『子どものスキーを滑りながらビデオ撮影するのによいカメラ&方法』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『子どものスキーを滑りながらビデオ撮影するのによいカメラ&方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ

クチコミ投稿数:105件

昨年から子どもがスキーを始めたため、一緒に滑りながら子どもが滑る姿をビデオ撮影したいと考えています。
滑りながらの撮影ならアクションカムが良いのかな?と考えていますが、
オプションもいろいろとあるため迷っています。

子どもがスキーをしている姿を一緒に滑りながら撮影するには、
どのようなカメラでどのように撮影するのが良いでしょうか。
なんとなく、カメラとしてはGoPro12、Osmo Action 4、Insta 360 Ace(Pro)あたりがいいのかと思っているのですが、
他のカメラでも構いません。

補足として、
・今のところ滑っている自分自身の姿を撮影する予定はありません。
・子どもではなく周りの景色を撮影することはあると思います。
・子どもがスクールに入っているなど自分一人で滑るときは、
 カメラを外して上級者コースも行ったりグラトリの練習をするので、
 その際にマウント部が危なくないようにしたい。
・ヘルメットを着用して滑っているので、↑が問題なければヘルメットに着用も可。

子どもと自分の滑る実力ですが、
子どもは初心者コースでボーゲンができるようになって、今年パラレルに挑戦するレベル、
私はスノーボード歴20年オーバーで、初中級者コースで流すには転ぶことはまずないレベル、
と考えていただければよいです。

アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:25515483

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19032件Goodアンサー獲得:1759件 ドローンとバイクと... 

2023/11/22 08:38(1年以上前)

>ともだちのワォさん

こんにちは〜
スキー、いいですねぇ〜!
我が家も子供達を連れて毎年行ってましたが、上の子が独立してからは行ってませんねぇ・・・
動画は是非撮ってあげましょう。ためにも思い出にもなりますからね。

で、本題ですが、スマホでいいんじゃないかなぁ?と私は思います。
アクションカメラもいいんですが、ちょっと広角すぎるかなぁ?って気もします。

あと、デジカメはスキー場では露出に気をつけないとアンダーになってしまいますが、スマホ(私は専らiPhone)は賢いのでスキー場ではそれに適した露出補正を自動でやってくれてるようです。
添付は6〜7年前のものなのでiPhone6か7かなぁ?と思いますが、適正露出で取れていると感じます。

書込番号:25515527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2023/11/22 12:54(1年以上前)

>ダンニャバードさん
回答ありがとうございます。
子どものスキー姿、よく撮れていますね。

昨シーズンはiPhoneで撮っていました。
ですが撮り方は、私が先に滑り降りて止まり、上から滑ってくる子どもを撮る、というやり方でした。
この時に、
1.グローブを外して撮ると指がちぎれそうなくらい寒い。
2.(私がスノーボードということもあり)滑りながらのスマホ撮影は難しい。万が一落として壊れた時の代償が大きい。
と感じ、専用の、できれば手を塞がずに撮れるカメラが欲しくなりました。

1はグローブの工夫でなんとかなるかもしれませんが、
長距離を滑れるようになった時を考えると、
スマホを構えながらは難しいのかなと考えています。
逆にスマホでも安定して撮影できる方法があれば参考にしたいです。

書込番号:25515844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19032件Goodアンサー獲得:1759件 ドローンとバイクと... 

2023/11/22 13:32(1年以上前)

>ともだちのワォさん

そうですねぇ・・・
ガッツリ1時間、2時間と撮るなら、やはりウェアやヘルメットにマウントして撮るほかない気がしますね。
こんなの撮るならGoPRO+ヘルメットマウントでしょうか?
https://youtu.be/5PhBQI3YTck?si=kAlQE3GQJILpcuK8&t=108

私の場合は基本的に一緒に滑って遊びながら、ほんの少しだけ撮影しとく、って程度ですから、グローブ外して左手にストックとともに持って滑りながら右手でスマホ、ですねぇ〜(^^ゞ
撮影してもせいぜい1〜2分ですので、手の冷たさは我慢します。吹雪の中で撮影したりしませんしね。

>逆にスマホでも安定して撮影できる方法があれば参考にしたいです。

スマホジンバルとか利用すれば安定した映像にはなるでしょうけど、もしコケたら確実に壊しそうですね・・・
https://amzn.asia/d/flmb2yh

スマホのカメラは大抵手ぶれ補正機能も付いてますし、滑りながらでも意外と安定した映像が撮れると思いますよ。
うっかり落としてなくさないように、派手目の色のスマホケースに入れて使えば、安心ではないでしょうか。

書込番号:25515906

Goodアンサーナイスクチコミ!1


lssrtさん
クチコミ投稿数:1251件Goodアンサー獲得:71件

2023/11/22 15:09(1年以上前)

スマホの落下リスクはストラップをつければ一応解決かと思いますが、
でもやはりアクションカムが簡単でいいんじゃないでしょうか。

基本的には自分がある程度滑れてかつ対象のスピードが大して速くない場合は、
どのカメラでも撮れるはずです。僕も最初はフジXやニコンZのような普通の
ミラーレス機を子どものスキー撮影用に使ってました。

ただ子どもが上達してきて自分側のスピードが速くなると、カメラを安定させる
ことがだんだん難しくなり、後でアクションカム(GoPro11)にシフトするように
なりました。荷物少ないし防水能力も高くて気を使わなくていいですし。

ジンバル(DJI RS3)+ミラーレスも気が向くと持っていくことがありますが、
自分がそこそこのスピードになってくとGがしっかりかかるので、
ジンバルのパワーがカメラの重さに簡単に負けてしまうんですよね。
Maxペイロードに5倍の余裕を持たせた程度では僕の場合はダメでした。
なのでスピード感が欲しい場合はアクションカム一択と個人的には思ってます。

自分で使うのも簡単ですしチェストハーネスを使って子ども視点にすることも簡単です。
マイクのベストポジションなので音声目的で撮っても面白い記録になると思います。

書込番号:25516007

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5067件Goodアンサー獲得:715件

2023/11/22 19:41(1年以上前)

昔、よくスキーに行っていました。

一緒に滑りながら子供たちの姿を、古い一眼レフ&高倍率ズームで静止画を、ソニーのアクションカムで動画を撮っていました。

アクションカムについては、最初ニット帽にバンドを付けたり色々試しましたが、結局自撮り棒に付けて撮るのが安定するし、アングルの調整も自由が効くので、それに落ち着きました。

もちろん、周りの迷惑になったり事故になるような使い方は避けるべきですが、私のような下手くそでも注意していれば大丈夫でした。

ただ、ダンニャバードさんが仰るとおりアクションカムは超広角気味なので、ある程度寄って撮るのが前提になりますね。

最新のアクションカムはどうなのか知りませんが、ホワイトバランスや露出はそこそこでも、センサーが小さいので画質はそれなりでした。
それでも良い思い出になりました。

書込番号:25516349 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29217件Goodアンサー獲得:1532件

2023/11/22 19:49(1年以上前)

最広角【A】列でも換算f=25mm ※撮影距離2.5m~20m

>私が先に滑り降りて止まり、上から滑ってくる子どもを撮る、というやり方でした。

超々広角のアクションカムの場合、離れるほど物凄く小さく写りますが・・・


添付画像の最広角【A】列でも換算f=25mmですが、超々広角のアクションカムは、もっともっと小さく写ります(^^;

書込番号:25516372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2023/11/22 21:26(1年以上前)

>ダンニャバードさん
再び回答ありがとうございます。

1分ほど撮るだけでしたら、lssrtさんもおっしゃる通りスマホにネックストラップ付けて、グローブはスマホ操作対応のものにすれば何とかなりそうですが、
スキー場の上から下までとなるとやはり厳しそうですね。
スマホ用のジンバルもありますね、と思い出しましたが、
万が一転んだら間違いなくボキっといきそうですね。

リンク先のYouTube見ましたが、GoProでも画質は満足できるレベルですね。
広角なので多少遠くはなっていますが、どんなふうに滑っているかでしたら逆に広角のほうがいいかもと思いました。

書込番号:25516496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2023/11/22 21:32(1年以上前)

>lssrtさん
回答ありがとうございます。
今シーズンはまだ初級者コースでパラレルの練習になると思うので、
まだ手持ちのスマホやカメラでもなんとかなるかもしれませんが、
子どもは滑れるようになると速く滑ってついていくのが大変そうですしね。
そうなってからも使えるとなるとやはりアクションカムでしょうか。

最近は?チェストハーネスなる胸のあたりに取り付けるオプションもあるんですね。
ヘルメットに張り付けるタイプも気になっているので、
両方を用意しておけば、状況に合わせて使い分けできるようになるかもしれません。

書込番号:25516500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2023/11/22 21:38(1年以上前)

>えうえうのパパさん
回答ありがとうございます。

アクションカム+自撮り棒は、自分にできるかな?とは考えました。
スマホを構えるよりは自撮り棒を握る方が安定はしそう、
でも混んでいる場所では他の人の迷惑になるかも、
人の少ない上部のコースとかなら大丈夫か、
などなど。

一方で、えうえうのパパさんのおっしゃる通り、アングルは一番安定しそうだなとも思いました。

使う頻度は低いかもしれませんが、自撮り棒もオプションとして持っておいてもよさそうですね。

書込番号:25516508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2023/11/22 21:42(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
回答ありがとうございます。

誤解を与える書き方をしてしまい申し訳ありません。
"私が先に滑り降りて止まり・・・"というのは、あくまで昨シーズンの撮り方であり、
一緒に滑りながら撮りたい、というのが希望になります。
ですので、ある程度一定の距離での撮影になります。

ただアクションカムが超々広角であるのはその通りですので、
画角がどうなるのか、ズームする方法があるのかについても調べておきたいと思います。

書込番号:25516513

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29217件Goodアンサー獲得:1532件

2023/11/22 22:18(1年以上前)

GoPro Hero11 最大有効部を対角7.2mmの1ノ2.5型として推算

>ともだちのワォさん

どうも(^^)

以前の質問スレで、メーカー仕様から換算fや一定距離離れた場合の撮影範囲などを計算した資料を添付します(^^)

書込番号:25516550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


lssrtさん
クチコミ投稿数:1251件Goodアンサー獲得:71件

2023/11/23 10:57(1年以上前)

マウントの仕方は、僕の場合はヘルメットをかぶることがないので、
棒持ちかチェストマウントでした。今年は夏にベルトクリップマウントを
買ったのでこれも試してみる予定でいます。山登りする人なんかが使う方法ですね。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0B5TQDQCH/
マウント方法は実際かなりいろいろあると思います。

画角の話は、GoProで言えば35mm換算28mmの画角まで狭めることはできます。
つまりスマホ同等の画角にはできます。
ただもちろん原理的に光学ズームでなくクロップなので、その考え方をさらに進めると、
360°カメラで撮って好きな部分をクロップすればいいということにもなり、
さらに一部にトラッキングができるカメラもあるため、最近は実際にウィンタースポーツで
使っているシーンもけっこう見かけるようになりました。一例としてはこんな感じです。
https://www.youtube.com/watch?v=EEB8lJU9QCk&t=1042s

僕は使ったことはないですがこういうフレーミング概念のない撮影手法が
一番滑走に集中しやすいだろうなぁとは思います。

書込番号:25517118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5067件Goodアンサー獲得:715件

2023/11/23 20:57(1年以上前)

>でも混んでいる場所では他の人の迷惑になるかも

そうですね。
もちろん混んでいる場所ではそもそも滑るの自体注意しないといけないし、コースによっては空いていてもあまり撮影に没頭しては危険なので、場所は選びますが、まぁ、人混みの中なら頭や身体に付けていてもどうせ大した動画は撮れないかなと思います。

なお、私の場合、リュックを背負っていつでも突っ込めるようにしていましたし、短くしてグリップ状態で撮ることも多かったです。
ハンドストラップが必須なのは言うまでもありません。

いずれにしてもスマホのように画面を見ながら滑るのは、歩きスマホ以上に危険なので、ちゃんと撮れていたらラッキー…ぐらいのつもりで撮っておくのがよいと思います。

書込番号:25517917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2023/11/23 22:52(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
資料ありがとうございます。
考えてみると、解像度は求めない(フルHDでOK)、手振れ補正はしっかり効かせたい、
と考えているので、映る範囲はいい意味で狭くなりますね。

書込番号:25518038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2023/11/23 22:59(1年以上前)

>lssrtさん
新たなマウント方法を教えていただきありがとうございます。
ベルトマウントって?と思ってみてみたところ、バッグのベルトに固定する方法なんですね。
あいにくと今はバッグを背負って滑ることはないのですが、
子どものレベルが上がるともしかしたらバッグを持っていくこともあり得るのでは、と思いました。
PeakDesignで似たようなものを持っているので、もしかしたら使えるかもしれません。
バッグを持っていくようになったら検討してみます。

書込番号:25518040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2023/11/23 23:06(1年以上前)

>えうえうのパパさん
子どもを撮影するようになっても、まずは子どもと周りの安全が第一で滑るよう心がけます。

自撮り棒も、よく見てみると物によってはハンドストラップがついていて、
仮に手が滑っても落ちないようになっているものがあるようで参考になりました。
これならけっこう安心して使えそうです。

書込番号:25518046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2023/11/23 23:16(1年以上前)

皆さん、回答ありがとうございます。

滑りながら子どもを撮影するには、やはりアクションカムがよさそうですね。
マウント方法もヘルメット、チェストなどいくつかの方法を試してみようと思います。

そしてなぜか今GoPro HERO 12が安い!?

書込番号:25518052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27251件Goodアンサー獲得:3112件

2023/11/24 14:55(1年以上前)

有名なスキー場の近くに住んでいます。
バブル頃は芋洗い状態で混んでいましたが、弾けると徐々に利用客が減っていき、東京からの直行バスも一時期無くなりました。
最近、高速バスのルート延長で1本あります。
コロナ禍の時は利用客は激減しました。
近年暖冬で、スキー場の運営日数も減っています。
この状態なので、撮影も楽ですね。
どのようなアングルと画質で録りたいのか。
雪かぶりを考えると、防水機能の機種がいいでしょうね。
固定をどこにするのか。
ヘルメットや肩や胸に固定?
手に持ったバーの先に機材を付ける?
ジンバルを手に持つ?
夏場と違い、雪山だから連続撮影による熱問題で止まることはないでしょう。
じゃ、楽しんでください。

書込番号:25518791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19032件Goodアンサー獲得:1759件 ドローンとバイクと... 

2023/11/24 15:38(1年以上前)

>ともだちのワォさん

そういえばお遊びで板に取り付けて撮影したことがあります。
#そのときの動画を探したのですが見つかりませんでした・・・(T_T)
もの凄く迫力のある映像は撮れるのですが、レンズ部にすぐに雪が付いてしまって実用的ではありませんでした。

色々と工夫して楽しまれてください。(^^)

書込番号:25518851

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14919件Goodアンサー獲得:1428件

2023/11/24 16:10(1年以上前)

チェスト+コンデジ

チェスト+コンデジ

チェスト+ゴープロもどき

こんにちは。
解決済みですが。

私はスキーですけど以前こんなチェストハーネスで撮っていました。
http://rikusan5.blog16.fc2.com/blog-entry-735.html
ブログ記事はコンデジを付けていますが、現在は中華ゴープロでやっています。

こちらはチェストハーネスで撮ったものです。中華ゴープロかコンデジかは不明です・・・。
画角からするとコンデジ(25mm相当)かもしれません。
https://www.youtube.com/watch?v=FYiJfu9Vr7A

取り手がスノボならヘルメットのほうがいいかもですね。
チェストは前しか撮れませんし、スノボで派手なトリックするなら胸に突起物がないほうが安全ですし。
ただ、胸元にあると録画開始や停止はしやすいです。

ちなみに最近は↑のハーネスなんかも面倒になって、防水コンデジを手で持って撮影しています(苦笑)
ご参考まで。

書込番号:25518885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2023/11/24 22:24(1年以上前)

>MiEVさん
返信ありがとうございます。
最近は暖冬で、スキー場開きも遅くなりましたね。
スキー人口の減少か、あるいは行っているスキー場の関係か、
昨シーズンはあまりリフトの待ち時間が長くなかった記憶があります。
一方で、スキー場のコースも絞られる傾向にあり、一か所に集まるなんてこともありますね。

まずはチェストなりヘルメットなりどこかに固定して両手は空いている状態で撮影し、
慣れてかつ回りの迷惑とならない状況であれば手持ちでもチャレンジしてみようかと考えています。

書込番号:25519432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2023/11/24 22:27(1年以上前)

>ダンニャバードさん
三度返信ありがとうございます。
板の先にカメラを付けた動画は私も見たことがありますが、迫力ありますね。
一方で、雪が舞う状態ではカメラに雪がついてしまいますし、
逆に雪が舞わないのであればゲレンデが固い、と。
あと気を付けないと後から見たときに酔ってしまいそうです(笑)。
カメラがあることで、滑りに行く新たな目的が増えそうで楽しみです。

書込番号:25519438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2023/11/24 22:34(1年以上前)

>BAJA人さん
返信ありがとうございます。
チェストマウントの悩みとして、スキーと違ってスノーボードでは結構胸が左右に揺れるので、
撮影した動画も右に左にとならないか心配です。
一方でヘルメットでしたら顔は大体前を向いているので最適かな、と考えています。
またチェストマウントは着けるのにそのうち面倒にならないかも気になっていますが、
チェストマウントならぬネックレスマウントなるものがあると分かり、もしかしたら手軽さではありかもしれない、と考えています。

なお、スノーボード歴は長いのですが、
撮影しながらトリックの練習をするとカメラを巻き込んで転ぶ未来しか見えないので、
撮影するときはフリーランのみ、安全第一で滑ります。

書込番号:25519449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19032件Goodアンサー獲得:1759件 ドローンとバイクと... 

2023/11/25 06:51(1年以上前)

>ともだちのワォさん

>カメラがあることで、滑りに行く新たな目的が増えそうで楽しみです。

それ!めちゃくちゃわかります。
理由付けに動画撮影は効果抜群ですね。
スキーに限らずクルマやバイクでも無意味に出かける理由になります。


>BAJA人さん

さすが!良く工夫されています。
いい加減な性格の私には真似ができそうにありませんが、参考にさせていただきます。

スキーも年齢的にそろそろ最後かなぁ?なんて気がしまして、今シーズンは一度くらいは行こうかと考えてます。
リンク張っていただいたスキー場はもしかするとハチ・ハチ北でしょうか?違うかなぁ・・・
我が家は大抵ハチ北なんで、今、前売り券を買っとくかどうか絶賛悩み中です。(^0^;)
https://www.winterplus.jp/lift/lift_detail.cfm?PR=7956
5,000円が4,100円に。リフト券売り場に並ばなくて済むというのが嬉しいです。
でも行かないかもしれないしなぁ・・・

書込番号:25519673

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14919件Goodアンサー獲得:1428件

2023/11/25 16:45(1年以上前)

>ダンニャバードさん

こんにちは。
動画リンクはハチ北だと思います。露出アンダーでお見苦しいですが(苦笑)
うちはミカタスノーパークがメインでしたが、閉業してからはハチ北が多いです。
前売りチケット安いですね。これは私も迷います。

スキーは仕事お願いしてる大工さん(村岡町出身)は70超えでバリバリ現役なんです。
そういうの見てると自分もまだしばらくは行けるかなと思ったり。
ダンニャバードさんもまだまだ引退は早いと思いますよ(*^^)

スレ主さん、脱線失礼しました。

書込番号:25520373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング