『エアコン設置についてアドバイスください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『エアコン設置についてアドバイスください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

エアコン・クーラー

スレ主 miyu2さん
クチコミ投稿数:57件

新居(マンション)に近々引っ越しでエアコンの選定をしています。

実物とは違いますが添付の間取りとほぼ同じリビングで、右側の洋室は可動式の間仕切りにしており、ここは全開にして24畳のリビングにする予定です。

エアコンの設置場所はバルコニー側の2箇所になりますが、この場合、
・23畳用を1台
・14畳用1台+6畳用1台
・10畳用を2台

など、どの組み合わせがいいでしょうか?

2台の場合は横に並べて設置する感じになってしまうので大きいのを1台の方がスッキリするかなと思っているのですが、2台の方が電気代も安くすみそうで、部屋を仕切って使う場合などメリットもあるかなと思って迷ってます。

が、2台並べて設置したとして、効果が心配です。キッチン側とバルコニー側に設置できればいいのですが、バルコニー側にしか設置できません。

どう設置するのがいいでしょうか?

書込番号:25539899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
mokochinさん
クチコミ投稿数:3219件Goodアンサー獲得:304件

2023/12/10 12:42(1年以上前)

個人的には14畳+6畳が使い勝手が良い気がしますが
洋室を単独で使う事があるかで考えるのが良いかと思います。使わないなら23畳1台の方がイニシャルコスト、メンテナンスコストが下がります
電気代については、機種の組み合わせというより、使う面積をどれだけ温度を変えた分のエネルギー代です
同じ温度設定なら、組み合わせ方で大きく違わない気がします

書き込みで気になった点として
>2台の場合は横に並べて設置する感じになってしまう
間取り図のベランダ室外機位置からして、並びません

>2台並べて設置したとして、効果が心配
並びませんし、開けて使う時はリビング側のエアコン1台で使い、能力不足を感じたらもう一台も運転すれば良いです

書込番号:25540255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


CR7000さん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:77件

2023/12/10 14:46(1年以上前)

>mokochinさん

スレ主さんが並ぶ感じになると言っているのは
室内機の事だと思いますよ。

書込番号:25540388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3219件Goodアンサー獲得:304件

2023/12/10 15:52(1年以上前)

>並ぶ感じになるのは室内機の事だと思いますよ。
仕切り壁を挟んでの近距離の並びにはならないという意味で言ったんですが、受け止めが違うかも知れないですね

まあ、室内機の間が2.5m程度離れるので、お互いが干渉してチグハグな運転になる事は無いと思います

書込番号:25540477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TOEIさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:10件

2023/12/11 20:18(1年以上前)

>miyu2さん

3mくらいの間に2台並ぶので視覚的にうるさく
なりますね。それに間仕切全開にしてせっかく
広くしたリビングをわざわざ分けて使うことが
あるでしょうか?この先長い期間住んでみて何か
の理由で仕切ることが有るとすればその時にもう
一台買えば良いと思いますよ。
大体一間になっているリビングを2台のエアコン
で冷暖房するなんてリモコンもいちいち2個
動作させなければいけないし不便極まりないと
思います。
同じシリーズで揃えて1個のリモコンで動かす手
も有りますがこれは実際制御が出来ず狙った
運転にならない状況が増えるので勧められる方法
ではありません。
間仕切が可動で開けられるのならバルコニーの両端
に付けられる様にしておいてほしいと思うけど
集合住宅でそこまで考えられている物件なんて
そうそう無いので仕方ないですね。

ということで23畳用を真ん中に付けるのが良いです。

書込番号:25542099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:233件

2023/12/12 08:30(1年以上前)

>miyu2さん

既存のコンセントがリビングが200v洋室が100vですね。
コンセントを変えない方向で考えると10畳用2台は候補から除外となります。

残りの2候補から選択するとすれば23畳1台かなと思います。
閉め切って使うことを考えるなら14+10を選択するのが良いと思います。それ程冷暖房負荷が高くない日は14畳用1台で充分だと思います。

書込番号:25542601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 miyu2さん
クチコミ投稿数:57件

2023/12/12 11:56(1年以上前)

みなさんご意見ありがとうございます。
やはり見た目が気になって1台の方がいいかなと思えてきました。

その場合、24畳に対して14畳用1台でも足りるでしょうか?ネットを見ていると、畳数表示なんて全くあてにならないというサイトが非常に多いです。

理由として、現在の畳数での表示は60年以上前の機密性ほぼなしの家屋が基準になっており、現代の機密性の高い住居にはオーバースペック過ぎるとみんな同じことを書いてますね。

メーカーも販売店も少しでも大型で利益率の高いものを売りたいために60年以上も基準を見直さないそうです。たしかに家電量販店に行くと、余裕がある方がいいみたいに言われて実際の畳数よりも大きいものをすすめられることが多いです。

しかし某検証ブログによると、一戸建てで1階部分が約40畳のお宅でも14畳用のエアコン1台で40畳を十分まかなえている上に電気代も特別高くないという結果も出ています。

マンションなら一戸建てよりもさらに機密性も高いし、24畳なら14畳用でいいかなと…家電量販店では完全否定されましたが^^;

何が正しいのか分かりませんね。

書込番号:25542866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3219件Goodアンサー獲得:304件

2023/12/12 12:35(1年以上前)

スレ主さんのお考えの通り多分14畳で不満なく使えるかと思います

スレ主さんのマンションは最近建てられたものでしょうし、最近の高い断熱等級をクリアしていると思います
https://www.jutakujohokan.co.jp/article/2022/06/04/insulation-performance/

家電の販売員の言う事なんてあてになりません。熱計算なんて知らないでしょうし
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO19460320R30C17A7000000/

ただ、発売末期になると能力での価格差が少なくなってきますので、価格がそれほど変わらなければ畳数に合わせた選択もありだとは思います

書込番号:25542908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


takekentaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:92件

2023/12/14 09:16(1年以上前)

間取りが自宅に似ていたんで失礼します。
床暖房の有無や陽当たりとかでも変わってくるかなと思います。私の場合、場所は首都圏ですが、冬は床暖房をメインで使っており、雪が降るような日以外はエアコンを使ったことないですね。夏は逆にそこまで陽当たりが良く無いので、リビング畳数に合わせたエアコンで十分です。
ただキッチンはガスコンロですかね?ウチもガスコンロですが、夏場にガスコンロで料理をしているとやはり熱が籠るので畳数が小さいものだとなかなか冷えないかもしれませんね。

書込番号:25545314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング