『AndroidからiPhoneへ変える決め手』のクチコミ掲示板

iPhone 15 256GB SIMフリー

ご利用の前にお読みください

 

『AndroidからiPhoneへ変える決め手』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 15 256GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone 15 256GB SIMフリーを新規書き込みiPhone 15 256GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 AndroidからiPhoneへ変える決め手

2023/12/27 08:54(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 15 256GB SIMフリー

スレ主 Jill0619さん
クチコミ投稿数:13件

現在、AndroidでGalaxy S21+を使っています。

今回ずっと使ってみたいなと思っていたiPhoneに変えようかな?と悩んでいます。

実は、毎回機種変の際に、GalaxyかiPhoneで悩んでいて、結局使い慣れているギャラクシになってしまいます。

今のGalaxyS21+に不満はなく、ただ、今回iPhone15を見たとき、『綺麗で高級感があるな』と思って、本気で悩んでいます。

ただ、Androidでなれている分、なかなか決心がつかず。

そこで、AndroidからiPhoneに変更した時に、『変えてよかったなぁ〜』と思う事や、逆に『変えるんじゃなかった・・』と思ったことを是非教えてください。

宜しくお願い致します。

書込番号:25561984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:27304件Goodアンサー獲得:3034件

2023/12/27 09:01(1年以上前)

iOSで大きいのはIMEアプリが限られる事です

文字入力は労力大きいので使いづらいと苦になります

Androidの様に自由なIMEアプリが豊富では有りませんので

書込番号:25561997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2023/12/27 09:11(1年以上前)

>Jill0619さん

MacやiTunesやiCloudを使うのでしたら、
iPhoneもおすすめになります。

書込番号:25562016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:140件

2023/12/27 09:24(1年以上前)

元々iPhone2台持ちからAndroid2台持ちに変更し、現在はiPhoneとAndroidを1台ずつ持ち歩いてます。
(iPhone15がUSB-C対応になり充電器が共用できるようになったため)

データの移行は大変ですが、使い勝手は大差ないと思ってます。
もちろん細かな違いはたくさんあり、それぞれ一長一短ありますが、個人的にそれほど気になるものはありません。

ちなみにiPhoneに戻した理由は
1.Apple IDの管理に必要だから
他の家族は全員iPhoneでいまは別々のIDですが、昔は自分のIDを全員で共有してました
2.探すアプリで家族の居場所確認
3.CarPlayがAndroid Autoより使いやすかった
4.ショートカット機能が便利
くらいです。

iPhoneの最大の魅力はケースの種類が豊富なことかなと思います。
自分は無機質なケースを使ってるので無関係ですが。

書込番号:25562024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19882件Goodアンサー獲得:1839件 ドローンとバイクと... 

2023/12/27 09:31(1年以上前)

iOSかAndroidか?
昔から語り尽くされてる感じはしますが、iOSをずっと使い続けている身から言えば、「かなり違うので慎重に検討した方がいい」が結論でしょうか。
私は一度Androidに変えてみたことがありますが、半年経たずにiPhoneに戻しました。理由は「慣れの問題」です。

お勧めは、とりあえず2台持ちで運用、が良いと思います。
両方使いながら、iPhoneでも使っていけそうだと思えば移行すれば良いですし、無理そうならiPhoneは比較的高値で売れますので、持ち出しも少なくて済むかと。

https://join.biglobe.ne.jp/mobile/sim/gurashi/sp_difference/

書込番号:25562032

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:53件

2023/12/27 10:16(1年以上前)

>Jill0619さん
うちの嫁さんはスマホはずっとandroidでしたが、昨年iphone14にしました。
電話帳の登録も自分では出来ないような人でしたが、すぐにiphoneに慣れました。
androidからiphoneに変更は、iphoneからandroidに変更するよりは簡単だと思いますよ!

書込番号:25562075 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2023/12/27 11:04(1年以上前)

バッテリーの保ちは別問題として、頻繁に買い換えずに長く使い続けるのならiPhoneかな。
Android端末はOSのサポート期間が長くはないので、買い替えのサイクルが早いです。

書込番号:25562124

ナイスクチコミ!7


ぬへさん
クチコミ投稿数:2606件Goodアンサー獲得:290件

2023/12/27 11:20(1年以上前)

>Jill0619さん

iPhoneは本体がiOSサポート対象外にならないかぎり、アプリも動作保証されるのが安心です

Androidはアプリがインストールできるかも機種に依存するので、使ってみないとわからないところがあります

iPhoneのAppleウォレットは、Appleウォレットからいろいろな電子マネーにチャージできるのが便利ですが、登録枚数に制限があります

AndroidのGoogleウォレットは、登録できる枚数が多いですが、汎用性はAppleウォレットに負けます

文字入力は、iPhoneではカーソル移動が純正キーボードのスペースキー、またはカーソルポインタを指でドラッグするしかないので、Androidに比べて労力が必要でiPhoneでもっとも不満なところです

もうひとつiPhoneで注意する点は、デュアルSIMで利用するときAPN構成プロファイルが必要なMVNOのSIMは2枚同時にAPN設定ができません

あと電話帳については、iPhoneの電話帳にGoogleアカウントを連携させれば、Googleの電話帳をそのまま使用できます

書込番号:25562147 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10685件Goodアンサー獲得:1234件 問い合わせ 

2023/12/27 12:11(1年以上前)

>Jill0619さん
GalaxyS23UltraとiPhone15Pro使っています。

昔と違ってiPhoneはAndroidに似てきたので、通知やコントロールパネルの出し方に最初は戸惑うと思いますが、移行してもそんなに違和感はないと思います。

>逆に『変えるんじゃなかった・・』
BluetoothコーデックがSBC/AACだけなので、ハイエンドのBluetoothイヤホンのパフォーマンスを発揮できません。
イヤホンに拘りが無ければ関係ないですが、もし拘っている時は要注意。

中古で安いiPhoneを買ってみて、慣れそうであれば新しいiPhoneを買うとよいと思います。

書込番号:25562217

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:26件

2023/12/27 12:14(1年以上前)

個人的にはandroidとiPhoneなら出来ることは大して変わらないのでiPhoneに変える必要はないと思います
それなりの金額を出せるならおそらく短期的にみるとandroidのほうが同等以上の性能ですしね

ただし優れているところを上げるとするとiPhone以外のapple製品と合わせた時じゃないですかね
Applewatch、Macbook、Airpods、iPad等々それぞれ単品で見るとiPad以外はそれ以上製品もありますが
セットにしたときの利便性は他社より先を行っていると思います

これはiPhoneとandroidと言うよりapple沼にはまってしまって抜け出せない人の話になるので参考になるかわかりませんが。。。

一つiPhoneに変えるんじゃなかったの例としては文字をうってるときに少し前に戻ろうとしても←みたいな戻るボタンがないのでうまくねらったところに戻せなかった時のイライラは何年たっても消えないですね(笑)

書込番号:25562221

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5142件Goodアンサー獲得:725件

2023/12/27 14:12(1年以上前)

iPhoneのメリット…
多少型が古くなっても、カバー等のアクセサリーが豊富に選べるとか、国内ではユーザーが多いからairdrop等でハミられにくいとか(特に若い人)…。

デメリットは(対性能比で)端末が高い、一部のファンが、平家にあらずんば…的になぜか上から目線…とか。

ただ、iPhone→iPhoneの乗り換えの簡単さは便利だなぁと思いました。
既に囲い込まれてますね(笑)。

書込番号:25562379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Jill0619さん
クチコミ投稿数:13件

2023/12/27 16:23(1年以上前)

>舞来餡銘さん

返信ありがとうございます。
以前、iPhoneを調べていたら、文字入力がストレスと書いてありました💦
やはりそうなんですね。
慎重に考えたいと思います。

回答頂きましてありがとうございました。

書込番号:25562521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Jill0619さん
クチコミ投稿数:13件

2023/12/27 16:26(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

返信ありがとうございます。 
一切使わないんです😭
それがやはりiphoneにするメリットなんですね。

ご回答頂きまして、ありがとうございました🤗

書込番号:25562525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Jill0619さん
クチコミ投稿数:13件

2023/12/27 18:39(1年以上前)

>はるのすけはるたろうさん

返信ありがとうございました。
それぞれいいとこもありで、悩みます。

周りがiPhoneばかりなら悩まないのですが、どちらかというと私の周りはandroidばかりで。

やすい物ではないので、慎重に考えたいと思います。

回答頂き、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

書込番号:25562653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Jill0619さん
クチコミ投稿数:13件

2023/12/27 18:43(1年以上前)

>ダンニャバードさん

回答ありがとうございます。
そうなんですよね、これって昔からよくある質問ですよね。
私もいろいろ調べて見ていてよく出てくる話題なので、結局どうなのかな?と思い、質問をさせて頂きました、

やはり『慣れ』って大事ですよね。

2台持つのは金額的に難しいので、慎重に考えてみたいと思います。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

書込番号:25562661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Jill0619さん
クチコミ投稿数:13件

2023/12/27 18:48(1年以上前)

>warrior77riotさん

ありがとうございます。
奥様はすぐ慣れて使いこさせていらっしゃるんですね。
羨ましいです。

今日も店頭に行ってデモ機を触りながら悩む悩むでした。

安い物ではないので、慎重に考えてみたいと思います。

参考にさせて頂きます。

書込番号:25562666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Jill0619さん
クチコミ投稿数:13件

2023/12/27 21:55(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん

長く持ち続けるならiPhone。
確かに最近少し長くなったとはいえ、AndroidのサポートはiPhoneに比べて短いですよね。

参考になりました!
ありがとうございます。

書込番号:25562971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Jill0619さん
クチコミ投稿数:13件

2023/12/27 22:00(1年以上前)

>ぬへさん

ありがとうございます。
サポートは大事。
その点はiPhoneの魅力ですね。

問題は文字入力かぁ。
慣れたらと大丈夫?と思ってはいたのですが、他の回答者様も書かれていたと言うことは、iPhoneを使いこなしている方でも不満な点なんですね。

とても参考になりました。
しっかりと考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:25562978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Jill0619さん
クチコミ投稿数:13件

2023/12/27 22:07(1年以上前)

>sandbagさん

コメントありがとうございます。
イヤホン、情報ありがとうございます。
イヤホンをする時間が多いので、考える材料にさせていただきます。

操作の仕方は店頭のデモ機で触ったりしてるのですが、慣れてないので、何をしてるのか?わからなくなる時があります。

安い中古のiPhoneでまず慣れてみる!これも良いかもしれないですね。

しっかり考えたいと思います。
ありがとうございました。


書込番号:25562994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Jill0619さん
クチコミ投稿数:13件

2023/12/27 22:14(1年以上前)

>ななしのよっしんさん

コメントありがとうございます。
やっぱりapple製品を持っている方にとっては便利なものなんですね。
私は1つももっていなくて。

Androidで、しかも今使っている機種には1つも不満はなく、なんとなく憧れ的なものがiPhoneにはあるだけなんですよね。
今機種変出来るタイミングなので、悩んでしまっている状態で。

やはり文字入力が難点なんですね。

皆さんからのコメントを参考にしながら、しっかり考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:25563008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Jill0619さん
クチコミ投稿数:13件

2023/12/27 22:19(1年以上前)

>えうえうのパパさん

コメントありがとうございます。
iPhoneは確かに、古くなっても周りのアクセサリーはありますね。
その点は長く使用するにはプラスポイントですね。

皆さんからいろんなコメントを頂いているので、自分にとってどうなのか?をもう一度考えてみたいと思います。

今使っている機種に不満があればこんなに悩まないですむのに・・とつくづく感じます。

ありがとうございました。

書込番号:25563016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19882件Goodアンサー獲得:1839件 ドローンとバイクと... 

2023/12/28 05:57(1年以上前)

>Jill0619さん

ご予算的なことは凄く分かります。
スマホも高くなりましたし、私ももうiPhoneは新品で購入する気はしなくなりました。

私はiPhoneはずっとSIMフリーを購入して使っています。
今使っているのは1年ほど前に購入した型遅れのiPhone11Proですが、非常に気に入って使用しています。
#個人的には最新モデルも旧モデルもほとんど価値が変わりません。
#その際に利用したのが高山質店なんですが、ここは腕時計なども何本か購入してますし、個人的にお勧めです。

たとえば試しにiPhoneSEを購入して使ってみるのはいかがでしょうか。これなんか良さそうです。
https://takayama78online.jp/shop/g/g2223366560010/
SIMを入れ替えてしばらく使ってみて、使い勝手が良さそうならそのまま使うか、最新機種に買い換えるか。
ダメだったら元のAndroidに戻せば良いですし、上記の端末ならヤフオクで4万円くらいで売れるんじゃないでしょうか。

書込番号:25563222

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Jill0619さん
クチコミ投稿数:13件

2023/12/28 07:43(1年以上前)

>ダンニャバードさん

サイト見させて頂きました。
教えて頂きありがとうございました。

調べていたらサイズもちょうどよくてSEは良い!という方も見かけました。
追加の情報を拝見して、まずは、中古品で自分に合うかをみてから、本格的に決めたほうがいいな!と感じました。

ありがとうございました。



書込番号:25563279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Jill0619さん
クチコミ投稿数:13件

2023/12/28 07:48(1年以上前)

回答を頂きました皆様。

ご丁寧に回答を頂きましてありがとうございます。

iPhoneの文字入力やイヤホンなど検討をしないといけない部分があり、ますば中古品を購入して、自分に合うかどうかを決めてみたいと思います。
一度使ってみて合わないも思えば、今後は悩むことはないかなと思うので、試してみたいと思います。

決断するきっかけを頂きまして、ありがとうございました。

書込番号:25563284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 15 256GB SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ライブ留守番電話 5 2025/12/24 18:14:09
バッテリー最大容量について 22 2025/11/23 16:35:53
iPhoneを探すアラートどなたか詳しい方… 8 2025/10/01 23:50:24
iOS26について 14 2025/09/29 12:28:08
マクロ撮影につきまして 2 2025/09/06 11:55:39
iPhone15専用充電器 33 2025/07/22 16:38:55
どなたか教えてくださいm(_ _)m 2 2025/07/10 0:11:36
とても小さい黒い点 9 2025/07/11 21:04:53
proから無印へ 6 2025/05/13 11:45:49
動画が黄色くなるのを防ぐ方法 3 2025/04/11 9:28:30

「Apple > iPhone 15 256GB SIMフリー」のクチコミを見る(全 651件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 15 256GB SIMフリー
Apple

iPhone 15 256GB SIMフリー

発売日:2023年 9月22日

iPhone 15 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング