『グレード及びカラー別の納期について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スペーシアカスタム

『グレード及びカラー別の納期について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スペーシアカスタム 2023年モデル 1005件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシアカスタム 2017年モデル 1367件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシアカスタム 2013年モデル 1355件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシアカスタム(モデル指定なし) 1182件 新規書き込み 新規書き込み

「スペーシアカスタム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スペーシアカスタムを新規書き込みスペーシアカスタムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 グレード及びカラー別の納期について

2023/12/26 20:21(1年以上前)


自動車 > スズキ > スペーシアカスタム

クチコミ投稿数:19件

初めての投稿で、先に他の方の返信に書き込んでしまった者です。
改めて書かせてもらいます。

XSターボ4WDの白黒ツートンを購入したく商談しようと思っております。
現在乗っている車は来年で8年目となり来春退職を機に代替予定です。
新しい車は通勤には使用したくないので3月いっぱいまで使用して交換しようと考えてます。
納期をネットを検索すると約2か月とか3〜4か月、2〜4か月とかまちまちです。
ディラーのセールスさんに聞くと1〜2か月と言われたり、はたまた別の営業所では2〜3か月と思われるがハッキリ言えないと言われました。
グレードや色によっても納期の差は大きく変わるのでしょうか?
すでに契約された方々はどのくらいで納車または予定となっているのでしょうか?
わたくしとしては上にも書いたとおり3月を区切りに納車してもらいたいので契約時期をいつにするべきか悩んでいる次第です。

書込番号:25561442

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/12/26 20:59(1年以上前)

ディーラーにわからないもの
ここの人にわかるわけない
買った人もあなたの車まではわからないです 
納車希望があるなら営業と打ち合わせればよいだけですけどねえ

書込番号:25561488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:5件

2023/12/26 21:10(1年以上前)

>かねごん大好きさん

初めまして
当方12月10日に契約しました。
XSターボの2WD白黒ツートンです。

直営店をもっている某中古車ショップで
2月の納車と言われています。

納期は2ヶ月前後ではないでしょうか?

書込番号:25561498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3392件Goodアンサー獲得:177件

2023/12/26 21:45(1年以上前)

3月末納車は現状かなり厳しいと思います。
メーカの生産はもう止まってますので、今契約しても年越ししても大差ないです。
年明けの生産開始は第3週辺りからになるので実質2ヶ月くらいですし。

書込番号:25561553

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/12/27 04:57(1年以上前)

見込み発注で無難なグレードや色を頼んでいるので、それと合致するなら早くなる事も多い。

ターボやツートンなど頼む人が少ない車は受注してからの発注だから遅い。

ってパターンが多いかな?

書込番号:25561800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/27 06:45(1年以上前)

>かねごん大好きさん

>新しい車は通勤には使用したくない

値引きとかどうでも良いと思って良いですか?
そうであるなら『無料代車請求をお願いする前提』で契約を遅らせるのがベストかと思います。

正直、今回の新型はかなり売れてるので少しずつ納期が遅れていってると馴染みの車屋は言ってました(代理店)
無難な色(白、黒、灰)なら生産数も多いかと思いますがダイハツの件もあり決算時期に入ると供給が追いつかなくなる可能性も考えられます。


私は値引きも狙いたいので一時的に現車と新車を同時に維持する前提(納車が早まった時の対策)で、新春初売りに賭けます
ディーラーにも営業個人にも新春初売りノルマは少なからずあるはずなので商談したことのある営業に花を持たせる形で上乗せ値引きもしくはサービスDOPを狙いたいので自分でスズキHPから必要なMOPとDOPを決めといて即契約出来るように初日の開店を待って来店します

書込番号:25561853

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2023/12/27 11:11(1年以上前)

今岡山県にいますさん

仰ることはごもっともです
ただ、わたくしとしては購入されたみなさんの生の情報をお聞きして参考にしたいと考えているだけなんですけどね

書込番号:25562139

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件

2023/12/27 11:25(1年以上前)

幻の仙人さん、BREWHEARTさん、じゅりえ〜ったさん

情報ありがとうございます

ターボツートンはやはり納期がかかるのですね
受注もこれから増えるでしょうから年明けの契約でいいのかな

書込番号:25562151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2023/12/27 11:28(1年以上前)

このタイミングで!さん

そんなこともできるんですね
参考になります

わたくしも年明け早々に行ってみようと思います

書込番号:25562157

ナイスクチコミ!0


mur-murさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:12件

2023/12/27 13:06(1年以上前)

>かねごん大好きさん
一応参考になるかわかりませんが書込みさせていただきます。
12月10日にカスタムXSターボの青黒ツートンをオーディオレスで契約しております。
当初4月登録で受け取れればいいかなぐらいの感覚でいましたが、1月中に生産、2月初めに納車可能かもしれないと連絡が入っています。
まだ確定ではないので何とも言えませんが、ナビ関係の情報がないので嬉しいような困るような複雑な気持ちです。

書込番号:25562305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:21件

2023/12/27 15:15(1年以上前)

>mur-murさん

私も同じスペーシアカスタムXSターボの青/黒ツートンです。
4月頃の納車予定が2月初めになりそうなんですね。
私も昨日営業担当から電話が有り「1月10日生産、2月の初め
に(確実に)納車出来ます」と言われました。

大きく違うのは契約日です。
私の場合正式契約は発表前の10月30日です。
「早期納車の為にグレードと車体色を先に確定してください」
と言われて10月中旬に伝えていたのに、、、

最初は「車検(12/6)前に納車出来ます」と言ってたのですが、、
「年内は無理なので代車出します、恐らく1月初めかと、、」
電話の度に予定が延びており、昨日初めて具体的な日時を聞き
ました。

理由は色々有るようですが「ツートン色が特に遅い」と言って
ました。
私の後の契約のスペーシア/スペーシアカスタムの単色カラーは
3台ほど既に納車されたようです。
スペーシアカスタムXSターボの試乗車もツートンカラーにしたのでまだ入りませんとの事。本当かな?

書込番号:25562458 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2023/12/27 16:58(1年以上前)

>mur-murさん
>国民恐妻さん

貴重な情報ありがとうございました。
同じ青黒のツートンでも10月契約と12月契約が同じ納期になってしまうんですね。
これはメーカーOPの全方位ナビの装着も関係するかもですね。
単色=納期早い
ツートン=納期遅い
の方式なんですね。
単色が早いと判っていても折角ですから気にいったツートン一択でしたいと思います。

書込番号:25562543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:5件

2023/12/27 18:48(1年以上前)

>かねごん大好きさん

こんばんは。

本日連絡があり、1月の割り当てに入ったとの事で2月初旬の納車になると連絡がありました。

契約する販売店さんの割り当て等でも納期がかわるようなのでご参考までに。

当方XSターボの白黒ツートン、メーカーオプションのナビ付きでDオプション少なめの契約です。

書込番号:25562665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2023/12/27 19:34(1年以上前)

>幻の仙人さん

情報、ありがとうございます。
前の投稿を見ると12月10日の契約でしたよね?
約2か月ですね。
契約する販売店さんの割り当て等でも納期がかわるんですね?
本当に参考になりました。


書込番号:25562728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:5件

2023/12/27 19:58(1年以上前)

>かねごん大好きさん

2ヶ月前後が目安だと思います。
ただ、他の方が言われるように今回のダイハツ問題や
決算期など近くなると納期が延びると思いますので
年明けから交渉されるのがベストな気がします。

価格交渉なども目先の値引きに惑わされずにトータル金額で交渉されるといいと思います。

書込番号:25562767 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2023/12/27 20:34(1年以上前)

>幻の仙人さん

重ね重ね良き情報をありがとうございます。
目先の値引きに惑わされずにトータル金額で交渉ですね。
ご教示のとおり年明けから活動したいと思います。

書込番号:25562818

ナイスクチコミ!0


mur-murさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:12件

2023/12/27 22:11(1年以上前)

私の場合は無料色で考えてましたが最後の最後にツートンにしました。11月の商談時から大体3ヶ月ぐらいでは?との見込みはカラー変えても変わりませんでした。
10月から12月で2ヶ月あるように見えますが、発売は11月下旬なのでそこまで大きな差にはなっていないのではと思います。見込みについては地域、販社によっても違いますが担当者の経験則での発言もあるかもです。
白黒系単色はディーラーによっては先行発注していて納期が早いのかもしれません。

少なくとも1月いっぱいはダイハツの生産は止まるそうですし、初売りは一定数ダイハツから流れてくるのは間違いないと思いますが、それがどう影響してくるかでしょうね。
前代未聞の事なので誰にも予測ができないです。

書込番号:25563004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2023/12/28 05:34(1年以上前)

>mur-murさん

ありがとうございます。

なるほど地域、販社によっても違いや担当者の経験則が大きいですよね。
おっしゃるとおり、ダイハツからの流入も結構あるかもですね。
この人たちがどれくらいいるのか想像つきませんが、それらが先に割り込んできたら自分の予想が大幅に狂うことになりますから脅威です。
なるべく早めに契約にこぎつけたいと思います。

書込番号:25563211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2023/12/28 12:31(1年以上前)

11/18にカスタムXSターボ2WD シルバーを契約して先日連絡があり、一月下旬には納車できるとのことでした。

書込番号:25563556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2023/12/28 13:56(1年以上前)

>ごんちゃまDXさん

なるほど11月契約で単色でも2か月ちょっとということですね。
そうなるとツートンはそれより少し伸びるのかな??

書込番号:25563663

ナイスクチコミ!0


ヨス02さん
クチコミ投稿数:4件

2023/12/28 16:52(1年以上前)

>かねごん大好きさん
カスタムXSターボ4WD、ピュアホワイトパール。
オプションは8型スタンダードナビ、マット、バイザーを10月18日に契約。
11月26日にナンバー登録。
12月11日にディーラー到着。此方の都合で16日に納車でした。


書込番号:25563832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2023/12/28 17:59(1年以上前)

>ヨス02さん

コメントありがとうございます。

発売してほぼ直ぐですね。
やはり先行予約の方は早いんですね。
わたくしも4WDのターボ車狙いですがダイハツ問題もあるので年明け早々に予約したいですね。

書込番号:25563924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2023/12/30 08:09(1年以上前)

みなさん、数々の情報をありがとうございました。

ご指摘のとおりダイハツ問題による客の流れも予想されますし、おおむね2か月以上との話なので初売りに商談することにしました。

書込番号:25565722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:16件

2024/01/08 00:02(1年以上前)

1月6日に契約してきました。
すでにディーラーの先行注文分はすべて販売済みとなっていたため新規発注になると言われました。
白で頼みましたが白が人気のようで納期が長めという話です。
※製造予定よりも注文が多いので他の色よりも時間が掛かるらしい(色・メーカOPナビなどで納期が変わるらしい)

白色のメーカーの予想納期は大体1.5ヶ月〜3ヶ月という話ですがオーダーを通した段階ではメーカーからディーラーに納車日の連絡は無いとの事。注文した車が完成したタイミングでメーカーからディーラーに連絡が来るそうです。

そこから輸送・オプションの取り付けやナンバー取得などで3週間くらいかかるので
納車3週間前にディーラーから購入者に納車可能日の連絡が入るという話です。

1週間前・2週間前に注文した人の完成連絡を元にだいたいの時期は教えてくれるようです。

書込番号:25576307

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2024/01/08 12:54(1年以上前)

追記です。

昨日、1/20納車可能と連絡がありました。

書込番号:25576808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2024/01/08 21:13(1年以上前)

>ごんちゃまDXさん

予定通りですね。
おめでとうございます。


>たぬき2000さん

情報ありがとうございます。
わたくしも先日Dで確認したら「NAのモデルの方が需要あるから納期遅れるがターボモデルの方が早い」とのことで、今契約したら2月中旬にはナンバー登録できる可能性大とのことでしたよ。

書込番号:25577412

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スペーシアカスタム」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スペーシアカスタム
スズキ

スペーシアカスタム

新車価格:180〜219万円

中古車価格:17〜310万円

スペーシアカスタムをお気に入り製品に追加する <367

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スペーシアカスタムの中古車 (全3モデル/7,214物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング