『HEIF形式の縦構図、iPadで回転しない?』のクチコミ掲示板

2023年10月13日 発売

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

  • コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
  • 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
  • 7K相当の豊富な情報量を凝縮することで、高品位な4K映像として出力することができ、4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。
最安価格(税込):

¥220,820 ブラック[ブラック]

(前週比:-1,919円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥223,184 シルバー[シルバー]

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥202,000 (38製品)


価格帯:¥220,820¥324,672 (66店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:429g α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

α7C II ILCE-7CM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥220,820 [ブラック] (前週比:-1,919円↓) 発売日:2023年10月13日

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

『HEIF形式の縦構図、iPadで回転しない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7C II ILCE-7CM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7C II ILCE-7CM2 ボディを新規書き込みα7C II ILCE-7CM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

HEIF形式の縦構図、iPadで回転しない?

2023/11/28 21:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ

クチコミ投稿数:83件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

HEIF形式のファイルについて質問させてください。

やり方がなにか間違ってるのかもしれませんが、題名の通りでα7CUで撮った写真(HEIF形式)をiPadに取り込んでみました。

すると、縦構図の写真が縦になってくれず、横のまま表示されます。画角も切れて一部のみ表示されます。(閲覧アプリは標準のフォトです)

ダブルタップをすると縦構図になってくれますが、次の写真に移動して戻ってくるとまた、横の切れた写真に戻っています。
複数枚の中から見比べて選定したいのですがこの状態では難しいです。
(一枚一枚、編集で縦に回転して保存すれば縦になりますが)

JPEGの場合は今まで通り、縦は縦に表示されます。

もしかしてHEIFファイルを閲覧する場合はこれは普通の仕様なのでしょうか?HEIF形式で保存されている皆様はどのように扱ってらっしゃいますか?

(ちなみにLuminar AIでも横で表示されてしまいます。。。)

書込番号:25525038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
torao120さん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:7件

2023/12/03 09:44(1年以上前)

>Onigiriottoさん
i Padを持ってはいないのですがi-Phone(13)では同じ現象となりました。
共有→”ファイルに保存” →Previewフォルダーへ入れて開くと縦で開きました。
Macの"写真"アプリでは正常(縦は縦)に見れます。

デスクトップでのサムネール表示は正常でPreviewで開いても正常(縦は縦)で開きます。
但し、開いた画像をつまんでドラッグしても横方向が小さくならず拡大縮小ができません。
通常ならアスペクトは変わらずに拡大縮小表示となりますが。
Lightroom CCで開いても横表示でした。

i Pad、 I Phoneの"写真"アプリでは現状横構図をダブルクリックで対応するしかないようですね。
せっかくの高圧縮率フォーマットでメモリーに優しいのでSonyでもAppleでも対応していただけるといいですね。

書込番号:25530742

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:83件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2023/12/03 11:51(1年以上前)

>torao120さん
ご返信ありがとうごさいます。

自分のiPhoneSE2でも再現しました。
ひとくちにHEIFと言ってもまだまだサポートしてる規格は色々なのですね。

今朝は、4:2:2を4:2:0にしたりして上手く読み込めないかやったりしておりました。(ダメでしたw)

家にあるWindows11ノートPCでも横になったり、縦横比率がめちゃめちゃだったり、と、なかなか手強いですw

Macだと大丈夫なんですね。ずっと欲しかったMacBookを買う口実ができた!

検証いただき、ありがとうございます。


書込番号:25530893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


torao120さん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:7件

2023/12/03 12:29(1年以上前)

>Onigiriottoさん
追伸です。
Mac(M1iMac)の写真では表示メニューからアスペクト比グリッドとスクエア写真グリッドを選べますがアスペクト比グリッドに設定しますと縦構図のものは縦となり正常に表示されます。
i Phoneでは同様操作をしても横表示のままでやはりダブルクリックが必要でした。
まだまだ途上のようですね。

書込番号:25530931

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2023/12/03 15:18(1年以上前)

>torao120さん
たびたびの情報ありがとうございます。

先ほど、なぜかきちんと縦に表示される画像がありましたので、調べていました。

すると、APS-Cレンズで撮ったファイルはきちんと縦に表示されておりました。なのでフルサイズレンズでAPSクロップしてみたところ、縦表示されました。

ならば、と、α7CUで以下に設定してみました。

・やってみたこと。
[画質] -> [HEIF画像サイズ] -> M:14M

すると、クロップせずとも縦に表示されるようになりました!(4:2:2 10bit)

仕組みはよくわかりませんが、容量?解像度?に影響されるようです。

最近のSONY機は、フルサイズのMと、クロップした場合のどちらも解像度(7CUの場合14M)を維持してくれるようになったのが、意外と使いやすいのかもしれません。(7CRだったらなおさら)

当面、普段のスナップ系はこの設定で撮ってみようかと思います。大変参考になる情報をいただき、ありがとうございました。

書込番号:25531125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7C II ILCE-7CM2 ボディ
SONY

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

最安価格(税込):¥220,820発売日:2023年10月13日 価格.comの安さの理由は?

α7C II ILCE-7CM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1888

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング