『電源ファン回らず、高温で落ちる』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『電源ファン回らず、高温で落ちる』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

電源ファン回らず、高温で落ちる

2024/01/16 23:09(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 トニムさん
クチコミ投稿数:30件

質問です。最近fortniteを行っているのですが、途中で電源ごと落ちることがあります。電源の容量は問題ないので、温度が関係していると思い、電源を取り出して、配線したところ、ファンが回っていませんでした。
電源はシルバーストーンの600Wプラグインではありません。
ファン交換を考えましたが、2pinのファンが手元にありません。そこで、2pinを3pinに変換して、3pinの通常のケースファンが取り付けられるようなコネクタはありますか?

書込番号:25586813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41266件Goodアンサー獲得:7701件

2024/01/16 23:13(1年以上前)

取り敢えず、どんなPCかわからないのですか。。。
構成は?

書込番号:25586820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40415件Goodアンサー獲得:5687件

2024/01/16 23:26(1年以上前)

>2pinを3pinに変換して
>3pinの通常のケースファンが取り付けられるようなコネクタ
ケーブル部分で切って、ケーブルつなぎ直せば良いのでは? どうせ赤黒しか使わないだろうし。
変換アダプタを作るのも簡単だけど。
この辺のが使えるかも?
>EX-003A
https://www.ainex.jp/products/ex-003a/
ただ。プラスマイナスは自分で判断して刺す必要があります。


…。
低温時にはファンを止めるタイプの電源ユニットも実在します。そういう類いの電源では?

書込番号:25586832

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 トニムさん
クチコミ投稿数:30件

2024/01/16 23:27(1年以上前)

cpu A10-7870K
gpu gtx1060
mb asrock a88m-g/3.1
ram DDR3-1600 4GB×2
DDR3-1600 2GB×2

書込番号:25586834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41266件Goodアンサー獲得:7701件

2024/01/16 23:31(1年以上前)

電源のファンを交換したいという話なら、3ピンのうちで回転数の検知の配線を繋げなければ普通に動きます。
ファンの配線は赤と黒が有るなら大抵赤が12Vで黒がGNDですが
こんなサイトを見れば接続は分かると思います。
https://babl.tech/blog/234pintypefan/

3ピンを2ピンにするアダプタはAmazonとかで売ってると思います。

ショートとかには気をつけて下さい。

書込番号:25586841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 トニムさん
クチコミ投稿数:30件

2024/01/16 23:38(1年以上前)

すみません。自分が持っているケースファンすべて黒いんですけど、どうすればよいですかね

書込番号:25586846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41266件Goodアンサー獲得:7701件

2024/01/16 23:45(1年以上前)

KAZU0002さんのアダプタを使えば真ん中が12Vだから、黒がGNDになります。
それ使えばいいんじゃ無いかな?

書込番号:25586854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 トニムさん
クチコミ投稿数:30件

2024/01/16 23:46(1年以上前)

おけです。買ってみました。明日届くのでまたあした報告します

書込番号:25586856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31433件Goodアンサー獲得:3140件

2024/01/17 10:14(1年以上前)

ピン配置は決まってるから、カットする前にマーク付けるとかすればよいだけ。あるいは、カットしないまま被覆剥いて配線。
(想像力の問題)

どうしてもわからなくなったら、テスターあてたら、多分抵抗で推測はできる。間違ったら吹っ飛ぶかもだけど。
真ん中が+と決まってるんで、GNDを探す。

もしくはファンばらして配線見る。GNDは明らかだからわかりやすい。(ブラシレスモーターは内部にIC+トランジスタとかの回路が入ってる)

ちなみにPCの電源は封印されていることに安全上の意味があるんで、生半可な電気関係の知識で弄るのはお勧めしません。
その程度の事も調べて理解できないようなら止めといたほうがいいと思うけど。
火事だして近隣の人に迷惑かけないようにねー。

書込番号:25587094

ナイスクチコミ!0


スレ主 トニムさん
クチコミ投稿数:30件

2024/01/17 12:22(1年以上前)

すみませんが、第1種電気工事士は持ってます。
不安だったので、聞いてみただけです。
とりあえずアダプタ自作してみたのでそれでやって見ます。

書込番号:25587182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40415件Goodアンサー獲得:5687件

2024/01/17 13:36(1年以上前)

基板のシルクスクリーンで印が書いていないか?とか。
基板のパターン追いかければ、GNDと電源の区別は付くのでは?とか。
基板の明らかにGNDと分かる部分と端子2つをそれぞれテスターで計って導通していたらそちらがGNDとか。

書込番号:25587246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11768件Goodアンサー獲得:1221件 私のモノサシ 

2024/01/17 17:26(1年以上前)

高校1年生で1種とは凄いですね。

書込番号:25587409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング