『サイドスタンド使用時にオイルランプ点灯』 のクチコミ掲示板

RSS


「TRACER9 GT」のクチコミ掲示板に
TRACER9 GTを新規書き込みTRACER9 GTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

サイドスタンド使用時にオイルランプ点灯

2024/02/16 08:40(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > TRACER9 GT

クチコミ投稿数:118件

皆さんこんにちは2023年2月に購入し乗りまくっています。最近気づいたのですが
ニュートラルでサイドスタンドを出すとオイルランプが点灯するのですがこれはデフォルト仕様でしょうか?
また、ニュートラルでなくギアを何速かにでも入れてサイドスタンドを出した場合はどうでしょうか?
皆さんの状況を教えていただけたら幸いです。

書込番号:25624436

ナイスクチコミ!0


返信する
n_kazoさん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:48件

2024/02/16 09:49(1年以上前)

>ウルトラ兄弟さん

車体の姿勢を変えずにサイドスタンド出しただけでランプ点くんでしょうか?

>また、ニュートラルでなくギアを何速かにでも入れてサイドスタンドを出した場合はどうでしょうか?

ニュートラル以外でサイドスタンド出すとクラッチレバーを握っていてもエンジンが停止します。
※2023 トレーサー9GT 取説4-31:イグニッションサーキットカットオフシステムの項目をご確認下さい。

書込番号:25624498

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:118件

2024/02/16 11:20(1年以上前)

>n_kazoさん
早速のコメントありがとうございます。
イグニッションサーキットカットオフの項読み直し再度現象を確認しました。
@サイドスタンドを出した状態でニュートラルでイグニッションON(エンジンは停止)にするとオイルランプが点灯
Aその後、サイドスタンドを払ってエンジンスタートするとオイルランプ消灯
これは正常でしょうか?

数学苦手ですが、全パターンの場合分け検証する場合、サイドスタンドON-OFF、ギアNかそれ以外、イグニッションON-OFF、エンジンON-OFFで2の4乗=16通りのパターンでそれぞれオイルランプがどうなるかということになりそうですが。

書込番号:25624604

ナイスクチコミ!0


n_kazoさん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:48件

2024/02/16 12:33(1年以上前)

>ウルトラ兄弟さん
>@サイドスタンドを出した状態でニュートラルでイグニッションON(エンジンは停止)にするとオイルランプが点灯
>Aその後、サイドスタンドを払ってエンジンスタートするとオイルランプ消灯

@はセンタースタンドでイグニッションON(エンジンOFF)の状態からサイドスタンドを出したらランプ点灯なのでしょうか?
その状態からサイドスタンドしまうとランプが消灯?

センタースタンドでエンジン掛かっている状態でサイドスタンド出すと点灯するものと解釈していたのですが、どういったシュチエーションなんでしょうか…

オイルランプって画像の2のランプでいいですか?
であれば油圧警告なのでイグニッションONでエンジンOFFだとスタンドうんぬんではなく点灯すると思うのですが。

書込番号:25624691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2024/02/16 12:57(1年以上前)

>n_kazoさん
ご回答ありがとうございます。
センタースタンドは使っていません。
従い、センタースタンドは出さず、サイドスタンドだけ出した状態でイグニッションONかつエンジンOFF時にオイルランプが点灯します。
ランプは図示の2のランプです。

書込番号:25624728

ナイスクチコミ!0


n_kazoさん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:48件

2024/02/16 13:31(1年以上前)

>ウルトラ兄弟さん
私が誤解釈して変な回答したので遠回りになってしまいましたね、すいません。

>センタースタンドは出さず、サイドスタンドだけ出した状態でイグニッションONかつエンジンOFF時にオイルランプが点灯します。
ランプは図示の2のランプです。

油圧警告のランプなのでイグニッションONでエンジンOFFなら点灯します。
エンジンONで消えてるので正常です。

書込番号:25624774

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2024/02/16 13:42(1年以上前)

>n_kazoさん
ご回答ありがとうございます。
正常と分かりスッキリしました。
納車からほぼ1年気づかずに使っていた事になります。

書込番号:25624788

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > TRACER9 GT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

TRACER9 GT
ヤマハ

TRACER9 GT

新車価格帯:15950001595000

TRACER9 GTをお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング