『自作PC』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自作PC』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

自作PC

2024/01/01 21:48(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 wataru0808さん
クチコミ投稿数:13件

自作PC作っていのですが、うまく起動しません。
マザボは光るのですが、、、。

マザボ z790plus wifi
CPU Intel14700k
GPU zotac4070ti
メモリ vengeance RGB DDR5
電源ユニット asus power supply unit 850w

の構成です

どなたかご教授よろしくお願いしまさん。

書込番号:25568840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:19件

2024/01/01 21:54(1年以上前)

抑々、そのCPUに対応したBIOSバージョンであることは確認されてるのでしょうか?
そこが一番重要。

書込番号:25568846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12904件Goodアンサー獲得:749件

2024/01/01 21:57(1年以上前)

起動しないというのはCPUファンは回るが、画面が出ないということでしょうか?それともCPUファンも回らないということでしょうか?

モニタへの接続はグラボ側から繋いでいますか?グラボの補助電源は差してますか?

書込番号:25568849

ナイスクチコミ!1


スレ主 wataru0808さん
クチコミ投稿数:13件

2024/01/01 22:09(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

ファンも起動していません。

モニターへは本体からdportで繋いでいるのですが、モニターにノーシグナルとの表示。

グラボも電源ポートに繋いでいますが、3本ででいる線から一つのみで繋いでいますが。光もしません。。。

何かわかれば教えてください。。。

書込番号:25568862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 wataru0808さん
クチコミ投稿数:13件

2024/01/01 22:13(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

おっしゃっていることが、私が無知で理解できていないのですが、多分その段階までまだいってないと思われます。

マザーボードが光るだけで他には何も起きておりません😭

書込番号:25568865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:19件

2024/01/01 22:15(1年以上前)

>3本ででいる線から一つのみで繋いでいますが

3in 1のコネクターケーブルですね。
当方も4070Tiで、3in 1を使用ですが、しっかり3本ともに接続してます。
そうしないとグラボからの起動がダメになります。

内容的に初心者さんのようなので、まずはグラボ無しのCPU内蔵GPUでの起動をお勧めします。
それが上手くいけば、マザーBIOS問題もクリアになってます。

書込番号:25568867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1850件Goodアンサー獲得:73件

2024/01/01 22:18(1年以上前)

ケースの電源スイッチをONにしましたか?

書込番号:25568871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 wataru0808さん
クチコミ投稿数:13件

2024/01/01 22:19(1年以上前)

ありがとうございます!

GPUを外して試してみます!

書込番号:25568872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 wataru0808さん
クチコミ投稿数:13件

2024/01/01 22:23(1年以上前)

おお!
GPU外したら、水冷クーラーが回り始めました!
ありがとうございます。

ただD portは以前ノーシグナルなので、何かの電源が入ってないのでしょうか?それとも接続間違いか。。。

書込番号:25568877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41266件Goodアンサー獲得:7701件

2024/01/01 22:27(1年以上前)

Q−LEDの状況とかは確認してますか?

Beepスピーカーなどは設置してますか?

そもそも、CPUファンは回るか?などもあるのですが。。。

ファンが起動しないならPOWER_SWの結線はしてますよね?
ケースとマザーの起動スイッチを接続してないとかはないですよね?

書込番号:25568878

ナイスクチコミ!0


スレ主 wataru0808さん
クチコミ投稿数:13件

2024/01/01 22:36(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

ケースはantec p20c argbなのですが、
ケースのファンは回っていません。。。

自分でつけた水冷クーラーと外付けファンはケースの電源押すとしっかりと回っています。

beepスピーカーは付けていません。

書込番号:25568887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41266件Goodアンサー獲得:7701件

2024/01/01 22:52(1年以上前)

ケースファンは多分、ケースのファンコンにSATAの電源ケーブルなどを挿し忘れてるだけだと思いますが、ラジエターとマザーのファンが回るなら電源は入ってるようです。

マザーはTUF Z790 GAMING PLUS WIFI D4辺りだと思われるのでマニュアルの右上にある4つのLEDがあり、CPU DRAM VGA BOOTの4つのLEDがあり、赤 オレンジ 緑 白の順にランプが点きます。
これはどのランプまで光りますか?

書込番号:25568906

ナイスクチコミ!1


スレ主 wataru0808さん
クチコミ投稿数:13件

2024/01/01 23:02(1年以上前)

ありがとうございます!
SATAを挿したらケースファンも回りました!!

z790plus wifi のd5なのですが
Q-LEDがどこにあるのかわかりません。
そもそも点滅しているのもがないので

LEDは順番に色が変わっているのですが^^;

書込番号:25568915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41266件Goodアンサー獲得:7701件

2024/01/01 23:28(1年以上前)

LEDは順番に色が変わっているのですが^^;

これの話だと思います。
これは白まで変わりますか?

書込番号:25568941

ナイスクチコミ!0


スレ主 wataru0808さん
クチコミ投稿数:13件

2024/01/01 23:30(1年以上前)

緑、青、紫、赤の順番なので白にはなっていないですね。。。


書込番号:25568942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41266件Goodアンサー獲得:7701件

2024/01/01 23:38(1年以上前)

マザーのレイアウト

緑、青、紫、赤って、ARGBファンの色の話ですかね?それともマザーが違いますか?

この図の18番の話でしょうか?

書込番号:25568950

ナイスクチコミ!0


スレ主 wataru0808さん
クチコミ投稿数:13件

2024/01/01 23:50(1年以上前)

ご丁寧にあらがとうございます。

なるほど。。。
一つも点灯していません。。。

これはCPUから問題なんですかね。。。

書込番号:25568959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41266件Goodアンサー獲得:7701件

2024/01/01 23:57(1年以上前)

CPUが動いてるならCPUのランプは点くと思うのですが。。。

CPU補助電源は2つともつないでますよね?

書込番号:25568968

ナイスクチコミ!0


スレ主 wataru0808さん
クチコミ投稿数:13件

2024/01/02 00:07(1年以上前)

ありがとうございます。補助電源ですか。。。
左上のこの部分ですよね?

ケーブルがなくて繋げてないのですがそれが原因ですかね。。。

しかしケーブルが足りないなんてことありますかね。
追加で買わないといけないのかな。

書込番号:25568972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41266件Goodアンサー獲得:7701件

2024/01/02 00:15(1年以上前)

5番は繋げないと動作しません。

普通はついてないということはないです。
850Wなら、通常は2本ついてます。

書込番号:25568980

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12904件Goodアンサー獲得:749件

2024/01/02 00:18(1年以上前)

>モニターへは本体からdportで繋いでいるのですが、モニターにノーシグナルとの表示。


ディスプレイポートはグラボから繋いでいますか?マザー側に繋いでいませんよね?

グラボを積んで居る場合は、マザーのポートは基本的に無効になります。必ずグラボ側から繋ぎましょう。

書込番号:25568981

ナイスクチコミ!1


スレ主 wataru0808さん
クチコミ投稿数:13件

2024/01/02 00:22(1年以上前)

ありがとうございます。
もう一度よく確認してみます!

書込番号:25568982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング