『>キヤノンの超々々望遠、超々々高級レンズ、5200万円』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『>キヤノンの超々々望遠、超々々高級レンズ、5200万円』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

レンズ

>キヤノンの超々々望遠、超々々高級レンズ、オークションで5200万円で落札
https://www.gizmodo.jp/2023/12/ef1200mm-f5-6l-usm-1.html

現物を、十数年から二十数年ほど前に大阪日本橋のカメラのナニワ(?)あたりの中古展示の場所で見ました(^^;
(たぶん 2F以上のフロア)

その現物の記憶があるので、「1200mm」は特別な感慨がありますが、
同じメーカーの換算f=1365mmの超々望遠コンデジを使っていると、
チョッ複雑な心境になることもあります(^^;


※店舗名は違うかも?
アチコチ置いているモノでは無いので、記憶が残っている方はフォローお願いします(^^;



ついでに。上記リンク先の「1600mm」も出ています(^^;

>史上最強の9本の途方もないレンズたち!
https://a-graph.jp/2016/06/24/17611

書込番号:25547533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4696件Goodアンサー獲得:225件

2023/12/16 02:12(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
このレンズは思い出があります。

フジヤカメラで935万で新品が売られてたことがあり、現物も展示されてました。笑
間違いなく販促目的ですが。
触らせてもらいましたが、意外とAFはもっさりしてました。

あとは、キヤノンの銀座で何度かみせてもらいました。
ハッキリ言って、持ち歩きに軽自動車とアシスタントが必要です。笑
ジッツォの5型以上の三脚が必須、ワタシ1人ではセッティングできませんでした。
スポーツカメラマンがキヤノンにレンタルをオーダーすると、指定した場所に持ってきてくれて
セッティングしてくれたようです。

また、当時銀座の窓口にいらっしゃった方に聞くと、個人相手に2本売れたらしいです。
そのうちの1人はその窓口の方が対応されたらしいです。何でも退職金で購入して
鳥の目だけを撮る方だったようです。

今は、キヤノンにも数本しか残ってないんじゃないかな?

書込番号:25547586

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/12/16 06:12(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>ねこまたのんき2013さん


こんにちは。

どこで見たか忘れましたが、
このクラスの超望遠単になると、
AFで動くのが珍しいですね。
20本だと開発費もペイそうに
ないですね。

キヤノンには昔FDマウントで
3700(3750?)mm F11(13.5??)
位の人が座れる椅子付きの
レンズがあったと思いますが、
検索しても出てこないですね・・。

書込番号:25547648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11239件Goodアンサー獲得:148件

2023/12/16 08:15(1年以上前)

https://kakaku.com/item/10505011942/

このレンズって爆安だったのか(笑)

書込番号:25547738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4696件Goodアンサー獲得:225件

2023/12/16 12:17(1年以上前)

>とびしゃこさん

これの事ですか?
https://youtu.be/IRq18WpQZC0?si=zDUCuw0RbEhBiPbQ

流石に見たことないです。

書込番号:25548034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29256件

2023/12/16 12:40(1年以上前)

どうも(^^)

皆さん、レスありがとうございます。
(あとで改めて(^^;)



>とびしゃこさん

>3700(3750?)mm F11(13.5??)
 ↑
この段階で有効(口)径300mm以上ですから、重量的にも【反射望遠】式に制約されると思います。


FDマウントの
「キヤノン5200mm F14 Mirror」でしたら、下記の下のほうにもありますので、まずはご覧下さい(^^)

https://a-graph.jp/2016/06/24/17611


(蛇足)
これを見て、
化学系というか金属材料系のかたは
「塩水噴霧試験装置っぽさ」をイメージしたりして(^^;
https://www.sugatest.co.jp/productlist/plistcat/pcat2/%E5%A1%A9%E6%B0%B4%E5%99%B4%E9%9C%A7%E8%A9%A6%E9%A8%93%E6%A9%9F-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B9%E8%A9%A6%E9%A8%93%E6%A9%9F-%E6%B9%BF%E6%BD%A4%E8%A9%A6%E9%A8%93%E6%A9%9F/

書込番号:25548062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング