『DALI opticon VS DALI menuet』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『DALI opticon VS DALI menuet』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信21

お気に入りに追加

標準

初心者 DALI opticon VS DALI menuet

2024/02/18 00:42(1年以上前)


スピーカー

スレ主 nkm_0912_7さん
クチコミ投稿数:17件

スピーカー単体で見て、あなたならどちらをオススメしますか?

理由も添えて、お願いします。

(単に、アンケートっぽく立ててみたかっただけです。なので、軽くお付き合い下さい(@^▽^@))

書込番号:25626699

ナイスクチコミ!2


返信する
cantakeさん
クチコミ投稿数:2668件Goodアンサー獲得:396件

2024/02/18 09:07(1年以上前)

>nkm_0912_7さん
こんにちは
機種でも大きさなど色々ありますので、一概に何を求めているのかも不明なので、どうなんでしょうか?

書込番号:25626964

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36314件Goodアンサー獲得:7681件

2024/02/18 09:47(1年以上前)

>nkm_0912_7さん
こんにちは
どこの誰かもわからない他人にお勧めするなら無難なopticonでしょう。

menuetは音場特化のミニスピーカーなので低音はそうは言っても限定的です。
これをメインに据えるいうのはリスニングルームがとても狭いとか特殊な事情がある場合に限られると思います。
メインが他にある場合、音場確認用に時々聴く様な感じかと。

書込番号:25627010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/02/18 10:15(1年以上前)

>nkm_0912_7さん


これとか読んで、自分で判断してください。
https://music.iiotode.com/?p=7824

書込番号:25627051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


cantakeさん
クチコミ投稿数:2668件Goodアンサー獲得:396件

2024/02/18 10:41(1年以上前)

>nkm_0912_7さん
音の良し悪しも感じ方は人それぞれなので、価格が同程度なら評論家がおしゃるほどの差が無いと思います。
どの製品もそうですが、違いを大げさに強調するのが、販売店側の常です。

書込番号:25627095

ナイスクチコミ!4


スレ主 nkm_0912_7さん
クチコミ投稿数:17件

2024/02/18 23:56(1年以上前)

>プローヴァさん
御回答m(_ _)m御座います。

BOSE101mm(父の形見)の代わりとして、です。(片方、調子が悪くなったのでメーカー修理不可の為、げんえきや、さんで3千円で売りました。)

サンスイ AU-D907 F EXTRAにBOSE 301Vを繋ぎながら、CDPはDENON DCD755SEです。
SPケーブルは、モンスターXP。RCAケーブルは、ゾノトーンです。

ジャンルは、J-pop、女性アイドル、(たまに)洋楽、R&B、等です。

で、やはりもう一台301vの上に置きたい!もう少し迫力を!と思って、探しているのです。
でも、最近地震等が多い為、どうなのかなぁとも思ってるのです。

書込番号:25628090

ナイスクチコミ!0


スレ主 nkm_0912_7さん
クチコミ投稿数:17件

2024/02/18 23:57(1年以上前)

音場特化、とは?

書込番号:25628091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2024/02/19 01:19(1年以上前)

DALI 
理由も
DALIに限定するからあ〜メーカーの関係者だな
まともにコメントするのはやめようになります 

書込番号:25628122

ナイスクチコミ!2


スレ主 nkm_0912_7さん
クチコミ投稿数:17件

2024/02/19 02:19(1年以上前)

>ウルフローンさん
ん?どういう意味でしょうか?

書込番号:25628147

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2024/02/19 03:09(1年以上前)

永遠に一人で勝手に


書込番号:25628161

ナイスクチコミ!3


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:409件

2024/02/19 08:56(1年以上前)

>nkm_0912_7さん
こんにちは。
最近
OPTICON 1を入手しMENUETと比較し聴いてます。
ほぼ同じ傾向の音で鳴ってますね。

が今新品でかつ発売日が最近のモデル購入かつほぼ同じサイズでならば
OPTECON 1 MK2
MENUET SE
となるので
コストパフォーマンスをとるならOPTECONでしょう。

値段がほぼ同じで最近モデルでの比較ならばOPTECON 2 MK2となりサイズが大きくなり試聴時に低音もよりでる感じがしてましたので置けるならば
やはり私は、OPTECONが良いと思います。


書込番号:25628284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36314件Goodアンサー獲得:7681件

2024/02/19 09:17(1年以上前)

>nkm_0912_7さん
前から見た時の面積が小さい小型スピーカーのメリットは、音場感 - 音が三次元的に定位して空間全体に音が充満する感じ、が綺麗に出やすいことです。デメリットは低音量ですね。

menuetは小型スピーカーではありますが高級な部品を使って作り込まれた高級小型スピーカーなので、音場感が良く出るだけでなく、音の品位も高く、歪の少ないきれいな音で鳴ります。高々1本4kgのスピーカーがペアで22万円ですから推して知るべしです。

menuetを本来の音で鳴らすためには、301Vの上に置くようなことはやめて、ちゃんとしたスピーカースタンドに設置してください。スタンド純正品はSDA4.5DALIになります。本棚に押し込むなど周りに物が多い状態ではmenuetの実力は発揮できません。
menuetは周波数バランスが良いスピーカーですが、これは低域量が少ないのに合わせて高域もソフトドームで柔らかい感じに調整されていることで実現されています。B&W等と比べると高域の解像感は弱めですね。

書込番号:25628299

ナイスクチコミ!1


YS-2さん
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:434件

2024/02/19 14:44(1年以上前)

ま、実際に聴いた事が無い人の能書きを聞いてもしょうがない・・・

書込番号:25628580

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36314件Goodアンサー獲得:7681件

2024/02/19 18:03(1年以上前)


スレ主 nkm_0912_7さん
クチコミ投稿数:17件

2024/02/19 18:25(1年以上前)

opticonで見てみます。
配置の仕方も考えます。

書込番号:25628815

ナイスクチコミ!0


スレ主 nkm_0912_7さん
クチコミ投稿数:17件

2024/02/19 18:25(1年以上前)

後、和室の6畳です。

書込番号:25628816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2024/02/20 06:16(1年以上前)

対比スピーカー選び。全くスレタイと違いますがすいません。

なら違うメーカーのスピーカーを選ぶと思う
趣味として楽しみがあるし
メーカー、スピーカーエンジニアの制作なら個性や音色が偏る傾向。
寒い国のスピーカーは、つまり北欧は必然と音色が柔らかい。
個人的にはイギリスか番外で日本のスピーカーメーカーを選ぶね。



書込番号:25629307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/02/20 09:00(1年以上前)

てか、ステレオって、ショボいよ。

2chソースはバーチャルサラウンド/3Dで聴いてください
https://youtu.be/N6VmnF8rAcg?si=03e-9q2jZW6bfHAX

書込番号:25629418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/02/20 09:07(1年以上前)

脳内妄想コメントはスルーが一番です

書込番号:25629427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Y2KSSさん
クチコミ投稿数:2件

2024/02/20 09:50(1年以上前)

サブウーハー壊されたでお馴染みのローンウルフさんの言う通り
違うメーカーのスピーカーを選ぶと思うを涙を流しながらありがたく受け止めてください

これに対して無反応や気分が悪くなったり怒ったりする演技、何が何でもでもダリではダメですから

一旦同じD&M取り扱いのスピーカーの話題に切り替えて誤魔化すことを推奨します
ハーマン取り扱いの製品ならより良い

書込番号:25629483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2024/02/22 17:46(1年以上前)

Y2Kさん
2種を選考したわけだが
個人的には、DALIとモニターオーディオと色分けしたい。
半崎美子さんをモニターオーディオで歌わせたらよりリアルに感じる。ただし半崎さんは玉置浩二の番組に出てより一層玉置節になった模様。
で、本題メヌエット。このスピーカーは
宮苑晶子が良い。セクシーボイスがよりふくよかに聞こえる。

書込番号:25632612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


twhjさん
クチコミ投稿数:11件

2024/02/22 20:30(1年以上前)

後、和室の6畳です。とか
小出しに情報を出すのはやめたjまえ

書込番号:25632800

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スピーカー」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング