『買ったばかりのパソコンのHDDの動きが悪いです』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『買ったばかりのパソコンのHDDの動きが悪いです』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

PC何でも掲示板

スレ主 ri-0024さん
クチコミ投稿数:2件

【困っているポイント】
ゲーム用に新しいPCを購入したのですがHDDや外付けHDDを使用する際にスペックが発揮出来ていない感じがします

【使用期間】
三週間

【利用環境や状況】
オフラインゲームとyoutubeを見るくらい。
新しいゲームにPCがついてこれなくなったので新しいPCを購入しました。
PCは前PCも新PCもSSDに高スペックなゲーム、追加内臓HDDに他のsteamゲーム、それ以外のゲームを外付けHDDという形で使用しています。

状況ですが、SSDでは問題ないのですが内臓HDD、外付けHDDを使用した時に4年前の前PCより動きが悪くて困っています。
前PCのHDD使用時と比べてゲームの起動に2倍くらいの時間がかかったり、データの移動にかかる時間が3倍だったり、圧縮ファイルを解凍する時間が4倍かかったり、
データの移動中や解凍中にRPGツクール等の軽いゲームを起動しようとしても普段は一瞬なのに10〜30秒くらいかかったりします。
ただ、データの移動も解凍もタスクマネージャーを見る限りではCPUの2%前後しか使用しておらずなぜこんなに遅いのか理解出来ず困っています。
FPSゲームをするとちょくちょく(5分に1度くらい)2秒くらい固まったり、一瞬固まって巻き戻った後早送りで現在地点まで再生される等、折角新しいPCを買ったのに前のPCの方がやりやすかったな…という状況です。

スペックは前PCが
【OS】Windows 10 Home 64ビット
【CPU】インテル Core i7-8700 (3.20GHz-4.60GHz/6コア/12スレッド)
【グラフィック】NVIDIA GeForce GTX1660Ti 6GB
【電源】500W
【メモリ】16GB DDR4 SDRAM(PC4-21300/8GBx2/2チャネル)

新PCが
【OS】Windows 11 Home 64ビット
【CPU】インテル Core i5-13400F (2.5GHz-4.6GHz/10コア/16スレッド)
【グラフィック】NVIDIA GeForce RTX 4060 Ti 8GB (HDMI x1,DisplayPort x3)
【電源】750W
【メモリ】16GB (8GBx2) (DDR4-3200)

古いPCには色々インストールされていますが、新しいPCはウイルスバスターとsteamしかインストールされておらず、容量もスカスカです。
SSDの方ではプチフリーズも全く起こっていないのですが、一応ゲームのプチフリーズ対策として検索して出てきたドライバーのアップデート、シェーダーキャッシュのオフ、ゲームバーのオフ、ゲームモードのオフは試しましたが改善はしていません。
HDDの方でもゲームの画質は綺麗ですし、高めの設定でもプチフリーズする以外は動作に影響はありません。
内臓HDDに問題があるのかと思いましたが外付けHDDでも同様なので検討もつかず困っています。
外付けHDDは前のPCの時に使っていたものをそのまま新PCに繋げています。
オーバークロックは設定していません。

【質問内容、その他コメント】
これらの遅さ・フリーズ等の不調は何が原因か推測出来る事はあるでしょうか?
また、改善の方法はあるでしょうか?

書込番号:25546707

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2131件Goodアンサー獲得:182件

2023/12/15 12:46(1年以上前)

電源オプションの設定は ...

書込番号:25546722

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ri-0024さん
クチコミ投稿数:2件

2023/12/15 13:43(1年以上前)

>QueenPotatoさん

あぁー!めっちゃ早くなりました!
ゲームも今30分ほどやって固まってないので大丈夫そうです!
ありがとうございます!

書込番号:25546795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2131件Goodアンサー獲得:182件

2023/12/15 16:38(1年以上前)

良かったですね。

書込番号:25546960

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PC何でも掲示板」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
おすすめcpu 13 2025/12/15 0:34:16
画面が映らない 17 2025/12/14 23:18:52
DDR5について 17 2025/12/13 18:08:18
起動しない 4 2025/12/12 21:15:26
マザボについて 6 2025/12/13 2:18:48
マザーボードへの電源 4 2025/12/12 19:34:15
RTX5070と3080に対応する電源について 17 2025/12/12 19:05:54
自作PCの組立時の電池交換 8 2025/12/11 13:39:09
i5 13600KとRTX4070 メモリ24GB タイトル名:EscapefromTarkov 15 2025/12/12 9:55:06
ボトルネックについて 26 2025/12/12 11:18:13

「PC何でも掲示板」のクチコミを見る(全 83896件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)