『撮影前の半押し時に一瞬画面が止まりませんか?』のクチコミ掲示板

2022年11月25日 発売

FUJIFILM X-T5 ボディ

  • 裏面照射型約4020万画素「X-Trans CMOS 5 HR」センサー・高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を採用したミラーレスデジタルカメラ。
  • 質量約557gのコンパクトボディに5軸・最大7.0段のボディ内手ブレ補正機能やAIによる被写体検出AF、高速AFを搭載。
  • シャッタースピードなどの3つのダイヤルや3方向チルトの液晶モニターを装備。6.2K/30P 4:2:2 10bitでの映像記録に対応する。
FUJIFILM X-T5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

FUJIFILM X-T5 ボディ [ブラック] FUJIFILM X-T5 ボディ [シルバー]

プロダクトアワード2023

最安価格(税込):

¥235,000 シルバー[シルバー]

(前週比:-765円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥241,815 シルバー[シルバー]

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥190,500 (51製品)


価格帯:¥235,000¥310,000 (25店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:4020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS5HR 重量:476g FUJIFILM X-T5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T5 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T5 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T5 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T5 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T5 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T5 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T5 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T5 ボディのオークション

FUJIFILM X-T5 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):¥235,000 [シルバー] (前週比:-765円↓) 発売日:2022年11月25日

  • FUJIFILM X-T5 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T5 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T5 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T5 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T5 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T5 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T5 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T5 ボディのオークション

『撮影前の半押し時に一瞬画面が止まりませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T5 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T5 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ

クチコミ投稿数:22件

現Nikonユーザです。
カメラ歴はそこそこありますが、撮影技術はフツーな素人です。
日々、人物や風景撮影を楽しんでおります。

この機種のフィルムシミュレーションにとても興味を持ち、某有名電気量販店にて実機を触ってきました。
グリップ感はとても手に馴染み、質量や機能共にとても好感を持っています。

初めてこちらの実機を操作した際に一番気になった事を質問させて頂きたいと思い投稿しました。
質問内容としましては題名の通り、「撮影前の半押し時に一瞬画面が止まりませんか?」です。

流し撮りの要領でカメラを横に動かしつつ、シャッターボタンを半押しすると、EVFの画像が一瞬固まる(処理落ち?)したようになりました。
自分なりに情報を調べましたが、その様な記事やコメントを見つける事が出来ず、

・電気量販店に置かれた実機だから発生した(製品版では発生しない)なのか
・多くの方とって特に気にする現象では無く、フジのカメラでは当たり前すぎてコメントすら無いのか
が、判断できず悶々としています。

この機種をお持ちの皆様、回答頂ければ幸いです。
言ってる意味がわっかんねーという方はスルーして下さい。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25637366

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件 FUJIFILM X-T5 ボディのオーナーFUJIFILM X-T5 ボディの満足度4

2024/02/25 23:41(1年以上前)

>甘い物好きさん

>流し撮りの要領でカメラを横に動かしつつ、シャッターボタンを半押しすると、EVFの画像が一瞬固まる(処理落ち?)したようになりました。


そんな2010年代のミラーレス機あるあるはX-T5に無いので、店頭デモ機のカメラ設定を初期化して改めて半押ししてみてください。

書込番号:25637382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:111件

2024/02/25 23:46(1年以上前)

おそらく手ブレ補正機能ですよ。

「シャッター半押しで手ブレ補正始める」の設定になっているのでしょう。

書込番号:25637396

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11171件Goodアンサー獲得:145件

2024/02/26 06:12(1年以上前)

ニコキャノ以外のEVFはシャッター半押しで
EVFのリフレッシュレートが乱れるので
表示がかくつきます
(ちなみにソニーのTLM機は良かった。Eマウントの途中で改悪された部分)

フジはコンデジも含めてほとんどがこうなる
(一部ODMと思われる最廉価ネオ1のS4000とかSL300あたりは良い)
当時は特にフジがひどかったけども
今はベースのリフレッシュレートが速くなっているので
目立ちにくくはなりました

現在、ソニー、フジ、パナ、OMDSは同じくらいと思ってよいかも
(シグマは未確認)

気になるならニコキャノ買うしかないです

書込番号:25637564

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:9件 FUJIFILM X-T5 ボディのオーナーFUJIFILM X-T5 ボディの満足度5

2024/02/26 07:12(1年以上前)

>甘い物好きさん

実ユーザーですが結論から言うと発生する設定の組み合わせはありますが、一般的な撮影では心配ご無用です。

本機はシャッター半押し時に絞り込み動作が入り、そこで画像がスルー用から実記録用のものに切り替わります。ここにワンクッションあるのは確かです。

しかし普通のドライブモード(SやCL、CH)では気になるほどのことはありません。ドライブモードをADVに入れると、シャッター半押し時にカクつきが確認できました。
このアドバンスフィルター機能は、トイカメラやポップ等のお遊び機能ですが比較的重たい画像処理がかかります。そのための処理落ちと思われます(ただ、普通に考えてそんなモードで速写することはありません)。

展示機によくあることですが、この辺りの設定はいじられていることが多いですね。気になるようでしたら左肩のドライブモードをSに変えて試してみてください。

書込番号:25637597

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18939件Goodアンサー獲得:1750件 ドローンとバイクと... 

2024/02/26 07:29(1年以上前)

私の手元にはX-T4とソニーのRX100M7しかありませんが、両方ともニューあふろザまっちょ☆彡さんの書かれている通りです。↓
-----
シャッター半押しで
EVFのリフレッシュレートが乱れるので
表示がかくつきます
-----
これが普通だと思って使ってきたので特に問題を感じませんが、逆に半押し時に全くカクつかないEVFがあることに驚いています。
今度展示機をいじり倒してみます。

書込番号:25637619

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:198件

2024/02/26 08:08(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>ニコキャノ以外のEVFはシャッター半押しで
EVFのリフレッシュレートが乱れるので
表示がかくつきます
(ちなみにソニーのTLM機は良かった。Eマウントの途中で改悪された部分)

えっと思い
sony a1で試してみましたが、
あまりにも微妙?
おっしゃっているところなかなか実感として確認できません。
100−400GMで試しましたが、
フォーカスの瞬間はフォーカスブリージングとアンフォーカスからフォーカスなので、一瞬とまったようになりますが、
そもそもカメラを振り回している動きの中で、フォーカスさせようとしたとして、
正確なAFができるのか?
という疑問も出ますけど。

書込番号:25637649

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11171件Goodアンサー獲得:145件

2024/02/26 08:19(1年以上前)

OVFぽくしようという意志があるかないかでメーカーごとに違うのだと思いますね

ニコキャノは1、Mのときから全くかくつかないファインダー

フジはファインダーにこだわったと謳ってX100が出たので楽しみにさわりにいったが
EVF覗いて思わず店員さんに壊れてない?と聞いてしまった…

コンデジでもかくつかないEVFや背面液晶はあった時代だったので
めちゃ失望した
京セラのEVFが良かったのは覚えてる(笑)

そして上にも書いてますがベースのリフレッシュレートが速くなってきて目立ちにくくはなってます
α1もそうなんじゃないかな?
まあ根本的な改善はしてないでしょう

書込番号:25637659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hunayanさん
クチコミ投稿数:1945件Goodアンサー獲得:107件

2024/02/26 10:25(1年以上前)

EVF自体が合わない人もいますし、
合わない人は比較的安定している機材を使うか、OVFに行くか、でしょう。
まったく気にならない人もいる反面、
そもそも映像のチラツキなど苦手な人もいますから、
生理的な不具合は人間が使う以上色々発生すると思います。
カメラは相性問題があるので様々なメーカーや仕様が成り立っていると思います。
文句を言う人の意見も正しいですし、よくわからん?
という意見の人も正しい。
私の場合はOVFの良さがわかりません。
片方の目で見たら同じじゃねと思います。

書込番号:25637791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11171件Goodアンサー獲得:145件

2024/02/26 21:44(1年以上前)

>そもそもカメラを振り回している動きの中で、フォーカスさせようとしたとして、
正確なAFができるのか?
という疑問も出ますけど。

とりあえず
そういった状況は僕は想定して話してません

他の人がどうかは把握してないですが


個人的に僕の場合問題になるのは
構図内に動くものがあって
レリーズのタイミングをとりたいときですね

シャッター半押ししたときにかくかくするので
タイミングがとり辛い…

ファインダーが落ち着くまで待つので撮影のテンポが遅くなるとかね

書込番号:25638527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11171件Goodアンサー獲得:145件

2024/02/26 23:16(1年以上前)

>私の場合はOVFの良さがわかりません。
片方の目で見たら同じじゃねと思います。

それができる焦点域で撮るならそれでもよいし

根本的に今回問題になっている部分のOVFぽさとは無関係な部分と思うかな

僕はEVFも好きなのでどっちでも感性に合えば良いっす♪

書込番号:25638674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2024/02/27 01:33(1年以上前)

多くの方にご回答いただきありがとうございます。

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>最近はA03さん
私としては、現代における最新のカメラでこんな現象起きるの?という半信半疑状態でした。
お店の方の許可を得て、実機の初期化と、手ぶれ補正のoff設定を試みてみましたが、
上記の現象は改善されなかったです。
残念ながら、Nikon機とは内部処理の違いから、発生してしまうみたいですね。

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
そうですか、Nikon機とキャノン機以外は起きてしまう現象なのですね。
内部でのデータ処理方法の違いだと思いますが、そうなると今後も改善は難しいかも知れませんね。
むしろ、2メーカー以外がカクツク事で、それが普通と受け入れられている現状ということでしょうか。

> OVFぽくしようという意志があるかないかでメーカーごとに違うのだと思いますね
確かにその様に思えます。
よりOVFっぽい感じがするという事でNikonのミラーレスを使っていますが、
カクツキがあったら、今もレフ機を使い続けていたと思います。


>Shell@Fujiさん
> しかし普通のドライブモード(SやCL、CH)では気になるほどのことはありません。ドライブモードをADVに入れると、シャッター半押し時にカクつきが確認できました。
ドライブモードという設定があるのですね。
有益な情報ありがとうございます。
流石に操作に慣れていない事もあり、その様な設定は試しておりませんでした。
今度、実機を触れる時に試してみたいと思います。
もし、私にとって許容できるレベルであれば、購入を検討していきたいと思います。

>ダンニャバードさん
動作確認ありがとうございます。
> これが普通だと思って使ってきたので特に問題を感じませんが、逆に半押し時に全くカクつかないEVFがあることに驚いています。
初めてがどのEVFかで「普通」が変わってきますよね。
Nikon機、ほんとカクツキが無いのですよ。
私にとってはNikon機が「普通」なので、カクツキがより気になってしまうのかも知れません。

>DAWGBEARさん
> そもそもカメラを振り回している動きの中で、フォーカスさせようとしたとして、
正確なAFができるのか?という疑問も出ますけど。

表現の仕方とは思いますが、自分も振り回して使用するつもりは無いです。
イメージとしては、子どもをファインダーで追っているシーンですかね。
と、書いた所で理解出来ました。

そもそも子どもを追っている時点でコンティニュアスAFなどを使う為に半押し状態な為、
カクツキは終わった後であり、全く気にする事ない。という事ですね?

実機を触る際に実際の撮影状況を考えていませんでした。
子どもだけを撮影するわけでは無いので、自分の撮影スタイルとの相性を考えてみたいと思います。

>hunayanさん
そうですね、自分が良いと思った物が良いものです。
OVFは間に処理が入っていない「見たまんま」の風景を切り取って写真にするイメージがあり好んでいましたが、
EVFはフルサイズ機にAPS-Cレンズを装着しても全画面で見える所に感動した覚えがあります。
あと、逆光でも眩しく無いとか素晴らしいです。
何を優先するかは人それぞれ。
私はレフ機時代のOVFの方が好みではあったので、EVFの処理落ち等に敏感になっているのかも知れません。


多くの方からのご回答頂きありがとうございました。
おかげさまで私の中でカクツキとの付き合い方も見えてきましたので、
早くはありますが、この質問を閉じさせていただき、goodアンサーを決めたいと思います。

書込番号:25638765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件 FUJIFILM X-T5 ボディのオーナーFUJIFILM X-T5 ボディの満足度4

2024/02/27 02:23(1年以上前)

>甘い物好きさん

>お店の方の許可を得て、実機の初期化と、手ぶれ補正のoff設定を試みてみましたが、上記の現象は改善されなかったです。

申し訳ございませんでした。向学になりました。

書込番号:25638773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hunayanさん
クチコミ投稿数:1945件Goodアンサー獲得:107件

2024/02/27 05:09(1年以上前)

ニコンは開発時にEVFの挙動についてこだわりを持っていたのかもしれません。
人によっては 潜在的に光過敏性発作などを保有している可能性があり、
ほんの一瞬でもチラツキに反応することは自然なことのように思います。
そういう人の受け皿として光学ファインダー機も一定の重要を残す可能性はありそうですし、
一斉にミラーレス化の動きとなったので、人間の生理的部分への対応も
メーカーの課題と思います。

私は2018年当時α7BのEVF性能がイマイチだったのでZ6を導入して、
3年後α7Wと入れ替えましたがEVFはα7Wのほうが良好に思います。
ニコンキヤノンは映像の雰囲気は良くても、細部の判別についてはソニーのEVFのほうが優れているように感じます。
結局好みの問題と思います。

積層型センサーの機材も増え、遅延の解消など使い勝手の向上が進む中、
機材の高額化も問題となっています。
円安の影響もありますが、一つのハコの中にどこまで機能を落とし込むのか、何を重要視するか
価格も踏まえ各社の色が出ており、そこにもカメラの面白さがあると思います。

書込番号:25638805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11171件Goodアンサー獲得:145件

2024/02/27 08:13(1年以上前)

まあニコキャノ以外のEVFでも妥協して使えるレベルではあるので
僕も妥協して色々使ってます

コンデジのEVF、LVだとひどいのは
シャッター半押ししてからピントが合うまで像がリフレッシュされないとかあったからね(笑)

像がリフレッシュされたと思ったら被写体がどっかにいっちゃったみたいな(笑)

書込番号:25638935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T5 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T5 ボディ

最安価格(税込):¥235,000発売日:2022年11月25日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-T5 ボディをお気に入り製品に追加する <1032

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング