『おすすめのコンデジを教えてください!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『おすすめのコンデジを教えてください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

おすすめのコンデジを教えてください!

2024/03/18 21:15(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:7件

前回、質問して、SONY サイバーショット DSC-RX100M7をおすすめして頂いて、レンタルしました。
PowerShot SX740 HSもレンタルして、使ってみました。
決めかねていまして、
おすすめのコンデジがあれば教えてほしいです。
納得して購入したいので、お知恵をお貸しください。

使用してみた感想
RX100M7:軽い。ちょうどいい薄さ?。とても使い勝手がいい。ズームが足りなくて顔ドアップにできなかった、もう少しほしかった。
SX740 HS:RX100M7よりかは重たい感じがした、分厚い感じ。

RX100M7の使用感が物凄くよかったので、もっとズームできるこういうタイプのコンデジがあるといいなぁと思いました(素人感想です)

確か、家にあったのはPowerShot SX700 HSだった気がしますが、使ってみて、もう少し性能がいい(ズームがもっとできる、シャッターがはやい)のがほしいなと思ったのがきっかけです。

【使いたい環境や用途】
お笑いライブです。舞台上はライトに照らされ、明るいと思います。客席は比較的暗いかと思います。
会場はマチマチですが、50~500人くらいのが多いです。1000人の会場もたまに行きます。
1回の公演で、20分使えばいい方だと思います。
動く人(バストアップ多め、顔のみ)、顔の表情を撮れる、音が出ないカメラを探しています。

【重視するポイント】
技術のない初心者でもある程度撮れて、持ち運びできて、カメラ撮るのが苦にならない。

【予算】
20万以下、高くても良いものがあれば教えてください。

【比較している製品型番やサービス】
EOR R50は軽くていいなと思いました。

【質問内容、その他コメント】
知識あるみなさんのお力をお借りしたいです。
よろしくお願い致します。

書込番号:25665461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2024/03/18 21:20(1年以上前)

>ゆみのかさん

SONY DSC-HX99がコスパ最高です。
\78,490
https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX99/

書込番号:25665468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29204件Goodアンサー獲得:1531件

2024/03/18 21:30(1年以上前)

>舞台上はライトに照らされ、明るいと思います。

それでも、快晴の 1/100とか 1/50とかしかありませんので、
望遠が足りないと思っても「1型」撮像素子のRX100M7を検討の基本にしておくほうが無難かと。

※無責任レスが特に多いHN「ナタリア・ポクロンスカヤ」が、1型よりも高感度に劣る機種を「軽く」勧めていますが、注意してください。
1型でも、室内撮影に十分とは言えないので、それより劣る機種では無責任な推奨かと思います。

※もっと望遠のTX2がありましたが、生産終了でマトモな保証付きの大手カメラ店や大手量販店では買えなくなっています。


>客席は比較的暗いかと思います。

客席も撮りたいのでなければ、無視して問題ありません。

書込番号:25665478

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/03/18 21:46(1年以上前)

>ゆみのかさん

>>RX100M7
>>ズームが足りなくて顔ドアップにできなかった

200mmまであって足りない?
全画素超解像ズームを使えば顔ドアップに出来るよ。

https://support.d-imaging.sony.co.jp/support/tutorial/dsc/dsc-rx100m7/ja/07.php

書込番号:25665504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:112件

2024/03/18 21:51(1年以上前)

>ゆみのかさん


1.DSC-RX100M7(1型センサー、24-200mmF2.8-F4.5)で望遠が足りない
2.OR R50は軽くていいな

・・・ということは、「一眼ミラーレス」で望遠端が300mm以上のレンズ付き、ということになりますが、「室内」を考慮すると、「一眼ミラーレス」だと高い値段のレンズを買わなければならなくなるので、予算オーバーになります。

・・・なので、「代案」として、「ネオ一眼」と呼ばれる、「一眼ミラーレス」に形状の似た、ただしレンズ交換はできない、「分類的にはコンデジ」タイプで、望遠が300mm以上で、明るいレンズを搭載したものになりますね。

パナソニック LUMIX DC-FZ1000M2
https://kakaku.com/item/K0001138203/

重量はレンズ込みで810gだから、レンズ付けたR50より軽いです。
レンズは25〜400mmF2.8−F4です。

書込番号:25665510

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2024/03/18 21:57(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ありがとうございます。調べてみます!

>ありがとう、世界さん
そうなのですね…?よく分からないので、調べてみます!ありがとうございます!

>乃木坂2022さん
初めて知りました…!
使いこなせてなかったんだと思います。
ありがとうございます!調べてみます!

書込番号:25665518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29204件Goodアンサー獲得:1531件

2024/03/18 22:00(1年以上前)

補足です。

>会場はマチマチですが、50~500人くらいのが多いです。1000人の会場もたまに行きます。

>動く人(バストアップ多め、顔のみ)

1000人の会場なら、撮影距離が20m以上になるとして、
「顔部を 17.5cm」と仮定すると【月】相当になります。

理屈と思わずに、単に「事実」と認識すればいいだけです。

20m離れた「顔部⇒17.5cm」は、約0.5°になり、
【月】のクレーターをそこそこ写せる性能があれば、顔の表情も撮れるわけです。

そうすると、望遠のみで済まずに「解像力」も必要⇒レンズが大型になり、
できるだけ小型でも(パッと見で世間一般は一眼レフと区別が付かない)大きさで 20万円以上の「RX10M4」https://kakaku.com/item/K0000996986/
を検討することになると思います。


なお、
>動く人(バストアップ多め、顔のみ)

別スレでも指摘があったと思いますが、買ったままでシャッターボタンを押すだけでは、百万円以上のカメラとレンズでも、【動きが速いほどボケボケ】になります。
(被写体ブレ(動体ボケボケ)による)

しかし、対処するのが嫌で仕方がない方も少なくないので、
【動きが速いほどボケボケ】になること
(被写体ブレ(動体ボケボケ)による)
を軽減するには どうすべきか、気になったら質問してみてください。

被写体が動いていないときは、買ったままでシャッターボタンを押すだけでも撮れるので、
動いている部分を被写体ブレで全滅させてもラクしたい、という手段もあるわけですから(^^;

書込番号:25665522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/03/18 22:04(1年以上前)

RX100M7を使って、ヨシモト無限大ホールで撮った写真です。
すり鉢状の会場となっていて、前から6列目から撮りました。
もう少しアップに撮りたくて、ズームできないかなぁと思っていたのですが、私が全然設定をわかっていなかった可能性がありました!

書込番号:25665529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11242件Goodアンサー獲得:2105件

2024/03/18 22:07(1年以上前)

>RX100M7・・・ズームが足りなくて顔ドアップにできなかった、もう少しほしかった。
>EOR R50は軽くていいなと思いました。

RX100M7の焦点域は35mm換算で24-200mmです。約302g。

EOS R50はキットの望遠レンズは暗いため(RFレンズ RF-S55-210mm F5-7.1 IS STM、35mm換算88-336mm)、ライブホールで使用するにはISOをかなり上げないといけなくなり、シャッタースピードによってはノイズが目立つようになるでしょう。
本体約375g + 望遠レンズ約270g = 約645g。

おそらく一番軽いと思われる、「現行モデルでの」レンズ交換式ミラーレスカメラは、パナソニック Lumix DC-G100DK ダブルズームレンズキットです。 本体 + 望遠レンズで 約546g

こちらの方が(R50より)レンズは明るいですが、センサーサイズがマイクロフォーサーズで、1インチセンサーとAPS-Cセンサーの間の大きさになるため、ノイズ感ではどんぐりの背比べになりそうです。
また、AFがコントラストAFとなり、候補になっている2銘柄より合わせにくくなるケースがあります。
しかし、お笑いライブであれば、あまり激しい動きはないと思いますので・・・(あ、マジカルラブリーは厳しいかも・・・)、もとい、、、撮影してみないことには判断できない部分です。


使用感が良かったRX100M7で撮影して、トリミングで対応するというのはいかがでしょう。

書込番号:25665534

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/03/18 22:17(1年以上前)

>Berry Berryさん
ありがとうございます!
そうすれば解決するかもです!

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>ありがとう、世界さん
あぁ、やめてください………
もう閉めますので…

RX100M7買おうと思います〜
ズームの設定やトリミングすればドアップもできると知れたので、よかったです…!
みなさま、お知恵をお貸しいただいてありがとうございました!!!

書込番号:25665552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29204件Goodアンサー獲得:1531件

2024/03/18 22:31(1年以上前)

>ゆみのかさん

画像の撮影データを確認しました。

1/100どころではなく、もっと暗かったですね(^^;

1枚目・2枚目共通 ⇒ 撮影(被写体)照度(単純計算)≒ 316 lx(ルクス) ≒Lv(Ev) 7.0※(快晴の約 1/ 259(^^;

カメラ機種 DSC-RX100M7 
シャッター速度 1/200秒ス焦点距離 72mm
絞り数値 F4.5 露出補正 0
ISO感度 3200
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25665461/ImageID=3911696/
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25665461/ImageID=3911698/


書込番号:25665565

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング