『+メッセージ(SMS)について』のクチコミ掲示板

OPPO Reno10 Pro 5G SoftBank

6.7型フルHD+有機ELディスプレイを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

OPPO Reno10 Pro 5G SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2023年10月 6日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:ColorOS 13(based on Android 13) 販売時期:2023年秋モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:4600mAh OPPO Reno10 Pro 5G SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『+メッセージ(SMS)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno10 Pro 5G SoftBank」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno10 Pro 5G SoftBankを新規書き込みOPPO Reno10 Pro 5G SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

+メッセージ(SMS)について

2023/12/30 17:42(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno10 Pro 5G SoftBank

スレ主 まぁくUさん
クチコミ投稿数:323件

数ヶ月前にスマホを機種変更しました。

相手の携帯番号にメッセージを送る必要が出てきて、こちらの機種にある+メッセージ(SMS)のアプリでは送信できる文字数が限られているので、こちらがそれまで使用していたau用の+メッセージ(SMS)のアプリを別途インストールしました。

しかし、こちらから長文の送信ができるようになったものの、次は相手に今でも届いていないようです。

プリインストールの+メッセージ(SMS)のアプリに切り替えて送信したらメッセージは届くようです。
でも、これでは、送信できる文字数が限られていて(一通につき、およそ70字程度)、不便です。不思議なことに相手からの送信は長文でも受信できてはいますが。

なにかアプリの設定などに問題があるのでしょうか。

書込番号:25566283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47922件Goodアンサー獲得:8208件 Android端末のFAQ 

2023/12/30 18:04(1年以上前)

>まぁくUさん

該当のアプリは利用したことがありませんが、

https://www.au.com/support/faq/detail/31/a00000000431/
>+メッセージ(プラスメッセージ)とは、+メッセージ(プラスメッセージ)アプリをご利用されているお客さま同士で、電話番号を宛先にして文字、スタンプ、写真、動画などを送受信できるサービスです。

相手が同じアプリを使っていないからでは?


Googleのメッセージアプリで試してみてはどうでしょうか。

書込番号:25566305

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47922件Goodアンサー獲得:8208件 Android端末のFAQ 

2023/12/30 18:05(1年以上前)

プリインストールのアプリは、間違って使わないように
adb shell pm uninstall --user 0 jp.softbank.mb.plusmessage #+メッセージ
でアンインストールしておけばよいと思います。

書込番号:25566307

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:506件

2023/12/30 22:32(1年以上前)

>まぁくUさん
問題なのはアプリの設定、ではなくそもそもの+メッセージの成り立ちです、と申し上げておきます。

LINEの代替品として、docomo、au、SoftBankの3社、そしてその回線を利用したMVNO各社間で利用出来るものとして+メッセージは開発、公開されましたが、その実装に際しては先述した大手3社が各々個々に行ったため、ユーザー側のアプリも3社の回線それぞれ別のものを使うことになっています。キャリア3社以外が販売するSIMフリースマホにも利用する何れかの回線に合ったアプリを入れれば使えます。

ところが、です。キャリア3社が販売するスマホには予め自社回線向けのアプリがプリインストールされていてそれを使う前提になっているが故に、その端末を他社回線で使った際にアプリを差し替えて使うといったケースが考慮されていない節があるのです。そういった点は、デュアルSIM対応のスマホで複数のキャリア回線や元キャリアの異なるMVNOを併用しようとした場合にも影響が出ています。

実際にPlayストアで探しても使いたいキャリア回線向けの+メッセージアプリが見付からないとか、このスマホに対応してないと出るとか、ちゃんと動作しないとかの声が色々出ているのをネットで見掛けます。今回のケースでもSoftBankから購入した端末をau回線(もしくはMVNO)で使おうとしており、もしかしたら+メッセージの利用は難しいのではないかと思われます。

誰かさんの言うようにADBコマンドでプリインストールされたSoftBank向け+メッセージのアプリを削除すれば正常化する、なら良いのですがどうだろうか…。。

VoLTEにしてもそうですが、キャリア各社が独自仕様で実装したが故に端末の転用が難しくなりユーザーを困惑されていて、しかもキャリア側には自責の念も何もない…こういうことからも日本の移動体通信は落ち目になるのも必定なのかも知れません。

書込番号:25566580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 まぁくUさん
クチコミ投稿数:323件

2023/12/30 22:33(1年以上前)

>†うっきー†さん

ありがとうございます。プリインストールしてはいけないのはなぜでしょうか。汗
通常はアンインストールできないようになっていて、提示いただいた方法でもどうすればよいかわかりません…。汗
今は無効化させていますが、相変わらず、こちらからのメールは届いていないようです。

相手の事情により、アドレスでなくて、番号しか聞いていない状況です。
SMSはよく考えたら、+メッセージ(SMS)のアプリでなければやり取りできないというのでもなかったですね。
でも番号にメール送信している限り届くはずなのですよね…。プリインストールのアプリが悪さ?をしているのでしょうか?

書込番号:25566582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47922件Goodアンサー獲得:8208件 Android端末のFAQ 

2023/12/30 22:51(1年以上前)

>まぁくUさん
>ありがとうございます。プリインストールしてはいけないのはなぜでしょうか。汗

たんに間違って、意図したアプリとは違うアプリを使わないようにというだけでした。
インストールしているアプリが悪さをしている可能性は、ないと思います。

とりあえず、Googleのメッセージアプリを試してみて下さい。

それで問題が解決すれば、今は無効化して、表示されないようにしているので、間違って違うアプリを使う可能性もないので、
アンインストールまでは不要かと。


Googleのメッセージアプリを使っても送信できないなら、原因分かりません。

書込番号:25566602

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:506件

2023/12/31 00:24(1年以上前)

何か釈然としないやり取りが続けられてる…

自分は傍観者でしかないみたいなのでナンですけど(苦笑)

Googleのメッセージ入れて使えば取り敢えず送受信は出来ますけど、それだと+メッセージではなく単なるSMSになるので全角70字までしか送れませんよ。そんなことするのならわざわざプリインストールされた+メッセージを無効化とかせずにそのまま使ったって何ら変わりがない(苦笑)

とにかく主さんの書き込み見る限りは+メッセージは他の端末(au端末かキャリアが販売しないSIMフリー端末)を調達してそれで+メッセージを使うか、+メッセージを諦めるかの何れかしかなさそうな気がします。

書込番号:25566678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47922件Goodアンサー獲得:8208件 Android端末のFAQ 

2023/12/31 08:53(1年以上前)

機種不明

>ryu-writerさん
>Googleのメッセージ入れて使えば取り敢えず送受信は出来ますけど、それだと+メッセージではなく単なるSMSになるので全角70字までしか送れませんよ。そんなことするのならわざわざプリインストールされた+メッセージを無効化とかせずにそのまま使ったって何ら変わりがない(苦笑)

勘違いでは・・・・・

https://www.docomo.ne.jp/info/notice/page/190904_00_m.html
>他事業者の携帯電話※1 へ送信可能なショートメッセージサービス(SMS)の文字数を従来の70文字(全角)から670文字(全角)へ拡張いたします。

添付画像通り、70文字以上送れていますけど・・・・・
無料で送れるSIMを刺している端末からですが。

書込番号:25566901

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:369件 MacroDroid Discord Japan 

2023/12/31 09:27(1年以上前)

機種不明

+メッセージを複数入れるのはトラブルの元かもしれませんね、機種変更の時に面倒な事になりますし+メッセージを使わない方向の方がスムーズだと思います。

環境を整えなけれななりませんがGoogleメッセージでもRCSチャットを使えれば長文を通信料だけで使えますし+メッセージの利点は無いと思います。

書込番号:25566949

ナイスクチコミ!6


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1731件Goodアンサー獲得:307件

2023/12/31 10:51(1年以上前)

「+メッセージ」アプリは本機で使用しているSIMにアプリを合わせます
ソフトバンクおよびソフトバンク回線を利用したMVNOユーザーはソフトバンク版の「+メッセージ」アプリとなります
ソフトバンクおよびソフトバンク回線の場合はauの+メッセージは利用出来ません

SMSアプリはGoogleのメッセージアプリと+メッセージアプリを併用できないです
SMSアプリはデフォルトのアプリでどれか一つを選択します

デフォルトのアプリ設定例
端末の設定→アプリ→(全般)デフォルトのアプリ→SMSアプリ→+メッセージ(使っているキャリアのアプリ)

書込番号:25567035

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47922件Goodアンサー獲得:8208件 Android端末のFAQ 

2023/12/31 11:18(1年以上前)

>zr46mmmさん
>「+メッセージ」アプリは本機で使用しているSIMにアプリを合わせます
>ソフトバンクおよびソフトバンク回線を利用したMVNOユーザーはソフトバンク版の「+メッセージ」アプリとなります
>ソフトバンクおよびソフトバンク回線の場合はauの+メッセージは利用出来ません

そんなことはありません。
例えばauの+メッセージアプリをインストールしてdocomo系のSIMで、SMSを送ることが可能です。
実際に本機でauの+メッセージアプリをデフォルト設定にして、docomo本家のSIMでSMSを送っても、
相手にSMSが届きます。届きました。

たんに、+メッセージアプリを使う必要性はないので、googleのメッセージアプリでよいとは思いますが。

書込番号:25567077

ナイスクチコミ!5


スレ主 まぁくUさん
クチコミ投稿数:323件

2023/12/31 11:31(1年以上前)

>ryu-writerさん
>−ディムロス−さん
>zr46mmmさん
>†うっきー†さん

ありがとうございます。
私はソフトバンク製をau回線で使用して
いるのでごく稀なケースかもしれないですね。

結局、どうしようもないので、
プリインストールしているアプリを
有効化して、デフォルトに設定した上で
相手へのメールに、こちらのメールアドレスを
記して、携帯の番号宛でなくて、こちらの
メールアドレスへ連絡いただくようにお願いを入れて送信しました。
(やはり一通70文字以下にしか送信
できませんでした)

そしたら、相手からの返信がgmailの方へ
届いたので、これにて
なんとかやりとりができそうです。
(+メッセージの方にもこれまで返信は
届いていましたが)

この問題は、ソフトバンクの回線に
変更したらプリインストールのアプリでも
問題なく70文字以上の送信に使えるのかも
しれないのですが、意外な盲点でした…。

ありがとうございました。

書込番号:25567101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47922件Goodアンサー獲得:8208件 Android端末のFAQ 

2023/12/31 11:54(1年以上前)

>まぁくUさん

設定→アプリ→デフォルトのアプリ→SMSアプリ→メッセージ

これで、普通にGoogleのメッセージアプリで70文字以上のSMSを送るではダメなのですか?
何か、+メッセージアプリに固執する理由があるのかもしれませんが・・・・・

書込番号:25567147

ナイスクチコミ!3


スレ主 まぁくUさん
クチコミ投稿数:323件

2023/12/31 12:53(1年以上前)

>†うっきー†さん

はい。プリインストールのアプリでは
こちらからは一通70文字以上のが
送れない仕様になっていました。
(au版のは70文字以上入力できます)

相手が高齢の方で、こちらが手書きした
メールアドレスの英字を入力するのも
苦手だったようで(はっきりとは
確認していません)、番号へのメールが
楽なようでした。
それでこちらからメールアドレスを送り、
それにクリックしていただくことで、
メールを頂いた次第。

高齢の方にも負担がないように、
キャリアが違っても安心して番号あてに
メールができると良いのにと思いました。

書込番号:25567226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 まぁくUさん
クチコミ投稿数:323件

2023/12/31 13:00(1年以上前)

>†うっきー†さん

携帯の番号宛にグーグルのメッセージで
メールが送れるのですか?
ただ、ご提示の設定で、デフォルトのアプリ
から、「+メッセージ(SMS)」から別のアプリへの変更ができないようです。
また、「メッセージ」というアプリが
見つからないですが、gmailのアプリのことでしょうか?

書込番号:25567234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47922件Goodアンサー獲得:8208件 Android端末のFAQ 

2023/12/31 13:03(1年以上前)

機種不明

>まぁくUさん
>はい。プリインストールのアプリでは
>こちらからは一通70文字以上のが
>送れない仕様になっていました。

プリインストールの+メッセージではなく、添付画像の黄色丸のGoogleのメッセージアプリで確認されていますか?
赤のバツ印の+メッセージアプリを使っていませんか?

黄色丸のGoogleのメッセージアプリでも、#25566901で添付しているように70文字以上が送れる正常な状態にならないとなると、
原因わかりませんが。

ちなみに、docomo,au,softbankとも、SMSは670文字まで利用可能になっています。
相手が、古い機種でなければですが。

書込番号:25567238

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:369件 MacroDroid Discord Japan 

2023/12/31 13:12(1年以上前)

+メッセージは通信料だけですがGoogleメッセージでSMSを送信すると送信料が掛かると思いますが・・・

書込番号:25567244

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 まぁくUさん
クチコミ投稿数:323件

2023/12/31 13:13(1年以上前)

>†うっきー†さん

なんと、Googleのメッセージアプリで番号宛に送れるのですね!

デフォルトの設定ができていなかったのは、このアプリ自体をインストールしていなかったからでした。

先ほど送りました。70字以上を送れました。
様子を見たいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:25567247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47922件Goodアンサー獲得:8208件 Android端末のFAQ 

2023/12/31 13:19(1年以上前)

機種不明

>まぁくUさん
>携帯の番号宛にグーグルのメッセージで
>メールが送れるのですか?

メッセージアプリですので、メールではなく、SMSか−ディムロス−さんが記載されいているRCSチャットになります。


>ただ、ご提示の設定で、デフォルトのアプリ
>から、「+メッセージ(SMS)」から別のアプリへの変更ができないようです。

添付画像のように、Googleのメッセージアプリを選択すればよいです。


アンインストールしている場合は、Google Playを起動して「メッセージ」と入力して、
「Google メッセージ」アプリをインストールすればよいです。

書込番号:25567258

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47922件Goodアンサー獲得:8208件 Android端末のFAQ 

2023/12/31 13:26(1年以上前)

>まぁくUさん
>先ほど送りました。70字以上を送れました。
>様子を見たいと思います。

解決したようで何よりです。
ただ、−ディムロス−さんが記載されている通り、SMS送信料は発生しますが・・・・・
私は、1000円分までは追加料金が発生しない契約なので、気にせず使えますが。

追加料金が発生する契約でしたら、送信頻度などと相談して別の方法がよいかもしれませんね。

書込番号:25567263

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 まぁくUさん
クチコミ投稿数:323件

2023/12/31 16:46(1年以上前)

>†うっきー†さん

ありがとうございます。

無事に相手から返信がありました。
慌ただしい年の暮れに迅速な返答を
いただき、ありがとうございました。

通信料の心配までしていただき、
痛み入ります。

これで安心し、良い正月を過ごせそうです。
ありがとうございました。

書込番号:25567439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Reno10 Pro 5G SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
paypay利用可能額 3 2025/09/05 9:50:02
pcからスマホへデータを湖ピする方法に付いて 3 2025/08/13 4:36:45
電源ボタン 0 2025/07/17 12:33:12
保護フィルム販売は? 2 2025/06/22 13:13:17
70GBをPCからスマホへコピーしたい 12 2025/06/08 19:38:15
ソフトウェアアップデート 12 2025/12/03 8:20:07
偽基地局対策の2Gオフ 4 2025/07/17 19:26:04
着信音設定について 3 2025/04/01 9:44:39
5Gラボ、セキュリティOne 4 2025/03/28 12:36:59
広告制作でスロー再生になる 5 2025/03/25 21:26:43

「OPPO > OPPO Reno10 Pro 5G SoftBank」のクチコミを見る(全 1623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno10 Pro 5G SoftBank
OPPO

OPPO Reno10 Pro 5G SoftBank

発売日:2023年10月 6日

OPPO Reno10 Pro 5G SoftBankをお気に入り製品に追加する <85

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング