『自作PC 起動してもBIOS画面が出てこず』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自作PC 起動してもBIOS画面が出てこず』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 自作PC 起動してもBIOS画面が出てこず

2024/04/02 22:59(1年以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:11件

本日PCパーツを新調し組んで起動した所
電源ランプが点滅してBIOS画面が映らないです
最初に起動した時にはBIOS画面がでてき
後にOSをインストールしようとして置いといて作業をしようとした所画面が映らない状態になりました
【利用環境や状況】
マザボ
ASUS prime B760plusd4
CPU
core i 5 13400f
GPU
玄人志向 GTX1650
電源ユニット
silverstone DA850

1度はBIOS画面で起動しています

書込番号:25684566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60504件Goodアンサー獲得:16139件

2024/04/02 23:18(1年以上前)

構成にメモリー、SSDなどストレージが抜けていますね。

メモリーテストは行いましたか?

書込番号:25684590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2024/04/02 23:28(1年以上前)

返信ありがとうございます。
SSDはウェスタンデジタルのM2 1Tが刺さってます
メモリは1枚刺しで最初は起動できてました

刺し直してもしないです。

書込番号:25684596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2024/04/02 23:30(1年以上前)

追記
SSD
westernDigital Blue sn580
メモリ
ELITE DDR4 8GB

メモリは1枚刺しで最初起動は出来てました

書込番号:25684602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3421件Goodアンサー獲得:809件

2024/04/02 23:49(1年以上前)

Q-LED Coreの説明

>こうようRTさん

ご使用のマザーボードには電源オン時に電源ランプの点滅間隔で検出した異常を表示するQ-LED Coreの機能が有ります。
メモリー関連の場合と映像出力関連の場合電源ランプの点滅間隔が異なりますので、どちらかの点滅間隔で確認する箇所が異なります。

書込番号:25684620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2024/04/02 23:53(1年以上前)

返信ありがとうございます
どうもメモリ未検出みたいなので1枚にしてさしても変わらずなんですけどメモリが相性が悪いor以前のPCに指していたものだからダメと言うことでしょうか、1枚刺しで1度は起動しているんですよね同じもので

書込番号:25684622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41235件Goodアンサー獲得:7698件

2024/04/03 00:08(1年以上前)

前に使ってたからダメということはないとは思いますが、現在のマザーと相性が悪いということはあるかもです。

ちなみに、再度1枚にしてもダメということなのか、現在も1枚でダメということでしょうか?

メモリーの動作速度はどのようなものでしょうか?
ただ、一度は起動してるので起動できないのはおかしい気はします。

ばらして最小構成で再度チェックとはしてないですよね?

書込番号:25684631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3421件Goodアンサー獲得:809件

2024/04/03 00:10(1年以上前)

>こうようRTさん

返信ありがとうございます。

メモリー関連で不具合が発生している場合、

CMOSクリアをしてみる。
メモリーを1枚だけDIMM_B2スロットに挿してみて改善しない場合、メモリーを2枚お持ちでしたらもう1枚のメモリーに挿し直してみる。
メモリーは取り付け後にメモリー上部の左右をそれぞれ押し込んでみて、メモリーが挿入不完全になっていないか確認してみる。
CPUを一度外して取り付けし直してみる。

これで改善しない場合、何れかのパーツが壊れている可能性も有ります。

書込番号:25684633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2024/04/03 00:13(1年以上前)

メモリは4枚持っていてメモリ4枚とも1枚づつさしても反応しませんでした
CPU CPUクーラー マザーボードは本日新品で買ったものであり取り付けも問題ないはずです

書込番号:25684636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2024/04/03 00:15(1年以上前)

返信ありがとうございます
4枚メモリは持っておりそれを1枚1枚さして試して見てもダメでした
触ってるのはメモリだけです
バラしてもないです

電源GPU以外は 本日買ったものです

書込番号:25684638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2024/04/03 00:18(1年以上前)

メモリ速度は
2666mhzです

書込番号:25684639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3421件Goodアンサー獲得:809件

2024/04/03 00:33(1年以上前)

>こうようRTさん

メモリーの型番(1枚)はTeam TED48G2666C1901だと思います。
https://kakaku.com/item/K0001357832/

このメモリーでしたらマザーボードのQVLに有りますので相性問題の可能性は低いと思います。

組み立てに問題が無いのでしたらパーツに問題が有る事になります。
マザーボードとCPUを同じお店で購入されているのでしたらサポート依頼をされてはと思います。

書込番号:25684645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3421件Goodアンサー獲得:809件

2024/04/03 00:42(1年以上前)

ごめんなさい、略語を書いてしましました。

QVLはメーカー動作確認リストの事です。

書込番号:25684651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2024/04/03 00:43(1年以上前)


メモリーが
Team DDR4 2666Mhz PC4-21300
でした
こちらは対応してますかね...?
1度は起動しているので明日持っていこうかなと思います

書込番号:25684652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2024/04/03 00:47(1年以上前)

teamのサイトで見てみた所対応していないっぽい...?感じなのでメモリも新調してみて試してみようと思います、
1度起動したのがよく分かりません...

書込番号:25684654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2024/04/03 00:52(1年以上前)

TPRD48G2666HC198BKでした

書込番号:25684656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1850件Goodアンサー獲得:73件

2024/04/03 01:06(1年以上前)

メモリーの挿し込みがあまいんじゃないかな?

書込番号:25684667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41235件Goodアンサー獲得:7698件

2024/04/03 05:52(1年以上前)

まあ、構成は大抵は聞きますが、個人的にはメモリーは2666だしあまり可能性は無いかな?とは思ってます。
起動も一度はしてますし。

書込番号:25684725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2024/04/03 06:52(1年以上前)

A2

メモリ1枚のみを

■「A2」に挿していますか?

▼「B2」ではありませんよ!!

必ず体重をかけてください


TPRD48G2666HC198BK
 ↓ 間違い??

以下ですよね?
TPRD48G2666HC19BK
https://www.amazon.co.jp/2666Mhz-PC4-21300-%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E7%94%A8-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E5%86%85%E7%84%A1%E6%9C%9F%E9%99%90%E4%BF%9D%E8%A8%BC-%E6%B0%B8%E4%B9%85%E4%BF%9D%E8%A8%BC%EF%BC%89%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E5%93%81/dp/B07HK9CX49?th=1

Team DDR4 2666Mhz PC4-21300 8GB デスクトップ用メモリ Elite Plus シリーズ 日本国内無期限正規保証


確かにサポートしてないメモリですが、、??

--------------------------メモリサポート
https://www.asus.com/jp/motherboards-components/motherboards/prime/prime-b760-plus-d4/helpdesk_qvl_memory?model2Name=PRIME-B760-PLUS-D4

書込番号:25684748

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2024/04/03 12:28(1年以上前)

前使ってたマザボで同じメモリをつけた所そちらは起動しました

書込番号:25685048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2024/04/03 12:57(1年以上前)

マザーとメモリの相性はあり得るでしょう

前のマザーは何という型番ですか?

書込番号:25685078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1850件Goodアンサー獲得:73件

2024/04/03 13:01(1年以上前)

usernonさんが張り付けた画像のスロット、よく見たらなんか違いません?

1番外側?がA2?


書込番号:25685086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2024/04/03 13:18(1年以上前)

1番外側

>1番外側?がA2?

でしょうね!

画像では、、

書込番号:25685105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1850件Goodアンサー獲得:73件

2024/04/03 13:27(1年以上前)

>usernonさん
思い込みって怖いですねぇ(^^;

書込番号:25685114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング