVIA XRJ-65A95K [65インチ]SONY

最安価格(税込):¥309,730 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 7月23日

  • BRAVIA XRJ-65A95K [65インチ]の価格比較
  • BRAVIA XRJ-65A95K [65インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA XRJ-65A95K [65インチ]の純正オプション
  • BRAVIA XRJ-65A95K [65インチ]のレビュー
  • BRAVIA XRJ-65A95K [65インチ]のクチコミ
  • BRAVIA XRJ-65A95K [65インチ]の画像・動画
  • BRAVIA XRJ-65A95K [65インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA XRJ-65A95K [65インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-65A95K [65インチ]

『サブピクセル配列は、ペンタイルではなくRGBフルセット』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA XRJ-65A95K [65インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA XRJ-65A95K [65インチ]を新規書き込みBRAVIA XRJ-65A95K [65インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-65A95K [65インチ]

クチコミ投稿数:965件

A95Kがペンタイルと間違った事を言ってる人が居ますが
ストライプじゃないが、RGBフルセットなので、滲むことも無いです
ストライプのA90Jの赤と緑は0.75ピクセルずれてますし
A95Kの0.6ピクセルのずれも問題には成らないでしょう


サブピクセル配列は、スマートフォン向けの有機ELパネルによく見られる「ペンタイル配列」に似ているが、実際は違う。
ペンタイル配列は、フル解像度あるのは緑(G)サブピクセルだけで、赤と青(RB)のサブピクセルはGサブピクセルの半分しかない。
しかし本機の場合、RGB各サブピクセルはきちんと実解像度分(つまり4K解像度分)、フルに存在する。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/1439684.html

書込番号:25482873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
meriosanさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:107件

2023/10/29 12:30(1年以上前)

https://www.rtings.com/tv/reviews/sony/a95k-oled

Rtingsのレビューによると、
「Sony A95K の QD-OLED パネルは、独自のサブピクセル構造を採用しています。ほとんどのテレビとは異なり、ピクセルは一列に並んでおらず、代わりに三角形の形状を形成し、緑のピクセルが上に、赤と青のピクセルが下にあります。コンテンツを上下に黒いバーで表示すると、上部に細い緑色の線、下部に細い赤色の線が表示されるため、色のにじみが発生しますが、いずれにしても遠くに座っていれば目立ちません。 。サブピクセル構造は、テキストの明瞭さに問題が生じるため、PC での使用には理想的ではありません。」

とのこと。LG製の有機ELパネルでもサブピクセル構造による色のにじみなどは存在するようなのでどちらがマシかはわかりませんが、サムスン製パネルの三角形構造に起因する問題は存在するようです。

書込番号:25483136

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37070件Goodアンサー獲得:7833件

2023/11/01 07:28(1年以上前)

スマホのものと構造は違っていても、ストライプじゃないのでフル画素であっても滲みます。持っているなら縦線がすっきりしないのでわかるはずですが。
LGの有機はストライプなので滲みません。

書込番号:25486780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:965件

2023/11/01 09:46(1年以上前)

滲むか滲まないかの定義ですが

1、GPUかパネル側の制御で(ペンタイルやクリアタイプ等)
近くの別ピクセルのサブが点灯や消灯する(又はサブ画素が無い)
スムージングによる描画滲み

2、サブピクセルの色配置が離れている物理的な目視滲み
(他ピクセルへの滲みはない)

3、RGBとYCrCbの変換など、テレビ側の動画処理による滲み

が、大まかに有ります


1は、隣のサブピクセルが反応するだけ
2は、目視で1のように見えるだけなので、影響は有りません
1 2とも気にならない距離で使用しましょう

3は、テレビをPC表示に使う場合に、滲むか滲まないかの選定基準で論議される重要な項目です

動画処理が4ピクセルや16ピクセル単位で行われるため
2ピクセルや4ピクセルほど、色の滲みが上下左右に広がります
輪郭補正やコントラスト補正が原因なのでしょう
1ピクセル独立演算表示ができるBRAVIAなどは問題が出ません

あと、液晶などで、サブピクセルが6分割なストライプや
何故かワザと水平方向を0.5ピクセルや1ピクセルのジグザグに
駆動表示させるストライプパネルが有ります

なので、定義では、3が滲むだけですね

書込番号:25486905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37070件Goodアンサー獲得:7833件

2023/11/01 10:02(1年以上前)

身勝手な説明は誤解の元です。
rtingsが言っている内容は、A95K採用のサムスンパネルではRB画素がある行とG画素の行で線の太さが変わるから、縦線がすっきり描画されない、という原理的な問題です。
BRAVIAでは問題が出ないと言い切っていますが、A95Kを実際に所持していてこの問題に気付かないのであれば、視力に問題があると言わざるを得ないですね。

https://i.rtings.com/assets/products/Xa190MJO/sony-a95k-oled/pixels-large.jpg

書込番号:25486927

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:965件

2023/11/01 11:16(1年以上前)

1ピクセルも見辛いのに、サブピクセルの位置の違いが
分かるんですか?逆に凄いですね、驚きです!
開口率が50%で、画素のバランスが良いのに

それなら、さぞかし下記の内容で生き辛そうですね

Excelとか白背景で1ピクセル黒線の場合には
ストライプ液晶は 縦線が色ズレ
白画素のA90Jは色ズレ一切無し
三角画素のA95Kは横線が色ズレですね
縦線は液晶よりマシですが本当にお持ちですか?

テレビ流用のBGR液晶は、クリアタイプの設定が違ってると
色滲みが目立ちますよ
A90JとA95Kもクリアタイプも問題無いですし


まあ、厳密に言ったら、WBGRストライプを RWBG駆動しているから
黄色を表示したりすると赤が、1ピクセル ズレてますけどね
赤が混ざる色は、1ピクセル左に、赤が表示します

緑赤の縦線が、黄色になったり

拡大しないと分からないですが、見えるんですね、驚きです!

書込番号:25486996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:965件

2023/11/01 11:29(1年以上前)

これは、かなり期待できるかな、目が悪いのか
カメラが悪いのか、是非とも、この画像をペイントで
表示し撮影して下さい

ここに直接上げると画質が悪くなるから
下のアップローダでお願いします

逃げないで下さいよ

https://dotup.org/uploda/dotup.org3077481.png

書込番号:25487010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37070件Goodアンサー獲得:7833件

2023/11/01 11:48(1年以上前)

意味不明な検証パターンなんて持ち出す必要なし。excelの縦線で一発でわかります。それが見えないなら視力に難ありです。
評判の悪いあなたの身勝手な検証に付き合う気は一切ありませんが、逃げるだの逃げないだのといった幼稚な印象操作も大概にすべきですね。

書込番号:25487024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:965件

2023/11/01 12:00(1年以上前)

で?横線は?

書込番号:25487039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:965件

2023/11/01 12:05(1年以上前)

もしかして、いつもの妄想なのでしょうけど

1ピクセルの線の太さの違いが分かるとか
しかも、0.5ピクセル間隔ですよね?

まじで、笑っちゃいます

書込番号:25487044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:965件

2023/11/01 19:23(1年以上前)

お待ちかねの画像を御用意 致しました

縦線は問題ないです

横線が上下に色ズレしてますが
ピクセルの色滲みでは有りません
サブピクセルの色配置が、上下になっている為です

書込番号:25487499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA XRJ-65A95K [65インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PS5 Pro 購入迷ってます。 4 2024/11/02 11:48:56
65A95K 9 2024/10/08 14:52:29
画面下部のフィルムみたいな物について 3 2024/08/04 9:47:11
最近のアップデート後... 5 2024/08/26 18:44:10
KURO KRP-500Aからの買い替え 6 2024/07/15 9:06:37
A90Jのパネル破損からの買い替え 26 2024/07/03 20:04:56
背景設定 0 2024/05/01 18:44:22
入力信号がありません 4 2024/03/26 9:12:36
この価格差はなぜ? 12 2024/01/31 9:19:12
後継機種 16 2024/07/12 21:59:09

「SONY > BRAVIA XRJ-65A95K [65インチ]」のクチコミを見る(全 579件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA XRJ-65A95K [65インチ]
SONY

BRAVIA XRJ-65A95K [65インチ]

最安価格(税込):¥309,730発売日:2022年 7月23日 価格.comの安さの理由は?

BRAVIA XRJ-65A95K [65インチ]をお気に入り製品に追加する <515

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング