『瞳や顔を検出してから数秒止まってしまいます』のクチコミ掲示板

2023年10月13日 発売

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

  • コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
  • 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
  • 7K相当の豊富な情報量を凝縮することで、高品位な4K映像として出力することができ、4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。
最安価格(税込):

¥220,795 ブラック[ブラック]

(前週比:-1,688円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥223,159 シルバー[シルバー]

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥202,000 (38製品)


価格帯:¥220,795¥324,672 (66店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:429g α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

α7C II ILCE-7CM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥220,795 [ブラック] (前週比:-1,688円↓) 発売日:2023年10月13日

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

『瞳や顔を検出してから数秒止まってしまいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7C II ILCE-7CM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7C II ILCE-7CM2 ボディを新規書き込みα7C II ILCE-7CM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ

クチコミ投稿数:13件

カメラ初心者です。

この度新品でα7CUを購入しました。
レンズも同時にFE 40mm F2.5 Gを新品で購入しました。

早速、適当に自撮りで試し撮りをしたのですが、瞳AFで瞳を検出したあと、顔を動かしても瞳AFの緑枠がそこに2秒ほどとどまり、瞳を追いかけてくれません。

2秒後に再度瞳を検知して、そこからは顔を動かしても追従するといったかたちになります。

この現象は、仕様なのでしょうか?

小さくて動き回る子供の写真を撮りたいと思っているので、AFが一瞬止まるのは少し残念です。

それとも、ギリギリまで寄った状態だったのでピントが合いづらく、瞳AFの検知条件に合っていなくて、このような現象になったのでしょうか。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、説明書を読んでも答えがなかなか見つからなかったので、質問させていただきました。

書込番号:25615221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2024/02/09 05:43(1年以上前)

>ガリエルさん
>それとも、ギリギリまで寄った状態だったのでピントが合いづらく、瞳AFの検知条件に合っていなくて、このような現象になったのでしょうか。

どんなレンズでも最短撮影距離というものがあって、それよりも近づくとピントが合わなくなります。
ギリギリ寄っていたという原因らしきものがわかっているのであれば、もう少し距離を離して
確認してみると良いです。

書込番号:25615269

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2024/02/09 07:15(1年以上前)

機種不明

>ガリエルさん

------------
https://helpguide.sony.net/ilc/2360/v1/ja/print.pdf#page149

被写体やフレーミングの動きが大きいときは、認識枠の表示がずれることがあります。
------------

との事です。

書込番号:25615308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16085件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/02/09 07:22(1年以上前)

>ガリエルさん

自撮りが近過ぎるようなら
TVでも写真でも瞳認識するので試してみてはどうですか?

書込番号:25615315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:3件

2024/02/09 07:32(1年以上前)

afcになってないからじゃないかな?
設定ミス
とりあえず設定見直して見て?
後afは人間になってるよね?
動物、乗り物とかにもなってるとダメだよ

書込番号:25615330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2024/02/09 07:33(1年以上前)

>ガリエルさん

こんにちは。

>早速、適当に自撮りで試し撮りをしたのですが、瞳AFで瞳を検出したあと

>小さくて動き回る子供の写真を撮りたいと思っているので、AFが一瞬止まるのは少し残念です。

自撮りでかなりのアップで子供を撮りたいのでしょうか。
あるいはご自身は撮影者で子供を撮りたいのでしょうか。

>この現象は、仕様なのでしょうか?

自分のα7CIIと40/2.5Gでは自撮りで
動画でも、静止画でも普通にAFが
おいかけますが・・。
(レンズの最短撮影距離を超えると
当然ピントは来ませんが)

40mmの画角で自撮りだと複数で撮るのは
微妙な画角(アップになりすぎ)で、かなり
腕を伸ばしても足りないですし、普通に
構えれば追ってくれるはずです。

AF-Cでシャッターボタン半押しは
継続されているのですよね?
(あるいは動画の話でしょうか?)

自撮りでフォーカスポイントがあいまいに
なるなら、AFエリアは全面かゾーンに
されたほうが良いと思います。
(もしスポットMなどにされているならですが)

書込番号:25615333

ナイスクチコミ!2


fax8600さん
クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:83件

2024/02/09 11:41(1年以上前)

犬ですけど、瞳AF枠が固定されてしまい被写体が動いても瞳AF枠が動かない状態になることがたまにありますよ (レンズとの相性もあると思いますが・・・)
AIAFに学習機能があるようで同じ方向を向けたままだとシャッター半押しをやり直しても同じ所に瞳AF枠が表示されてしまいます。

カメラを他の方向に向けてけてシャッター半押をやりなおせばリセットされるみたいなのでそれから被写体にカメラを向ければなおります。

そのうちアップデートで改善されてくるのではないかと期待しています。

書込番号:25615559

ナイスクチコミ!1


fax8600さん
クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:83件

2024/02/09 12:18(1年以上前)

【補足】
効果があるかどうかは判りませんが、できそうなことは

・フォーカスモードをコンティユアスAF (AF-C) にする (動き回る被写体向き)
・AF被写体追従感度を変えてみる 1(粘る) ←→ 5(敏感)
・フォーカスエリアを変えてみる (ワイド ←→ ゾーン)

くらいだと思います。

書込番号:25615603

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2024/02/09 23:44(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

フォーカスモードを「AF制御自動切り換え」から「コンティニュアスAF」に切り替えたところ、スムーズにフォーカスが瞳に追従しました。

最短撮影距離という点に関しましては、あまり意識できていなかったので、大変勉強になりました。

アドバイスして頂き、ありがとうございました!

書込番号:25616390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2024/02/10 00:09(1年以上前)

↑については、ねこまたのんき2013さんへ返信内容となります。名前を記入を忘れていました。大変失礼しました。

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
調べて頂き、ありがとうございました。勉強になりました。

>よこchinさん
コンティニュアスAFに設定変更後、実際に母親で試し撮りしたところ、しっかりとフォーカスが瞳に追従しました。
確認方法のアドバイス、ありがとうございました。

>芋洗坂69さん
ご指摘のとおり、設定が間違っていました。
対象は人間にできていたのですが、フォーカスモードの設定ミスといいますか、AF-SとAF-Cの自動切り替えが上手くいってなかったみたいです。
アドバイス、ありがとうございました。

>とびしゃこさん
試し撮りしたかったのですが、被写体が自分しかいなかったので、とりあえず自撮りにしました。
本来の主な目的は、自身が撮影者で、子供を撮影することです。(主に静止画)
設定をAF-Cにすることで、解決することができました。
アドバイスありがとうございました。

>fax8600さん
設定変更後、母親で試したところ、スムーズにフォーカスが瞳に追従していました。
アドバイスして頂き、ありがとうございました。


「AF制御自動切り換え」の精度は、あまり高くないのですかね?
とはいえ、AF-SとAF-Cの違いすらあまり理解できていなかったので、これからしっかり勉強していこうと思います。

皆様、的確なアドバイス等をしていただき、ありがとうございました!

書込番号:25616408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16085件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/02/10 00:30(1年以上前)

>ガリエルさん

AF-A 「AF制御自動切り換え」はあまりアテに出来ないので歴代のαで明示的に切り替えています。

と言うかホボAF-S使ってません
(^_^;)

書込番号:25616427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/02/11 18:28(1年以上前)

>ガリエルさん

>「AF制御自動切り換え」の精度は、あまり高くないのですかね?

精度は分かりませんが、AF動作としは、被写体が静止したらAF-Sになる、すなわち、シャッター半押ししていて合焦したら、AFは固定されます。

別機種(α7C)すが、動く人物撮影にAF-A(AF制御自動切り換え)は、使い物にならない、ような気がします。

α7Cでは、
まず、「フォーカスモード」の初期値が、AF-A(AF制御自動切り換え)です。そして、ヘルプガイドでは次の記載です。

α7C ヘルプガイド
https://helpguide.sony.net/ilc/2020/v1/ja/contents/TP1000129387.html
----------------------------------------------------------------------------------------------
フォーカスモード
・AF-A (AF制御自動切り換え):
被写体の動きに応じて、シングルAFとコンティニュアスAFが切り替わる。
シャッターボタンを半押しすると、被写体が静止していると判断したときはピント位置を固定し、
被写体が動いているときはピントを合わせ続ける。
連続撮影時は、2枚目以降自動的にコンティニュアスAFに切り替わります。
----------------------------------------------------------------------------------------------

α7Cで、「フォーカスエリア」設定を「トラッキング」にしておいて、動く人物撮影の、瞳AFの実際の動作は、

・AF-S(シングルAF):シャッター半押しして合焦したら、そこでAFは固定されます。その後人物が動いたら、瞳AF枠は瞳から外れます。

・AF-C(コンティニュアスAF):シャッター半押している間、瞳AFは瞳を捉え続けます。

・AF-A(AF制御自動切り換え):シャッター半押しして、カメラが被写体が静止していると判断したら、そこでAFは固定されます。
その後人物が動いたら、瞳AF枠は瞳から外れます。

書込番号:25618563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2024/02/20 23:16(1年以上前)

返信が遅れてしまい大変申し訳ありません。

>よこchinさん
しっかりと設定を勉強してまいります!

>pmp2008さん
丁寧な説明、ありがとうございます。
メインの被写体が子供なので、AF-Cで撮っていきたいと思います!

書込番号:25630482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7C II ILCE-7CM2 ボディ
SONY

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

最安価格(税込):¥220,795発売日:2023年10月13日 価格.comの安さの理由は?

α7C II ILCE-7CM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1890

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング