『太陽光の見積金額の妥当性について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『太陽光の見積金額の妥当性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 太陽光の見積金額の妥当性について

2024/02/14 20:14(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 ykkappapさん
クチコミ投稿数:2件

太陽光発電の見積額の妥当性について教えてください。以下の設置内容なのですが相場としてはどれぐらいになりますでしょうか。

メーカー
Panasonic
太陽電池容量:7.92kw

パネル
MS240アルファ/32枚
MS120アルファ/2枚

パワコン
5.5kw相当

書込番号:25622607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6764件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/02/14 22:59(1年以上前)

>ykkappapさん

はじめまして

屋根の材質、形状によりますが、太陽光パネル8kWpと5.5kWパワコンの組み合わせだと、パネルキロワット16万円くらいを目指してください。
パネルはパナソニックにこだわる必要はないでしょう。
参考ください。

書込番号:25622825

ナイスクチコミ!1


スレ主 ykkappapさん
クチコミ投稿数:2件

2024/02/15 08:08(1年以上前)

早速のコメント有難うございます。
パナソニックの場合でも1キロワット16万でしょうか?取扱がパナソニックのみの業者でして,,,
見積が高い様であれば他の業者を検討したいと思います。

書込番号:25623081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6764件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/02/15 12:21(1年以上前)

>ykkappapさん

パナソニックではキロワット16万円は無理です。
ほかのメーカーを扱う業者で相見積もりしてください。
どこのメーカをつかってもパネル発電性能に差異はありません。

書込番号:25623321

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7156件Goodアンサー獲得:1429件

2024/02/15 12:50(1年以上前)

ykkappapさん

はじめまして!

Panasonicは価格指定制を取っています。業者さんが好きに価格を決められません。
家電量販店からPanasonicが激減したのはこれが原因です。

今は長州産業かQセルズがお勧めです。

書込番号:25623360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)