『RFがMFレンズと誤認識される!?』のクチコミ掲示板

2023年 4月14日 発売

EOS R8 ボディ

  • 有効画素数最大約2420万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC X」により高画質を実現したミラーレスカメラ。
  • 常用で最高ISO102400(静止画撮影時)の高感度撮影により、夜間や室内の暗いシーンでも自由度の高い撮影表現が可能。
  • AF性能や高速連写・動画性能など、上位機種「EOS R6 Mark II」の高い基本性能を継承している。約461gの小型・軽量ボディ。
最安価格(税込):

¥187,055

(前週比:+11,851円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥152,640 (23製品)


価格帯:¥187,055¥339,900 (45店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:414g EOS R8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R8 ボディの価格比較
  • EOS R8 ボディの中古価格比較
  • EOS R8 ボディの買取価格
  • EOS R8 ボディのスペック・仕様
  • EOS R8 ボディの純正オプション
  • EOS R8 ボディのレビュー
  • EOS R8 ボディのクチコミ
  • EOS R8 ボディの画像・動画
  • EOS R8 ボディのピックアップリスト
  • EOS R8 ボディのオークション

EOS R8 ボディCANON

最安価格(税込):¥187,055 (前週比:+11,851円↑) 発売日:2023年 4月14日

  • EOS R8 ボディの価格比較
  • EOS R8 ボディの中古価格比較
  • EOS R8 ボディの買取価格
  • EOS R8 ボディのスペック・仕様
  • EOS R8 ボディの純正オプション
  • EOS R8 ボディのレビュー
  • EOS R8 ボディのクチコミ
  • EOS R8 ボディの画像・動画
  • EOS R8 ボディのピックアップリスト
  • EOS R8 ボディのオークション

『RFがMFレンズと誤認識される!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R8 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R8 ボディを新規書き込みEOS R8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

RFがMFレンズと誤認識される!?

2023/11/06 11:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 ボディ

クチコミ投稿数:22304件

という感じの状況に遭遇しました。
皆さん、そういう経験はありますか?

私がやったことは、
R8をFVに設定して、
@ R8にAF/MF切り替えスイッチのあるRFレンズ(私の場合はRF100-400mm)をMFで使い、そのまま、パワーオフ。
A R8にAF/MF切り替えのないRFレンズ(例えば、RF16mm F2.8)を装着して、パワーオン。
です。
この手順で、AF/MF切り替えスイッチのないレンズを装着したR8のフォーカスモードが、MFになったまま、メニューからAFを選べなくなってしまいました。レンズを替えても変わらず、AF/MF切り替えの付いたレンズを装着した時のシステム動作には、特段の異常はないようです。

ちなみに、CA系は、正常にAF動作するので、急場を凌ぐことはできました。^^;

よくわかりませんが、動画モードに切り替えて、メニューからAFモードを呼び出して、AFを選べたので、AFに切り替えて、静止画モードに戻すと、取り敢えず、治ったようです。

ハードウェア的な故障なのか、仕様(というかバグ)なのか、よくわかりません。

AF/MF切り替えのややこしさは、キヤノンのUIの持病だと思います(RF-Sが出てさらに悪化したような…)。皆さんは、どう、対処していますか?
持ち出すレンズのUIを統一するとか?

書込番号:25493735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 EOS R8 ボディのオーナーEOS R8 ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2023/11/06 15:03(1年以上前)

>あれこれどれさん

手持ちのレンズで実験しました。

R8をFVに設定して・・・

RF35mmF1.8 MACRO(AF/MFスイッチ付き)をつけて、レンズ側をMFにして使用。
で、そのまま電源オフ。

その後、RF16mmF2.8(レンズ側にAF/MFスイッチなし)を取り付けると・・
普通にAFで使えます。
ボディ側でAF/MFの切り替えも可能です。
ちなみに僕は動画用の赤いボタンにAF/MF切り替えを割り当てています。

試しにRF24-105mmF4-7.1でも同様に問題なく使えました。

なので、僕のR8は問題なしです・・・個体差?ですかね(-_-;

ちなみに、
>AF/MF切り替えのややこしさは、キヤノンのUIの持病だと思います
これは全く同感です。

機種を問わず、ボディ側のマウント近くの同じ位置にAF/MF切り替えレバーをつけてほしいです。
あるいは、全レンズをAF/MFスイッチ付きにするでもいいですけど。

書込番号:25493994

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2023/11/06 19:22(1年以上前)

書き込みを見て、やってみようと思いましたが、、、

RF100-400mm、RF16mm F2.8、両レンズともドナドナして手元にありません。
他のレンズ・・・RF24-240mm、RF24-105mm STM、RF50mm、全てにAF/MF切り替えスイッチありません。。。

検証できませんでした。
ごめんなさい。

ところで、ファームウェアはVersion 1.1.0ですか?


>AF/MF切り替えのややこしさは、キヤノンのUIの持病だと思います

同意です。
R8はボタンカスタマイズしようにも、ボタンが足りないですね。
マイメニューに登録するのが一番かも知れません。

書込番号:25494321

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22304件

2023/11/06 21:20(1年以上前)

>オムライス島さん

> 手持ちのレンズで実験しました。

ありがとうございます。

> なので、僕のR8は問題なしです・・・個体差?ですかね(-_-;

改めて確認してみたところ、私のところでも、再現しませんでした。
どうも、再現性の低いトラブル(通信エラー?)のようです。または何か、手順に見落としがあるのか?
何せ、オーバーナイトでライムラプス動画を撮る(だからMF)、という、相当にレアな使い方なので。

>Berry Berryさん

> できませんでした。
> ごめんなさい。

いえいえ。お気持ちをありがたく受け取らせていただきます。

> ところで、ファームウェアはVersion 1.1.0ですか?

はい。そうです。

>オムライス島さん

> 機種を問わず、ボディ側のマウント近くの同じ位置にAF/MF切り替えレバーをつけてほしいです。

私もそう思います。
R7R10のAF/MFレバーには期待したのですが、結局、R6M2/R8は搭載せず。( ´△`)
主にRF-Sレンズ用の仕掛けらしい。

あれのおかげで、R6M2/R8+RF24-240mmより、R7+RF-S18-150mmの方が使いやすい場合があります。(*`へ´*)

書込番号:25494493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R8 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズ購入 10 2025/12/14 17:58:02
EOS R8に合う魚眼レンズ 2 2025/11/10 14:32:39
Nikonと比較してのAF 10 2025/11/08 8:05:23
充電について 12 2025/10/18 22:47:26
暗所に強そうですね 4 2025/09/16 10:26:53
R8を買うかとても悩んでいます 23 2025/09/15 21:12:04
R8 + 600mm/F11で、アカショウビン 2 2025/07/13 18:47:16
浸水させてしまいました… 32 2025/07/07 22:47:06
ついに購入しました! 5 2025/04/21 8:30:08
動画の連続撮影時間と熱暴走 2 2025/04/07 23:06:28

「CANON > EOS R8 ボディ」のクチコミを見る(全 1776件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R8 ボディ
CANON

EOS R8 ボディ

最安価格(税込):¥187,055発売日:2023年 4月14日 価格.comの安さの理由は?

EOS R8 ボディをお気に入り製品に追加する <738

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング