『DELL XPS8930用増設メモリについて教えて下さい。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『DELL XPS8930用増設メモリについて教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

メモリー

クチコミ投稿数:4件

XPS8930(Intel Corei7 9700)で16GBメモリ(DDR4−2666)の2枚差でも正常に動作している方、その製品(メーカー)名を教えていただければ幸いです。過日、既存の8GBメモリを外して購入した16GBメモリを2枚差しして立ち上げたところ、32GBを認識して正常に動作しましたが、2度目はOSが立ち上がらなくなりました。画面は黒いままで電源ランプは点滅状態でした。何度かトライしましたが状況は同じでした。メモリ構成表によると16GBを使用する場合は1枚または4枚となっていました。DELLに問い合わせると「16GBを2枚の32GB構成は可能だが動作保証はできかねる」とのことでした。たしかに1枚差しでは正常に動作しました。相性の問題なのか、構成上不可能なのか分かりかねています。ちなみに購入した16Gメモリ2枚は返品しました。なにとぞよろしくお願い致します。

書込番号:25616407

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40504件Goodアンサー獲得:5698件

2024/02/10 00:44(1年以上前)

最近のPCではメモリは2枚を並列動作させていますので(DualChannel)。1枚ならOK、2枚ならNGなら、その2枚目を刺したスロット、またはそこに至る経路に異常があることが考えられます。
また、1枚または4枚というのは、仕様としてあり得ないと思いますが、どこのソースでしょうか?

>「16GBを2枚の32GB構成は可能だが動作保証はできかねる」
DELLがすべてのメモリをテストできるわけではない以上、どのメモリが動くかはDELLが保証できることではありませんので、動くと断言することはありません。普通の回答です。

動かなかったメモリのメーカー/型番を書かないのはなぜでしょう?
刺すスロットを間違えていませんか?上記の並列動作が出来るメモリスロットはたいてい決まっていますので。
参考ページ
>メモリ増設時の取り付けスロットについて
https://faq.tsukumo.co.jp/index.php?solution_id=1310
このページの図では、上がCPUに近い方となります。

書込番号:25616433

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41651件Goodアンサー獲得:7769件

2024/02/10 06:20(1年以上前)

XPS8930のサービスマニュアルを読みましたが、メモリーの挿し方がきちんと記載があります。

https://www.dell.com/support/home/ja-jp/product-support/product/xps-8930-desktop/docs

DIMM1(CPUから見て2番目)とDIMM2(CPUから見て4番目)に挿すと記載があります。
その順番で挿しましたか?
例えば1番目と2番目に挿すと、2番目と4番目に挿すより条件が悪くなります。
1枚または4枚というソースは分かりません。(少なくともサービスマニュアルにはそのような記載はありません)
また、1つのチャネルの近い方に1枚挿すと動作が怪しくなるので注意が必要です。
※ 2番目と3番目に挿すなどは条件が4枚挿すより悪くなります。

DELLは市販のどのメモリーについてもユーザが追加したメモリーの保証はしないので、動作保証はしないは当然ですが。。。
※ 購入時に2枚で購入した場合のみDELLの保証対象になります。

メモリーモジュールには32GBで販売していても動作が怪しいものもあるので注意が必要です。
CFD W4U3200CS-16Gなどです。
まあ、メーカーはCrucialなどが良いとは思います。
SanMaxがちょうど割と安いのでこの辺りかと思います。

Memtest86をやって動作に問題がないかを確認して動作させましょう。

https://www.memtest86.com/

書込番号:25616532

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2024/02/10 17:47(1年以上前)

>KAZU0002様 揚げないかつパン様

ご回答有難うございます。

「1枚または4枚というのは」XPS8930の取説のメモリ構成マトリクスを参照した上での表現です。
16GBが1枚ならDIMM1に、4枚ならDIMM1、2、3、4へとマトリクスにありました。

「動作保証はできない」というのはDELLとしては当然のことなのですね。

メモリのメーカーと型番を書かなかったのはそのメーカーの利害を忖度したからです。

「刺したスロット」は1番目がDIMM1(白)で2番目がDIMM2(白)でした。

メモリ増設は初めての経験で、規格が合えばよいと考えたのが間違いでした。
「メモリ増設時の取り付けスロットについて」、動作確認ソフト「Memtest86」、参考にさせて頂きます。

いろいろご教示頂き大変有難うございました。

書込番号:25617250

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DDR4でメモリトレーニングしてみた 0 2025/11/05 21:20:00
互換性について 9 2025/11/06 10:15:09
メモリ交換(DDR4) 3 2025/11/04 12:51:27
メモリーの上位互換性と下位互換性 4 2025/11/02 12:40:57
お値段がΣ(゚∀゚ノ)ノ 1 2025/11/02 12:08:18
TMXPL1664832KWKが安いんですけど 2 2025/10/23 14:58:11
メモリエラーの調査中 11 2025/10/23 9:19:15
ASRock B650 STEEL LEGEND WIFIでBIOS起動せず 15 2025/10/14 22:24:25
ところで 2 2025/10/10 9:14:21
割とお安く買えました 3 2025/09/24 6:07:58

「メモリー」のクチコミを見る(全 82523件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング