『Dirac liveの測定について』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2022年10月下旬 発売

AVR-X3800H

  • 全チャンネル同一構成のディスクリート・パワーアンプを搭載した9.4ch AVサラウンドレシーバー。Dolby Atmos、DTS:X、IMAX Enhanced、Auro-3Dなどに対応。
  • パワーアンプの動作を停止させ、高品位なAVプリアンプとしての使用を可能にする「プリアンプモード」を搭載。
  • 6入力/2出力のHDMI端子が8K/60Hz、4K/120Hzに対応し、HDR10+などの映像機能もサポート。「HEOS」を搭載し幅広い音楽ストリーミングサービスに対応する。
最安価格(税込):

¥128,700

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥128,700

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥128,700¥152,997 (18店舗) メーカー希望小売価格:¥181,500

サラウンドチャンネル:9.4ch HDMI端子入力:6系統 HDMI端子出力:出力×3(モニター×2、ゾーン2×1) オーディオ入力:5系統 AVR-X3800Hのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVR-X3800Hの価格比較
  • AVR-X3800Hのスペック・仕様
  • AVR-X3800Hのレビュー
  • AVR-X3800Hのクチコミ
  • AVR-X3800Hの画像・動画
  • AVR-X3800Hのピックアップリスト
  • AVR-X3800Hのオークション

AVR-X3800HDENON

最安価格(税込):¥128,700 (前週比:±0 ) 発売日:2022年10月下旬

  • AVR-X3800Hの価格比較
  • AVR-X3800Hのスペック・仕様
  • AVR-X3800Hのレビュー
  • AVR-X3800Hのクチコミ
  • AVR-X3800Hの画像・動画
  • AVR-X3800Hのピックアップリスト
  • AVR-X3800Hのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > DENON > AVR-X3800H

『Dirac liveの測定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVR-X3800H」のクチコミ掲示板に
AVR-X3800Hを新規書き込みAVR-X3800Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

Dirac liveの測定について

2023/11/24 15:42(1年以上前)


AVアンプ > DENON > AVR-X3800H

スレ主 tMo971さん
クチコミ投稿数:130件

前スレからの連投で失礼します。
前スレがその他の項目で、閉じる事ができない?みたいですので、閉じずに新たに立てることお許し下さい。
もし違反等あれば教えていただけると助かります。

前スレの最後にちょっと書いたのですが、
スレとずれて長くなってしまったので、こちらで再度質問させて下さい。

題名通りなのですが、これに対してDiracの測定指標が絵でしかないので、非常に分かりずらい。
自分の測定を提示した上で、皆様がどのように測定しているのか、他の方の測定も参考にさせていただきたいと思っています。

マイクはDirac推奨でブームマイクスタンドを使用。
ピンポイント9点・中央は耳の高さの顔中心・肩幅を一辺とした立方体・水平の左右4点は、肩から肘の間(中央)・肘から手首の中央
でメジャーとかでなく、忘れない為とかではあるのですが、このようにしています。
ここをこーすると等あれば、
この機会に皆様の測定方法を教えていただけると嬉しく思います。
よろしくお願いします。

書込番号:25518857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37070件Goodアンサー獲得:7833件

2023/11/24 16:49(1年以上前)

>tMo971さん
スレ立てありがとうございます。
当方も知りたいです。
ちなみにAudysseyは中央測定点から左右測定点までは60cm以内、後ろは40cm以内にする様にと画面に出てきますね。

書込番号:25518921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/11/24 21:48(1年以上前)

>tMo971さん


>これに対してDiracの測定指標が絵でしかないので、非常に分かりずらい。

DENONのマニュアルは不親切ですね(笑
ONKYO/PIONEERのマニュアルには、寸法記載がありますね。


TEAC本社でDIRAC測定した時は、QUICKで3点測定でしたが、自宅で測定する場合は、FULL9点測定がいいんじゃないでしょうか。

まだ、使ってませんが(笑



書込番号:25519379 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 tMo971さん
クチコミ投稿数:130件

2023/11/24 22:26(1年以上前)

>プローヴァさん

audysseyは3点のみの方が測定結果も良好みたいですし、距離も目安が書かれてるので、測定し易いですよね(汗)

>エラーゴンさん

ありがとうございます
onkyo/pioneerには目安が書かれてるのですね。
書いてある・書いてないメーカーがあるとすると、
メーカー独自で測定目安を書かれてるんでしょうかね。
測定毎にデータは多少なり変化はあるはずですが、
測定の時間が取れ次第で、ちょっと実践してみますね。
ありがとうございました。

書込番号:25519437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/11/24 22:33(1年以上前)

>tMo971さん


>メーカー独自で測定目安を書かれてるんでしょうかね。

そこまで詳しくは分かりませんが、普通はDIRAC側の基準に準ずると思いますよ。

その点はAURO3Dさんが一番詳しいと思いますので、私はただの見物人です(笑

書込番号:25519448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tMo971さん
クチコミ投稿数:130件

2023/11/24 23:20(1年以上前)

>エラーゴンさん

>普通はDIRAC側の基準に準ずると思いますよ
DENONがやっつけ仕事なだけでょうかね。

>私はただの見物人です(笑
情報いただけるだけでありがたいです。(笑)

書込番号:25519515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37070件Goodアンサー獲得:7833件

2023/11/25 00:33(1年以上前)

>tMo971さん
Dirac Liveの英語マニュアル見てみた所、デノンのマニュアルにもあるおじさんのイラストがそのまま載っており、寸法についても記載はなかったですね。この部分のマニュアルの詳細度はDiracもデノンも同等でした。

書込番号:25519574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tMo971さん
クチコミ投稿数:130件

2023/11/25 00:40(1年以上前)

>プローヴァさん
ありがとうございます。
書かれていないと、素人には中々難しい問題ですよね。
エラーゴンさんの仰るように、Dirac側には基準を設けているはずだと思うのですが…ね。

書込番号:25519579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2023/11/25 02:52(1年以上前)

tMo971さん、こんばんは。

クイックスタートガイドには以下のように書いてありますね。
https://www.dirac.com/wp-content/uploads/2023/11/DiracLiveQuickStartGuide-1.pdf
>Spacing and order: In general, the measurement positions should be 40 〜 60 cm apart,
>however the exact placement or order of the remaining positions is not crucial,
>and the position layout only provides a rough guide for you.
Google翻訳
間隔と順序: 一般に、測定位置は 40 〜 60 cm 離す必要がありますが、
残りの位置の正確な配置や順序は重要ではありません。
位置レイアウトは大まかなガイドを提供するだけです。

書込番号:25519623

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Auro3Dさん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:11件 AVR-X3800HのオーナーAVR-X3800Hの満足度5 Auro-3D友の会のページ 

2023/11/25 07:37(1年以上前)

>tMo971さん

私は、Dirac Live対応機を3台持っていますので、もう、合計で100回以上はキャリブレーションをやっていると思います(笑)。

でも、すべて一番最初に「専門家に教えていただいた方法」を守っています。私が最初にDirac Liveを使ったのは、Storm AudioのAVプリアンプを購入した時で、このアンプの新規購入者には、輸入代理店のNaspecのエンジニア(当時はMさん)による、「Dirac Liveの出張設定サービス」というのがもれなくついているのです。

このMさんは、フランスのStorm Audio社でも研修を受けてきたそうで、そこでDirac社のエンジニアからも指導受けたそうです(拙ブログにも書いてありますが、Storm とDiracは昔から共同開発協力関係にあります)。そして、すべて日本国内で新規購入された、StormのISP MK1から現在のMK3まで、すべてのカスタマーの、あらゆる異なる環境でDirac Liveを設定されてこられた方です。現時点で恐らく、この方以上にDirac Liveの経験値の高い方は日本にはおられないと思います。

で、このMさんに御指南を受けたのですが、まず一番最初に行うリスニングポイント(LP)での測定(これは必ずしも最初でなくてもいいらしいのですが、Dirac Live側も「最初にやる」ことを推奨しています)が、その他すべての計算の「基準値」になるそうなので、ここは非常に厳密に行う必要があります(ミリ単位で!)。反射も測定するため、「実際にリスニングに使用する椅子で」、「自分の耳の高さとなる位置」にマイクを固定する必要があります。

その後のLP以外の測定は、厳密な位置は決まっていないが、「ある程度大胆に動かした方がいい」そうです。つまり、Dirac Liveの測定画面に出てくる「絵」でイメージされるポイントより、もう少し上下左右に広げた方がいいとのことでした。理由は、Dirac Liveはそれぞれの測定位置における全SPユニットからの音の到達時間を計測・計算する仕組みになっているため、仮に測定位置が10センチしか離れていないと、「測定誤差」が生じる可能性が高まるからだそうです。

ただし、測定の精度を上げるためには、測定ポイントの数を端折らない方がいい(Dirac Liveは最低9カ所による測定を推奨していますが、任意で測定ポイントを増やすこともできます)とのことでした。

最後に、言うまでもないとは思いますが、全測定位置からすべてのSPユニットが見通せる、障害物のない状態での測定が必須です。反射に影響を与えるテーブルなどは片づけて測定しておられました。

以上、何らかのご参考になれば。

書込番号:25519689

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37070件Goodアンサー獲得:7833件

2023/11/25 09:24(1年以上前)

>Auro3Dさん
非常に参考になります。
ありがとうございます。
確かにstorm audioはディーラーによる専門調整と聞きます。
比較的大胆に動かすべきと言うのはちょっと驚きですね。うちは3Pソファなので左右の席までマイクを離しても良さそうと言うことになりますかね。
テーブル等を片付けると言うのも部屋の測定精度を上げるためなんでしょうね。

書込番号:25519809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tMo971さん
クチコミ投稿数:130件

2023/11/25 09:49(1年以上前)

>blackbird1212さん

拝見しました。
クイックスタートガイドに書かれていたのですね(汗)
PDF化して、でいつでも観れるようにしておきました。
これを見るとセンターをしっかりとしていれば、
他のポイントに関しては、ポイントをきっちりする必要性がないからこそ、アンプメーカーもこれです!みたいなのを避けたのかもですね。
40-60cm程度は離してれば大丈夫そうですね。
参考になりました。ありがとうございました。

>Auro3Dさん

いつもありがとうございます。
エンジニアが帯同して設定して貰えるのですね。あの価格も納得です。

> 厳密な位置は決まっていないが、「ある程度大胆に動かした方がいい」そうです。つまり、Dirac Liveの測定画面に出てくる「絵」でイメージされるポイントより、もう少し上下左右に広げた方がいい

参考になりました。
時間が取れ次第、再度測定をやり直ししてみます。
夏はテーブル・冬は炬燵を置いてたりしましたが、Dirac購入時に折りたたみの小さめのちゃぶ台に交換して、
必要な時のみ出すようにしました(笑)
遮蔽物はクッションのみですので、そこら辺は大丈夫そうです(笑)
ありがとうございました。

書込番号:25519842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tMo971さん
クチコミ投稿数:130件

2023/11/25 10:14(1年以上前)

storm audio

>プローヴァさん
>エラーゴンさん
>blackbird1212さん
>Auro3Dさん

これだけの情報を出していただいて、測定に不安もかなり解消されました。
また測定しないとですが(汗)
DENONやDiracばかり(抜けがありましたが…)を調べていて、
storm audioも調べておけばよかったです。

storm audioで調べて、このような測定図もありましたので、
貼らせて(はれてるかな…)いただきます。
皆様ありがとうございました。

書込番号:25519865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/11/25 12:14(1年以上前)

>tMo971さん
>Auro3Dさん
>blackbird1212さん


私はまずは、2chからDIRACやるかもしれませんが、サラウンドDIRACも早めに導入したいと思います。

色々、最初に知れて良かったです。





書込番号:25520019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37070件Goodアンサー獲得:7833件

2023/11/25 13:04(1年以上前)

>tMo971さん
stormの取説見ると左右で対称になってないのですね。これは細かいことを気にしなくて良いという意味なのか、あえて多少オフセットさせるくらいで良いと言う意味なのか。

中央はミリ単位との事ですが、これも頭蓋骨の中心でいいって事なんですかね。。

書込番号:25520086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tMo971さん
クチコミ投稿数:130件

2023/11/25 13:52(1年以上前)

>エラーゴンさん

いつか…のサラウンドお待ちしております(笑)

>プローヴァさん

皆さんの書き込みを参考にすると、
中心(自分は左右の外耳道の中心で合わせています)を
他の補正ソフト同様、しっかり合わせれば、他はおおよその目安ってだけで、わりとアバウトな高さ・距離でも、
Auro3Dさんの「もう少し上下左右に広げた方が良い・全SPユニットからの音の到達時間を計測、計算する仕組みになっている」の方がが重要かなと思いました。

一人で補正するので、ミリまでは無理(汗)ですが、
スタンド使って、中央のある程度高さを耳に設置しておいた後、その横に座って、外耳道で微調整してネジを閉める。
をしています。
これもズレてると、修正コメントいただける…かも?(笑)

書込番号:25520162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Auro3Dさん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:11件 AVR-X3800HのオーナーAVR-X3800Hの満足度5 Auro-3D友の会のページ 

2023/12/28 18:18(1年以上前)

本日、Auro-3D用の13chのフルシステム(ゆえに、この3800ではなく、Storm のISP MK2ですが、DLBCに関してはAVアンプは関係なく、PCと先方のServerの問題なので、参考になる状況だと思います)で、SWを入れ替えたため、再キャリブレーションをしたところ、初めて見る現象がありましたので、ご報告しておきます。

Macを使いまして、測定がすべてほぼすべて順調に終了後、DLBCの計算に入ると、途中で止まり、「Phase Controlの計算に時間がかかっていてTime Outした」とのメッセージが出ました。

今まで、もう2年以上、DLBCは使っていますが、このようなメッセージを見たのは初めてです。これは想像するに、今、年末で世界中がHolidayモードであるため、ひねもす自宅で、ゆっくりAVアンプのセッティングでも、という人が多く、Dirac LiveのServerへのアクセスが集中しているためではないかと。

ここの家のWANの速度を測定したところ、下り90M,上り70M以上は常に出ているレベルですので、こちらの回線が遅すぎるということはないと思いますので、やはり、Dirac側の処理能力の問題で、Time Outになるのだと思います。

対処法として、測定結果を保存し、Dirac Liveを再起動して再ログインすることで、うまくいきました。

同様の状況の方のご参考になれば。

書込番号:25563941

ナイスクチコミ!1


スレ主 tMo971さん
クチコミ投稿数:130件

2023/12/28 23:43(1年以上前)

>Auro3Dさん

情報ありがとうございます。
BFとローンチで一気にユーザーが増えたせいで、キャパオーバーになっていそうですね。
それでも海外だとホリデーシーズンだろうが返上してにはならないと思われますので、年末年始は測定を控えた方がよさそうですよね。
今から購入を考える方は、1月15日近くまで我慢か来年のBFまで我慢がよさそうですかね。

書込番号:25564361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVR-X3800H
DENON

AVR-X3800H

最安価格(税込):¥128,700発売日:2022年10月下旬 価格.comの安さの理由は?

AVR-X3800Hをお気に入り製品に追加する <433

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング