『通知の表示がおかしくて文字が被ります』のクチコミ掲示板

Galaxy S23 SCG19 au

「Snapdragon 8 Gen 2 for Galaxy」を搭載した6.1型有機ELスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Galaxy S23 SCG19 auをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2023年 4月20日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 13 販売時期:2023年春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:3900mAh Galaxy S23 SCG19 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『通知の表示がおかしくて文字が被ります』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy S23 SCG19 au」のクチコミ掲示板に
Galaxy S23 SCG19 auを新規書き込みGalaxy S23 SCG19 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 通知の表示がおかしくて文字が被ります

2023/11/09 11:36(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S23 SCG19 au

スレ主 ni-ririさん
クチコミ投稿数:6件

【困っているポイント】
LINEなどのメッセージアプリの通知が、一行のものはきちんと読めるのですが、
二行以上のものになると行が重なって文字が読めなくなっています。
Galaxy21がその状態で不便だったので、23を購入したのですがそちらも
なります。同じような状況の方おりませんか?

【使用期間】
昨日より

書込番号:25497892

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 ni-ririさん
クチコミ投稿数:6件

2023/11/09 14:12(1年以上前)

機種不明

LINE違いのメッセージもこのような感じになってしまいます。

書込番号:25498094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/09 14:28(1年以上前)

なんか、文字のサイズでそんな感じのをPCでやったことあるけど、スマホはどうかわからないですね。

これからは、lineの不具合についてですが、

ヤフーリアルタイム検索で「line 不具合」で検索すると、結構いろんな症状でスマホが不具合という書き込みがあります。

代表的なのは、メモリ不足で、lineクラッシュタイマー発動前の状態で、スマホの通知が届かない、スマホがもっさりするという症状。
スマホを新しくして、lineのデータを復元したが、データのサイズが大きすぎて、スマホがもっさり、最悪の場合、文鎮修理行き。
未知のバグ拾って、不具合起こしてる可能性。
変なランチャーアプリやアンチウイルスアプリとかが干渉。

いろいろありますが、lineはトラブル誘発アプリなんで、削除して入れないほうがいいと思いますよ。

書込番号:25498113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/09 14:49(1年以上前)

肝心な部分が抜けてましたが、視力悪くて、文字のサイズ特大にしてるんだったら、それは多分仕様?だと思うんで、気にしないほうがいいかもしれません。
明らかにスマホがバグりだしたら、その時はその時ですが。

書込番号:25498147

ナイスクチコミ!2


スレ主 ni-ririさん
クチコミ投稿数:6件

2023/11/09 15:01(1年以上前)

ご丁寧にありがとうざいます。

LINEの方のメッセージだけではなく、通知全てに該当するようです。

文字のサイズは最小にしていて、全てのサイズを試してみましたが直りません。

私のような不具合は珍しいのでしょうか。

書込番号:25498160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/09 15:29(1年以上前)

自分は他社のスマホしか持ってないので、galaxyの挙動はわかりませんが、こんな風になったことはないような気がします。

galaxy持ってる人で、通知が多いとかでバグりとかあるのかなあ?といった感じですが、この手の話題はあんまりないようですね。
探した限りでは見つかりませんでした。
文字化けバグとかに通じるのかな?と思いましたが、自分はlineを使ったことがないので、残念ながら再現とかできないですね。

書込番号:25498183

ナイスクチコミ!1


KS1998さん
クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:280件

2023/11/09 23:40(1年以上前)

>ni-ririさん
私もGalaxyを持っているわけではないので推測で申し訳ありませんが、恐らくシステム側でポップアップ内のフォントの行間隔がおかしくなっているのではないかと思います。
Galaxyには通知ポップアップのスタイルを指定できる(一行のみか全部表示するか)設定があるそうですので、

「設定」→「通知」→「通知ポップアップのスタイル」を詳細から概要に変更(今は詳細になっていると思います)→一旦設定を保存した後、再度概要から詳細に変更

で直るか試してみてはと思います。

あとは一般的なAndroidの設定として、「設定」→「表示サイズとテキスト」で、「フォントサイズ」か「表示サイズ」を小さくしたりして調整することが考えられますが、私の別メーカーの端末で試してみましたが確かに表示は変わるものの文字が重なる現象は確認できませんでした(もしお試しになる場合は元のフォントサイズや表示サイズを覚えておいてください)。

もし変化なければ申し訳ありません、より詳しい方の書き込みをお待ち下さい。

書込番号:25498922

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47122件Goodアンサー獲得:7998件 Android端末のFAQ 

2023/11/10 00:07(1年以上前)

>ni-ririさん

ホームアプリを「One UIホーム」以外にしているということはありませんか?
別のものにした場合は、該当の現象になるという情報がありましたが。別のGalaxyではありますが。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024623/SortID=22992903/#22992903

書込番号:25498953

ナイスクチコミ!2


スレ主 ni-ririさん
クチコミ投稿数:6件

2023/11/10 10:11(1年以上前)

機種不明

>むんにゃらほいはっざまたなんがさん
GALAXYを持っていないのにも関わらず、ご丁寧にありがとうございます!LINEの方も当面様子を見てみます

>KS1998さん
ポップアップの通知設定を変えてみるとのことで、詳細と概要を何度か行き来してみたのですがやはり通知が変わりません。

文字サイズも設定を変えてから、全部のサイズで試したのですがやはりダメなようです( ´????ω????`)
アドバイスありがとうございます!

>†うっきー†さん
UIのアプリを変えたことが無かったため、3個程ランチャアプリをインストールして全て試してみたのですが、やはりダメなようです。せっかく助言頂いたのにすみません、ありがとうございます

書込番号:25499321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


totopさん
クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:47件

2023/11/10 10:58(1年以上前)

>ni-ririさん

旧機種であるS21と同じ不具合が出ている、というところが気になりました。
データ移行の際、何らかのツール、アプリでデータやアプリの移行を行っている場合、機種の設定情報も移行されているのかもしれません。

以下は最終手段です。

一度端末を初期化して、データ移行を一切しない状態で確認してみてください。これで文字が被るようだと、本体の不具合の可能性が高いです。問題なければ、アプリ、データ、各種設定を手動でコピーしていき、通知の状態を確認していくと、原因にたどり着けます。

元々入っていたデータの量、アプリの数にもよりますが、相当面倒だとは思います。どうしても直したい場合の最終手段、あとは手間と日常の不便(読みづらい)のどっちを取るか、ですね。ただ、機種変更からの日が浅いようでしたので、まだ現実的な対応にもなるかな、と思いました。

個人的な事情の紹介で恐縮ですが、自分の場合、機種変更の際にはツールは使用せずに手動で移行作業を行っています。旧機種でインストールしっぱなしになっていてほとんど使っていないアプリの整理ができますし、本体設定も初期状態から一つずつ設定していくことで、自分が何の設定をしているのかを再確認でき、新しい機能に気付くこともあります。

書込番号:25499374

Goodアンサーナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9614件Goodアンサー獲得:1043件 問い合わせ 

2023/11/10 11:08(1年以上前)

totopさんが書かれている通り、S21で何かしらの影響(外部のフォントを入れた)で表示に影響が出たまま移行したのが原因でしょう。
初期化して1からアプリを入れるか、S21で事象を解決してから移行するのが早いです。

書込番号:25499379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47122件Goodアンサー獲得:7998件 Android端末のFAQ 

2023/11/10 12:05(1年以上前)

>ni-ririさん
他の方からも指摘がありますが、端末のセットアップ時に、移行ツールや復元ツールなどを使ってセットアップしてしまったということはありませんか?

その場合の対応(解決)方法を記載しておきます。

端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない状態で確認して下さい。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?

本機の場合は
設定→一般管理→リセット→工場出荷状態に初期化
です。

解決後は以下になります。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1_3
>Q.端末初期化後に、移行ツールや復元ツールを利用しないで設定をしたところ正常な挙動になりました。その後、今まで使っていたアプリを簡単に利用するにはどうしたらよいでしょうか?


ツールなどを利用しないでセットアップしたのに、該当の現象になっているとしたら、原因分かりませんが。

書込番号:25499443

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8018件Goodアンサー獲得:745件

2023/11/10 12:39(1年以上前)

>ni-ririさん

GooglePlayやSamsungストアで各アプリ更新は最新ですか?

無効化したアプリとかありますか?

前機種もそうなら、特定アプリや設定の問題かと思うけど

書込番号:25499476

ナイスクチコミ!0


スレ主 ni-ririさん
クチコミ投稿数:6件

2023/11/10 22:16(1年以上前)

皆さんありがとうございます!

やはり設定がどこかおかしいのかと思い、一度リセットして一つ一つデータ移行をしたら直りました。
本当にありがとうございます!

書込番号:25500259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「サムスン > Galaxy S23 SCG19 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリー残表示 3 2025/07/18 17:33:19
au版 Galaxy S23 Android 15提供開始 3 2025/07/08 6:46:21
NFCについて 6 2025/05/22 9:25:10
Android15 5 2025/02/05 23:06:48
電波が入らない不具合 1 2024/12/25 19:17:13
Galaxys23の在庫がまだあるかもしれません。 1 2024/07/27 22:55:10
これはお買い得なのでしょうか? 28 2024/06/11 22:06:12
カレンダーとyahoo着せ替え の不具合 0 2024/04/28 17:58:59
バッテリー保護 3 2024/05/04 0:31:30
Galaxy AIいつから? 7 2024/04/18 10:51:28

「サムスン > Galaxy S23 SCG19 au」のクチコミを見る(全 657件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy S23 SCG19 au
サムスン

Galaxy S23 SCG19 au

発売日:2023年 4月20日

Galaxy S23 SCG19 auをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング